人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき❤(。☌ᴗ☌。)♪




あちゅい(PД`q。)⌒・゜あちゅい
参加中~♪ 

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

今週の作りおき❤(。☌ᴗ☌。)♪_c0139375_16344735.jpg

8月13日(日)  34/30 湿度80%




言いたかないけど・・・・・











今日はくそ熱い中、朝から断捨離していました。


もう汗だく


本当に、こんな風に顔からの汗が止まらんのよ 私;;






お盆ですね。

お盆の準備で忙しくされている方、
そしての~んびりされている方、
はたまた帰省されたり、旅行など楽しまれている方もいらっしゃるかな?

お友達には昨日から9連休って方もいらっしゃいます  ∑(゚∇゚すごっ



沖縄は旧盆なので今年は9月の3~5日、

ってことで、明日から1週間普通通り仕事なので
いつものように作りおき('ω')ノ
変わり映えしないワンパターン^^;


今週の作りおき❤(。☌ᴗ☌。)♪_c0139375_1637746.jpg

■鯖の竜田揚げ焼き
■イカのガーリックバター
■ひじき入り豆腐ハンバーグ
■ホタテのしぐれ煮


今週の作りおき❤(。☌ᴗ☌。)♪_c0139375_16371626.jpg

■きんぴらごぼう
■れんこんのきんぴら
■ちくわの土佐煮
■ひじきだけ煮


今週の作りおき❤(。☌ᴗ☌。)♪_c0139375_1637244.jpg

■きゅうりの浅漬け
■れんこんマリネ
■紫キャベツのマリネ
■小松菜(お浸用)


みなさま、素敵なお盆休みをお過ごしくださいね~

今週の作りおき❤(。☌ᴗ☌。)♪_c0139375_16373525.jpg





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
お味噌づくり、一度作るとやめられないって言いますね^^
熟成して美味しくなるものだから
良いよね~
そういえば、冷蔵庫の奥に忘れられた塩麹があったんだけど^^;
色も変わっていたから捨てようと思って蓋を開けたら
お味噌の香でした @@
捨てちゃったけどね^^:
■れもんさんへ
毎日感動ですね~
本当に高校野球って面白いですね。
アラ汁、最高でした~ (#^.^#)
■liebekatzenさんへ
手作り味噌というだけ、美味しさも人一倍です^^
美味しいアラ汁になりました(*^^)v
■minoriさんへ
息子さんの学校は甲子園出場経験があるんですね~
アルプススタンドに行けるだけでも素敵な思い出ですね(#^.^#)
■yukiさんへ
そうなんです!
あのアラ汁、できればお鮨と食べたかった~って思いました^^
赤味噌のお汁も最高でしたよ(*^^)v
■ミルクママさんへ
今は100円グッズもほんと便利なものがいっぱいありますよね~
あれはホント便利ですよ^^
赤味噌の話、そうなの?@@
こちらでは普通に赤味噌も売ってますよ^^
祖母が作る味噌もどちらかというと赤味噌でしたね~
ナーベーラーンブシーそうです^^ へちまです。
お味噌との相性抜群なんです(*^^)v
■tsurumaruさんへ
野球も良いけど、サッカーも好きですよ~
うちの息子もサッカー小僧でした^^
■メルママさんへ
毎日感動してます~~
本当に高校野球って面白い !(^^)!
■サプリメント管理士さんへ
あのアラ汁はお鮨と食べたかった~
赤味噌仕立て、最高でした!(^^)!
■おとめさんへ
そうそう、世界陸上も終わりますね。
男子100mリレー、日本が3位に食い込みましたが
ボルトがちょっと気の毒でした。
■misyaさんへ
misyaさん、寝不足してるんじゃ?^^;
世界陸上、私も途中まで見てるけど
起きられません^^;
もう終わっちゃうね~
ゴルフの松山君 すごいスコア伸びてますね。楽しみ。
■エムさんへ
お盆で忙しくされてますね^^
暑い中、お疲れさまです。
鯛しゃぶですか? わ~ 豪華^^
アラ汁も楽しみですね。
■きゃふぁにこ♪さんへ
魚の種類がね~ よくわからないの^^;
私はタマン(フエフキダイ)かな?と思ったけど
夫は、ブリの仲間っていうの。
いずれにしても旨かった~^^
高校野球、ほんと面白い!
■yukoさんへ
アラ汁は赤味噌ですよ~
お友達に頂いたお味噌、すごく美味しかったです^^
ミミガーのハムってなんだろう?
燻製のことかな?
■ゆんさんへ
金属バットのあの音もまた
高校野球~ だよね~
近くに高校があるんだね~
海の駅、初めてでした。
でも思ったより魚は少なかったな~^^;
ちょっと期待外れだったの。
でもアラ汁もカジキも旨かった~



Commented at 2017-08-13 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-13 17:42 x
こんにちは。
ここ最近、パっとしない天気が続きます。
蒸し暑いのもツライですね・・・
Commented by misya at 2017-08-13 17:48 x
manaちゃん~こんにちは♪
断捨離、お疲れ様です(^^
私も今日は少しだけでど、つくり置き作りました(^^
ちょっと作るだけで、明日からのお弁当生活が安心だわ。
ないのとあるのとでは、違うものね。
ではでは~いつもいつも有難う~感謝。
お返事等気になさいませんように。
Commented by minori0592 at 2017-08-13 18:08
こんばんわ(*^_^*)

作り置きのおかず、美味しそうですね。
何日分ですかぁ?

毎日暑いですよね。
バテない様にして下さいね。
私は水曜日まで休みなので、ゆっくり過ごしてます。
明日はお墓周りに行って来ます。山の中ですけどね。
Commented by れもん at 2017-08-13 18:42 x
こんにちわ
  
汗だくの中の断捨離 頑張られましたね~
お疲れさまでしたm(^^)m
私も首タオルで ここんとこ頑張っておりますです^^

作り置きのおかず いっつも新鮮な気持ちで見せていただいてます 
ひじき入り豆腐ハンバーグ 
私はまだ作れたことがないですし 
ひじきだけに煮もおいしそうだな~って思います(*^▽^*)
レンコンもこんなにきれいな花の形になるのは 
太さを選んでらっしゃるからですね  
生協さんではぶっといのがごろんと届いて 
とてもプリティーとはいきません-_-;)
また新しい一週間も よろしくお願いいたします.:*・゚



Commented by yuko* at 2017-08-13 19:33 x
いやー、凄い量の作りおきですねー。
鯖の竜田揚げいいですねー!
魚のレパートリーは少ないので今度作ってみます!

コンビニに売ってるミミガーって言うハムみたいな味にコリコリして好きなんですよねー!
沖縄には売ってるのかな?
Commented by funfunniconico at 2017-08-13 19:39
うちの父ちゃんも昨日も今日も仕事だったよー。
明日から数日間はお盆休みなので
ますは明日、お墓参りです。

れんこんの皮のむき方もオシャレ~~~!!!
お料理の基本を習われたのかな?
いや、やはりプロなのか??? ハテハテ
manaさんのキッチンを覗いてみたいです♪ ^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-13 19:50
このあいだの産直のレストラン、
シェフが腕を振るったお惣菜って、こういうのを想像して楽しみにしてたんです!
でも、マリネ類とか和え物とか煮物とか全然なくて、
なんというか「オジサン」だった(泣)
manaさん、代わりにシェフやって~
バラエティ豊かで、味の変化もあって、ちょっと足して違うものにもできる…
manaさんの作り置き見てると、脳内マイ弁当がいくつもできます~
Commented by サン at 2017-08-13 20:42 x
草取りが忙しく作り置き夜作っていたよ。かぼちゃの煮付けゴウヤの佃煮など畑直送ばかり。蜂に刺されて病院に行った卑弥呼様早速出してご飯だったよ!
Commented by milk--love at 2017-08-13 20:56
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
今日も暑かったですね~
manaさん、今日はこの暑い中、断捨離してたんですね。
お疲れ様でした。
それは、もう汗だくですよね。

今日は私の実家のお墓参りをしてきました。
岐阜の山奥なんですけどね。。。。。
朝からぐんぐん気温が上がって、お昼すぎには36度。
おまけにカンカン照り。
暑いの暑くないのって。。。顔から、体から汗だくの
お墓参りでした。
都会のように下からの照り返しは少ないのですが、
日差しが半端ないです。

manaさんの作り置きおかず。。。。
毎回、私の好きなものばかりなんですよ(*^^)v
これに、あの美味しそうなゆで卵とか、卵焼きとか
加わって。。。。
想像しただけで、美味しそう~(((o(*゚▽゚*)o)))
今週のお弁当も楽しみにしてますね~

沖縄のお盆は、9月なのですね。
ということは、会社などのお盆休みもその時期に
なるわけですね?
ちょっと羨ましい気がします(*^^)
こうして、manaさんとおしゃべりさせて頂くようになり、
沖縄のことを色々知ることが出来る、それが、とても
楽しいな~と思っています(*^^)
Commented at 2017-08-13 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-08-13 21:05 x
こんばんは♪
わぁ! たっくさん作られましたね~!
私は ちょっとだけ
腰が痛くて 結局 買い物にも出られなくて
冷蔵庫もスカスカです…(--;)

明日からの通勤も不安…(--;)

早く秋にならないかなぁ(笑)
汗かくと 疲れも増すので manaさんも
しっかり睡眠とって下さいね♪
Commented by tsurumaru55 at 2017-08-13 21:17
こんばんは。
作り置き。何時もすごいなーって思いながら見ています。
レンコンとか大好きなので・・・。自分で作ればいいんですけど今の環境では特に作ることもないんですよね。
沖縄のお盆は9月なんですね。
こちらはお坊さんの都合もあり、先日終わりました。
今、実家なので、今日は久しぶりに鶏もも肉の照り照り煮を作りまmした

Commented by worm_light1027 at 2017-08-13 21:23
mana さん こんばんは^^

本当に・・早く気温が下がらないかな~と思うこの頃です><;
朝から断舎離頑張っていたのですね!!
お疲れ様でしたm(__)m
いつの間にやら増えているもの・・私も沢山^^;
断舎離しなくては~!
ひじき入り豆腐ハンバーグ 美味しそうです☆
ヘルシーで鉄分も摂れて・・嬉しいおかずですね^^
レンコンが白い花みたいでとっても可愛い~✿
美味しいそうなお弁当 楽しみです♪^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-13 21:27 x
mana-sama

こんばんは~~今日も涼しいNYです’今の気温18℃・・・昨日は、午後から1時間ほど北に上がったファームに行って来ました! 涼しくて・・・上着が必要でしたよ~~(今年は夏が来なかった?ような気がします!折角、設置したエアコン・・・必要無し(泪))です~~

常備菜・・・毎週の事ながら、本当に本当に!!!素晴らしい~~ですね!
私も少し見習いたい!と思ってはいるのですが・・・思うだけでサッパリ先に進まない現状です!

鯖の竜田揚げも美味しそう~~それに、蓮根のお花~~カットしにくいと思いますのに・・・いつも綺麗なお花に成っていて、素晴らしい~~です

断捨離・・・凄い!!!私も書斎を和室に変えた時に、そこにあった私の品を断捨離すべく、仕事部屋に運んだのですが・・・未だに其の儘で! 今週こそは頑張ります!!!

今夜も良い日で明日も素敵に!


Commented by 125embroidery at 2017-08-13 21:33
こんばんは(*≧∀≦*)
最近、外食やカップ麺ばかりなので、まなさんの作り置きを拝見して、あー我が家の冷蔵庫にあったらいいのに〜と、指をくわえております。

羨ましいのに、私も作ろう!とまでいかないですが、もう少ししたらやる気出るはず!と、自分をしんじて、また明日も指をくわえます(´∀`*)
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-13 22:19 x
34℃で湿度80%は辛いですね~(*_*;
浜松市も雨、曇り、雷の連続ですが、そこまで気温が高くないのが救いかな^^

れんこんのきんぴらもれんこんマリネも
ちゃぁ~んと花型に切ってあり、芸が細かいです!
こういった細やかさがmanaさんらしいなぁ~と思います。

白いのはペンネかと思ったら、イカのガーリックバターなんですね!
これ、食べてみたい~^^
mana'sキッチンというレストランがあったら、絶対通っちゃいます!
Commented by delicasib at 2017-08-13 22:51
manaさん こんばんわ〜♪

わぁ、たくさんの作りおき♡
明日からのお弁当も晩ご飯も
ばっちりですね☆
ベビーホタテのしぐれ煮、いいな!
こちら、高値でなかなか買えないのですよ〜
ひじきだけ煮物も、いろいろアレンジできますね♪

断捨離、お疲れさまでした。

Commented by うめここ at 2017-08-13 23:19 x
manasさん、こんばんは^^

今週もいっぱい作りましたね~^^
ほんと、この暑さは何するにしても汗だくよね^^;

お盆休み突入~
わたしは短いのだけど、旦那が10連休で何それ?って感じ。
こっちは涼しい感じもありの、
なんか、むしむしじとじとって感じもありで
どっちかってと不快指数高い^^;
スカッといいお洗濯日和りがほしい~
Commented by みゅ at 2017-08-14 00:05 x
はじめまして。
いつも拝啓しています。紫キャベツのマリネなどのレシピはどちらを見ればわかりますか?
Commented by 木村カエル(gerogero) at 2017-08-14 01:22 x
私は冷蔵庫の断捨離をほぼやり終えました(爆)
ああ~、喰った食った…
おかげで1キロリバウンドしましただ…
うちはお盆行事が終わったので残り2日ゆっくりします…
畑は草ボーボーだけどやる気スイッチはオフです(こら!)
つくおき、充実しているなぁ(^-^)
今週も楽勝ですネ!
Commented by エム at 2017-08-14 07:03 x
おはようございます。
一昨日の夜、急に痛くなった右ひざの内側のため
朝一番にスーパー銭湯に行き
温泉治療(?)してきます(>_<)

暑い中をたくさんの作り置きをされましたね!
我が家は当分、お弁当はいらないので
作り置きはしません♪
この頃、主人がご飯を作るのも手伝ってくれるように
なったのでとっても楽チンです(#^.^#)
Commented by いけかな at 2017-08-14 09:21 x
こんちはー。昨日実家から戻りました。
大阪の方が暑いです~。
断舎離…うちもやらないといろいろモノが溜まる一方で…orz

沖縄は旧盆なんですね。
9月にお盆なんてちょっと不思議な感じします。

9連休羨ましい~。
うちの歯医者でも7連休なのにー(←先生が海外旅行)。

今日のブログでは大福日記やってます☆
Commented by chi-no-heya at 2017-08-14 11:19
こんにちは♪

沖縄のお盆って9月3日からなのですね!!
ちょっとビックリです!

明日からのお仕事頑張ってくださいね~♪

ところで沖縄の方のお盆のお出かけさきが気になりました。
やはり本州に来る方が多いのでしょうか~゚゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-14 19:19
クソ暑い中、作り置きお疲れ様です。
凄い数ですね、いつも通り圧巻です!
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-14 21:39 x
牛すじ、おいしそ~~
いつもすごいですね。

34度・・・

こちらは、今日は1日雨でした。
気温は涼しいですが、草が青々と元気に育ってます(/o\)

>化粧品
いつも通りのハナシですー
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-13 16:43 | 作りおき | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana