人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭弁 ✿ 牛すじカレー(๑¯﹃¯๑)♪




(p-д-;q)あづい
参加中~♪

ポチっ ゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

月曜鮭弁 ✿ 牛すじカレー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1245757.jpg

8月14日(月) 34/30 湿度78%



最高記録を更新中の沖縄

連日34℃(体感的にはもっとあります;) 
p(+ω+;`q)アツスギだってば・・・・

平年だと今頃の最高気温は31℃くらいだそう・・
今年はかなり高めです。

ちるだいすっさ~




さて、盛り上がっていた世界陸上も終わっちゃいました。
男子400mリレー 銅
最終日の競歩が凄かった~~ 日本勢で銀と銅 すごい!(^^)!
今大会の日本勢は、銀メダル1、銅メダル2、入賞2の成績でした。

夏の甲子園も白熱した試合が繰り広げられています。

そして、ゴルフの松山英樹選手
一時トップに躍り出たのにその後スコアが伸びず
メジャー初制覇ならず・・・残念。
プレーを終えた後のインタビューでのあの涙(ノД`)・゜・。
悔しかったんでしょうね~;;





それにしても・・・・


一線を超えていないだとか 超えたとか?



どうでもいいけど、

朝っぱらからワイドショー番組はつまらんこと(´-﹏-`;)








さて、今日のbento


沖縄の今年のお盆は9月だけど
今朝は道がめっちゃ空いていた。
お休みの企業も多いんだろうね~
(うちの夫も休み、私と娘は仕事じゃ~)

作りおき٩(๑❛ㅂ❛๑)۶バンザ~イ の 月曜鮭弁♪

月曜鮭弁 ✿ 牛すじカレー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1251094.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■れんこんマリネ
■だしまきたまご
■竹輪の土佐煮
■小松菜のお浸し
■きんぴらごぼう
■ひじき煮
■プチトマト






先週、水曜日にスーパーで見つけた牛すじ肉
滅多に見かけないので、思わずゲット(*^^)v
4日間朝、晩とコトコト煮込んで カレーにしました。

とろっとろの牛すじカレー 
月曜鮭弁 ✿ 牛すじカレー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1253344.jpg

(´,,•﹃ •,,`)旨かった~♪

一昨日、土曜日の晩ご飯です。

月曜鮭弁 ✿ 牛すじカレー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1255099.jpg

晩ご飯Menu

■牛すじカレー
■サラダ
■夏野菜のマリネ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■さくらんぼうずさんへ
お天気が悪いのかな?
こっちは相変わらず太陽が燦々と照り付けております(;´Д`)
■misyaさんへ
お盆前に少しでも片づけておかないとね~^^;
いろいろ物が溢れている家なので 苦笑
お盆も中日ですね。 8月も中旬ですよ~ 早っ!
こちらこそいつもありがとう~
■minoriさんへ
作りおきは3日分くらいかな?
水曜日にはほぼなくなりますよ~
お盆中のご訪問、ありがとうございました。
■れもんさんへ
よくま~ こんなに汗が出るもんだ・・;;
ほんと汗かきでして (;;+o+;;)
ひじきだけの煮物を作っておくと便利ですよ。
それをひき肉に混ぜても良いしね (*^^)v
■yukoさんへ
ハムみたいなミミガー?
ミミガージャーキーのことかな~?
商品の名前を見れば分かると思うんだけど・・・^^;
■きゃふぁにこ♪さんへ
今日からお休みなんですね~
今頃はお墓参りかな?
料理は自己流ですよ~ 料理教室って憧れます^^
パン教室とかスイーツも 通ってみたいな~(*´ω`*)
■yukiさんへ
>脳内マイ弁当がいくつもできます~
そうなの?
うわ~ なんか嬉しいな(#^.^#)
定年したら、小料理屋でもやろうかしら? な~んて^^
■サンちゃんへ
卑弥呼さん、蜂に刺されたの?@@;
うわ~ 大丈夫でしたか?
■ミルクママさんへ
沖縄って、他府県と比べるとそんなに最高気温も高くなかったのに
今年はやっぱり変ですよ。
そちらも暑いですね;
そんな中、お墓参りお疲れ様でした^^
はい、今年は9/3~5までですが
沖縄の企業のほとんどはは最後のウークイ(送り日)
1日だけがお休みになりますよ。
うちはお仏壇があるので、私は有給を取って3日間休みますけどね^^
■おとめさんへ
腰、大丈夫ですか? (;´・ω・)
病院へ行かれた方がいいのでは?
気を付けてくださいね~
■tsurumaruさんへ
はい、今年は旧暦の閏年でもあって 例年より遅めですね。
来年は8月中ですよ~^^
■ユイさんへ
お盆前なので、少しでも片づけておかないとね~^^;
普段怠けている分、片づける箇所がいっぱいです 苦笑
今日は本州はお天気が悪そうですね?
蒸し暑いのかな~ (;´・ω・)
■Taeko_samaへ
上着が必要なくらい肌寒いんですね~
エアコン要らずとは 羨ましいですが
設置したのに一度も使わずとはね~^^;
れんこんは水煮を使っている(というか水煮しか売ってない^^;)ので
カットしやすいですよ。
■125embroideryさんへ
今週も3人分のお弁当なので、作りおきがないと困ります^^
お弁当がなければ、適当ですよ~w
■サプリメント管理士さんへ
ほんと、湿度が高いでしょう?(;´Д`)
さらっとする汗じゃないんですよ、ベタベタ 気持ちが悪いです。
本州はお天気が悪いんですね。
こちらも一雨欲しいところです。
■しぶさんへ
ベビーホタテはお刺身用の 半額シールが付いたものなんですよ^^
煮物にするのはそれを狙って買ってます (*^^)v
■うめここさんへ
ええ~~ (゚0゚)! 10連休?
すごい・・・・GW並みですね。
どこかお出かけされるのかな?
■みゆさんへ
レシピって言えるほどのものでもないんですよ^^;
紫キャベツを千切りにしたら、軽く塩もみして
さっと洗って水けをよく絞ってタッパーへ。
そしてそこへ市販の三杯酢とかりんご酢とかをひたひた入れるだけです。
私はいつもらっきょう酢を使ってますよ。^^
■木村カエルさんへ
もうお盆行事が終わったのね~
1日で終わるって良いよね。
こっちは3日間家に缶詰め状態だもの;;
■エムさんへ
膝が痛いってキツイですね。
温泉治療で良くなったかな?
無理しないでね~
ご主人ご飯作りを手伝ってくれるんだ~
いいな~
■いけかなさんへ
大坂って暑いですよね~^^;
夏バテしないようにね~。
今年は9月なんです、(閏年でちょっと遅め)
来年は8月中にありますよ。
旧暦だから毎年変わるのよね^^;
■ちぃさんへ
上にも書いたけど、今年は閏年で少し遅めのお盆です。
旧暦だと毎年お盆の日も変わるんですよ~
お盆の出かけ先ですか?
お盆の時は親戚回り、うちはお仏壇があるので
来客があるため、私は3日間家に缶詰めです^^;
お盆は逆に本州に行っている家族とか
帰省してくるって感じですね。



Commented at 2017-08-14 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-08-14 14:59
こんにちは♪

牛スジのカレーおいしいよね。
甘みもあるし^^
安いのを見つけると、
まとめて下茹でしておいて
ちょっとずつ冷凍保存してます^^
こっちだと串刺しにしておでんに入れてます。
てびちみたいに?^^;
ほとんどは味噌どて煮にしちゃいますけどね・・・
でも、こう暑いと煮込み系は自分で作りたくな~~い><

沖縄、例年になく気温高いですね。
名古屋の方が大したことなく感じられます^^
それにね・・・結構涼しく感じるんですよ。
暑すぎて体がおかしくなってるのかな~笑
Commented by misya at 2017-08-14 15:16 x
manaちゃん~こんにちは♪
レシピブログの方に、コメント、有難うね~感謝です。
あははっつ(爆笑)
一線超えた超えない、この下りに大受け!
本当ね、どうでも良いことだよね・・テレビ離れが進むのがわかる気がする。

松山くん、残念でしたね!
悔しかっただろうねぇ・・また、来年だね!(^^

月曜恒例鮭弁当~今日も美しい♪
真っ白いれんこんマリネが、アクセント!
胡麻がトッピングされた鮭の照り焼きに、だしまきたまごに
ナイスアイデアの竹輪の土佐煮♪
どれもこれも美味しそうです~テンション上がるね♪
牛すじカレーもいいね!食べたくなります(^^

いつもいつも、有難う~感謝。
夏バテなさいませんように。
Commented at 2017-08-14 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-14 15:23
今日はいい天気で、部屋の中は暑かったのですが、
ナオキの出勤を送ってドア開けてびっくり、外は部屋の中より涼しい…
ナオキ一言、「爽やか…だね」夏終わってしまうのか!(泣)

月曜日から豪華~
manaさん、ほんとに、小料理屋さん、やればいいのに。
鮭弁はお弁当の王道ですよね^^
玉子焼きにひじき、きんぴら、おひたし、
れんこんはカリッとして、竹輪はむにゅ♪
う~ん^^おいしそ。

ナオキが勤めるブラック店で、牛筋の煮込みを出しているそうなのですが、
脂っぽくておいしくないと…
どういう下ごしらえするのがいいのでしょう?
なにか、コツがあったら教えてください。
Commented by milk--love at 2017-08-14 18:06
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは
やはり今年は沖縄の気温は高いのですね。
例年、30度前後であったような気がしてたんです。
こちらは例年どうりと言った印象です。
でも、今日は、まるで9月中旬のような過ごし安い一日でした。
お盆が明けるとそろそろ晩夏ですね。

松山英樹選手、今年一月に結婚されていて、
7月だったかにお子さんが生まれていたそうです。
だから、今回こんなにがんばれたのかな~(*^^)
お幸せそうでなりよりです♥

月曜日の鮭弁当、今日も美味しそうです。
真っ白なレンコンが一際目を引きます。
レンコンっておいしいですよね。

コトコト4時間煮込んだ牛すじカレー
これも美味しそうです。
きっとお肉がトロトロ~お口でとろけそうです。

ちるだいすっさ~
って、「もういい加減にして欲しいわ~!!!」
こんな感じの意味ですか(笑)(*^^)


Commented by minori0592 at 2017-08-14 19:00
こんばんわ(*^_^*)

お弁当が素晴らしいです。
色鮮やかで美味しそう。
私が作った弁当は茶色系が多いです。次男に言われたことがあります。
母ちゃんの弁当は茶色が多いって・・・反省しました。

牛すじーカレーは、私もよく作りますよ。
美味しいよね。ことこと煮して。
Commented by ザンギョー中おとめ at 2017-08-14 19:39 x
こんばんは~
4日間も煮込んだ牛スジ
とろとろっだったでしょうねぇ♪
じゅる~

お弁当も常備菜がいっぱいだから
彩り豊かで 今日もばっちりですね!

もぉ… まだ 会議終わらないんですよ!!!
やっぱり 腰痛の所為にして 休めばよかった!
(笑)
Commented by みゅ at 2017-08-14 20:02 x
マリネの作り方ありがとうございます。らっきょ酢に入れてみます。作りおきのものでマネして作ってみたいものが沢山あるのですが、いちいち聞いていたらこ負担になると思うのでレシピ集みたいなところがあれば教えていただきたいのですが。ぜひありましたら教えてください。他のレシピも参考にしたいです。
Commented by みゅ at 2017-08-14 20:02 x
マリネの作り方ありがとうございます。らっきょ酢に入れてみます。作りおきのものでマネして作ってみたいものが沢山あるのですが、いちいち聞いていたらこ負担になると思うのでレシピ集みたいなところがあれば教えていただきたいのですが。ぜひありましたら教えてください。他のレシピも参考にしたいです。
Commented by れもん at 2017-08-14 20:45 x
こんにちわ
月曜鮭べん 連休中とか気分がへこんでいる時でも 
manaさんのこのおべんとうをみると
気分が月曜日になります(*^▽^*)
さっ 元気だして始めようと口角も上がってきます(✿╹◡╹)

出し巻き卵も美味しそうですね 
小鳥さんの焼き印も可愛くって
料亭さんらしくなります!(^^)!
ちくわの土佐煮、上品にたけてますね~  
しょっぱそうな色で固くなってしまううちとは大違いです(*_*;

牛のスジ とろとろで旨いですね~
4日間も煮込んであるんですね☆!
そんな牛スジカレー どんなに美味しいんでしょう.:*・゚・:*:・
コラーゲンもたっぷりじゃないでしょうかv(*^^)v
manaさんのお料理へのセンスと愛情
素敵だなって思います 
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-14 21:39 x
mana-sama

こんばんは~~今日も涼しいNYです!18℃です~~それにしても・・・沖縄、暑くて火傷しそうな気温ですね~~

松山選手・・・応援しています!(絶対にメジャーの取れる選手だと思います)今朝はお目出度いニュースが出ていましたね! マダマダお若いですから・・・これからですね! 次回に期待します~~

お弁当・・・今日のお弁当も素晴らしい~~常備菜を!との事ですが、詰め方もバランスもとても良いので・・・上等な仕出し弁当のようです!

お夕飯・・・カレー(牛筋・・・煮るのに時間は掛かりますが、おいしいですよね!こちらでは牛筋見かけないんですよ。NJのお肉屋さんで聞いてみたいと思います) カレーの入った器、素敵ですね~~

☆そうなんです!松華堂はただ上に重ねるだけですから・・・場所ふさぎです!その上、使用回数が少ないのです。我が家も、棚の奥に入っていて・・・出すのが面倒なので、数えるほどしか使っていませんよ~~

今夜も良い日で明日も素敵に!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-14 21:56
manaさん♪こんばんわ~^^

お仕事お疲れ様です^^
月曜鮭弁ですね☆
竹輪の土佐煮♪
美味しい派もちろんの事、まんまるな竹輪が可愛い^^
美味しい和弁♪
週始まり頑張ってね☆
世界陸上観てたよ~!
リレー、すごかったね。
本当に感動しました^^
晩御飯
牛筋のカレー♪豪華!!
もう拝見してるだけで、たまらん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
暑い夏、カレーも最高だよね^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-14 22:29 x
松山選手のひと目をはばからない悔し涙に
思わずこちらもほろりと涙が・・・
あそこまで行ったなら、勝たせてあげたかったですね~。

とろっとろの牛すじカレー、良いですね~♡
汗を流しながら食べる夏のカレーはサイコーです(=^・^=)
Commented at 2017-08-14 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-08-15 00:02 x
manaさん、こんばんは^^

今日もおいしそうなお弁当ですね~^^
それと、牛すじカレーもまぢおいしそう♪
とろけるんだろうな~^^

旦那は10連休だけど、わたしは明日までで娘はバイト・・
みんなかみ合ってないのでお出かけなしです~^^;
明日みんなでご飯食べ行っておしまい~

Commented by funfunniconico at 2017-08-15 10:06
1枚目の美しいお弁当の写真に感心し、
4日間も朝晩コトコト煮込んだという牛すじカレー、
想像しただけでも美味しそうで(ゴックンゴックン)
食べた~~~い!♪!
サラダの盛り付け方も、今度マネさせてくださいね。 ^^
牛すじ、おでんで食べるのも大好きです。

特に競歩!
日本人同士、声をかけ合いながら頑張っていたじゃないですか、
素敵だな~と思いました。 ^^

コッチ、今日も雨でドンヨリドンヨリ。
気温もそちらより10℃以上も低いでーす。 ^^;
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-15 18:28
好みのルーですわ╰(✿´⌣`✿)╯♡
お弁当も豪華ですね!
テレビを、しばらく見ていない気がします笑
やっとお盆が終わりました。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-14 12:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana