人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No more war! ✿ bento&晩ご飯




(;´ρ`) グッタリ

参加中~♪

ポチっ (人´∀`)アリガトー♪

No more war! ✿ bento&晩ご飯_c0139375_1182482.jpg

8月15日(火)  34/31 湿度76%




本州は雨のせいでしょうか
No more war! ✿ bento&晩ご飯_c0139375_11839100.jpg

この気温・・・なんだかもう秋めいてきていませんか(・ω・´*)?


【 ゚+。:.゚ぃぃなぁ゚.:。+゚ 】p´・ω・)q


No more war! ✿ bento&晩ご飯_c0139375_1185250.jpg
(´;ω;`)





パンダと言えば、:*:・(*´ω`pq゛
上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれて2カ月、体重は3キロに!



もうめっちゃ可愛い~~(´。✪ω✪。`)
お母さんのシンシンが愛情いっぱい子育てしている様子が
何とも言えませんね。(*∩ω∩)








今日は72回目の終戦記念日。


悲劇が二度と起きない平和な世界をめざす中
北朝鮮がグァム島への攻撃計画を公表、
この発表を受けて、アメリカのトランプ大統領が猛反発
「グァムに何かすれば、誰も見たことがないような事態が起きる」と述べ
物々しい雰囲気になっています。

威嚇にしろ、実際の攻撃にしろ
もしこの攻撃が実行されてしまったら、
アメリカと北朝鮮の「冷戦」が「戦争」へと変わるかもしれない。
そうなるとどうなるのでしょう?
韓国の首都ソウルは南北軍事境界線からわずか40kmしか離れていません。
北朝鮮が攻撃を受けたら、即座に韓国へ報復攻撃がなされると言われています。
日本も例外ではありません。



戦争は絶対にやってはいけない



今日もテレビの中じゃ戦争 私腹を肥やす大人の理想郷
冷たい雨に打たれる子供が 今日もまた一人死んでいく状況
いつだってそう 僕だってそう また見て見ぬ振りする
混沌とした世界全て支配 抜けてみたい 気付いた今日からスタート








今日のbento



作りおきの豆腐ハンバーグはめんつゆで煮て
大葉をトッピング♪
No more war! ✿ bento&晩ご飯_c0139375_11141929.jpg

今日のお弁当Menu

■和風ハンバーグ
■ゆでたまご
■れんこんのきんぴら
■ブロッコリーとインゲンのベーコン炒め
■プチトマト








昨日の晩ご飯


No more war! ✿ bento&晩ご飯_c0139375_1114309.jpg

晩ご飯Menu

■豚の生姜焼き
■白菜の浅漬け
■きゅうりの浅漬け(作りおき)
■紫キャベツのマリネ
もずく酢




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■shiba_yamaさんへ
牛すじってコラーゲンたっぷりなんですよね?
赤身も多かったので、私的には好きでした^^
でも どちらかと言うと豚の方が好きかな~。
牛すじはお味噌で味付けする方がもっと美味しいかも。
今年の名古屋は例年に比べるとあまり高温じゃないですよね?
いつも沖縄を数温超えて36~7℃なんてざらだったような?^^;
こちらは夜の気温がもっと下がってくれたらと・・・切に思います (´;ω;`)
■misyaさんへ
miisyaさんもスポーツ大好きなんですね?^^
何かスポーツをされていたのかな?
私はもっぱら観るだけですが、
スポーツは全般的に好きです^^
でもね、まったくルールが分からないのがテニスなの^^;
■yukiさんへ
そちらの夏は短いですね~
こっちの夏 持って行って~~ マジで (ノД`)・゜・。
牛筋は煮ると脂が結構出ますからね。
茹で方については、そちらへお返事させていただきますね(*^^)v
■ミルクママさんへ
今日も暑いですよ~ι(´Д`υ)相変わらず高温注意報です。
ちるだいはね
この灼熱の太陽に照りつけられると体も心もダレテしまう状態、
けだるい状態を「ちるだい」といいますよ^^
もうだめ~ダレる~~って感じかな。
疲れて放心状態になった時にも使います。
■minoriさんへ
こちらのスーパーでは牛すじ肉はあまり見かけない部所なんですよ。
安いのにね~
どこか業者さんに出しているのかしら?
■おとめさんへ
4日と言っても、朝晩30分くらいだけどね^^;
余熱でも火が通るので平日はいつもこんな風に放置プレーです。
残業だったんだ~ 19:30
何時に帰れたのかな? お疲れ様です。
■みゆさんへ
レシピ集ね~ 最近は細かいレシピを記入していないんだけど
タグをクリックしてくれたら以前の料理は検索できます。
聴いて下さったら、リンクを貼りますし 簡単なものはコメントでお教えできますよ^^
■れもんさんへ
嬉しいコメントをありがとうございます(*´ω`*)励みになるんですよ~
ちくわの土佐煮は初めてでしたが
竹輪に味があるので薄めが良いですね。
牛すじ肉ってかなり硬い肉ですね^^;
4日と言っても、朝晩30分くらいですから合計3時間くらいでしょうか。
あんな硬い肉がトロトロになってましたよ~^^
■Taeko_samaへ
今日も高温注意報が出てます;;
今年は異常な暑さですよ~
そちらでも牛筋肉はあまりないんですね。
こちらでも滅多に見ませんよ。 登場したのはこれで2回目かも?^^;
■ひぃさんへ
夏休みは満喫されてますか~^^
長いお休み、どんな風に過ごされているのかな?
旅行の予定もあるのかな~
■サプリメント管理士さんへ
暑くてもカレーは旨い^^
なんでしょうね? スパイスかな?
冬でも夏でも旨いカレー、大好きです~♪
■うめここさんへ
>みんなかみ合ってないのでお出かけなしです~^^;
あらら そうなんですね~^^;
長いお休み、ご主人はどのように過ごされるのかしら?
大きなお世話だけど(笑)
■きゃふぁにこ♪さんへ
牛すじ肉って数える程度しか料理したことないけど
結構硬いお肉なのね^^;
ちょっと煮込み過ぎたか? トロトロでした~
おでんも美味しそうですね。
そうそう! 競歩は感動でしたね。
日本人って良いわ~^^



Commented at 2017-08-15 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-08-15 15:09
こんにちは♪

今日はね・・・気温低くて過ごしやすい。のかな^^;
でも、気温が低いと湿気があるから
風がないとちょっと息苦しいかな。
どっちもどっちだよね。
沖縄は気温も湿気も高いから
ほんと体力消耗しちゃいますね。

牛スジと八丁味噌はすごく合うよ。
砂糖も入れるのでコクがあるしね^^;

ご飯の型、可愛いですね。
ゼリーとかお菓子に使う型なのかな。
見た目がいい!!
おめでたいときも使えそうですね^^
Commented at 2017-08-15 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minori0592 at 2017-08-15 16:27
こんにちわ(*^_^*)

お弁当のおにぎりが可愛いですね。

いつ戦争になるか不安ですよね。
絶対に戦争は、やっていけないですね。
いつまでもいつまでも平和でいたいです。
Commented by misya at 2017-08-15 17:10 x
manaちゃん~こんにちは♪
今日もこっちは雨、気温はさほど高くないものの、湿度がやばいです(^^;
こんな日って、エアコン入れないと過ごせないし、いれると寒いしと
どっちつかず・・余計ばてるような気がするよ(苦笑)
もうちょっとの辛抱でしょうか(^^

ひゃーおおおお、可愛い♪
いや、可愛い!良いな!良いな!パンダの成長を見守れるなんて!
人生最高だわ!良いね♪
トランプさん、何か起こしてくれそうで・・・怖いですね。
何事もないよう祈るばかり。

今日はまたぐっと大人可愛いお弁当さんですね♪
おにぎりが~たまりませんね♪
家も今日はおにぎりでした、海苔まっくろ。
和風ハンバーグ、食欲そそります!
食べたくなりました~今日も美味しそうです♪
豚の生姜焼きも良いね♪
いつもいつも、manaちゃん、有難う~感謝。
Commented by meru103 at 2017-08-15 17:31
こんばんは~♪
沖縄は晴れて暑そうですね!

終戦記念日ですね・・・
そんな今日も朝から物騒な話題が・・・
何事もないといいですね・・・ 

豆腐ハンバーグにめんつゆ、和風なだけに合いそう♪
美味しそうです~♪(*^-^*)☆
Commented by milk--love at 2017-08-15 17:32
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは
沖縄は今日も暑そうですね。ちるだいはね~。
こちらは、今日は午前中雨、午後からはどんより曇り空で
気温も低めなんですよ。
北から冷たい空気が日本に入りこんでいるようです。

パンダの赤ちゃん、どんどん大きくなってきてますよね。
あっという間に、あの大きさ。
動きまわる姿や、お母さんに甘える様子がなんとも
可愛らしい、癒し系さんですね。

今日のお弁当、可愛い~です。
女子には、たまりません。

ここ何日か、NHKで戦争のドキュメント番組をやっています。
今まで見られなかったような画像も盛り込まれていました。
あまりの衝撃に目を覆いたくなるような場面も。。。。
一瞬にして何もかも奪っていく、そんなことに何の意味があるのでしょう。
二度と繰り返してはならないことです。


Commented by おとめ at 2017-08-15 17:34 x
こんばんは♪

今日は無事帰れました~!(^^)

戦争の経験はないですが 絶対起こしては
ならないと思います!
ただ ジョンウンやトランプが同じ思いを
持っているか分からないし もし戦争したいと
思っているとしたら どうしたらその考えを
止められるのか 全然わかりません…
本当にどうすれば良いんだろう…

今日は終戦記念日で 首相も天皇陛下も
平和について言及していると思うのですが…
そう言いながら 首相はアメリカ一辺倒ですから
何するかわかりませんよね…(TT)

お弁当 
花結びがかわいくて良いですね♪(^^)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-15 18:06
パンダの赤ちゃん、かわいい!たまらん…^^

麺つゆで大葉トッピングっておいしそうですね。
これはさっそく真似したいです。
晩ごはんの生姜焼きもいいな~
そこに白菜漬けやもずくというのが…お酒すすむ~

牛筋、ありがとうです。
すごく手間がかかるものなんですね。
たぶん、その手間を惜しんでいるから脂っこいのね…
上手に作って、おいしい煮込みを出したいです。ありがとう~^^

終戦記念日ですね…
勇ましいことを声大きく言っている人たちこそ、平和ボケだと思います。
戦時中、皮を剥ぐために、犬や猫まで提供させられたそうです。
そうなってから嫌だと思っても、拒否することもできない、逃げる場所もない。
戦争は絶対嫌です。
Commented by 木村カエル(gerogero) at 2017-08-15 18:19 x
こんにち…おおっ(@m@)もう6時過ぎてる!
ヤバい~~ 晩ごはん作らねばっ
今日は一日雨で最高気温は28℃?
猛暑が続いた後だからものすごく涼しく感じるよ。
湿気はすごいけど(汗)

パンダ、もうこんなに大きくなってるんだ! カワイイね。
ベビーキャリーに入って計測なんかされてると
人間の○ヶ月検診みたいだなぁ
「毛深いお子さんですね」って声かけられそう(笑)

トランプの受け答えが怖いわ。もう、ヤメテー!って感じ。
でも誰が猫に鈴を付けに行くの?状態だよね…
どうしたらいいんだろう…

わっぱ弁当いいです!(^~^)ウキウキ♪
型抜きご飯が料亭みたいだにゃ~
豚の生姜焼き?!
アカン~~ 食べたくなってきたやん~~
さっき、冷凍庫からイカを出して解凍中なのよ。
めっちゃ後悔やん~~(爆)
Commented by れもん at 2017-08-15 18:38 x
パンダの赤ちゃん  ほんとに可愛いですね  
もうすっかりパンダちゃんですね~(*^▽^*)
お母さんパンダがせっせと子育てをしている姿
動物も、その仲間の人間も、植物も 
命あるものの原点の姿ですね

生まれてきた命は
戦争によって無駄に無残に失われてはいけませんのですよね
あらゆる手段をもってして、戦争はしない
そうなってほしいです

梅型のご飯がお品よく可愛いですね~ 
和風のハンバーグとすごくよくあいそうです^^
豚の生姜焼きも美味しそうです 
マリネや白菜、キューりの浅漬けと 
ごはん進みますねm(^^)m

 
Commented by みゅ at 2017-08-15 19:58 x
タグを見るんですね。(^o^ゞ作りおきのホタテ煮のレシピを探していました。また、わからないレシピは聞きますね。ありがとうございます。
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-15 20:23 x
米朝は不穏な空気ですね。
どうしてこんなことになるのか・・・
日本人は何ができるでしょうね・・・
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-15 21:19 x
mana-sama

こんばんは~~NY・・・こうして予報図を拝見すると、北海道と同じくらいですね~~以前は札幌と同じ!って感じでしたが、今年は釧路!本当に冷夏のNYの夏です。 沖縄・・・ビックリの暑さですね~~

パンダの赤ちゃん・・・動物の赤ちゃんなみんな可愛いけれど・・・あまり目にする事の無い写真でもパンダの赤ちゃんの生育の早いのには驚きです!そしてコロコロと可愛いですね!

お弁当・・・今日も素敵なお弁当ですね~~ご飯のお花が可愛い!!!和バーグも美味しそうです~~常備菜を毎週、きちんと作られているので、毎日のお弁当もバラエティがあって良いですね!

今夜も良い日で明日も素敵に!
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-15 22:40 x
今日はエアコンの設定温度を一度上げました^^
夜風が秋っぽいなぁ~という感じですが
予報では涼しいのは今週だけだそうですよ(苦笑)

パンダの赤ちゃん、かわいいですよね~^^
ハイハイが出来るようになりました とニュースの画像、
いやぁ~ん、ぬいぐるみやん? ともう笑うしかない状況でした^^



Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-15 23:04
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
お花のおむすびが、可愛い^^
大葉たっぷり和風ハンバーグ♪
この季節には、ぴったり☆
せっかくの連休なのに・・・天気が~w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
と、只今心配なあたしです^^;
今日は終戦記念日。
罪もない人々が。。。
テレビを見ていて、心が痛みます。
どこの国でもこんな事が2度と起きない事、願うばかりです。
日に日に大きくなってるパンダのbabyちゃん☆
ぬいぐるみ、みたいで可愛いよね♪
こういうニュース見ると、ホッとします^^
Commented by うめここ at 2017-08-15 23:27 x
manaさん、こんばんは^^

見た目もすごくかわいいですね~
ご飯のかたちもかわいらしい^^

赤ちゃんパンダ、コロンコロンしてて
かわいすぎます~^^
最初の小さな感じからしたら、ずいぶん大きくなった♪

挑発の応酬は、不気味でしかありません。
何するかわからない危うさが怖いです
Commented by エム at 2017-08-16 08:50 x
おはようございます。
どういう訳か大阪も寝る時はクーラーがいらない日が
3日ほど続いています。
今朝もとっても涼しくて、今年の8月は去年のような
酷暑にならないのかしら???と思っているところです。

パンダの赤ちゃん、本当に可愛いですよね!
子育てしてる姿もニコニコして見てしまいます(#^.^#)
Commented by いけかな at 2017-08-16 10:34 x
大阪、昨日は温度は低かったですが、湿度が高くて蒸し蒸し~でした。
しかも結局30度まで上がったし。

今日はまた晴れて少し暑くなりそうですが、セミの声はぱったり静かになりました。
もう秋が近いかな?

パンダの赤ちゃん、かわいいですよね~。

終戦記念日、そうですね。世界平和はこの分だと当分達成されなさそうで…。
北朝鮮とアメリカは今後どうなるやら。

余談ですが、友人の誕生日が8/15なんですよ~。
子供の頃からこの日は何となく暗い雰囲気であんまりお祝いムードじゃなかった…とぼやいてました。
Commented by yuko* at 2017-08-16 11:41 x
こんにちは♪

ぐっと気温が下がりましたねー。
こっちは普通はお盆明けに気温がぐっと秋らしくなるけど、8月に入ってすっかり秋です(;´Д`)
夏はどこえやら?

お洒落なごはんですねー。
型にいれて、休日にランチとかにこういうのもいいですね。
ハンバーグをめんつゆで煮る…どんな味なんだろう?
想像できない。

生姜焼きいいですね。
最近作ってないなー。
献立に困ったときに生姜焼きはいいんですけどねー。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-16 13:01
トランプさん、ミサイルのじけん、早く片付けて!
どうにかならないのですかね?

パンダの赤ちゃん可愛い。
大人になっても可愛いですが。

お弁当、美味しそう。
ご飯の形が好きです🏵
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-15 11:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana