人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒレカツ ✿ マーミナ・ナーベーラー・ネリ(๑¯﹃¯๑)♪




ちっとも涼しくならん´´(;-ρ-A)
参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

ヒレカツ ✿ マーミナ・ナーベーラー・ネリ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11243536.jpg

8月18日(金)  34/30 湿度74%



夏休みも終盤

今朝のあさチャン!でちらっと観たが
夏休みと言えば、恒例の朝のラジオ体操
朝の6:30のラジオ体操の放送時間に合わせて実施しているところでは、
「近所からうるさい」と苦情がきたりするそうだ・・・
( ´・ω・)もはや騒音なのでしょうか
様々な諸事情から「ラジオ体操」を続けていくことは昨今
容易ではないようです´・ω)

昔は毎日行くのが当たり前だった
面倒でも眠くても、毎日行って、皆勤賞目指して頑張っていた子もいた。
私なんて家にも戻らず、そのまま友達とお昼近くまで遊んでたな~(∩。∩;)ゞ

「うるさい」と言えば、
音楽や太鼓の音がうるさいとの苦情で
無音で開催される「サイレント盆踊り」
行われるようになっている地域があるというのにも驚いた(〃゜△゜〃)!

音楽無しの盆踊りだなんて・・・(´゚ω゚`;)



沖縄の旧盆は三日三晩、
エイサーが道ジュネー(地域の細い道までも練り歩くこと)します。
沖縄の旧盆の風物詩 エイサー
それはもう夕方から始まって朝方まで続きます^^;

あ~ 今年もこの時期がやって来たなんてみんなワクワクしていますけど・・・
うるさいって思っている人もいるのかな;


ニッポンの夏の風物詩
ラジオ体操
盆踊り

いつかなくなってしまうのだろうか?
なんか無機質な世の中になっていくようで嫌だな
これも時代の変化なのかな (ノ´UωU`*悲)=ε3






さて、やっと金曜日!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
今週は長かった~



今日のbento

ヒレカツ ✿ マーミナ・ナーベーラー・ネリ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11283828.jpg

今日のお弁当Menu

■ヒレカツ
■ゆでたまご
■しめじと夏野菜のベーコン炒め
■プチトマト






今日のタイトル
マーミナ・ナーベーラー・ネリ(๑¯﹃¯๑)♪

って(`Д´≡`Д´)?? なんやねん?


(。・ω・。)ノぁぃ♪

マーミナ(もやし) ナーベーラー(へちま) ネリ(オクラ)の事である。(≧ω≦)b

へちまといえば、タワシとかヘチマ水を思い浮かべるでしょう?^m^
でも、沖縄ではゴーヤーに続いてよく見かける夏野菜。
花が咲いて2週間ぐらいの若い実を食べます。
水分が多く、ほんのりと甘みがあります。
ヒレカツ ✿ マーミナ・ナーベーラー・ネリ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11302968.jpg

実はナーベーラーという言葉は鍋洗いが転じたもの^^
昔は沖縄でもタワシとして使われていたんですね。


私が子供頃はオクラの事をネリって言っていたな~と思い出した。(´・∀・`)
ネリもうちな~ぐち(沖縄方言)?と思いきやっ

ウィキペディアによると
オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は、
アオイ科トロロアオイ属の植物、または食用とするその果実。
和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。
英名okraの語源はガーナで話されるトウィ語 (Twi) のnkramaから。


(゜д゜)<あらやだ!

オクラが英語で 和名がネリなんですね~^^




そんな、昨日の晩ご飯

ヒレカツ ✿ マーミナ・ナーベーラー・ネリ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1132232.jpg

晩ご飯Menu

■鯖のから揚げピリ辛ダレ(スーパーのお惣菜)
■マーミナちゃんぷるー
■オクラの胡麻ドレ
■切り落としまぐろとアボカド
■ナーベーラーの味噌汁



写し忘れ^^;
ヒレカツ ✿ マーミナ・ナーベーラー・ネリ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1132126.jpg
■ナーベーラーの味噌汁

昨日の夕焼け空
ヒレカツ ✿ マーミナ・ナーベーラー・ネリ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1218575.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■yukoさんへ
タコライス、とっても簡単なのよ(*^^)vぜひ♪
■いけかなさんへ
タコライスは肉を痛めるだけだからすごく簡単なのよ~(/ω\)
お弁当箱は、100均で買いましたよ^^
セリアだったかな?
■サンちゃんへ
映画鑑賞でしたか?^^
■ロコモコさんへ
ちっとも涼しくなる気配がないです(´;ω;`)ウッ…
■shiba_yamaさんへ
>家にいる時間が少なくて
部屋の暑さに苦しむことも少なかった。
そう!
土日、家族が仕事で 私は家って事も多いけど
もちろんクーラーなんて点けずにタオル巻いて頑張ってますが
ま~ 滝汗です (;´Д`;)
あとどれだけ辛抱すれば 涼しくなるかしらね~~
■しぶさんへ
西日本は厳しい暑さですね;;
そうかと思えば北日本は冷夏だっていうし・・・
ほんと今年はおかしな夏ですよね。
■れもんさんへ
今年の日本の夏は変ですね;;
こちらは相変わらずの暑さです、
来週はさらに暑くなるとか言われています(´;ω;`)ウッ…
関東は今日も気温が低そうですね~
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
■Taeko_samaへ
本当に暑い夏です(;´・ω・)
いつになったら涼しくなるんでしょう? もうイイって感じです;;
無くなりますよ~
3人でペロッと(笑) 食欲ありきですね^^;
■おとめさんへ
まだまだお天気が不安定ですね。
それにしても東と西でこうも違いますかね~
おかしな夏ですね。
■きゃふぁにこ♪さんへ
東北の方がもっと長雨なんですね~( ゚Д゚)
日照不足で、作物が心配ですね。
野菜も高騰しそう ;;
ほんと、おかしな夏ですね。
■misyaさんへ
東と西と全然違う気候って感じですよね。
そちらも不安定なお天気なんですね。
もう早く夏が終わって欲しいと思っているけど
北国は冷夏みたいだし・・ うまくいきませんね
■ミルクママさんへ
一雨欲しいです。
毎日水やりも大変で(;´・ω・)
お弁当箱は100均で買ったものなのよ^^
娘のお気に入り♪
■yukiさんへ
やませってなんだろうと思って調べました^^;
北日本で吹く冷たい風のことなんですね。
こちらには全く縁のない現象です。
今年は東日本は冷夏っぽいですね。
お米とか大丈夫だろうか?
■liebekatzenさんへ
昨日のお弁当箱は100円ショップで買いましたよ^^
もう随分前なんですけど 可愛いでしょう?
■さくらんぼうずさんへ
タコライス、ほんと簡単なんですよ~(/ω\)
■サプリメント管理士さんへ
東日本から北はあまり夏を感じない夏になりましたね;
東と西とこうも違うんですかね~
こちらは相変わらず高温状態が続いています(;´Д`;)
■エムさんへ
タコライスは沖縄発祥のソウルフードですよ。
タコス → タコライスにアレンジされました^^
そちらは涼しいんですね。
いいな~~
■木村カエルさんへ
一雨欲しいよ~
こちらは1か月くらい雨が降ってないもの;;
ほんと毎日の水やりが大変( ;∀;)
あのお弁当箱は100均で買ったものよ^^



Commented by funfunniconico at 2017-08-18 12:11
「あ~、今日のお弁当も色鮮やかで美味しそう!♪!」って思いながら、
「エイサー」の音楽を聴きながら拝見しましたよ~。
私も今朝。同じ番組を見ていました。
この辺の子供たちは毎年ラジオ体操をしているけれど、
そういえば今年は雨ばかりでどうなったかな???などと思いつつ。。

(人間的には、なんか昭和の頃の方がしあわせだったような気がするなー)

「オクラ」って英名だったんですか@@!!?
はじめて知りました。
アメリカから来たのかな?
ずっと日本の野菜で「オクラ」だと思い込んでいました。 ^^;
Commented by kitchen-tomo at 2017-08-18 12:15
manaさん、こんにちは♪

ああ、今日も美しくっておいそうなお弁当!

ラジオ体操、ほんと毎日、行ってました。
ラジオ体操がないと朝、起きられなかったなあ。
私の地域でも、ラジオ体操がなくなってきているみたいです。
子どもが、かわいそうだな・・・

ヘチマ、お味噌汁にもできるんですね~
食べられるんだよ、って聞いてはいたんですが、
食べたことないです。
おいしそうですね。
瓜みたいな、感じなのかな・・・
Commented by shiba_yama at 2017-08-18 13:43
こんにちは♪

ほんと・・・変だよね。
私が小さい頃住んでいたところは
隅田川の花火大会会場のすぐ近くだったから
それが当たり前だった。
テレビの音も、会話も聞こえない・・・笑
今ならうるさいとか言う人いるのかな??
花火大会当日は、近隣の公共交通機関が止まるから
どこかへ逃げることもできないの。
もちろん、車は通行止め^^;
普通に歩いてて、花火の火が飛んでくるなんてことはフツーだったな。
懐かしいな。
今のところは地元のお祭というのが少ないから
なんか元気でないです。
いいですよね~みんなで熱くなれるもの♪

オクラって英語なの??
ということは海外でもオクラってあるんですね。
みんなどうやって食べてるんだろう@@
Commented at 2017-08-18 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-18 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minori0592 at 2017-08-18 16:05
こんにちわ(*^_^*)

音楽無しの盆踊りは寂しいですよね。
音楽あっての盆踊りですね。
ここ何年間、盆踊りは行った事が無いですよ。
昔は子供を連れてよく行ったけどね。

ナーベーラー、食べた事が無いです。
美味しいですかぁ?
食べてみたいです。
Commented by milk--love at 2017-08-18 16:35
manaさん こんにちは(^-^*)/
無音の盆踊り。。。。。
これって、傍から見たら変ですよね。
ラジオ体操も幼稚園の子供たちの声も
運動会の音楽も。。。。。
何もかもが騒音と言われる時代。
生活時間の多様化等に伴う事情もあるのでしょうね。
私たちは便利を手に入れましたが、
大切な物をたくさんなくしているのかもですね。

言葉のルーツはとても興味深いですね。
日本語だと思ってたら外国語だったり、
日本の野菜って思ってたものが、
実は違っていたり。。。

今日のお弁当はヒレカツなんですね~
かかっているのは赤味噌ですか?!
色とりどりで、食欲をそそられます(*^-^*)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-18 16:45
時代が変わると、なんか怖いですね。
サイレント盆踊りなら、やらないほうがマシだし。
音鳴らして踊りたいですよね。
除夜の鐘も、騒音らしいです。
Commented by meru103 at 2017-08-18 16:45
こんにちは~♪
少し前だけど、小さな音でラジオ体操してる様子を
テレビで見ました。
先日はイヤホンで盆踊りしてる様子も・・・
時代が変わりましたね(^^;)

オクラが英語で、和名がネリ・・・
知らなかったぁ~!
お弁当も晩ご飯も美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-18 16:45
時代が変わると、なんか怖いですね。
サイレント盆踊りなら、やらないほうがマシだし。
音鳴らして踊りたいですよね。
除夜の鐘も、騒音らしいです。
Commented by misya at 2017-08-18 16:47 x
manaちゃん~こんにちは♪
盆踊り、ラジオ体操、子どもたちの遊ぶ声・・五月蝿いと苦情!
なんて住みにくい世の中になってるんでしょ?
なくなってほしくない、生活音、むしろ、ずーっとあって欲しい生活音だと思います。
マンションのエントランスで遊ぶ子どもたちに、非難轟々。
可哀想だなぁ、遊ぶ場所がないからなのに・・と思うのですが
人の感じ方は様々で。
世知辛いね。

1週間お疲れ様でした~。
からっと揚がったヒレカツが、食欲そそります♪
しめじと夏野菜のベーコン炒めが美しいね♪
ナーベーラーの味噌汁にスパム!
沖縄ならではですね~美味しそう~食べてみたいです♪
いつもいつも有難う~感謝。
Commented by liebekatzen at 2017-08-18 17:33
おはようございます!
昨日からエキサイトの都合が悪いようで
お返事を読むことができません(泣)
今日も見事にビタミンカラーのお弁当で
元気いっぱいもらえました♪
ようやく週末ですね☆
日頃の疲れやストレスを癒してください。
Commented at 2017-08-18 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-08-18 18:01 x
こんばんは♪
子供の声がうるさいと保育園建設に反対運動が
起きたりもしますね…
保育園に入れないから 日本死ねなんて言う
輩もいますし どこまで自己中なのかと思います

へちま
たまぁーーーに見ることありますが 本土では
珍しいですね
へちま棚になってるへちまと同じ種類なのかな?
まぁ へちま棚も珍しくなりましたけど

ようやく週末ですね♪
お疲れさまでした♪(^^)
Commented by サン at 2017-08-18 20:04 x
ぼくんちも島オクラだったよ。大きくても柔らかいから良いよね。刻んでバター炒めで食べたよ。
Commented by サン at 2017-08-18 20:04 x
ぼくんちも島オクラだったよ。大きくても柔らかいから良いよね。刻んでバター炒めで食べたよ。
Commented by サン at 2017-08-18 20:04 x
ぼくんちも島オクラだったよ。大きくても柔らかいから良いよね。刻んでバター炒めで食べたよ。
Commented by れもん at 2017-08-18 20:28 x
こんばんわ~ 
ほんとですね 
ソンナニ 音のない世界がいいのでしょうかしら・・・
自分の属さないところの音は邪魔でしかないのでしょうね 
幼稚園の園庭での遊ぶ声がうるさいと
市へ要望をだしたおじいさんがいらっしゃいましたけど
今は 盆踊りまでがそうなんですね
これからどうなっていくのでしょうと思います

金曜のお弁当が ヒレカツっていいですね♪ 
今週最後の〆に、元気が出ますね
午後も馬力百倍です!(^^)!
アボガドとお刺身も美味しそうですね~(*^▽^*)

ぇ オクラが学術名で英語なんですね~o(*^^*)oパチクリ
ごん兵衛さんへ知ったかぶりしないとです笑) 
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-18 21:36
ラジオ体操に苦情…生活が多様化したこともあるでしょうね。
我が家のすぐ近くでラジオ体操されたら、うるさいな~嫌だな~と思いそうです。
我が家は、深夜に帰宅、朝方から寝るので、起こされたら辛いです。
ただ、そう思うことと、「やめてくれ」と言うこととはまた違いますね。
嫌だけど我慢する…という選択肢になります。
子供たちが、早起きしてラジオ体操すること自体は、良いことだと思いますから。
なんだか、自分が子供の頃より、みんな忙しくなっている気がします。
お父さんは昼間会社へ行って、お母さんはお家にいて、子供は学校、
夜は夕ごはん食べてテレビ見たら寝る…という生活だったのが、
お父さんは長距離通勤の上残業ばかり、お母さんも働いている、
子供は夜も塾がある、ラジオ体操になんて行ってられっか!
…みたいなね^^;

お弁当、色とりどりの炒め物がおいしそう~
それから、ナーベラーのお味噌汁、一緒に入っているのはスパム?
コクが出ておいしそう^^

あ、やませ、わたし、ずっと三陸や北日本だけに関係するのだと思っていたのですが、
東日本全体に関係するんだそうです。
日本って、小さいけど、多様で複雑な気候を持っているんですね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-18 22:12
manaさん♪こんばんわ~^^

ヒレカツ!!
豪華☆
ソースにゴマがまた美しい☆
色とりどりのパプリカも華やかだなぁ~^^
昔は夏の風物詩、盆踊り
確かに、こちらでも盆踊り昔と比べるとなくなってるよ。
花火大会も、年々少なくなってるし・・・
なんか、そう思うと寂しいよね。
へちま、食べたことないのよ。
食べてみたいな^^
この夕焼け空拝見してるだけで、ホッとした気分になれます^^
綺麗~☆
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-18 22:46 x
オクラが英語!
おどろいた~
おもしろいですね。

子供の声もそうですが、盆踊りも「騒音」になってしまうなんて、世知辛い世の中ですね・・・
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-18 22:46 x
オクラが英語!
おどろいた~
おもしろいですね。

子供の声もそうですが、盆踊りも「騒音」になってしまうなんて、世知辛い世の中ですね・・・
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-18 22:46 x
オクラが英語!
おどろいた~
おもしろいですね。

子供の声もそうですが、盆踊りも「騒音」になってしまうなんて、世知辛い世の中ですね・・・
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-18 22:46 x
オクラが英語!
おどろいた~
おもしろいですね。

子供の声もそうですが、盆踊りも「騒音」になってしまうなんて、世知辛い世の中ですね・・・
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-18 23:06 x
ラジオ体操、行きましたよ~^^
カードにスタンプをもらって、皆勤賞に鉛筆をもらいました。
盆踊りは夏休みに入る前から練習に呼ばれて、
当日、女の子たちはお互い、浴衣の自慢でしたね。

それが今では騒音?うるさい?
世知辛い世の中になったものです(-_-;)

スーパーでアボカドを購入、食べるのを楽しみにしていたのですが、
切って見たら、中は既に変色・・・
アボカドは見分けるのが難しい~^^;

Commented by うめここ at 2017-08-18 23:40 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当はいつもそうだけど
彩りもきれいでほんとおいしそうだわ~^^

無機質な世の中・・
たしかに、なんとなく昔と違って
ずいぶん世の中覚めてきてる感じもあるよね。
違う話かもだけど
運動会とか昔と比べるととくにそう思う。
子供はお昼教室でお弁当を家族で広げる光景もなくなったわ^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-19 03:48 x
mana-sama

おはようございます!  そうなんですね~~JPも長細い国ですから・・・北と南では気候にも差があるんですね!冷夏は農作物に影響しますから・・値上がりなんかもあって、即・・・お台所に響きますよね!

ラジオ体操&盆踊り・・・夏の風物詩だと思いますが~~確かに、病院の傍とか病人のいらっしゃるお宅では問題かも?ですが・・・少し配慮して・・・続けて頂けると良いですよね!
(福岡に住んで居た頃は、どんたく&山笠・・・楽しみでしたよ!

お弁当・・・カラフルで綺麗なお弁当ですね~~オカズはがびっしり!とても美味しそうです!  

☆昨夜から少し風邪気味ですが・・・明日は2カップルがlunchにお越しになるので、shoppingに行かなければ~~

茗荷・・・今年は当たり年のようです!去年はこんなに採れませんでしたよ。写真の3倍は採れていますから~~(私も初めてManhattanのJP店で見た時は1本$8してました。 それを搬入している方から苗を分けて頂いて・・・今はワサワサと~~

☆ゴーヤ・・・今日も2本採れました!今年は大きくは成りませんが・・・あと数本は採れそうです(^^♪V

素敵な週末を!
Commented by エム at 2017-08-19 08:58 x
おはようございます。
サイレント盆踊りだなんて、楽しくなさそうですね^^;
私の実家の前では毎年、2日間、盆踊りが開催されますが
本当にテレビも電話も聞こえないほどなんですよね。
特に家の真ん前で太鼓の屋台があって叩かれるので
うるさいですよ~。
2日ではなく1日だけにして欲しいなぁと
両親は言っております(・.・;)
Commented by yuko* at 2017-08-19 10:20 x
こんにちは♪

ヒレカツのお弁当いいですねー。
それをみて、鶏むね肉解凍しました。
我が家はチキンカツで。

ヘチマってどんな味するのー?
きゅうりみたいな味??
Commented by aya_526 at 2017-08-19 10:48
manaさん おはようございます♪
ご無沙汰していてすみません^^;

そちらの暑さもすごいですね~
こちらは雨ばかりで、秋のような涼しさだったり・・・
曇りでも突然の豪雨とか^^;
今年の8月は夏を満喫できずに終わりそうです^^;

体調もすぐれなかったりと、食事作りもいまいち(苦笑
manaさんのお料理を見て・・・誰か作って~なんてね^^;

へちま・・・子供の頃はこちらでもよく見ました^^
そう言えば、見なくなったような。。。
今は日除けのゴーヤがどこのお家でも(苦笑
今年の実は大きくならなくて^^;

季節ごとの行事って音で感じるものも多いですよね・・・
それが騒音になるなんて^^;
時代が変わっても変わってはいけないものもあるのではないかなって思いますが。。。
なんだか寂しいですね。。。
Commented at 2017-08-19 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-18 11:41 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana