うらめしや~(▼皿▼メ;) ✿ 月曜鮭弁と沖縄ちゃんぽん♪




参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11272814.jpg

8月21日(月)   33/30 湿度80%

今日も((“Q_(;′З`)=3 アツゥ



深夜2時ごろ、
夕方干した黒ものの洗濯物が雨に濡れてはいかんと
部屋の中に取り込んだ。

ひゃ~ (~Q~;) 
それにしても外の暑い事;


スマホで気温を確認したら


c0139375_11281019.png

やめてくれ(´д≡; )




月曜日の朝、

出勤して事務所を開けるとムッとする暑さ(;゚;ω;゚;)ぅ゛





c0139375_11283083.jpg

やめてくれ(´д≡; )


トイレ掃除して 掃除機をかけたら もう・・・




化けの皮化粧も剥がれるわ( ;∀;)
事務所が28℃になるまで2時間かかっていたよ;

はぁ~
今夏ほど、夏を恨めしく思ったことはない(;ŏ_ŏ;)





さて、今日のbento

c0139375_1129356.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■れんこんマリネ
■まめかま
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
■五目煮







ちゃんぽんと言えば、
ほとんどの方が思い浮かべるのが「長崎ちゃんぽん」でしょう~
長崎が生み出した、庶民の味として名物である。

沖縄でちゃんぽんと言えば、
麺料理ではなく、ご飯料理です^^

昨日の夕ご飯
c0139375_11292234.jpg

野菜炒めを卵でとじて、ご飯の上にかけた丼飯

c0139375_11293847.jpg

沖縄の庶民的な食堂では、このメニューが普通に食べられる。
野菜炒めの味付けは、若干濃いめに味付けし、卵は半熟に仕上げると旨い!



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■いけかなさんへ
雨、少しだけ降りました
しか~し! かなり蒸していますι(´Д`υ)アトゥイ~
■きゃふぁにこ♪さんへ
まだそちらは雨模様なんですか? (@_@;)大変
こちらは少しだけ降りました。
台風13号の影響で今日も不安定です。。。
■misyaさんへ
ごめん油揚げじゃなくて厚揚げでした^^;
お肉で巻いてみました(*^^)v美味しくな~れ!
■liebekatzenさんへ
いつもありがとうございま~す (#^.^#)
■Taeko_samaへ
15:46、十分こんにちは~ですね(笑)
お忙しい週末でしたね。
Taekoさんのおもてなしでお話も弾んだことでしょう^^
ブログを楽しみにしています。
■れもんさんへ
気が付けば、今週は肉だらけのメイン^^;
でも 今日は鮭弁でしたよ~~
れもんさん、いつも温かいコメントをありがとうございます。
■yukiさんへ
ごめん、油揚げじゃなくて厚揚げでした^^;
厚揚げ大好き女、肉で巻いてみましたw
アヒージョ、そっかパスタと (*’’ω’’*)良いかも~
ありがと(*^^)v
■shiba_yamaさんへ
いい気が入って来るか~
そう思って頑張ろう~^^
するとこ、いっぱいあるよ^^;
早く涼しくなってくれたら良いのだけれど
夏はどうも動きが鈍る;;
ホント、暑いと脳も働かないよね~ ( ;∀;)
■ミルクママさんへ
組み合わせは作ってから後で考えるんです^^;
鶏そぼろ どんな風にしようかな~ 考え中です;
雨、少しだけ降りましたよ^^
かなり蒸しましたけど、庭の植物は嬉しそう~^^
ご主人は雨男なんですね^^;
■ひぃさんへ
えのきをザクザクみじん切りにしてひき肉と合わせたけど
えのきの量によって食感も変わるかも。
ひき肉に馴染むのでかなりの量を入れても大丈夫ですよ(*^^)v
■at 2017-08-20 21:57の鍵コメさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
■サプリメント管理士さんへ
どこか物色ね?
どこでも必ず捨てるものに出会えると思うわ( ;∀;)
やってみます(^^♪
■yukoさんへ
こんにゃくは万年ダイエッターの強い味方なのでね~(*^^)v
■うめここさんへ
こんにゃくの型抜き、癖になりますよ^^
あの感触がたまらん(笑)
雨、少しだけ降りまして、かなり蒸しました(;´・ω・)
■minoriさんへ
紫キャベツはいい仕事してくれますよ~(*^^)v
マリネにすると2~3週間は冷蔵庫で持ちますし。
■エムさんへ
参考にしてくださってるのね^^
嬉しいな~~
いつもありがとうエムさん (#^.^#)
■木村カエルさんへ
クーラー様さま!よ~
クーラーの効いた部屋で・・・
なんでもっと早くそうしなかったんだろう^^;
日曜日の朝から汗だくで作っていたのが バカみたい(笑)
そちらも暑そうね~ι(´Д`υ)
■ちぃさんへ
はい!恒例の常備菜祭り❤(*^^)v
やっぱり作っておくと楽ちんなんだよね~
確かに言われると、肉おかずが多かった・・^^;
週に1~2回なら、私も作りおきはしないな~
お料理上手なちぃさんなら大丈夫でしょう~
■canaさんへ
夏休みでしたのね~^^
満喫されたかな?
クーラーの効いた部屋で・・・・ 
なんでもっと早くそうしなかったんだろう^^;
ほんと暑いとイライラするよね~ “(-“”-)”
■ロコモコさんへ
今年の暑さは 慣れないです;;
暑すぎ~ ( ノД`)
■おとめさんへ
関東ではゲリラ豪雨のせいで花火大会なども中止になっていましたね。
今年の夏は本当に変ですね;;



[PR]
Commented by おとめ at 2017-08-21 12:13 x
沖縄ちゃんぽん
食べたことない気がします!

おいしそう♪

そちらは 今日も残暑が厳しいんですねぇ
夏バテに気を付けてくださいね!
Commented by shiba_yama at 2017-08-21 13:08
こんにちは♪

味付け濃い目で半熟卵・・・
おいしそう♪
ご飯なんですね^^
沖縄の料理って若い頃は、
食材も知らないものばかりだし、
不思議な感じでしたが・・・
味付けもシンプルで食べやすいものばかり。
食べてみるとヘルシーなものが多いから
沖縄の方が長生きの理由分かる気がします^^

28度になるまで2時間・・・
って想像付かない@@
10分もあれば快適温度になりそうなのに!
それほどの湿度なんですかね。
ほんと無理なさらずに^^
Commented by 19675y at 2017-08-21 13:22
ちゃんぽんいいですね。
たっぷり野菜が食べれる丼ですね。
卵とじ好きなので子供達に作ってあげよう!
Commented by delicasib at 2017-08-21 14:04
manaさん こんにちは♪

野菜炒めをごはんにのせるのが
沖縄ちゃんぽんなのですね♪
新鮮な感じです。
お休みの日のランチにピッタリ☆
これは、作ってみねば!

お花のこんにゃく、2色ですね〜
かわいいな♡

Commented at 2017-08-21 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2017-08-21 16:08
「沖縄ちゃんぽん」はじめて知りました。
中華飯ともまたちょっと違くて、美味しそう!
お皿がまたかわいいです。
それから、
今日のお弁当も素晴らしいわ~~~!!!
食べるのが楽しくなりそうね♪ ^^

夜中の2時に29.8℃、
これぞ熱帯夜って感じですよね。
出勤したらしたで暑いし~、、、、、
夏バテしないでねっ!
今年の夏は特に暑いのかな?
Commented by genova1991 at 2017-08-21 16:54
こんにちは、暑くて大変ですね。
早く涼しくなりますように、、

綺麗なお弁当にため息が出ました(*'▽')
いっつも美味しそうですが、今日も素晴らしいです。
沖縄ちゃんぽん って知りませんでした。
美味しそうですね(^^♪
野菜たっぷりがポイントですね!!
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-21 17:04
お~
ご飯なんですね。

世間で言われているさつま揚げのことを、香川では「天ぷら」といいます。
Commented by misya at 2017-08-21 18:20 x
manaちゃん~こんにちは♪
夜中2時ころでそんな気温!凄いね、沖縄・・暑いね(^^;
ってか、manaちゃん、いつ寝てますか?

月曜恒例鮭弁当~焼き鮭の前にレンコンマリネ♪
彩りが綺麗だね~今日もとっても美味しそうです♪

ちゃんぽんって、沖縄は丼ぶりものなんですね(^^
面白いなぁ(^^
野菜がいっぱいなところは、長崎ちゃんぽんと一緒だね(^^
庶民的な食堂が美味しいね~良いな、こんなごはん大好きよ♪
今度作ってみよう♪

いつも有難う~感謝です。

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-21 19:17
あ~^^王道のシャケ弁♪
煮物のお醤油味に玉子焼きの優しいお味、カリカリ酸っぱいれんこんも入って…
おいしそう!!!
かまぼこがちょっと入っているのもいいな~飲める(笑)
ちゃんぽん、リンク開けて、呆然…迫力ですね^^
野菜炒めは普通の野菜炒めでいいのかな?
小松菜と人参ときゃべつがあるので、作ってみます♪

最高気温もアレですが、最低気温がすごいね^^;
夏バテしませんように。
Commented at 2017-08-21 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-08-21 21:05 x
manaさま こんばんわ~
夜の気温が、、早く下がってくれるといいですね
昼の暑さは頑張りもききますけど・・・
夜ぐっすり眠ることができる様にとねがっています

鮭弁当 上品ないろどりですね~
まめかまがおしとやかな雰囲気かしら~☆!(^^)!
厚焼き玉子と王道の美味しさですね

ちゃんぽんもご飯ものをいうんですね
乗せ丼みたいで、おいしそうです♪
少し濃いお味のたまごとじ 美味しいですのね~
うちはおあげと玉ねぎだけで、よくそうしてまふ(*'-'*)”


 
Commented by サン at 2017-08-21 21:06 x
ニュースで沖縄暑いって言ってたよ。manaサンのこと思ったよ。
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-21 21:25 x
見ているだけで暑くなりました(>_<)

こっちはムシムシしていて、ビミョウな気温・・・
蚊がスゴイ!

野菜炒めの卵とじかぁ
おいしそう!
Commented by milk--love at 2017-08-21 21:45
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
室温が28度になるのに2時間もかかったんですね。
ほんとに今日は暑かったのですね。
夜も、気温が下がらないようですが、
ぐっすり眠れていらっしゃいますか?
心配です。

こちらも今日は、凄く暑かったです。
真夏に逆戻りでした。
今日も図書館にいたのですが、人も多くて
人の熱気もあったせいかクーラーがあまり効いてませんでした。

沖縄のちゃんぽん~(((o(*゚▽゚*)o)))
manaさん、これなんですね。
先日のうちの晩ごはんが沖縄ちゃんぽんに似てるって
書いてくださっていた、あのちゃんぽん♪
炒めたお野菜を卵でとじてごはんにのせて。。。
いや~ん!!
manaさんの沖縄ちゃんぽんの方が何倍も美味しそうです。
お野菜がいっぱい食べられていいですね(*^^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-21 21:54
manaさん♪こんばんわ~^^

最低気温が30℃@@
やっ!!
それにしても、深夜2時に?
あたしは、もうその頃夢の中よ(笑)
毎日暑い日々、manaさん体調崩さないようにね^^
お弁当♪
豪華な鮭幕の内☆
ううぅ~~。食べたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ちゃんぽんと言えば、麺だと思ってたけど
ご飯なんだね☆
お野菜たっぷり、いくらでも食べれそうです^^

Commented by minori0592 at 2017-08-21 22:07
こんばんわ(*^_^*)

長崎ちゃんぽんをイメージをしてたけど、違うですね。
沖縄ちゃんぽん美味しそうですね。
野菜がたっぷり入って栄養満点ですね。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-21 22:50 x
今年、沖縄の暑さは記録的ですね。
海水温が上がってしまったせい?
関東など一部の地域では夏らしさを感じられないというのに、
もっと平均的にならないものかと思ってしまいます。

沖縄ちゃんぽん、野菜がたっぷり摂れますね♪
画像を見たら、もやしがどーん!キャベツもどーん!(笑)
お肉だけじゃなく、スパムを使っているところがさらに沖縄らしいです^^
Commented by うめここ at 2017-08-21 22:57 x
manaさん、こんばんは^^

こんにゃくもレンコンもお花でかわいい~^^
こういうのは見た目だけじゃなく
ぜったいお味にもプラスアルファだわね♪

沖縄のちゃんぽんはご飯料理なのね~
でもこのご飯バージョンもおいしそうでいいわ^^
最近、近所のリンガーハットが閉店しちゃって・・
たまに食べてたから寂しいわ^^;
Commented by meru103 at 2017-08-21 23:02
こんばんは~♪
今年の夏は特に異常気象ですよね!
早く過ごし易くなって欲しいものですね(^^;)

沖縄ちゃんぽんがあるんですねぇ~。
でもご飯なんですね。
美味しそうです~♪(*^-^*)☆
Commented by 125embroidery at 2017-08-21 23:56
知りませんでした!ちゃんぽんがどんぶりになるなんて。ヘルシーでおいしそうですね。スパムが入ってますか?食べたくなりました。私も明日作ってみよっかな^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-22 02:25 x
mana-sama

おはようございます! それにしても・・・暑いですね~~今、此方は午後1時過ぎですが・・・21℃です!外は風もあり・・・もっと涼しいと思います。(先週、寝室の窓がほんの少し開いていて・・・休んでしまい風邪を引いてしまいました!)この涼しさ、差し上げたいですよ~~

お弁当・・・mana-samaの鮭のお弁当を拝見すると・・・サンデー毎日の私でも、あ!!!月曜日!と!
今日も美味しそうなお弁当ですね~~

お夕飯・・・チャンポン!確かに、私が学生時代過ごした福岡では(チャンポン)と言えば長崎ちゃんぽんの事でしたし・・・東京に住むようになっても、チャンポン=長崎ちゃんぽん!と思っていました。 沖縄ではご飯の上に沢山の具材がのるんですね~~(お店のチャンポン、見せて頂きましたが・・・凄い~~いろいろ~~)

チャンポンとは,色々なものを混ぜ合わせる!と言う事を聞きましたので・・・何も麺でなくても良いんですね! ひとつ賢くなりました!

☆ そうでしたね~~夜中に起きだして書きましたので、時刻を間違ったんですね!こんにちは~~のお時間でした!

今日も良い日で~~
Commented by エム at 2017-08-22 06:17 x
沖縄でちゃんぽんと言えば、丼なんですね~。
どんな味なのか興味津々です。
行きたいと思っている沖縄料理店が近くにはなかなかなくて
難波や梅田方面に出る時にでも
探してみようと思っています。
沖縄料理店でも沖縄ちゃんぽんがあるでしょうか?
あ、お蕎麦も食べたいのでした。
お蕎麦かちゃんぽんか・・・悩みますねぇ・・・。
Commented by yuko* at 2017-08-22 10:01 x
こんにちは♪

いやー、暑い日が続いてますね。
毎年こんなに暑かったっけ?
もう少し涼しかったような…。

まめかま???
ってなんですか??

沖縄ちゃんぽん初めて聞きました。
長崎ちゃんぽんも食べたことはないけど、ごはんバージョンの沖縄ちゃんぽんもおいしそう!!

実は地元の北海道の網走にもちゃんぽんがあるんですよねー。
食べた事ないけど。苦笑
今度みようみまねで作ってみようかな。
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-22 10:40 x
今日はこちらも暑いです・・・
27.6.
この記事を読むと、まだ涼しいんだって思えてきました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-21 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧