思い出の皆既日食(๑◔‿◔๑) ✿ bento&晩ご飯♪




今日も変わらず暑いさ(;-д-)暑いよ・・暑いよ
参加中~♪

ポチっ ((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

c0139375_11161529.jpg

8月22日(火)   33/30 湿度76%
台風13号の外側の雲の影響で 雨が降ったり止んだり



日本では観られない世紀の天文ショー

c0139375_11163154.png

アメリカでは99年ぶりの皆既日食で沸いてましたね~^^
「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、
月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象。
太陽が月によって全部隠されるときに「皆既日食(または皆既食)」と呼ばれる。



そんな世紀の天体ショーって
生きている間に何回観られるかしら(・∀・)??


私が初めてみた日食は1987年(30年前)の金環日食でした。まだ独身の頃^^
地球、月、太陽が、ほぼ一直線に並ぶとき、太陽が月に隠される天文現象を日食といい、
このうち、太陽の方が月より大きく見えるために、
太陽が完全に隠れず月の外周にリング状に見える現象を金環日食(または金環食)という。

c0139375_11175654.jpg

沖縄はちょうど中心食帯でラッキーでした。
その日は確か祝日だったんですよ、それで家族で観たことを覚えています。

影がすべてリング状になっててね~^^。
しばらく太陽の光が遮られるので景色は赤い感じで・・・
(´・д・`なんていうんだろう。。。

ほらっ( ゚▽゚)よく火星の空を赤く表現するじゃないですか、あんな感じ
とても奇妙な感じだったと記憶しています。( ̄_J ̄)


そして、生れて初めて見た皆既日食が2009年(8年前)でした。(・∇・)


覚えている方もいらっしゃるかも?(**’v’**)



観察日記



日本で次に観られる皆既日食は2035年
18年後か(p´I `;*)
('-';ばぁちゃんになっとるな~;
生きていたら人生で3回観られる^m^


ちなみに、部分日食なら 
中規模(最大食分25~75%)が2019年、  
大規模(最大食分75%)が2020年に
日本全国で観られるようです^^







さて、今日のbento


作りおき٩(๑ˆOˆ๑)۶ばんざ~い♪

c0139375_11201396.jpg

今日のお弁当Menu

■厚揚げの肉巻き照り焼き
■ゆでたまご
■ピリ辛こんにゃく
■大根ときゅうりの浅漬け
■ちくわとピーマンのきんぴら
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト






昨日の晩ご飯


c0139375_11202453.jpg



作りおきのピリ辛こんにゃくの型抜きした残りは

c0139375_11204546.jpg

鶏もも肉と合わせて嵩増し(ヘルシー)甘辛く煮詰めて、どんぶりに(*^^)v
七味をふりかけていただきました。

c0139375_1121696.jpg

晩ご飯Menu

■照りチキこんにゃく丼
■水菜のおかかサラダ
■大豆もやしのナムル
■巨大すもも




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■おとめさんへ
今度沖縄にいらっしゃる時に機会があったらぜひ(*^^)v
お気遣いありがとう~ 今日も暑いぜ;
■shiba_yamaさんへ
沖縄ちゃんぽん、冷蔵庫にある食材(残り物野菜など)で作れるから
簡単だし、いいよ~~^^
休日のらんちにいかが?(´▽`*)
鉄筋コンクリートの部屋はほんと暑いよ
日中は冷えるまで時間がかかりますわ^^;
■マリリンさんへ
沖縄ちゃんぽん、簡単でボリューム満点♪ ぜひ(*^^)v
■しぶさんへ
そうそう 休日のランチに良いですよ~
残り物野菜などでちゃちゃっと作れます^^ ぜひお試しを~♪
■きゃふぁにこ♪さんへ
沖縄ちゃんぽん、冷蔵庫の残り野菜でできちゃうよ^^
溶き卵を回しかけて うまうまです(*´ω`*)
ぜひ1度お試しを~~♪
■genova1991さんへ
今年の暑さったら・・もう (;´Д`)
ほんと早く涼しくなって欲しいです~~
■ロコモコさんへ
世間で言われているさつま揚げ
ルーツは沖縄のチキアギーなんですよ~^^
琉球王国時代に薩摩藩が持ち帰り(つけあげorさつま揚げ)になりました。
■misyaさんへ
>夜中2時ころでそんな気温!
でしょう? ( ノД`)シクシク… もうウンザリ!
あはは ちゃんと寝てますよ。
ちょっと目が覚めたので、あ 洗濯物!ってね^^;
沖縄ちゃんぽん、ぜひお試しあれ~~
■yukiさんへ
私の弁当で飲めますか?(笑)
私もきっとyukiさんに負けない呑兵衛主婦なので
つまみ系が多いんですわw
今年の暑さ、もうウンザリです(´;ω;`)
■れもんさんへ
おかげさまで、今は夜はクーラーを点けて寝てますので快適ですよ^^
あんな暑さでは眠れません;;
去年までよく我慢していたと思います^^;
おあげと玉ねぎちゃんぽん、あっさりいいですね~
美味しそうです (*´ω`*)
■サンちゃんへ
サンちゃん、ありがとう~ (´;ω;`)
■さくらんぼうずさんへ
蚊が凄いの?
それも大変だ~;;
でも蚊がいるって事は 少し涼しい?
こちらは高温すぎて蚊もいないよ;
■ミルクママさんへ
お気遣いありがとうございます(;O;)
おかげさまで夜はちゃんとクーラーを点けて寝てますから
よく寝れてますよ~ (*´ω`*)
人の熱気でクーラーが効かない
先日入った店がそうでした~;;
そうです !(^^)! これが沖縄のちゃんぽんですよ~
■ひぃさんへ
お気遣いありがと~~
夜はクーラーで涼んで寝てるから大丈夫よ~~
もう窓を開けて寝るなんてできません! キッパリw
■minoriさんへ
長崎ちゃんぽんも野菜たっぷりで美味しいですよね^^
沖縄ちゃんぽんもぜひお試しあれ(*^^)v
■サプリメント管理士さんへ
スーパー猛暑って言ってたけど、
こちらは本当にそうですよ;; 暑すぎます(;´・ω・)
東北もずっと雨続きですしね
お米が危ないとか・・・・ 米不足にならないかな (;O;)
沖縄料理ってボリュームあるよね^^;
食堂は危ない(笑)
■うめここさんへ
長崎ちゃんぽんも野菜たっぷりで美味しいですよね^^
沖縄ちゃんぽん、簡単ですよ! ぜひお試しあれ♪
■メルママさんへ
本当にスーパー猛暑です;;
もう夏はイイ~~~ 要ら~ん (;O;)
沖縄ちゃんぽん、簡単ですよ^^ランチにいかが?
■125embroideryさんへ
スパムです^^
なんでもいいよ~ 豚肉でもベーコンでも。
ぜひお試しあれ~~♪
■Taeko_samaへ
できる事なら、本当にその涼しさを分けていただきたいです(´;ω;`)ウッ…
今年の暑さは酷いですよ~
もう窓を開けて寝るなんてできません!
クーラーさまさまです^^;
沖縄ちゃんぽん、冷蔵庫の残り野菜でちゃちゃっと作れます^^
ランチタイムにいかがですか~(*^^)v
■エムさんへ
どうだろう?他府県にある沖縄料理の店はちゃんぽんもあるかな~?
沖縄そばは無理でも、ちゃんぽんなら再現できますよ~
簡単です、野菜炒めの味付けをちょっとだけ濃い目にして
溶き卵をまわしかけたら蓋をして2~30秒 ごはんにかけて出来上がり~♪
■yukoさんへ
今年の暑さは尋常じゃないですよ;;
去年までは夜もクーラーなしで汗だくでも寝られていましたが
今年は絶対に無理だも~ん!(;O;)
まめかまは小さいかまぼこの事ですよ^^
パッケージが“まめかま”ってネーミングでした。
網走ちゃんぽん、ネットで調べてみましたよ~
いろいろあるんですね^^
■さくらんぼうずさんへ
28℃切ったら涼しいだろうな~ 
早く下がって欲しいよ~(ノД`)・゜・。



[PR]
Commented by funfunniconico at 2017-08-22 11:47
30年前の時のは、あまり覚えていないんだけど、
8年前の時のは覚えていますよ~!
そうそう、景色が不思議な感じだったな。
そして18年後・・・
私も今朝のテレビを見ながら計算してみた。
やっぱりバーチャンだった。 ^^;;

8年前の観察日記も拝見させていただきました。
娘さんと息子さんもいらっしゃるんだわねっ。 ^^

そして今日も美味しそう! ゴックン。。
Commented by いけかな at 2017-08-22 12:05 x
2009年の皆既日食懐かしいですね。
日食の写真も興味深かったですが、チリコンカンが美味しそうでしたw
チリコンカンといえばやっぱり刑事コロンボですね~。

そういえば私も当時記事にしました。
http://ikekana.nyanko.org/blog/?p=547
↑まだ猫も人も若かった~w

18年後はおばあちゃんですね…。

ピリ辛コンニャクと鶏肉の甘辛煮をごはんに…これはご飯が進みますね!
Commented by shiba_yama at 2017-08-22 13:45
こんにちは♪

そうだよね!
毎日あんなに綺麗なコンニャクが入っているんだから
型抜きの残りもどこかで使わなきゃね^^
うちも人参の型抜きの残りは
ひじき煮の中に入れるんだけど、
なんか残り物が入ってるみたい@@
コンニャクは見えづらいからいいよね♪
私もコンニャクのきんぴら型抜きしようっと^^

皆既日食・・・盛り上がりますよね!
今朝は新月で真っ暗な朝でした。
夜明けもどんどん遅くなってきて、
すでに朝の散歩は真っ暗からスタートです^^;
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-22 14:32
皆既日食、そういうことがあった覚えはあるけど、見た覚えがないな~
と、不思議に思ったのですが、2009年は、ナオキ実家が倒産した年か、その翌年、
日食どころじゃなかったのかもな~と、しかし、当時を懐かしく思い出しました。
お弁当、今日も安定のおいしそ弁当ですねぇ^^
そりゃもう~ビールでもポン酒でもイケます(笑)
それから、蒟蒻♪型抜きしたお花の蒟蒻かわいいですが、
型抜かれた方もなんておいしそう…味しみしみですね!
Commented at 2017-08-22 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-22 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2017-08-22 17:17
manaさん、こんにちは♪

皆既日食、懐かしいです。
職場で、わーわー言いながら観たなあ。

今日のお弁当も私の好きなおかずばっかりです。
紫キャベツは、色がきれいですね~
私も今日、紫キャベツのマリネ大量に作りました。
明日から、食べるぞ~^^♪
Commented by おとめ at 2017-08-22 17:39 x
こんばんは♪
皆既日食
懐かしいですね
もうそんなに前のことでしたっけ?

トランプも家族で皆既日食見物して 直に
見ようとして 職員に注意されたそうです
(笑)

こんにゃくと鶏のお丼
美味しそうです♪
ヘルシーだし 良いですね♪(^^)
Commented at 2017-08-22 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-08-22 18:11 x
こんにちわ 
ウーっ 18年後!!
それまで頑張って、見てみたいな~ 
背中丸くなって 真上みれるかな? (*'-'*)”  
でも皆既日食ッテわかっていたいゎ~☆ 
そのためにも
これからも滋養ある食事作って 
ブログ読んでお脳活性化してがんばります~
manaさま 仲良くしていてくださいね(✿╹◡╹) 

美味しそうなお弁当ですね 
私には二食分の栄養の素です♪
端っこの形色々のこんにゃく お味がよく入って 旨そうです kンにゃくと七味と一緒に、鉄板ですね(*^▽^*)
Commented by misya at 2017-08-22 19:11 x
manaちゃん~こんばんは♪
まだ今日は日が明るいわ・・また真夏のような厚さに戻りましたね。
皆既日食・・観てみたいわ♪
美しいでしょうね(^^

つくり置きばんざい♪
厚揚げの肉巻き照り焼き、おかずになるね♪
ちくわとピーマンのきんぴら♪
色合いが綺麗で新しいね♪
今日もとっても美味しそうです♪
作り置きのリメイク、凄いね、ナイスアイデアだわ(^^
リメイクできるようになると、作りおきの量や種類増えるんだけど
リメイクがむずいよ。
ナイスです♪

車・・暫くかかりそうだわ。
男子はいくつになってもスポーツカータイプが好きなのね(^^;
私は故障しないしっかりした車が良いんだけど(^^;
ではでは~いつも有難う~感謝。
Commented at 2017-08-22 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milk--love at 2017-08-22 19:53
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
日食。素敵な天体ショーですね。
manaさんは見たことがあるのですね。いいな~(*^^)
私、まだ一度も見たことがありません。
太陽が月に隠れてしまうんですよね。
てっきり、昼間に真っ暗になってしまうのかしら?(笑)
と思ってたんですけど。。。。(^_^;)
違うんですね。

厚揚げを肉で巻くと美味しいですよね。
そして照り焼きにするともう最高!!!
うちね、赤味噌の甘味噌を絡めたりするんですよ。

こんにゃくを型抜きした物をこうして食べるって、
いいですね~
ヘルシーな丼でいい感じ~しかも美味しそうです。
七味がポイントですね。

Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-22 21:43
manaさん♪こんばんわ~^^

今日のお弁当も華やか☆
厚揚げの肉巻き♪
うううっ・・・我が家の旦那が見たら
きっと、これ作れ~!と、言いそうです(笑)
週末弁に、真似っこさせてくださいませ^^
皆既日食
日本でもありましたね~^^
もう8年前になるのね。
こちらは、あの日は曇り空で見えなかった記憶があります。
で!チリコンカン美味しそうね(→そこ?(笑)^^)
晩御飯♪
型抜きして残った蒟蒻で、さすが!manaさん!
鶏もも肉との相性ばっちり☆
お野菜もたっぷりで美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-22 22:36 x
mana-sama

こんばんは~~ 昨日の皆既日食・・・大陸横断!!!でしたが・・・残念ながら観ることが出来ませんでした。 少し暗くなってきたので・・・そうかな~~とは思いながら、雲がかかっていて・・・残念でした! 尤も、NYでは無理だったのかしら???

自然の神秘!素晴らしいですね~~

お弁当・・・今日もとても美味しそうなお弁当ですね!それにしても、作り置きを上手に活躍させて・・・そのバランスが素晴らしいですね!
(竹輪・・・冷凍品を冷蔵庫に上げておきましたので、ピーマンと一緒にキンピラにします!アイディア無しですから・・・助かります!

お夕飯・・・ピリ辛蒟蒻!良いですね~~蒟蒻をNJで購入したら作りたいと思っています(お花蒟蒻も)

☆ハイ~~沖縄チャンポン!!!早速、ランチに~~作ります!PC前の窓から見える楓の葉に赤いのが見えてます~~早い秋の訪れでしょうか!

☆ 友人に頂いたJPの茄子の苗・・・丈夫に育って収穫!嬉しいです==

今夜も良い日で明日も素敵に!
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-22 22:36 x
30年前は生まれてなかったので分かりませんが←大ウソつきw
8年前の日食は覚えています^^
あちこちから「日食観察メガネ」がおまけで付いたきました。
画用紙に色つきプラスチックを貼ったようなちゃちなものでしたけどね^^

今日も美味しそうなお弁当ですね~♪
最近、以前にもまして野菜が多く使われていると感じています。
ヘルシーで良いですね(^◇^)
Commented by meru103 at 2017-08-22 23:01
こんばんは~♪
アメリカの皆既日食、現地では盛り上がってましたね。
日本で次回は18年後・・・見れるかなぁ~(^^;)

白ごはんにのったピリ辛こんにゃく、すごく美味しそう~♪
ごはんがすすみそうですね(*^-^*)☆
Commented by minori0592 at 2017-08-22 23:17
こんばんわ(*^_^*)

2009年の皆既日食を観ましたよ。
次は18年後、見られるかしら?

今日は急などしゃ降りの雨と雷が鳴ってました。
雷の稲妻が怖かったです。
Commented by エム at 2017-08-23 08:15 x
皆既日食とか月食とか、見逃すと損した気持ちになりますよね^^;
18年後はお天気であってほしいと思います。
それにしても宇宙というかなんというか
不思議でロマンがありますね(#^.^#)


ようやく8月下旬になったような気がします。
夏って長く感じますね(・.・;)
Commented by yuko* at 2017-08-23 13:22 x
こんにちは♪

茹で卵を入れるだけでお弁当がカラフルになりますねー。
昨日のお弁当…とっても地味になっちゃって…恥ずかしい感じに。苦笑

今、トマトをきらしてるので、悩むわー。

こんにゃくを入れた照り焼き!
ヘルシーでいいですねー。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-22 11:37 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧