今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_16113747.jpg

8月27日(日)  34/27 湿度69%

今日も`∀´;)ゞあぢぃ~~



午前中は墓掃除に行ってきました。 あちゅかった(;´Д`)

昨日も今日もずっと汗だく





ま~おかげで体重を測ったら 1.5kg減っていたけど(。≖‿≖)・・





さて、今週の作りおき

左上から
c0139375_16115855.jpg

■ちくわとこんにゃくの味噌煮 ■お友達作きゅうりのキューちゃん ■紫キャベツのマリネ ■茹でオクラ
■ひじき煮 ■きゅうりの浅漬け ■アマランサスのお浸し ■モロヘイヤのお浸し
■筍とこんにゃくの土佐煮 ■ピリ辛豚そぼろ ■いんげんとにんじんのベーコン炒め ■ハンダマのお浸し


市場で買ってきた葉野菜は全部湯がいたので、
今週はお浸しだらけ^^;



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■メルママさんへ
来週の日曜日から旧盆なので
家の掃除もね^^;
普段怠けているから 余計に大変(;^ω^)
■shiba_yamaさんへ
クーラーボックスを常に車に置いてますよ^^;
アイスクリームなんて買えません;
■minoriさんへ
産直はやっぱり安いですね~
遠いからなかなか行けないけど、
近所にあると助かるのにな~
■ミルクママさんへ
冬瓜 すごいでしょう~?
私が買ったものはだいぶ小ぶりのものだけど
3~4kg たまに十数キロの重さの冬瓜もあります(でか過ぎ) 苦笑
>43度のお風呂って結構熱くて入れません。
考えたら ですよね? (゚Д゚;)
■サプリメント管理士さんへ
本当に本当に、今年はι(´Д`;)アツィー
頭が痛くなったので、また梅干し食べました苦笑
■木村カエルさんへ
どんだけ汗をかいたろう・・・
今朝はさすがに体重も落ちていたよ (*^^)v
キープできたらいいんだけど (-_-メ)
■ひぃさんへ
それがね~
頭も痛くなっちゃって 梅干し食べた。
良くなったけど食欲もなくて;
残念な土曜日だったわ ( 一一)
■うめここさんへ
入道雲が凄いです、
それで空も青く見えるんでしょうね~
もう秋空が恋しくて 恋しくて (;O;)
■misyaさんへ
いえいえ、ありがとね~~
素敵な週末をね~♪
■エムさんへ
クーラー要らずですか~
いいな~ いいな~ いいな~~涙
スーパーの野菜はめっちゃ高いですよ。
北日本とかの長雨の影響かもしれませんね。
お米も心配です。
■おとめさんへ
気を付けてはいたんだけど
頭が少し痛くなりましたよ、やはり酷暑の中での作業は危険だわ;;
梅干しってすごいわ~
■yukoさんへ
市場は本当に安い。
もう少し近かったら スーパーでなんて買わないのに・・・
■tomoさんへ
暑すぎですよ;;
私も43度なんて初めての経験です。
早く涼しくなってほしいです~(;O;)



[PR]
Commented by minori0592 at 2017-08-27 16:49
こんにちわ(*^_^*)

作り置きのおかず美味しそうですね。
楽ですよね。
何日分のおかずですかぁ?
Commented by shiba_yama at 2017-08-27 17:11
こんにちは♪

こう暑いと葉物野菜を下茹でするのも
試練ですね^^;
これだけ作り置きが揃っていれば
月曜日から怖くないですね♪

うちの冷蔵庫には何が入っているんだろう??
もう開けたり閉めたりするだけで
温度が上がってしまうから
開けるのもイヤです>_<
Commented at 2017-08-27 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko* at 2017-08-27 17:47 x
こんにちは♪

手作りのきゅーちゃん食べてみたいなー。
作ってみたいんですよねー。
絶対作った方が美味しいと思うし。

また今週もすごい作り置きですねー。
モロヘイヤどんな味があるんだろー?
興味があるけど、まだ買ったことがありません。

明日道の駅に行って、美味しい野菜を買ってきまーす!
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-27 17:50 x
mana-sama

今日は・・・こんにちばんは~~のお時間かしら? sunsetが早くなり・・・もう夏は来そうもありません! 沖縄・・・マダマダ夏日ですね! 

今日も作り置き・・・沢山ですね! 未だ頂いたことの無いお野菜(モロヘイヤ&アマランサス&ハンダマ)この中で聞いたことのあるお野菜はモロヘイヤです。でも~~食した事はありません!

これだけの作り置きおかずを上手くアレンジしてお弁当に!素晴らしいですね。 いつも感心しながら拝見しています!

今夜も良い日で明日も素敵に!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-27 18:10
忙しい中でも、しっかり作るんですねぇ!さすが。
↓記事の温度、何度も見直してしまった^^;
そんな中で正子になるのは、考えただけでクラクラします><
1.5kg体重が減るお墓掃除というのも…ひょえ~^^;
モロヘイヤ、若い頃、モロヘイヤでナオキとケンカしたことがあって…
というか、ケンカしていたので、モロヘイヤにあたったというか^^;
夕ごはんをナオキが作って、冷麺の上にモロヘイヤが乗っていたんです。
その食事中ケンカしてしまい、イライラしてて…
普段は、ほうれん草とか小松菜だし、モロヘイヤをその頃知らなかったので、
なに、このヘンな野菜!こんなの食べないっ!
…って、食べずにふて寝してしまったの。たは~^^;
今なら、食べてからふて寝するけどね(笑)
今週は、ますますお野菜が多くて、ますますおいしそう^^
ハンダマというのも食べてみたいな…
Commented by 19675y at 2017-08-27 19:15
作り置き最高‼️
今週も全然作らなかったわ😭
週末やる気がなくて😅
Commented by うめここ at 2017-08-27 19:57 x
manaさん、こんばんは^^

お墓掃除お疲れさま~^^
1.5k減ってたってすごくない?
言い方へんだけどうらやましい~

青い野菜もたっぷりでいいですね~^^
葉物もそうだけど、野菜が高いな~と思ってて
スーパー行っても、考えることあるわ^^;
Commented by funfunniconico at 2017-08-27 20:04
今晩は~☆
1.5キロ減ったって~@@!!!
それだけ聞くと羨ましいけれど・・・
それだけ汗をかいたってことね。
草刈もお疲れ様ー。
ところで、
ハンダマってなんでしょう???
アマランスもちょっとアレレ~~??だけど、名前は知ってる。
でもハンダマ? ハテー???

↓の記事のお空、
スッバラシク美しいね。 ^^
Commented by milk--love at 2017-08-27 20:22
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
わ~今週もたくさんの作り置き、しかも、
美味しそう~ですね。
お野菜は買ってきたらゆがいておくと便利ですね。
時々、オクラやほうれん草、小松菜とか買ってきたことを忘れてて、
ダメにしちゃうんですよ(;_;)
今度から買ってきたらすぐに、ちょっと下茹でしておこうと思います(*^^)

お墓掃除、お疲れ様でした。
大変でしたが、ご先祖様も安心してお迎えできますね。
草取りなどして、キレイになると気持ちも軽くなる気がしますよね。

こちらは、ここ2、3日、夕方になると随分涼しくなってきています。
そちらはいかがですか?
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-27 20:27
お掃除お疲れ様でした。
作り置きが素晴らしすぎます。
Commented by れもん at 2017-08-27 20:28 x
まなこんばんわ~
昨日は先に訪問してしまって 失礼いたしました 
旦那様との草刈りも大仕事でしたね
お盆前にというこういう大仕事は 
ヤッパリ男の人の一気のパワーがあると大助かりですね
お疲れさまでした

今日はお墓のお掃除にいらっしゃったんですね
お暑い時にこちらもお大変でした 
でも仏様のことをしていると
清々しい穏やかな気持ちになりますね^^

それから作り置きもされて 
manaさん すごい働きになっていますが  
お疲れ重ならないようにね、ご自愛くださいね^^
今日も彩きれいにできています
お浸しお野菜 私もだいすきです(*'-'*)



Commented by サン at 2017-08-27 21:17 x
食べてはいるけど美味しい!と思わないのよね。早く涼しくなーーれ。
Commented at 2017-08-27 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-27 21:37
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~♪
沢山の作り置き☆
今週もばっちりですね^^
お野菜が沢山並んでるぅ~!
こちらね
今日久々に(笑)
買い出しに行ったら
野菜が高いのよぉ~~@@
今週も楽しみにしております^^

Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-27 22:13 x
ハンダマって沖縄特有の野菜なんですね。
一年中収穫できるってすごい~(@_@;)
主婦の味方の野菜なんですね♪

>あれ?
>この方は あの福山雅治の? 

そうです、そうです^^
沖縄では「かっぱ寿司」のCMは流れませんか?
この画像は「かっぱ寿司」のCMの一部なんですよ。
女だからって甘えないで、精一杯本気を出している女性が
吹石さんという設定です。
どんな時でも一生懸命って大切なことですよね^^

Commented by さくらんぼうず at 2017-08-27 22:23 x
今日もいっぱいだねー
おいしそう!

こちらもあつい・・・はぁ~
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-27 22:23 x
今日もいっぱいだねー
おいしそう!

こちらもあつい・・・はぁ~
Commented at 2017-08-27 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 木村カエル(gerogero) at 2017-08-28 02:38 x
おお~(@0@)お浸しのバリエーションがすごいっ
準備は着々と進んでいるようですね♪
こちら、ちょっと涼しくなって汗をかかなくなったわ…
そしてこの前のドーナツからオヤツに甘いもの食べるようになって
リバウンドした~~!!
糖分がアカンねんね(@m@)ギャーッ!だわっ!!
今日からまた絞るでぇええええっ!!
Commented by misya at 2017-08-28 06:16 x
manaちゃん~おはよう♪
コメントと応援有難う(^^
昨日は久々に発作が出てね、発作?持病?(笑)
ここ数日体調悪いから、来るかもと思ってたら案の定・・・。
1日何もせず横になって、やっと復活!
あっつ!心配しないでね、いつものことだから(^^
つくり置きいっぱい!
今週も安心だね(^^どれも美味しそうです♪
いつもいつも、本当に有難う~感謝。
Commented by いけかな at 2017-08-28 08:18 x
お墓の掃除お疲れ様でした!
週末だけで1.5kgも痩せるなんてすごーい( ̄□ ̄;)
余程働いたのですね。
それでもきちんと作り置きさすがです。
暑い日は、おひたしがあっさりしてて美味しそうです。
うちも葉物野菜は大抵おひたしです。
Commented by エム at 2017-08-28 08:45 x
お浸しだらけと言われても、とっても立派な常備菜が
出来上がりましたね!
色遣いもキレイです♪
この常備菜は大体、何日くらいでなくなりますか?

(「家政婦はみた」が沖縄では放映されてなかったのですね!?
 それにビックリです(+_+))
Commented by おとめ at 2017-08-28 18:09 x
草刈りに続き お墓掃除ですか!
暑い中 お疲れさまです

そしてこんなに沢山の常備菜!

ホントにホントにmanaさんはスーパーウーマン
です!(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-27 16:14 | 作りおき | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧