月曜鮭弁 ✿ 酒菜セット(๑¯﹃¯๑)♪




参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1135247.jpg

8月28日(月) 33/30 湿度73%






8月も残すところあと3日、


昨年の今頃の日記を見てみると


8/28(日)晴れのち雨 33/28
最高気温は同じものの、それでも最低気温が今年より低め


8/29(月) 晴れ  31/27
夜、寝ている間に汗をかかないって 何か月ぶりだろう~~
昨夜は窓を開けて、扇風機なしで眠れました。


8/30(火) 晴れ 31/27
昨日も、窓から入る自然の風が涼しく
扇風機なしで眠れました(嬉´Д`嬉) お願いもうこのままで~


8/31(水) 晴れ 32/27

暑さが少々戻るものの、
夏の終わりを告げるセミ ジーワ(クロイワツクツク)が鳴き出したとある。



でも今年の週間予報はご覧の通り

c0139375_11362049.jpg

9月になってもまだまだ残暑が厳しそう~(+ω+;
(;´ΘェΘ`;)本当に今年の夏はスーパー猛暑だっ・・


でも日の出の時間がだいぶ遅くなってきた。
今朝は6:08でした。
ちなみに札幌は4:55
1時間以上も差があるのね^^;

酷暑も もう少しの辛抱かな~?







さて、作りおきと恒例月曜鮭弁 (*^^)v

c0139375_1137112.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■ねぎ入りだしまきたまご
■アマランサスのお浸し
■インゲンとにんじんのベーコン炒め
■ひじき煮
■お友達作きゅりのキューちゃん
■プチトマト
■紫蘇ふりかけ混ぜご飯








昨日のつまみセット

c0139375_1137336.jpg

Menu

■きはだまぐろの刺身
■きゅうりのおかか和え
■水菜のごまわさび
■きゅうりのキューちゃん
■もずく酢
■ミニトマト



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■minoriさんへ
今回は3日分くらいかな~?^^
■shiba_yamaさんへ
>下茹でするのも試練ですね^^;
そうなのよ;;
一番暑い時間帯は夕方で部屋の中は35℃くらいになります
もうヘロヘロよ~ ι(´Д`υ)
早く涼しくなってほしい。
■yukoさんへ
お友達の作ってくれたキューちゃん、
美味しいよ~
ご飯のお供にもなるし、お酒のつまみにも最高(*^^)v
モロヘイヤは湯がくと粘りが出ます。
栄養満点の野菜ですよ。 ぜひお一度試しあれ。
■Taeko_samaへ
まだまだ残暑が厳しいですが、日の出の時間が遅くなっています。
早く秋よ来い~~
モロヘイヤは湯がくとオクラみたいに粘りが出ます。
栄養満点の野菜ですよ~
■yukiさんへ
私は刈った草を袋に詰める作業でしたが
クラクラしましたよ~ (*o*;
マジ、暑すぎです;;
ま~ モロヘイヤの思い出はほろ苦いですね~(笑)
沖縄ではハンダマですが、
本州では水前寺菜とか金時草と呼ばれているみたいですよ^^
これまたモロヘイヤ同様、湯がくと粘りが出ます。
■マリリンさんへ
マリリンさんは普段たくさんのお料理を作られてますからね^^
手抜きしたい気持ち分かりますよ~
■うめここさんへ
1.5kg 凄いでしょう?
難儀した分落ちてくれたから嬉しくって~~\(~▽~)/
確かに、スーパーの野菜は高いです;
■きゃふぁにこ♪さんへ
やっと落ちてくれた体重だけど、
週末の旧盆で元に戻るはず? いや太るかも~ (~o~;)
ハンダマは本州では水前寺菜とか金時草と呼ばれているみたいですよ^^
■ミルクママさんへ
あれだけの葉野菜、野菜室には入らなかったので
ぜ~んぶ湯がきました^^
かなり嵩が減りますね。
オクラは生のまま、冷凍もできますよ~^^
朝夕涼しそうですね。 こちらはまだ夜中も30度近くあります( ノД`)
■ロコモコさんへ
ありがとうございます^^
■れもんさんへ
お盆の前の草刈が一番大変です(;´Д`)
冬の草刈は全然平気なんですけどね~
ちょっとヘロヘロな週末でしたが
今週もがんばりますよ~
いつも温かいコメント、ありがとうございます(#^.^#)
■サンちゃんへ
暑すぎて、食欲ないのかな?
■ひぃさんへ
スーパーの野菜は確かに高いよね~
東北の長雨も影響して 今後も高騰するだろうね。
お米も心配だな~;;
■サプリメント管理士さんへ
ハンダマは本州では水前寺菜とか金時草と言うみたいだけど
食べた事はないですか?
かっぱ寿司って沖縄にはないんですよ~
■さくらんぼうずさんへ
本当に今年の暑さったら・・・・
■木村カエルさんへ
>こちら、ちょっと涼しくなって汗をかかなくなったわ…
いいはず~~~ 
こっちはまだまだ!!
夜中も30℃近いよ~(~o~)
■misyaさんへ
発作? (゚д゚)!
持病をお持ちなんですね。
大事になさってくださいね。
■いけかなさんへ
1.5kg減は嬉しい収穫(笑)
旧盆ですぐに元に戻ると思う (;’∀’)
■エムさんへ
今週の常備菜は3日くらいかな?
沖縄は民放が3局しかないので
再放送という形で放映されたりします。
なんでも鑑定団ってあるでしょう?
あれなんて3か月も遅れているらしいです^^;



[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-08-28 13:12
こんにちは♪

そろそろ扇風機なしで眠れそうですか?
こちらもいらないかな~と消して寝ると
夜中に汗かいて目が覚めますね・・・
虫の鳴き声は秋になってる気がしますが、
もうちょっと暑さとは戦わないとダメかな~

スイカ・・・食べませんか?
割高な気もするのですが、
汗だくで散歩から帰ったときは、
少し食べるだけで体が冷えるので我が家の朝食にはかかせないのです。
夏のスイカと冬のりんごは欠かせないかな^^;
でも、もうスイカの季節は終わる頃です。
お盆までですね^^;
Commented by worm_light1027 at 2017-08-28 14:02
mana さん こんにちは^^

虫の鳴き声が少しずつ秋の虫に変わりつつあるような・・
トンボも飛んでいたりして!
秋が本当に待ち遠しいですね(*>ω<*)
鮭弁当美味しそうですね♪
インゲンと人参の炒め物も色も綺麗で美味しそう~!
今日もとっても豪華なお弁当に見えました!!
四角のお弁当箱 やっぱりいいな~^^
Commented at 2017-08-28 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milk--love at 2017-08-28 15:45
manaさん こんにちは(^-^*)/
8月も終わりますね。
今週末からもう9月。早いですね~。
そちらはまだまだ残暑が厳しいようですね。
今年の夏はホントに暑かったので、
ご近所のたんぼの稲が枯れてしまわなければいいけど、
と心配していましたが、稲穂が随分伸びてきてました。
そちらも旧盆が過ぎた頃から涼しくなるといいですね。
沖縄で、小さな秋を感じる物(事)って何ですか?

今日も美味しそうなお弁当(*^-^*)
大きなねぎいりだし巻き卵(o⌒∇⌒o)
もう最高です(^^)v
お野菜もいっぱい。
鮭もお弁当に入ってると嬉しいです(*^-^*)
Commented by delicasib at 2017-08-28 16:18
manaさん こんにちは〜♪

30℃を切ると、涼しいなって
感じるくらい
この夏は異常ですね〜
それでも、朝は随分涼しくなって
ほんの少しですが
夏の終わりを感じます(#^.^#)
このまま、すんなりと秋になって
欲しいけれど…

お酒がすすみそうな
おつまみセット♡
小鉢にちょっとずつ、品数あるのがいいな(#^.^#)

Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-28 17:10
昨日の香川も暑いです😵
汗だくです!
夏の終わりは夕日が綺麗です。

安心のシャケ弁。
今夜は、同じ赤身でもカツオにします╰(✿´⌣`✿)╯♡
Commented by misya at 2017-08-28 17:18 x
manaちゃん~再び、こんにちは♪
おお、月曜恒例鮭弁当~ふっくら焼けた鮭に、ネギ入りだし巻き卵焼き♪
美味しそうね♪
お友達作キュウリのキューちゃんが♪
良いアクセントになってるね~この時期嬉しいお漬物だね♪
今日もとっても美味しそうです♪
いつも有難うね~簡単コメントで失礼します(^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-28 18:04
焼き鮭に玉子焼き♪嫌いな人いないのでは?というお弁当ですね。
ひじきの甘辛い味、ピリッときゅうちゃん、うわ~ん、そそるっ><
夕ごはんも、おいしそう。お酒がススムくんですね^m^

沖縄、日の出6時ですか!その代り暮れるのも遅いのでしょうね。
日が短くなったな~と感じます。
東京からこちらへ来て、すごく感じるのが、夕方の短さ、暮れるのが早い…
緯度経度もあるでしょうし、山に囲まれているせいもあるでしょうね。
海の、長い夕方が恋しいです。
Commented by おとめ at 2017-08-28 19:00 x
こちらは 夜はだいぶ気温が落ち着いて
来たのですが 昼間はまた残暑がぶり返す
みたいです
なんか 年々暑さは厳しくなっている気が
しますね
お彼岸過ぎても暑い気がしますし…

月曜のお弁当は 常備菜効果で いつもに
増してバッチリですね♪(^^)
Commented by れもん at 2017-08-28 20:50 x
こんばんわ~
恒例月曜鮭弁 今日も豪華に美味しそうです!(^^)!
グリル焼きは綺麗に鮭のサーモンピンクが出ますね~
お浸しもコーナーに、周りを囲まれるようにして盛り付けると
お弁当でも崩れなくていいですね
だし巻き卵のふんわり感~ 
半分はいただいて、
残り半分は最後の一口にとっておきたくなりそうです♦♫♦・*

おつまみセットも御酒が進みますね~
そしてバランスもよくって
いうことなしの晩酌のお友です(*^▽^*)

夜が涼しくなってきてますね 
manaさんのところも一緒聞いて嬉しくなります*^-^*
昼は汗をかいて一生懸命働いて 
夜は涼しいところでぐっすん休んで 
これが健康な生活の基本ですものね秘訣ですものね(*'-'*)”
    
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-28 21:02 x
浜松市の週間天気予報もまだまだ30度越えの1週間です^^
でも微妙に、沖縄33度、浜松31度の予報、
1度、2度の違いって意外と大きいですよね。

>水菜のごまわさび
気になります!
ベースのドレッシングは醤油系でしょうか?
Commented by うめここ at 2017-08-28 21:45 x
manaさん、こんばんは^^

鮭弁おいしそう♪
いろんな食材が入ってて栄養のバランスも
よさそうでいいな~^^

今日はこちらも涼しくなってて
ずいぶん過ごしやすかったです^^
あんなに暑かったけど、
ここのところは暑くてもその暑さが違うって感じ・・
秋めいてくるのはあっという間ですね^^
Commented by minori0592 at 2017-08-28 21:50
こんばんは(*^_^*)

お料理が美味しそうですね。

昨日は涼しくて寝過ごしやすかったけど、
今日は暑かったです。
もう少しで新学期が始まりますね。
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-28 21:54 x
今日もおいしそ~
色どりも満点だね^^

でも、27度で涼しいんだ・・・
やっぱり違うね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-28 22:19
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁☆
もうさ、毎週manaさんの鮭弁見ると
今週もがんばるぞ!!って気持ちになれます^^
ふわふわネギ入りだし巻き玉子も美味しそう☆
沖縄は、まだまだ残暑厳しそうですね。
こちらは朝晩は、エアコン付けなくても過ごせるようになってきました^^
おつまみセット☆最高( ̄∇+ ̄)vキラーン
きゅうりのキューちゃんは自家製ですか?食べたい!
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-28 22:33 x
mana-sama

こんばんは~~今朝は寒くて・・・目覚めました~~ユニクロ肌着を着ても朝の内は寒く・・・セーターを出したい気分でした!

こんなに違うんですね~~気候って! 日の出は札幌と同じくらいで・・・今日も素晴らしい秋空?です!

お弁当・・・毎週月曜日の鮭のお弁当~~しかし、副菜が豊富で・・・素晴らしい~~とても栄養も見た目も素敵なお弁当ですね!

お夕飯・・・沖縄のモズク・・・本当に腰があって美味しいですよね!大好きです~~胡瓜のキュウちゃん!美味しそうですね~~我が家の菜園胡瓜は終わりそうですからTryしてみようかしら? 

☆そうなんですね! モロヘイヤ・・・此方では見かけませんが、JPに戻った時に食べてみたいと思います。 昨日もmarketに行ったのですが・・・青物が殆ど見当たりません。 涼しすぎて採れないんでしょうか! 

☆ でしょう~~同じ時に植えてもこの差は?何なんでしょう! ゲート脇にも植えてありますが・・・そちらはもっと小さいですよ! 土が悪いのかも知れませんが・・・ちゃんと購入(トラックで数杯持ってきたようですが)

今夜も良い日で明日も素敵に!
Commented at 2017-08-28 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-08-28 23:23
こんばんは~♪
焼き鮭がドッシリ♪
いつもおかずの割合が多くて
あたし好みのお弁当です(*^-^*)☆
Commented by yuko* at 2017-08-29 07:55 x
おはようございます(*´▽`*)

まだまだ沖縄は暑いですねー。
こっちは今日寒くて、半袖でいられません。
同じ日本なのにこの差は本当すごいです。

また今週も鮭弁出来なかったんですよねー。
明日鮭弁にしようかしら?笑

手作りきゅーちゃんやっぱり作ってみようかなー。
Commented by エム at 2017-08-29 08:41 x
おはようございます。
酷暑もあと一か月ほどの辛抱でしょうか。
大阪も夜は窓を開けておくと眠れるようになって
秋の虫も鳴いてますが、昼間はまだまだ暑いです(>_<)
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-29 09:57 x
今日もじんわり暑い・・・
曇りで湿度が高いので、余計にこたえます(>_<)
Commented by 木村カエル(gerogero) at 2017-08-29 10:40 x
こちらも残暑が厳しいぞよ~~
もう、部屋の中でも30℃超えてる…
外は推して知るべし! 近畿のヘソは暑いんだよ(T@T)
確かに…夜は28℃くらいだから過ごしやすいかな。
はやく涼しくなって欲しいねぇ。。。

夜のご飯、ヘルシーだなぁ(@0@)
昨日のテレビでマグロの漁獲高がどうとか言ってるのをチラ聞きしてました。
世界的に少なくなってて制限かかっているんだって?
そのうちうなぎみたいになったら嫌だなぁ… (TへT)
おおっモズク酢切らしてたわ~ 
ダイエッターは食べなきゃね、海藻!!
Commented by funfunniconico at 2017-08-29 11:58
あ~、
「だしまきたまご」がふっくらと美味しそう!
ひとつ食べたい♪ ^^

そちら、まだまだ残暑が厳しそうですね。
コッチは、今日は暑いものの、明日からの気温は低めに経過するとの予報。
最低気温も20℃を切ってくる感じです。
庭では秋の虫たちも鳴いているよー。
秋が早そうで、寂しい東北人。。。 ^^;
どうか暖冬になりますようにと今から願っています~~(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-28 11:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧