人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖の竜田焼きとお惣菜たち(๑¯﹃¯๑)♪




参加中~♪

ポチっ *・。゚ァリガトゥ゚。・*)○Oo(人´∀`*)

鯖の竜田焼きとお惣菜たち(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11401144.jpg

8月30日(水)  34/30 湿度78%

まだまだあちゅいさ。゚(A;′I`*)



さて、太陽系の宝石と言われる 土星

鯖の竜田焼きとお惣菜たち(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11411142.jpg
地球と比較したらこの大きさ


今宵は、その土星と月が接近するそうですよ(・ω・)b


30日(水)の夕方~深夜、南から南西の空
鯖の竜田焼きとお惣菜たち(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11412612.png

土星は日付が変わる前後には沈んでしまうので、
天体望遠鏡で環を観察する場合は早めの時間がおすすめとのこと。


・・・・・と言っても
土星って肉眼ですぐに分かるものだろうか? (;^ω^)
小さい星はどれも点だし・・・・


ちなみに、
ここに、土星から見た地球の写真がある。


鯖の竜田焼きとお惣菜たち(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11415687.jpg
土星の環の間に見える明るい点が地球。

ちっさ(・_・;)

地球からの土星もこれくらいやろ?
こりゃ 分からんw




そう言えば、この土星を探査している探査機カッシーニ

1997年に打ち上げられ、2004年に土星軌道に入り、
それまで知られていなかった2個の衛星の写真を撮影した。

鯖の竜田焼きとお惣菜たち(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11421078.png

現在最終ミッションに入っており、来月9月には土星の上層大気圏に突入する予定。
そして、土星の大気圏で燃え尽きる最後の瞬間まで、地球にデータを送り続けるのだそう。

宇宙のロマンやのう~~(*′Д`人)


土星だとわかる自信はないが、
今夜は夜空を眺めてみるかな? (≧з≦)☆彡






今日のbento


鯖の竜田焼きとお惣菜たち(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11442553.jpg

今日のお弁当Menu

■鯖の竜田焼き
■ゴーヤーちゃんぷるー
■筍とこんにゃくの土佐煮
■ひじき煮
■モロヘイヤのお浸し
■プチトマト
■紫蘇ふりかけ混ぜごはん





昨日の晩ご飯

画像なし

晩ご飯Menu
■三枚肉そば
■ハンダマのお浸し
■きゅうりの浅漬け
■タコの刺身



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■しぶさんへ
このクソ暑さだからさ~ 余計にイラッとするのよ^^;
今年はみな口を揃えて
「暑いね~今年は本当にι(´Д`υ)アツィー」と言っています。
早く涼しくなって~~
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■shiba_yamaさんへ
だいたい夜明け前って一番気温が下がる時間帯でしょう?
それでも30℃近いんだもん;;
クーラー消した後、しばらく窓は開けないでいるけど
だんだん暑くなるから開けたら、外はもっと暑いし (;O;)
早朝からこの暑さ、ホントに今年の夏って恨めしい
■at 2017-08-29 15:04の鍵コメmさんへ
お忙しいところ、コメントありがとうございました^^
エアコンを買い替えられたのですね。
やはり変わりましたか?
来月8月分は2万越え覚悟です;;
9月分の電気量がどのようになるか楽しみです^^
sさんの素敵なブログ、再開を楽しみにしていますよ~~ (#^.^#)
こちらこそよろしくお願いしま~~す。
■at 2017-08-29 15:39の鍵コメlさんへ
そちらもまだ暑そうですけど、でも秋のセミが鳴き始めているのですね。
暑い沖縄は離島を満喫されたのですね~
我が家も去年の夏までは窓を開けて扇風機だけで寝ていたんですよ~
でも今年の暑さはいつもと違うのです。
大袈裟かもしれないけど、命の危険を感じて今年はクーラーです。
一度点けるとやめられませんね。^^;
■ロコモコさんへ
最高は負けましたが、問題は最低気温です;;
深夜もずっと30℃近い気温、今年の熱帯夜は本当に辛いです(/_;)
■Rifakoさんへ
>今年は、夜中になっても気温がそれほど下がらない気がします。
ですよね?
沖縄は毎度のことですが、気温がいつも以上に高い;;
おかげでエアコンの買い替えを決めるいい機会になったかもしれません^^
■おとめさんへ
何年か前の12月、そして昨年2月と
沖縄 南西諸島は2回上空を通過していますからね~
ただ、その時は事前通告があったけど
今回は事前通告もなしですものね
本当に何を考えているのか?恐ろしい。
■yukoさんへ
から揚げに梅肉と紫蘇の千切りをトッピングしただけよ^^
簡単でしょう(*^皿^)v
■れもんさんへ
今まで電気代を考えて我慢我慢の夏でしたが、
今年のスーパー猛暑のおかげで
思い切ってエアコンを買い替える事にもなったので
結果オーライです^^
快適 快眠です~~ !(^^)!
■ミルクママさんへ
時間帯がまだ早朝だったから良かったけど
通勤時 通学時だったら、パニックだったのは?って思ってしまいました。
エアコン、20年お疲れ様でしたです^^;
9月分の電気代がどうなるか楽しみです~
今度はもう一台の20年選手、冷蔵庫も考えないと^^;
■misyaさんへ
今年のこの暑さを経験しなかったら
エアコンの買い替えもなかったかもしれません。
いいチャンスでした^^
おかげで快適快眠ですよ~~ !(^^)!
■メルママさんへ
電気代、来月はまた軽く2万円超だと思います^^;
9月の電気代がどうなるか楽しみです~
■yukiさんへ
言っておくけど、こちらの衣替えは11月ですからね^^;
それでも本当に長袖が必要だと感じるのは
12月になってからと言っても過言ではありません;;
どれだけ夏が長いか 分かるでしょう~~ ( ノД`)嫌々  夏大嫌い。
から揚げは梅肉と紫蘇の千切りをトッピングしただけですよ(*^^)
■ひぃさんへ
ありがとう~~ \(~o~)/
まだまだ残暑が厳しいけど、夜は新しいエアコンで
電気代も気にしないで快適快眠よ~
9月分の電気代がどうなるか楽しみさ~
次は冷蔵庫 (*^皿^)v
■うめここさんへ
まだ残暑は厳しいけど、こちらよりは確実に早く涼しくなりますね^^
いいな~~
9月も半ばになったらだいぶ涼しいのでは?
■Taeko_samaへ
逆に 今の方が着る服が決められず困る季節なんですね~
しかし夏でも半袖を着ないって・・びっくりです@@
本当に今年な夏を感じないまま終わっちゃったんですね。
Taekoさんとお会いした時から どれだけ肥えたでしょうか (/ω\)
■サプリメント管理士さんへ
いえいえ~~無責任だなんて!
酷暑だったこと、ブログで20年ものと告白して
いろいろなアドバイスを受けた事で買い替えも考える事が出来たんです。
これで電気代が安くなれば 万々歳ですよ(*^^)v
■minoriさんへ
そちらもまだエアコンが必要な夜なんですね~
こちらも早く扇風機だけで寝られる夜になるといいな~
と願いながらです。
■エムさんへ
>きっと電気代は驚くほど前より安くなってますよ!(^^)!
今月分は2万円超確実だから
来月の電気代が楽しみです~~ (*’’ω’’*)
■きゃふぁにこ♪さんへ
最高が23℃? ひゃ~ 涼しそう~~
エアコン、前のものは大型だったので
効きは良かったのですが、音がすごかったんですよ
俺は電気食ってぞぉ~~みたいな音でした(笑)マジで
今のは音も静か、夜も快適快眠です~ 嬉しい♪
>ダイエットしているのかしら?
はい 万年ダイエッターですよ 爆
きゃふぁにこさんはダイエットする必要ないですよ~細いもの。
■いけかなさんへ
日中の暑さは仕方ないけど、
問題は夜中ですよね;;
この熱帯夜、いつまで続く~~~???です ( ノД`)



Commented by delicasib at 2017-08-30 13:22
manaさん こんにちは♪

今夜は、月と土星が最接近する日
なのですね〜!
ローガンの私の目でも、確認できるかしらん〜?(≧∀≦)

土星探査機は帰還せず
燃え尽きる最後までデータを
送り続けるなんて
かっこよくて、ちょっと泣けますねT_T

鯖の竜田焼きのうす衣がきれいでとても美味しそう〜♡

Commented by shiba_yama at 2017-08-30 14:36
こんにちは♪

ここ数日、南西に見える月がとても綺麗で
毎日眺めてます^^
今日の日が暮れたらチェックしてみようかな。
星なんて気づかなかったけど・・・
小さいかもね*^-^*

秋の風とか、涼しいとか言ってたんだけどね・・・
昨晩はメチャメチャ暑かった@@
これが残暑なのか??と思いましたよ。
まだまだ気が抜けないですね。

エアコン静かでしょ?^^;
Commented at 2017-08-30 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milk--love at 2017-08-30 14:54
manaさん こんにちは(^-^*)/
今宵は、月と土星が最接近するんですね。
今夜は、忘れず南西の夜空を見てみます。
幸い、本日は良いお天気、
期待感も高まります(^^)v

鯖の立田焼き、美味しそう~。
揚げずに焼くのってヘルシーでいいですね。
シソの混ぜご飯も暑い日には嬉しいです。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-30 15:01
日付が変わるころは、すでに爆睡(笑)
普通の望遠鏡しか、ないし(笑)
見られない(^^:
竜田焼、おいしそうです。

かぶりつきたいです。
Commented by misya at 2017-08-30 15:11 x
manaちゃん~こんにちは♪
土星も地球も美しいんでしょうね(^^
見てみたいね(^^
大きいなぁ、なんだか小さい悩み、吹っ飛んでくね(笑)
ずーっと見ていても飽きないよね、きっと♪
今夜私も空眺めてみようかな♪

サバの竜田揚げがからっと♪
ゴーヤチャンプルーに土佐煮、お野菜いっぱいだね(^^
モロヘイヤのお浸しが美味しそう♪
今日も満足なお弁当さんですね~たまらん(^^

少し朝晩過ごしやすくなって来たよ(^^
寝る時だけだけどエアコンなしでオッケーになりました・・秋近し。
いつも有難う~感謝。
Commented by ゆん at 2017-08-30 16:04 x
manaさん、こんにちは(^o^)丿

今宵は土星がね~🌜
ただ、あいにく茨城は☁です(ノД`)・゜・。
朝は激しい雨が降ったし、今もちょっとやばそうな空模様…
土星は無理そうだなぁ‥

身体に良さそうなお弁当ですね💛
ゴーヤチャンプルも食べたいなぁ~
結構今年は高いままです。
太陽☀があまり出ない異常な夏だからかな。。
野菜がどんどん高くなってます。

私もね、先週の日曜は1日で2㎏体重が落ちました‼
と言っても…土曜の晩の女子会で飲み過ぎました( ;∀;)
二日酔いってやつでぇ、朝と昼と大して食べられなくて…

イイ年した女子がすることはないですね。
すっごく反省です(*ノωノ)
Commented at 2017-08-30 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2017-08-30 16:39 x
manaさん
おはようございます
鯖の竜田焼き
ゴーヤーちゃんぷるー
筍とこんにゃくの土佐煮
ひじき煮
モロヘイヤのお浸し
プチトマト
紫蘇ふりかけ混ぜごはん
素敵なおかず美味しそうです
晩ご飯Menu
三枚肉そば
ハンダマのお浸し
きゅうりの浅漬け
タコの刺身
素敵な夕食のお料理ですね
美味しそうです
Commented by cana_mimican at 2017-08-30 17:00
今夜はそのような天体ショーが!
でも、肉眼で見るのは難しそうですね。
お天気は良さそうなのに。ここ最近皆さんの奇麗な夕焼け空を拝見してます。
またまた暑くなりました。。 3日前は「暑さが和らいで来た?」なんて思ったのに!

鯖の竜田揚げ、美味しそうですね。
可愛らしいお弁当箱に美味しそうなおかずが奇麗に詰まっているのです〜。
お夕飯のお写真無くとも、美味しそうなおソバとおかずが目に浮かびます。:)
ハンダマだけ、分からないです。笑
Commented by minori0592 at 2017-08-30 17:11
こんにちは(*^_^*)

今日も暑かった。
仕事から帰って来てエアコンをつけて
快適に過ごしてます。
今から夕飯づくりに頑張ります。
Commented by おとめ at 2017-08-30 19:06 x
こんばんは♪
今夜は天体ショーがあるのですか!

こちらもその頃には晴れるかなぁ
今 お江戸は曇り空か 雨降り
ところによりゲリラ豪雨です…

沖縄そばのお夕食だったのですね♪
週末 買いにいこうかな♪(^^)
Commented by れもん at 2017-08-30 20:25 x
こんばんわ~ 
土星が月に近づくんですね
あの理科の時間に
「・・・ どってんかいめい」ッテ丸暗記させられたの 
今もそうなんでしょうかしら?^^
土星のきれいな横顔にズキュンとなってます(*^▽^*)

美味しそうなお弁当ですね 
サバの龍田焼き 衣が綺麗で化粧粉みたいです~
香ばしくて美味しいでしょう.:*・゚・:
タケノコとこんにゃくの煮つけもすすみそう 
このように噛み応えのあるおかずも必要ですね^^! 
私には満腹中枢を満たすためにも
キノコ、こんにゃくは絶対常備です(*'-'*)”
 
つるつるっとnのど越しのいいお蕎麦のおゆうはん
うちも、この残暑でご飯は限界みたいで 
明日はヒントをいただいたので工夫してみます(*^^)v
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-30 21:24 x
mana-sama

こんばんは~~今日は寒い~~本当に寒!寒!ですよ~~友人はおこたつを出した”っておっしゃってました!我が家は(里も)おこたつを使っていませんでしたから・・・何十年も見た事がありませんでしたが、NYにお住まいでもおこたつをお持ちの方もあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

宇宙・・・宇宙ってこうして観せて頂くと、広大~~そして大きな夢が広がりますね! 地球・・・小さいんですね!その中の小さな国に生まれて住んで(今は大きな国にいますが)砂ほどの小さな私が・・・と思うと悩みなんて抱えず、楽しい毎日を過ごしたい~~とつくづく思いました!

今夜は夜空を眺めてみます!!!

お弁当・・・鯖も料理法に依ってはいろいろと美味しく頂けますね!紫蘇ふりかけも良い香りがしてきそうです!乾燥した紫蘇かしら?いつもとても美味しそうなお弁当!!!素晴らしい~~

☆ 不思議でしょう~~去年は暑くてもゴーヤ沢山は採れませんでした!今年はこの涼しさの中で・・・未だ沢山なっていますよ!嬉しい菜園の贈り物です~~

今夜も良い日で明日も素敵に!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-08-30 22:12
わあ…地球小さい…
なんだか経験な気持ちになります…
今日は夜空、見上げてみます。…土星はわかりそうにないけど^^;
三枚肉そば…温かいお蕎麦ですか?
って、検索してみたら、すごく手間がかかるんですね。
豚の脂身、苦手なのですが、なんだこれはおいしそう!

…衣替え11月って…絶句^^;
今日、海へ行ったのですが、はっきり言って寒いです。とほほほほ~
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-30 22:22
manaさん♪こんばんわ~^^

鯖の竜田揚げ♪
サクッと
皮のパリパリ感たまらんね(* ̄ー ̄*)
美味しそう~☆
土星って、こんな大きいんだ@@
知らんかった^^;
地球・・・ちっさ(笑)^^
今頃夜空見上げてる頃でしょうか?
土星見えたかな?^^
Commented by サン at 2017-08-30 22:37 x
公園行きのお弁当作りたくなったなーー
Commented by サプリメント管理士 at 2017-08-30 22:56 x
土星ってこんなに大きいんですか?(@_@;)
初めて知りました~
学生時代、いかにサボっていたかがばれちゃいますね^^
今夜の浜松市は雲が多く、残念ながら月さえも隠れちゃってます(*_*;

明日はなるべく早く夕食の支度をして、サッカーを見る予定!
スパムとゴーヤ、豆腐を炒めて、真ん中にどーんと置いておこっと!(笑)
Commented by さくらんぼうず at 2017-08-30 23:20 x
土星から地球って見えるんですね。
こんな写真があるんだ~
すごいな。
こちらは雨でしたが、そちらは探せたかな?
Commented at 2017-08-30 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-08-30 23:57 x
manaさん、こんばんは^^

野菜がたっぷりでおいしそう♪
いつも栄養満点なお弁当だわ・・と感心させられます^^
お弁当箱も愛嬌あるカタチでかわいいですね~

土星大きいですね~
それと比べた地球が・・^^;
宇宙って雄大すぎて、神レベルよね・
こちらは夕方から雷雨がすごかったの。
星もよく見えない^^;
Commented by エム at 2017-08-31 08:01 x
おはようございます。
土星から見た地球はただの小さな星にしか見えませんね^^;
でも宇宙ってロマンがあります。
テレビで宇宙のものを放映していると
見てしまいます^^;
とってもキレイなんですよね~!(^^)!
Commented by yuko* at 2017-08-31 09:44 x
こんにちは♪

鯖の竜田揚げ食べたい。
週末安かったら買ってこようかな?

みてたら魚が食べたくなりました。
でも今日の献立は魚じゃないんですよねー。

manaさん、いつもすごいですねー。
色んな事をしてて、それにしても土星ってこんなに大きいなんてビックリです。
Commented by funfunniconico at 2017-08-31 11:13
えーっ、、、
今の今までぜんぜん知らず、
昨夜は(も)グースカグースカ寝てました~~。 ^^;;
あっ、
でもコッチも昨夜から今朝まで雨だったんだ。
午後からはまた雨らしく、午後11時ちょっと過ぎの今、外は22℃ちょっとでーす。

鯖の竜田焼き、私も食べたい♪

ここからは小さい声で・・・
あのね、特にお腹まわりがね、誰にも見られたくないわけよー。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-08-30 11:50 | お弁当 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana