人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンケー ✿ ウンケーじゅーしぃお膳(๑¯﹃¯๑)♪




参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

ウンケー ✿ ウンケーじゅーしぃお膳(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12334815.jpg

9月4日(月)  32/27 湿度81%




今年は早い時間から道ジュネーが始まりました。
暑い中、お疲れさまです。

道ジュネー
先祖を供養するために集落の通りを踊りがら練り歩く行事。

ウンケー ✿ ウンケーじゅーしぃお膳(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12441645.jpg
草木の回収が間に合わず
右に草刈正雄&正子の成果が・・・・・
キチャナイ (-_-;)






さて、昨日の晩ご飯

ウンケー ✿ ウンケーじゅーしぃお膳(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12342388.jpg

晩ご飯Menu

■ウンケーじゅ-しぃ(炊き込みご飯)
■中華イカときゅうりの和え物
■枝豆
■ゴーヤーちゃんぷるー
■豆腐のみそ汁




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。

今日はおひとりずつお返事ができませんが、ごめんなさい。



旧盆もナカビ、今日はお客様が一番多い日です。

がんばりま~す !(^^)!


のちほど、訪問しますね~♪





Commented by shiba_yama at 2017-09-04 13:13
こんにちは♪

お支度お疲れ様でした^^
盛り上がってますね♪
おうちの前まで来てくれるんだぁ。
そういえば生まれ育った場所では、
お盆のお炊き上げしたりしてる頃に
屋台に行ったりしてたなぁ。
まだ小さかったから、お盆もお祭だと思ってたんだわ^^;

それにしてももう少し涼しくなってくれるといいのにね・・・
こちらは驚くほど、一気に気温が下がってきて
早朝はちょっと冷えます。
涼しい風、飛んでいけ~~
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-09-04 15:20
大がかりなんですね!
お盆の供養を個人でするだけではなく、一種のお祭りみたいなのかな。
炊き込み御飯、いいな~
味を付けて炊いた御飯って、しみじみおいしいですよね。
お客様が来るのは大変^^;お疲れさまですっ!
Commented at 2017-09-04 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-04 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-09-04 17:06 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、お祭りが始まりましたか♪♪♪
そっかそれで?昨日はおやすみされたのかな?
お疲れ様でした・・大変でしたね(^^
そんでmanaちゃんのお家の前までなのね!
広い・・・だだ広い!ひとりで片付けは、これは一日がかりだね!(^^;
しかし、沖縄らしいなぁ♪

ウンケーじゅ-しぃ~秋は炊き込みご飯の季節だよね(^^
美味しそうです♪
って、うふっつ、我が家も昨日夜、相棒殿帰宅ごはんは炊き込みご飯だったよ(笑)

体調がお悪いのかな?そう思ってたので、良かった、良かった。
返事とか気にしないで良いからね~。
いつもいつも、有難う~感謝。
Commented by おとめ at 2017-09-04 18:27 x
こんばんは♪
韓国でも命日とかお盆とかお正月とか
お料理作りが大変で お嫁さんは座る間もない
とか言いますが 沖縄も同じですよね
伝統文化って良いものだと思いますが 守って
行くのは容易くないですね

エイサーも感動しますが 躍り手は毎日練習
するのですものね
地域のコミュニティーとの交流は貴重ですが
練習しないで遊びに行きたい時もあるでしょうし

manaさんのじゅーしぃ
おいしいですよね♪(^^)
Commented by liebekatzen at 2017-09-04 18:36
こんにちは!
いい意味で、ちょっぴりカルチャーショックです☆
沖縄の文化を知ることができて、よかった♪
炊き込みごはん、食べたいです!
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-04 19:21 x
mana-sama

こんばんは~~と言っても・・・お夕飯時で大勢のお客様かしら!

沖縄ではこうして皆で先祖のご供養をするんですね!素晴らしい風習はこれからも続いて欲しいですよね!

お夕飯・・・炊き込みご飯、とても美味しそうです! 具材は沖縄独特な品が入るのかしら? ゴーヤも美味しそう~~我が家でも沢山採れているゴーヤでチャンプルしてますよ! 今年は豊作ででしたから(^^♪

皆さまお揃いで良いお盆をお過ごしくださいね!
Commented by funfunniconico at 2017-09-04 19:46
今晩は~☆
お盆でお忙しくしてたかな?
お疲れ様です。
「ウンケー」はお盆の意味でしたっけ?
「ウンケーじゅーしい」ってのは、
「お盆のうまうま」って意味?かな???
おいしそう♪ ^^
Commented by さくらんぼうず at 2017-09-04 20:03 x
先祖代々受け継いだ風習があって、うらやましいです。
このトシになって分かることなのかぁ・・
素敵ですね。

Commented by うめここ at 2017-09-04 20:22 x
manaさん、こんばんは^^

ウンケーじゅ-しぃって言うのね~
うちは家族が炊き込みご飯が好きで
けっこう良く食べてます^^
写真のは、やさしそうな味が伝わってくる~^^

昨日はお友達と飲みの帰りに花火大会近くであったようで
もよりのスーパーの屋上から眺めてました。
夏の気配がすっかり消えて、もう秋なんだ~ってしみじみ^^

Commented by れもん at 2017-09-04 20:49 x
manaさま こんばんわ~
お盆でいろいろとお忙しいことと思います 
お支度もお心込めてなさって お疲れ様です~

道々を回って
ご先祖さまの供養をなさるんですね
ほんとですよね 
今自分がこうしているのはご先祖様あってのことですものね^^
そういうこともなかなか思わなくなって 反省してます・・・ 
道ジュネー お若い方もたくさんあつまられて心打たれてます

ウンケーじゅ-しぃ
とっても美味しそうです
ご先祖様のおすきだったものや 
旬のものをこうしてお供えされるんですね 
そうして一緒にいただくっていいことですねm(^^)m 
Commented by milk--love at 2017-09-04 20:55
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
ご先祖様を供養する、道ジュネーという行事があるのですね。
こうして、太鼓を叩いて、街中を踊りながら歩くんですね。
ご先祖様が帰ってきたよ。みんなで、お迎えしましょう。
こんな感じですか? 賑やかでいいですね。
私の実家は本家だったので、親戚がたくさん来て、
賑やかでしたが、こういった行事ってないんですよね。
街全体が盛り上がる感じで、いいですね。

暑い夏でも食欲がわく、見た目にも涼しげな献立ですね。
ウンケーじゅ-しぃも、美味しそうです。
何杯でもおかわりしたい。。。(*^^)
炊き込みごはんって、大好きで~す♪
manaさんのご飯っていいな~♥一日の疲れが取れる気がします。




Commented by rabiriku-onrywan at 2017-09-04 22:08
manaさん♪こんばんわ~^^

今年も道ジュネ―始まったのね^^
沖縄ならではです。
お盆でふるまう
お料理の準備
ご先祖様へのお料理にと
manaさんにとって、お忙しい季節ですね^^
沖縄の炊き込みご飯♪食べてみたい☆
Commented by minori0592 at 2017-09-04 22:31
こんばんは(*^_^*)

道ジュネー、写真で初めて見ました。
お料理が美味しそうですね。
沖縄は、まだまだ暑いでしょうね。
こっちは、朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりました。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-09-04 23:33 x
道ジュネー、見てみたい~。
先日浜松市で、初めての「エイサー祭り」が行われました。
どこか郷愁のある、独特のリズム。
皆、ひと目見ようとすごい人出でしたよ^^

ウンケーじゅ-しぃ、美味しそうです!
ご先祖さまも大喜びでしょうね♪




Commented by pujipuji7 at 2017-09-04 23:49 x
ご無沙汰しています。
今年も旧盆の季節がきましたね。
エイサーが生で見れるなんて、やっぱり羨ましいです!
(謝苅青年会ですよね?)
ジューシイも美味しそう。
沖縄のお盆はいいですね^^
Commented by yuko* at 2017-09-05 07:11 x
おはようございます(*´▽`*)

お疲れさまです。
沖縄のお盆体験してみたいなー。

うわ~炊き込みご飯食べたくなりました。
たまーに食べたくなるのが炊き込みご飯。
メニューに困ったときも炊き込みご飯。笑

でもやっぱり温かいものが食べたいです。笑

→このウサギはとってもかわいくて気になる。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-09-05 07:54
わぁ!
沖縄ならではですね。
こちらでも沖縄の踊りを踊っているグループがあるんですよ!
Commented by さくらんぼうず at 2017-09-05 13:00 x
今朝まで涼しかった~
でも、暑さ復活しそうです!

今月は、娘が修学旅行で沖縄にいきますよ~~
Commented by さくらんぼうず at 2017-09-05 13:00 x
今朝まで涼しかった~
でも、暑さ復活しそうです!

今月は、娘が修学旅行で沖縄にいきますよ~~
Commented by さくらんぼうず at 2017-09-05 13:00 x
今朝まで涼しかった~
でも、暑さ復活しそうです!

今月は、娘が修学旅行で沖縄にいきますよ~~
Commented by さくらんぼうず at 2017-09-05 13:00 x
今朝まで涼しかった~
でも、暑さ復活しそうです!

今月は、娘が修学旅行で沖縄にいきますよ~~
Commented by さくらんぼうず at 2017-09-05 13:00 x
今朝まで涼しかった~
でも、暑さ復活しそうです!

今月は、娘が修学旅行で沖縄にいきますよ~~
Commented by delicasib at 2017-09-05 13:13
manaさん こんにちは♪

お盆の行事でお忙しくされてる頃でしょうか?
今朝、BSプレミアムで
旧盆には、なかみ汁をいただく
沖縄の風習を紹介してるのを見ました。

道ジュネーが行われ、親戚が集ってと、賑やかなお盆なのですね〜

炊き込みご飯も、とても美味しそうです♪

Commented by cana_mimican at 2017-09-05 13:55
良いお盆を過ごせましたか?

沖縄の方々のSNSを見る機会も多く、
多くの方の沖縄独特のうんけーの様子を拝見しました。

ご近所まで道ジュネー(というのですね!!)来られるのですね。
近くで拝見してみたいです。

やっぱりジューシー、美味しそうです。食べたいです〜。

17日から2泊で沖縄行き決まりました。:)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-09-04 12:37 | 沖縄料理 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana