木曜日だけど・・・ ✿ 鮭弁(≧ω≦)b ♪




参加中~♪

ポチっ ★あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/★

c0139375_1133183.jpg

9月7日(木)   34/30 湿度79%



今日は二十四節気の白露

終わりゆく夏 秋の気配

とは程遠い ここ沖縄・・・( -`Д´-;A)



先週、米テキサス州を大型ハリケーン「ハービー」が直撃し
その後停滞して1,300ミリを超える記録的な雨が降り、
「千年に一度」と言われる壊滅的な大洪水が起きた。
被害総額はアメリカ災害史上最高になるとされる甚大な被害をもたらしたばかりだが
今度はフロリダ州に新たなハリケーンが上陸しそうとのこと。(´・ω・`)

NASAが捉えたハリケーン「イルマ」の画像
c0139375_11345353.jpg

現在、大西洋を西に進んでカリブ諸国に近づいているハリケーン「イルマ」
このハリケーン、中心付近の最大風速が185MPH(約80m/s)と、
ハリケーンのスケールでは最も強い「カテゴリー5」で
気象局によると、
大西洋(メキシコ湾・カリブ海を除く)で発生したハリケーン中で過去最強だそう。

恐ろしい;0д0


ちなみに、
アメリカではハリケーンの中を飛行機で突っ込んで気象観測を行うという、
ハリケーンハンターなる仕事があるんですね~(゚д゚)!
多少危険であっても、正確な気象データが入手できるため だそう。
ワイルドすぎる(´皿`;)

実際にハリケーンに突っ込んでいくシーンが見られます。
↓↓↓こちら
NOAAHurricaneHunters









さて、今日のbento


木曜日だけど、鮭弁 (´▽`=)
メインがなんも思いつかなかった。

c0139375_11362272.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■酢れんこん
■小松菜のお浸し
■竹輪の磯辺揚げ(残り物)
■肉じゃが
■レンコンきんぴら
■ピリ辛こんにゃく
■プチトマト







昨日の晩ご飯

旧盆の残り物 
c0139375_11363613.jpg

■島らっきょうのおかか炒め
■まぐろの刺身
■天ぷら
■もずく酢
■中身汁




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■ロコモコさんへ
涼しくなったと思ったら、また暑くなるんだ~;
それも嫌だね^^;
■きゃふぁにこ♪さんへ
沖縄の企業では最後のウークイ1日だけがお休みになります。
今年は9月になったので学校も始まっているため
臨時休校にした学校や、半ドンで終わった所もあったようです^^
私は3日間有休をとりましたよ~。
ごちそうめん、いいでしょう? ぜひぜひ(*^^)v
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■shiba_yamaさんへ
お疲れ様でした 
その言葉が一番うれしい~(*´ω`*)
宮古島に嫁いだお友達がいらっしゃるのね~
宮古島は沖縄本島ともまた文化が違いますからね~
しかし 今年の暑さったら。。。(;´Д`)もう嫌。
■しぶさんへ
労いの言葉をありがとう~~ (*´ω`*)嬉♪
今年も無事に終わってほっとしております。
■canaさんへ
ありがとう~
何人いらっしゃるか 実際に食べて行く方やお茶だけの方
様々なのでね~ 準備が足りないと困るし
その辺が毎年大変ですよ^^;
今年の沖縄の暑さ、半端じゃないです。
真夏日が連続79日で今も更新中~
■misyaさんへ
ありがとう~~ (*´ω`*)
これが冬ならまだ楽なんだけどね~~
しかも今年の夏は特に暑いからさ (;´Д`)
あらら
そちらも30℃超えだったの @@
まだまだ残暑が厳しいですね;;
体調を崩さないようにね~
■れもんさんへ
労いの言葉、ありがとうございます(*´ω`*)♪
みなさんにお疲れ様と言ってもらってほっとしております(笑)
大変なイベントですが、年に1回
親戚が集まって、久しぶりの交流がありますので
それはそれで楽しいです^^
■at 2017-09-06 19:42のCさんへ
そちらにお返事させていただきますね~
■サンちゃんへ
あははは ウケる。
■おとめさんへ
ありがとうございます。
今週も今日と明日でまたお休みなので、がんばりま~す♪
■ミルクママさんへ
ありがとうございます
みなさんに労ってもらって (*´ω`*)嬉しいな~♪
体重もそこそこ落ちたし (笑)
汗だくでがんばった甲斐があります。(*^皿^)v
いつもありがとう~
■メルママさんへ
ありがとうございます^^
無事に終わってほっとしております~
せっかく涼しくなったのにまた暑くなるの?
体調を崩さないように~
■Taeko_samaへ
23℃ですか~~
暑すぎず、寒すぎず ちょうど良いくらいでしょうか?^^
でも9℃ 10℃からだと少し暑く感じるくらいでしょうね。
ありがとうございます、
今年も無事に終わって ほっとしております^^
丸オクラの種はネットでも買えると思いますよ~
■yukiさんへ
労いの言葉をありがとう~~(*´ω`*)嬉♪
お仏壇にはお酒や果物も備えるんですよ~
それ以外に朝・昼・夕と他おやつとかをお供えしますよ。
(ご先祖様が帰ってきているからね)
そうそう 作る人が大変なのよ (;^ω^)
なので労いの言葉が一番うれしいさ~~
■minoriさんへ
ありがとうございます^^
おかげさまで、今年も無事に終わってほっとしております。
■ひぃさんへ
いつもありがとう~ (*´ω`*)
今年も無事に終わってほっとしてるよ~~
美味しいお酒飲んださ~w
■サプリメント管理士さんへ
でもね これでも昨今はだいぶ簡素化してるのよ~
昔はもっと大変だった。(人数も多かったしね)
今はみなお線香をたいたらすぐに失礼する方も多いし^^;
楽っちゃ~ 楽^^
■さくらんぼうずさんへ
暑いよ~~ (;´Д`) 
今年の夏は記録更新中だもの~
■うめここさんへ
ありがとうございます^^
今年も無事に終わって ほっとしております~
あとは早く涼しくなってほしい・・・ (;´・ω・)
■yukoさんへ
ありがとうございます^^
昨日はのんびりゆっくり、残り物食べて楽ちんだったよ~w
そうそう
錦糸卵の上に照り焼きチキンをのっけて^^
あ たれはごはんの上にかけています。
■木村カエルさんへ
ありがとう~~
疲れた~(笑)
でもね、今年はクーラー点けたからだいぶ楽でした^^
電気量が怖いけど 苦笑
沖縄のお盆は 最後のウークイが休みになる企業が多いです。
今年は9月になっちゃったから学校も始まってて
臨時休校にした学校や、半ドンで終わった所も多かったみたい。
私は3日間有休を取ったさ~。



[PR]
Commented by shallowsweed at 2017-09-07 12:16
こんにちわ✨
毎回何て美しい彩りでしょう~
主人は、色彩の素晴らしさを大絶賛!
知人にも力説しています
島らっきょう~食べたいなぁ
いつも有難うございます
Commented by mei-0608 at 2017-09-07 13:25
こんにちは😃
息子のお弁当も焼き鮭です〜♬
色も綺麗だし、ちょっと塩辛いのってお弁当に最適で私は好きです。
酢蓮根も綺麗ですね♡
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-09-07 14:26
木曜鮭弁♬
鮭だと、週2でもうれしいです!
ハリケーンか・・・
こっちは本日、一部豪雨です。
Commented at 2017-09-07 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-07 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2017-09-07 15:07
真夏日連続79日! ・・・ 凄過ぎますね。。
確かに、あの6月の猛湿度の暑さは半端なかったです。
愛知も暑かった様に思うのですが、「日照不足」と言う言葉を聞くのです。
我家のプルメリアも今年は花芽が付く気配がありませんし、意外と暑い夏だと思ったのですが、違うのかしら。。。
暑い期間が短い、のかしら・・・? 
ハリケーンも怖そうです。。大きな被害が毎回出てしまいますものね。。 

本当、鮭=月曜日が定着していたので。笑
残り物でも煮物のおかず、お弁当に良いですよね。 鮭とも合いそうです。
美味しそうです。
Commented by milk--love at 2017-09-07 15:11
manaさんこんにちは(^-^*)/
先週のテキサスの豪雨はホントにひどかったですね。
1300ミリって、どんな降りかたの雨なのでしょう。
想像がつかないだけに余計に怖いです。
何か世界中の気候が変ですよね。
世界情勢も危うい感じですし。。。。
最悪の事態になりはしないかと、不安です。

今日のお弁当、夏お節みたいです(*^-^*)
色々入っていて、目もお腹も大満足~(^^)v
レンコンが真っ白で、形も凄く綺麗です❤


Commented by funfunniconico at 2017-09-07 16:26
今日もとっても美味しそうなお弁当!
ほ~んと美しい。

ハリケーンハンター、、、
ハリケーンに突っ込むなんて@@、
高収入かもしれないけれど、
結婚したくない~~。ハラハラドキドキ
そういう理由でプロレスラーとかもダメー。

島らっきょう、
炒めても美味しいんですね。
私、毎年少~~しだけ育てているんです。
仕事で沖縄に行った父ちゃんがすっごく気に入って帰って来たので。
浅漬けにしたことしかないんですけどね。
Commented by shiba_yama at 2017-09-07 16:48
こんにちは♪

ハリケーンに突っ込むって@@
脳の中が何か違うんだね~
怖いものがないんだろうな。
私、歩道橋も怖くて登れないんですよ・・・
気持ちがわからん^^;

初めて本場沖縄料理のお店に行った時、
島らっきょうを食べて衝撃的でした。
シャキッとした鮮度もいいし、ものすごく私好み~~♪と・・・
でもね、翌日の仕事に支障きたしそうでした(笑
沖縄の方って、島らっきょう食べる日は
翌日のこと気にしたりしないのかな?^^;
Commented by misya at 2017-09-07 17:44 x
manaちゃん~こんにちは♪
うふふ、木曜日なのに鮭弁(^^
可愛らしい♪
焼き鮭にちくわの磯辺揚げ、メインが2つも!
なんとも豪華~美味しそうです♪
今週はなんかはやかった!明日金曜日ですね~。
manaちゃんも早かったのでは?

島らっきょう、おお、こうして炒めることもできるんだ!
おかか炒め~渋いね、とっても美味しそうです♪
いつも有難う~感謝でいっぱい。
Commented by おとめ at 2017-09-07 17:50 x
こんばんは♪
ハリケーンハンター
前にテレビで観たことあります^^;
なんかすごい人たちだけど 命知らずですよね…

木曜日でも まだ常備菜やお盆のごちそうが
効いてる感じですね♪

今日の関東地方はすごく蒸してます
Commented by れもん at 2017-09-07 17:57 x
こんにちわ
アメリカのハリケーン 1000年に一度の大きさだったんですね 
びっくり驚きです。。
 
きょうの鮭弁もパリっと彩きれいです~ 
お盆の後の気持ちは新しい始まりでナイスフィットですねm(^^)m
綺麗に焼けた鮭が美味しそうです^^
お弁当にはヤッパリ華やかな色がいるんですね~ 
お花ニンジンも 
改めてその存在教えられてます^^

島ラッキョウ~ 美味しそうですね~!(^^)! 
歯触りのいいもの大好きなので 
てが、、伸びそうになってますペシッ^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-09-07 18:59
鮭弁大好き♪
でも、これはただの鮭弁じゃないですね。
鮭以外が豪華すぎますもん。
肉じゃがあり、竹輪天あり、きんぴらも、酸っぱいのもある~
お盆が終わったらお花見弁当か!と、ツッコミたくなります(笑)
島ラッキョウ…食べたことないのですが、おいしそう。
カリポリしているのかな。
ラッキョウ好きですが、ラッキョウとは味違う?

ハリケーンハンターって…絶句。
お金だけじゃなく、その危険さに惹かれて職業にするのでしょうか…
ワイルド過ぎる><
Commented by サン at 2017-09-07 22:11 x
うちもレンコンと鶏肉の煮物の夕食だったよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-09-07 22:15
manaさん♪こんばんわ~^^

やはり、週に一度は
鮭弁♪ほっこりしますね^^
お花がぱっと咲いてるようで
元気もらえます♪
黄色人参、もう出てる?ひときわ華やいでます^^
ハリケーン、ニュースでやってたよ。
こんなのが日本に来たら??
と、思うと・・・怖いね。
島らっきょう、食べたことないけど(笑)^^;
これで日本酒、きゅ~っと最高だろうな^^
Commented by minori0592 at 2017-09-07 23:24
こんばんは(*^_^*)

こっちは、暑かったです。蒸し暑すぎてエアコンがきかなかった。
温度を下げたら寒すぎた。
ハリケーンは怖いよね。
テレビしか見た事がないけど怖いです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-09-07 23:26 x
ハリケーンハンターって初めて知りました。
命知らずなんですね~(*_*;
ハリケーンの目を見ただけで恐ろしいと思うのに・・・

島ラッキョウ、炒めるんですね。
こちらだと、この手の類は生食が多いです。
どんなレシピか覗いて見よっと♪
Commented at 2017-09-07 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-09-08 00:00 x
manaさん、こんばんは^^

おいしそうな鮭弁だね~^^
彩りもいいし、めちゃ食がすすみそう♪

ハリケーンハンターはスゴイと思うけど怖すぎるね^^;
どこにもチャレンジャーな人がいるものだね~
これから少しでも台風の被害がないことを祈るばかりです^^
Commented by 木村カエル(gerogero) at 2017-09-08 01:16 x
こんばんは~
うげっ…ハリケーンの中に突っ込んでいくの~~
いやぁあれは映画の話かと思ってたけど実際に飛行機で…
それもプロペラ機やん(@-@)
よくも機体がバラバラにならないもんだね~
でも規模が違うから正確なデータが必要になってくるんだろうな。
アメリカの自然災害っていつもけた違いで驚きます。
トランプ氏の対応を見守りたい(汗)

鮭弁はテッパンだな(^-^)b
このサーモンピンクは安心するよ~~
いろいろと…お疲れ様でした(^m^)/

Commented by yuko* at 2017-09-08 07:19 x
おはようございます♪

ハリケーン怖い。。。
いつか日本にもくるようになるのかなー?
温暖化で色々おかしくなってるから、こんなの来たら…Σ( ̄ロ ̄lll)

困ったときは鮭弁!笑
私はマネっ子して月曜鮭弁してますよー。

色違いの人参きれい!
彩りに困ったときいいですねー。
黄色っぽいのは島にんじん??
Commented by エム at 2017-09-08 08:13 x
おはようございます。
今日はミミの10才の誕生日です(#^.^#)
元気で長生きして欲しいなと思う今日この頃です。

台風、ハリケーン、もう1つ何でしたっけ・・・?
違いがよく分からないのですが、台風より強いのが
ハリケーンなのでしょうか。
とにかく被害が出るようなモノは来て欲しくないですよね(>_<)
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-08 09:03 x
mana-sama

おはようございます! 昨日は一日中雨でしたが・・・今日はカラットした素敵な秋晴れでした!

お疲れなのに・・・きちんとご家族のお弁当を作られて、素晴らしい主婦ですね~~とても美味しそうな鮭・・・生やスモークサーモンはありますが、塩じゃけ見かけません! 母が大好きでしたので・・・よく里では頂きましたが、此方では食べないんですよ~~偶には食べたい!!!です

ハリケーン・・・NYにもサンディが来ましたが、ハリケーンは大きなダメージを齎します!FL・・・被害が無い事を願っていますが・・・

今日も良い日で!!!
Commented by delicasib at 2017-09-08 09:16
manaさん こんにちは〜♪

木曜の鮭弁もOKです╰(*´︶`*)╯♡
鮭弁、王道ですよね☆
こんにゃくと人参のお花型抜きが
揃ってて、かわいいですよ〜♪

島らっきょうのおかか炒め
いいなぁ♡
島らっきょうは
食べたことないのです〜
こちらでも、帰るかしらん〜

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-09-07 11:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧