史上最長記録更新中~Д`;q) ✿ 今日のbento♪

 


参加中~♪

ポチっ (人´∀`)アリガトー♪。゚*。

c0139375_11421363.jpg

9月8日(金)  33/28 湿度80%

今日も((“Q(;′Д`)> あぢ~ぃ


この暑さ いったいいつまで続くの~(pi′皿`q)?



1890年の統計開始以来、最長記録を更新中。

昨日も、那覇では午前7時過ぎに30℃を突破、
6/21から続いている連続真夏日はついに80日に到達した。

今日も最高気温33℃以上、81日目の真夏日。
向こう一週間もず~っと30℃以上の予想;

c0139375_1143944.jpg

雨の予報でも32℃って・・(;´・ω・)

今年は太平洋高気圧の張り出しが西に強く、
台風も寄せ付けない状態、さらには少量も続いている。
予報によると、9月いっぱい気温の高い状況が続く見込み、
台風の接近がなければ、連続100日もあり得るかもしれない。(・ェ・`i)








さて、今日のbento


今日のメインは冷蔵庫に残っていた丸オクラを肉巻きに。
c0139375_1144540.jpg

今日のお弁当Menu

■丸オクラの肉巻き
■ゆでたまご
■にんじんしりしりー
■れんこんのきんぴら
■プチトマト
■漬物2種






昨日の晩ご飯

テキトー(≧з≦)b





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■shallowsweedさんへ
嬉しいコメント(*´ω`*)
ありがとうございます~♪
■meiさんへ
焼き鮭って良いですよね~
メインに困ったら これです(*^^)v
■ロコモコさんへ
秋雨前線がいますもんね~
こっちは台風も寄せ付けないくらいの高気圧で
雨も降りません;;
■canaさんへ
連続猛暑日、凄いでしょう? ( ノД`)今日で81日目よ。
100日更新になるかもしれないって
ところ変われば日照不足、こっちは少雨
今年の日本は東と西で随分気候が違いますね。
■ミルクママさんへ
アメリカ大陸ですからね~
被害が拡大するんでしょうね。
本当に 今年は世界中で水害がひどいですね;;
今回のハリケーンも心配です。
ミルクママさん、いつもありがとう~ (#^.^#)
■きゃふぁにこ♪さんへ
>高収入かもしれないけれど、
結婚したくない~~。ハラハラドキドキ
ですよね~ (/ω\)
あらっ!
島らっきょうを育ててるの?
ま~
天ぷらも美味しいし、炒めても美味しいよ(*^^)vぜひ♪
■shiba_yamaさんへ
あはは 島らっきょうの塩漬けを召し上がったのかしら?
あれはお口がくちゃくなりますよ~w
にんにくとも違う強烈な臭い(笑)
天ぷらとか炒めたものは臭いは残らないんですよ^^
ハリケーンハンター、普通の人間ができないですよね^^;
■misyaさんへ
>manaちゃんも早かったのでは?
そうね~ 旧盆でバタバタ
お弁当も3日分だしね^^
島らっきょうのおかか炒め、イイつまみになるのよ(*^^)v
■おとめさんへ
本当に命知らず、こういう職業の人とは結婚したくないわね^^;
こちらもかなり蒸し暑いですよ~;;
■れもんさんへ
千年に一度の大雨ですよ(≧ω≦;)b
1300ミリを超えるって とんでもない量の雨ですよね(@_@;)
大洪水で大勢の人が亡くなっています。
れもんさんは島らっきょうを食べられたことありますか?
菜園で育ててたのかな~
■yukiさんへ
島らっきょうもカリポリしてますよ^^
らっきょうとは違った辛みと独特の香りがあります。
浅漬けで食べる時は翌日お休みの時が良いです
お口( ̄‥ ̄;)くさっになります(≧ω≦)b
■サンちゃんへ
レンコンと鶏肉の煮物も美味しいね~(#^.^#)
■ひぃさんへ
黄色人参はね~ 2か月以上前に買ったものが
野菜室の奥で生きていた(笑)
島らっきょう、つまみに最高だよ~(=^・^=)
■minoriさんへ
あらら また暑さが戻ったんですね~
エアコンの調節も難しそうですね^^;
■サプリメント管理士さんへ
ハリケーンハンター、ほんと命知らずですよね^^;
危険を伴う仕事だから、お給料も良いんだろうね~
■at 2017-09-07 23:32の鍵コメmさんへ
いつもありがとうございます^^
■うめここさんへ
大陸を抜けて行くハリケーン、
恐ろしいでしょうね。 
今年は本当に世界中で荒れ気候に悩まされていますね;;
■木村カエルさんへ
ハリケーンハンター 凄いよね@@;
マジ ハリケーンハンターの映画が作れそう~
今週は3日分の弁当だったけど
作りおきがなかった分、大変だったさ^^;
■yukoさんへ
日本は台風ですが、まだまだシーズンですからね。
秋台風が一番怖い;
黄色いのは金美にんじんと言いますよ^^
島人参とはまた種類が違います。
■エムさんへ
ま~ ミミちゃん10歳になるんですね(#^.^#)
おめでとうございます。
台風、ハリケーン、サイクロンですね。
■Taeko_samaへ
カラッとした秋晴れ、羨ましいです。
こちらは相変わらず猛暑が続いています ( ノД`)
サーモン、そちらには切り身がないんですね~
和食ブームというけど、なかなか食材は揃わないんですね。
日本もまだまだ台風シーズン、
大きいのが来なければいいのだけれど。。。
■しぶさんへ
メインが思いつかなかったら 鮭 (*^^)v
月曜日にはまた鮭を食べるつもりですけどね~(笑)
島らっきょう、 市場とかにないかな~?



[PR]
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-09-08 12:16
こちらも昼間はかなりの暑さ。
洋服がなかなか秋仕様にできません・・・・

朝夕は、すごく涼しいです。
オクラの肉巻き、可愛くておいしそうです。
Commented by shiba_yama at 2017-09-08 12:45
こんにちは♪

>>昨日の晩ご飯 テキトー(≧з≦)b
いつも完璧なmanaさんから聞くとなんかホッとする^^
たまにはいいよね~~笑

島らっきょう・・・
鰹節かけるだけとかで生で食べませんか?
生だったような気がします。
好きな味だから、バクバク^^;
主人といっしょにいるともう二度と食べることはないだろうな~
(この世で、らっきょうだけが食べられないんです^^;)

いつもなら台風がバンバン来る時期じゃなかったですかね??
まだまだこれならなのかな。
こちらは穏やかな秋の訪れって感じです。
朝が起きられない>_<
Commented by milk--love at 2017-09-08 15:11
manaさん こんにちは(^-^*)/
連日、気温の高い日が続いてますね。
更なる記録更新はして欲しくないですね。

丸オクラの肉巻き、可愛いですね♪
一口サイズで何個でも食べられそうです(^-^)

我が家のテキトー晩ご飯は、たいてい普通の
カレーです(^-^)
レトルトって、時もあります(^▽^)
Commented at 2017-09-08 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-09-08 16:41
にんじんしりしりー、おいしそう~
以前、外で食べた時おいしかったので、家でも作ってみたのだけど何か違う…
しりしりー作る道具がないとダメなのかな…
それとも味付けかな?
細切り作るスライサーでスライスして、塩胡椒、胡麻油、
あと、おみおつけか煮物か作ろうとしていたので、その出汁をスプーン1杯くらい(鰹節と昆布)…
なんだか普通に人参炒めで^^;炒り玉子と混ぜました…みたいな。
manaさんのにんじんしりしりー、おいしそう。分けてほしいよ~><

島らっきょう、非加熱だと臭いがあるんですね^m^
お写真のおかか炒めがとてもおいしそう。それでお願いします!(違^^;)
Commented at 2017-09-08 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2017-09-08 17:08
お弁当の画像を拝見した瞬間、
「丸オクラの肉巻き」に釘づけ~~~!!!
かわいいし、
それに、manaさんのお料理は美しいのよね。
食べるのが楽しみになるお弁当♪
「丸オクラ」って、普通のと違うんですか?

コッチは長雨の記録で、
そちらは暑さの記録。
あ~、、、はずみ(?)で寒さの記録とかって来ないでよーっ。。。
manaさんご家族は、暑さにバテないようお気をつけくださいませ~。
Commented by meru103 at 2017-09-08 17:29
こんにちは~♪
最長記録の連続真夏日ですかっ!
たまりませんね・・・
早く涼しくなって欲しいですね(^^;)

美味しそうなお弁当♪
並んだオクラの肉巻きがキレイですね♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2017-09-08 17:48 x
こんばんは♪
まだまだ暑さが続いてますね…
台風が来ないのは良い気がしますが
珊瑚に影響がますます出そうで心配です…

丸オクラ
こちらでは 少ないんですよね…
私は丸オクラのほうが好きなのですが
Commented by liebekatzen at 2017-09-08 19:17
こんにちは!
沖縄には通常いつくらいに秋が訪れるのですか〜?
くれぐれも体調管理しっかりと☆
丸オクラの肉巻き、とってもキュート♪
一口いただきたいです(笑)
Commented by misya at 2017-09-08 19:29 x
manaちゃん~こんばんは♪
最高記録の真夏日!
しんどいね、秋が待ち遠しいね(^^;

丸オクラの肉巻き~キレイに並んでますね♪
可愛いよぉ(^^
テンション上がるよね♪
にんじんしりしりーの彩りが、綺麗です♪可愛いお弁当さん♪
今週も1週間お疲れ様でした(^^

素敵な週末を♪
いつもいつも・・有難う~感謝です。
Commented by サン at 2017-09-08 20:48 x
いつものごとく美味しそう!
Commented by れもん at 2017-09-08 21:20 x
こんばんわ~
今年の暑さ そんなに続いているんですね・・・
去年はゲリラ、ゲリラと集中型にさわがされましたけど 
今年は停滞、居座り型が多いような気がします。。
穏やかな日本の気候も、世界的にも、 
ドンドンかわっていくのでしょうかしら・・・

丸いオクラの肉巻き美味しそうです 
中のオクラの口当たりもいいですね(*^▽^*)
彩よくきれいに並んでますね~
manaさんに
お弁当詰め合わせキットとして 
ポチ販売していただきたいほどですv(*^^)v
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-08 21:31 x
mana-sama

こんばんは~~一昨日の雨は嘘のように・・・昨日、今日と秋晴れの素晴らしいお天気です!気温も日中は20℃まで上がりますから・・・庭に出て散歩も良いかしら~と思っています。

相変わらず・・・暑いんですね!Σ(・ω・ノ)ノ!~~体調を崩さないようになさってくださいね!

お弁当・・・丸いオクラ!並んで・・・可愛いですね~~一口サイズに成っていて・・・頂くときも良いですよね~~いつもお弁当の詰め方も素敵です!蓋をとった時・・・嬉しいですよね! とても美味しそうなお弁当!!!ですね

ゆっくり~~お疲れ休みの週末を!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-09-08 22:18
manaさん♪こんばんわ~^^

丸オクラ♪
肉巻きにすると、ころんと可愛い^^
漬物、しば漬けかな?
色鮮やか☆
この気温@@
最低気温でも、27℃@@
暑い日が続くと、辛いよね。
体調崩されませんように☆
今夜は我が家も適当晩御飯でございます(笑)^^



Commented by うめここ at 2017-09-08 22:44 x
manaさん、こんばんは^^

オクラの肉巻き、かわいらしいし
とてもおいしそう♪
野菜たっぷりのバランス弁当ですね~^^

沖縄、真夏日続いててキツそうですね(><)
バテないようにご自愛してね~
Commented by 木村カエル(gerogero) at 2017-09-08 22:49 x
こんばんは~
あああ、お気の毒!
暑そうだなあ(TgT)
つい最近まで最高気温をそちらと競い合っていましたが
ふいっと気温が下がってまいりました…
夜なんか寒いくらいだよ(汗)
そのうち、そっちに引っ越したくなる時期が近付いておりますw

オクラの肉巻見た目も可愛くていいなぁ(^~^)
いつも収穫時期を逸してしまうのだが、
昨日はジャスト~若取りできたので、生で食べてみたよ♪
あら、意外とイケる!(笑)
今日は生でバター炒めにして食べました。ビールに合うわ~~
というわけで、ダイエットは挫折中デス(爆)
Commented by サプリメント管理士 at 2017-09-08 22:53 x
最長記録の連続真夏日、きついですよね~ε-(;-ω-`A) フゥ…
台風が来て海水をかきまわしてくれないと、海水温が下がりませんね・・・

今日のお弁当もビジュアル的にやられます( ̄~; ̄) ムシャムシャ タベタイ
丸オクラの肉巻き、お行儀よく勢ぞろい♪
花型ニンジンの可愛らしいこと♪

manaさんの作るきんぴらは色が薄いですよね。
だからお弁当に入れてもキレイですね。
一般的なきんぴらは茶色で、お弁当の色合いが悪くなりますもの。
Commented by さくらんぼうず at 2017-09-08 23:04 x
きれいに並んで、華やかですね。
かわいいなぁ。

それにしても、暑そう・・・
例年なら台風の時期ですよね?
早く来た分、秋に数が少ない??
それも困りますね。
Commented by minori0592 at 2017-09-08 23:37
こんばんは(*^_^*)

お弁当、美味しそうですね。
沖縄は、まだまだ暑いでしょうね。
こっちは涼しくなってエアコンなしで
過ごせるようになりました。
Commented by yuko* at 2017-09-09 04:21 x
おはようございます♪

そ、そんなに!?
いやー、でも連日そんなに熱いと参っちゃうわー。
イライラしちゃう。
まだ9月も始まったばかりなのに、9月いっぱい暑いなんて…
北海道からしたら考えられない…。

それなのに、ちゃんとお弁当作ってすごいわー。
私なら作る気が失せちゃうわ。苦笑
Commented by エム at 2017-09-09 07:21 x
おはようございます。
昨日はミミの誕生日にお祝いコメントを頂きまして
有難うございました(#^.^#)

暑さの記録はあまり嬉しいものではありませんね^^;
早く沖縄も涼しくなりますように!!
Commented by いけかな at 2017-09-09 08:41 x
沖縄、記録更新中なんですね~。
いつまでも暑くて大変そう。
大阪は朝晩は大分ましになりました。
昼間は暑いけど~。
早く涼しくなるといいですね。

オクラの肉巻き美味しそう!
Commented by cana_mimican at 2017-09-09 10:49
いつまで続いてしまうのか、沖縄のこの暑さ・・・

丸オクラ、好きです! 普通のオクラと比べるとトゲトゲしたヒゲが無いので
洗いやすいですし、食べやすいです。
お肉に巻く!、美味しそうです〜。 真似してみます。笑
JA直産市に行くと丸オクラを出している生産者いるのですが、売り切れてしまっている事も多く。。
JAの直産市、大好きです。 新鮮でお安い!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-09-08 11:47 | お弁当 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧