鮭の南蛮漬け ✿ 麻婆豆腐(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ :ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

c0139375_122273.jpg

9月11日(金)  34/30 湿度79%



台風18号が発生した。(なんだかかんだでもう18個なのね(@_@;)
c0139375_1225855.jpg

最新進路予想によると沖縄の南を進み、台湾へ向かっている。
沖縄本島への影響はなさそうだが、先島諸島には影響が出そうだ。


アメリカでは史上最強クラスのハリケーン「イルマ」が
日本時間の9/11未明、フロリダ州に影響を与え始めた。

上陸前にも関わらず、マイアミが水没してしまっている様子


c0139375_124339.jpg

しかも、カテゴリー4の新たなハリケーン「ホセ」が
発達しながらプエルトリコ近海を北西に向かって進んでいる。




c0139375_1245366.jpg

今日も(pi′皿`q)あぢぃよ~

今日で83日目
こちらは未だ真夏日記録を更新し続けている。


もうこのまま夏が終わらないんじゃ・・・? 
(´:ω:`;)ヤダヤダ







さて、今日のbento

c0139375_1243939.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭の南蛮漬け
■れんこんきんぴら
■ひじき煮
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
■茄子のお浸し
■花人参のマリネ
■漬物







昨日の晩ご飯

c0139375_1253068.jpg

晩ご飯Menu

■麻婆豆腐&茄子
■大豆もやしのナムル
■水菜と大根のサラダ
■旧盆お供えのくだものいろいろ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■jasmine-booさんへ
jasmine-booさんちも味たまごを作られたんですね^^
私は久しぶりでしたよ~。
コメントありがとうございました。
■れもんさんへ
本当に良い結婚式でした^^
こういう機会が少なくなっているので
久しぶりに感動しましたよ~(*´ω`*)
作りおき、やはりないと不便なのでね^^ちょっとだけ。
■Taeko_samaへ
確かに、寒くなるとお布団から出たくないですよね;
こちらはまだまだ真夏です;
ちっとも涼しくなる気配なしです。
はい 嬉しくないおまけ、昨日はダラダラと過ごしました^^;
■ミルクママさんへ
>そりゃーもう、飲めや歌えの大騒ぎ!(^-^)
まさにそうでした^^
もう若くもないのに飲み過ぎちゃって (/ω\)
ほどほどにしなきゃ^^;
■メルママさんへ
飲み過ぎたのか 弱くなったのか?^^;
いや 思った以上に飲んでるんですね こういう時は^^ゞ
歳を考えないと。。。汗
■おとめさんへ
相変わらず帰って来ても 
家にはほぼ居ない息子です^^;
レンタルバイクでちゃら~と出かけていきますw
■shiba_yamaさんへ
>明日帰るじゃなくて、"今日"なんだ^^;
でしょう?
夜中に帰港したらしく、そのまま1便で帰って来たみたい。
そして相変わらず家には居ないけどね^^;
ほんと自由奔放なヒトです (-“-)
■ひぃさんへ
賑やかな結婚式でしたよ~
総勢300名^^; すごいよね。
久しぶりの二日酔い 頭痛だけで済んでよかったよ^^;
■yukiさんへ
よんな~ よんな~とは ゆっくりゆっくりと言う意味です^^
キッチンにずっと立っていると頭痛くなるから
1品作っては 横になり・・そんな状態でした^^;
ワインは飲めないので量的には分からないけど
式場でビール中瓶2本、泡盛コップ2杯
二次会ではどんだけ飲んだだろうか? 覚えていない(笑)
歳を考えなさいですよね~ ったく(/ω\)
息子は自由奔放なんですよ;
■うめここさんへ
>普段会えない親戚や知り合いと会えるのも
貴重なことよね~^^
本当に・・・・それも祝ごとだから余計に嬉しいですね^^
いい時間でした(*´ω`*)
■さくらんぼうずさんへ
いい結婚式でした。久しぶりの再会も良かったです~
■minoriさんへ
楽しかったです~~
でも飲み過ぎの要らないおまけ付きでした^^;
■サプリメント管理士さんへ
酒豪が多いですよ。 そういう私も? (笑)
でも年齢とともに弱くなっています、
娘に、飲み過ぎ! と叱られました^^;
■エムさん こんにちは♪
楽しくて ついつい飲み過ぎてしまいました。
頭痛だけで済んでよかった;
台風からハリケーンから、自然の猛威がすごいですね;;
■木村カエルさんへ 
いや~ 久しぶりのいとこたち、
叔母たち、もう話が止まらない 止まらない。
二次会も歌え踊れのどんちゃん騒ぎでしたよ^^;
飲み過ぎ~~ (/ω\)
■しぶさんへ
お祝いメッセージ ありがとうございます^^
そうそう 普段会えない親戚と話が弾みすぎでした(笑)
はい、今週もがんばりましょう~ !(^^)!
■ロコモコさんへ
少しでも作らないとね~
弁当作りが嫌になる^^;
■いけかなさんへ
私はどちらかというと、葬式の方が多くなりましたよ^^;
親戚も多いもので。
いけかなさんはお酒を飲まれないので
二日酔いのあの憂鬱さは経験することもないですね^^;
ほんと 嬉しくないおまけです 苦笑



[PR]
Commented by funfunniconico at 2017-09-11 12:14
今日のお弁当もとってーも美味しそう!
息子さん帰って来られて
息子さんのお昼の分もお弁当作る? かな??
ますます忙しくはなるだろうけれど、
嬉しい忙しさでしょ? ^^

↓、二日酔いだったのね。
辛いよねー。
でも、それだけ祝って楽しんだってことだ◎ ^^
Commented by ROUGE at 2017-09-11 12:23 x
二日酔い、治りました?(^^;
今日のお弁当はお節みたいで綺麗!

そうそう、ティムを預かってくれるペットホテルが見つかれば
もしかしたら冬に沖縄に帰省するかもです~
manaさんとチョコッとだけでも会えるといいな。
詳細が決まったら(随分先だけど)御知らせしますね
Commented by naochann0922 at 2017-09-11 12:57
こんにちは。沖縄はまだ暑いんでしょうね。
いつも可愛い丁寧なご飯に感動しています。
私たちの目の保養になっています~。
Commented by cana_mimican at 2017-09-11 13:25
台風発生しましたね。 この次に台風が出来ません様に。。。
ハリケーンも威力があって怖いです。。 台風より力が強そうですが。。
ニューハンプシャーでの大学時代の先生がフロリダに移住なさっているのですが、
今はハリケーンを避けるのと同時に、南部を旅されている?というか、ハリケーンをきっかけに50州全部まわる事が出来たらしいです。。

鮭の南蛮漬け、美味しそうです。
アジの開きばかりでなく、鮭でも良いのですものね。
今度鮭にも挑戦してみたいです。

Commented by shiba_yama at 2017-09-11 14:20
こんにちは♪

私なんて、いつか秋が来ると思っているから
我慢できるけど、それがいつなのかわからなかったら
我慢したくなくなるね~
夕立もないの?
夕立あると少し涼しい風吹いたりするけど・・・
もうこっちは秋を感じる風だから、
夏の暑さを忘れちゃったよ^^;
エアコン買い替えて正解だったね!!

今日は月曜だけど、鮭ないのかな~
と思ったら南蛮漬けだったんですね。
食欲そそりそうでいいな^^
Commented by milk--love at 2017-09-11 15:39
manaさん こんにちは(^-^*)/
沖縄、今日も暑そうですね。
こう暑い日が続くと、夏が終わらないのじゃないのか
って、思いますよね。
こちら、今日はどんよりとした曇り空です。
気温はやや高めです。

お弁当、おかずがいっぱい入ってます♪
昨日は頭痛で大変だったのに、沢山の
作り置きも作られて。
今日もきっちりと素敵なお弁当。
何かと理由をつけて、ついついサボってしまう私は、
頭が下がる思いです。
manaさんのお弁当、いつか食べてみたい!と
いつも思ってるわたしです(^^)v
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-09-11 16:11
台風が発生ですね。
こんな最中、知人のお嬢さんは、沖縄旅行の予定があるそうです。

なんで9月に沖縄?が、大人の声・・・・

鮭がない!
あったあった・・・南蛮漬けね~
安心。
Commented by ゆきこ at 2017-09-11 16:25 x
毎日とっても素敵なお弁当!楽しみに見させていただいております。
ご飯の花形や人参の花形、コンニャクの花形と、何か型をお使いなのですか?お使いの型を是非教えてください!その他オススメの型も!お弁当がパッと華やかになりますね!だし巻き卵の鳥模様は焼印ですか?そちらも教えてください(^ ^)
Commented by misya at 2017-09-11 16:57 x
manaちゃん~こんにちは♪
昨日はこっちも暑かったぁ!
そして今日は雨、風も強い!もしや台風の影響??
一雨ごとに秋めいてくよ・・沖縄もはやく涼しくなると良いね(^^

今日のお弁当もまた美しいね♪
四角いお弁当箱って、the和食!そんな感じで良いですね♪
鮭の南蛮漬けに、だし巻き卵焼き、お花人参のマリネに、梅干し♪
漬物がいっぱい乗っかって~漬物好きにはたまりません♪

噂のマーボーとうふかな?(笑)
うんうん、今度からいれる!シャンタン!カレーにもいれる!
楽しみだわ♪
いつもいつも有難う~感謝(^^
Commented by yuko* at 2017-09-11 17:33 x
こんばんは♪

とってもきれいなお弁当!
漬物を細かく切って乗せるのいいですね!
本当いつもきれいで1度食べてみたいです。

沖縄は一体どうしちゃったんでしょ。
こっちは今日、とっても冷え込んで朝6時ころに旦那ちゃんをお見送りしたら、何と吐く息が白かったです。
半袖はもちろん寒いし、長そででも寒い…
私、今日からパートだったんですが、出勤の時、長そでにパーカーを着ていきました(;´Д`)

少し暖かさを下さい!
Commented by meru103 at 2017-09-11 17:34
こんばんは~♪
ほんとですね!アメリカは凄い事に・・・
日本もこれからは台風の季節ですね(^^;)

麻婆豆腐、あたしも大好きです♪
茄子もあって更に美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2017-09-11 17:53 x
こんばんは♪
こちらも日中は暑くなりますが
夜はだいぶ涼しくなり 秋の気配です

アメリカもですが なんかイタリアも
洪水が起きてるとか…

メキシコの大地震も心配ですし

絶対 地球からの警告ですよね!

麻婆豆腐
しばらく食べてないなぁ♪
食べたくなりました!(^^)
Commented at 2017-09-11 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-11 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-09-11 18:35
なんだか…すごい天候ですね。
羨ましいを越えて、異常気象の心配が…^^;
ハリケーンも心配ですね。

鮭の南蛮漬け、大好きなんです^^
お弁当に入ってたら嬉しくてお酒が進んでしまう(違)
あと、麻婆豆腐&茄子もすごく嬉しい。
どちらも食べたいですもんねっ!

manaさんも、けっこう飲みますね^m^
それは若くても二日酔いになりますよ^^;
よんな~よんな~は、よろよろ的なことではなくて、
きちんと(というのもヘンですが)ゆっくりなんですね。
わたしも沖縄へ行って、よんな~よんな~海見たいな~
Commented by liebekatzen at 2017-09-11 18:54
こんにちは!
沖縄の夏日は一体いつ終わるのですか~?(笑)
今日のお弁当一番始めに目が行ったのは…
何とご飯の上の漬物&梅干♪
私、ちょと塩分を欲しているのかも???
今日も美味しそうなお弁当ごちそうさま☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-11 19:59 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は我が家から北に1時間ほど上がった素敵な森のコンサートホールに友人にご招待いただいて行って来ました~^

しかし・・・次々に襲ってくるハリケーン!メキシコ地震も有ったばかりなのに・・・新しい政権になった途端に!自然も~~ 大きな被害が出て大変な事になっています!

お弁当・・・月曜日の鮭弁も同じ食材でも調理法を変えて・・・飽きのこない素敵なお弁当ですね!いつも綺麗な茄子紺のお茄子!私もやっと出来る???ようになったような?

お夕飯・・・そうなんですね~~麻婆豆腐&麻婆茄子と分けて考えなくても・・・一緒にすれば二つの味が楽しめて、素敵なアイディアですね!

今夜も明日も良い日で
Commented by さくらんぼうず at 2017-09-11 20:18 x
沖縄はまだまだ夏なのね。
こちらは朝晩涼しくて、鈴虫がうるさいです。

アメリカのハリケーンはすごいね・・・
Commented by れもん at 2017-09-11 20:51 x
こんばんわ~
沖縄はまだ夏日なんですね・・
アメリカのハリケーンもすごいことになっているようですし・・ 
少し前の昔の気象状態に 
もどっていただくわけにはいかにのでしょうか。

和食の弁当 美味しそうです
ご飯の上の3色のお香物 
ゆかしい感じで彩可愛いですね!(^^)!

お夕飯の麻婆豆腐&茄子 いいですね~
こうして一緒にして、、絶対ナイスです(*^▽^*)
お汁もたっぷりで喉越しよくいただけますね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-09-11 21:29
manaさん♪こんばんわ~^^

沖縄はまだまだ暑さ続きそうですね。
こんな日は!
南蛮漬け♪
鮭に味が染み込んで美味しそう^^
ご飯お上に漬物と梅干しが
ほんわか☆
麻婆豆腐に茄子も入って・豪華☆
食べたい!!
Commented by minori0592 at 2017-09-11 22:18
こんばんは(*^_^*)

沖縄は、まだまだ暑そうですね。
バテない様にして下さいね。
ご馳走も美味しそうですね。
食べたら元気が出そうです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-09-11 23:04 x
youtube見てびっくりです!
これって特撮?って現実逃避したくなったけど、事実なんですよね(-_-;)
恐ろしい・・・
いつか日本にも このクラスのハリケーンが来るようになってしまうのでしょうか・・・

今日のお弁当の鮭はさらにひと手間かけて南蛮漬けなんですね♪
沖縄はまだまだ暑いから、さっぱりお料理が美味しく頂けますね^^
Commented by うめここ at 2017-09-12 00:46 x
manaさん、こんばんは^^

鮭の南蛮漬けもおいしそうですね~^^
春みたいなふんわりした色合いもいいわ♪

ハリケーン、規模がデカすぎる(><)
これからも台風バンバンくるかと思うと気が置けないわ。。
Commented by エム at 2017-09-12 07:53 x
おはようございます。
台風が沖縄に影響がなさそうなので、ホっとしました!(^^)!

大阪も2~3年前までは、本当に冬は来るのだろうかと
思ったほどお彼岸まで暑かったのですが
今年も含めてここ2~3年は8月末くらいになると
何故か朝晩、気温が低くなるんです。
どうしたのかなぁ・・・と思ってますが
涼しいに越したことはないのですが^^;

暑さ寒さも彼岸まで・・・というので
もうしばらくの辛抱だと思いますよ!
夏バテしないようにお気を付け下さいね(>_<)
Commented by delicasib at 2017-09-12 09:57
manaさん こんにちは♪

わ!台風の数珠つなぎ!!
これから台風シーズンになるから
他国のことじゃと
ぼーっとしてられないですね。。
それにしても、最低気温も
30℃だなんて…
暑さにやられないように!

南蛮漬けに紫玉ねぎが
爽やかで美味しそうです。
お漬物が並んでかわい〜♡

Commented by さくらんぼうず at 2017-09-12 10:35 x
今日は雨。
涼しいです~~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-09-11 12:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧