人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16251955.jpg

9月18日(火)  30/26 湿度67%

ちょっと暑さが戻ってきたかしら?・・・(・∀・i)


日中はまだまだ暑いけど、この最低気温は嬉しい~~!(^^)!
ずっと70~80%だった湿度も60%台になって過ごしやすいです^^

昨日の夜も、窓を開けて扇風機だけで寝られました。 ((´I `人))嬉♬
早く最高気温が30℃を切ってくれるといいな。



台風18号は日本を総なめにし、大きな被害が出たところもあるようですが、
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
散々な3連休でしたが、今日はお天気が回復しているところも多いですね(=^・^=)



さ~ 明日からまた仕事なので、常備菜作りましたよ~~٩( ´ω` )و

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16255353.jpg
■きのこのマリネ
■肉ごぼう
■揚げ出し豆腐
■五目煮


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1626486.jpg
■ひじきだけ煮
■きんぴらごぼう
■花人参のめんつゆ煮
■ピリ辛こんにゃく


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1626124.jpg
■プチトマト
■小松菜(お浸し用)
■れんこんマリネ
■きゅうりの洋風浅漬け
■きゅうりのキューちゃん
きゅうり2kgが特売だったので、浅漬けときゅうりのキューちゃん作りました(=^・^=)

写真写し忘れ^^;
今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16263613.jpg
■れんこんの挟み焼き

以上(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16265024.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
ありがと^^
久しぶりに楽ち~~ん。
楽しい時間でした。
■れもんさんへ
家族でお酒が飲めるっていいです^^
ずっと待っていた時間。ようやくです。
いつもありがとうございます♪
■Taeko_samaへ
大きな被害が出た地域、そうでもなかった地域と
台風は進路によって変わりますね。
秋台風、もう勘弁です。
ちょっと残念な3連休でしたが、今日は晴れているところも多いようです^^
■jasmine-booさんへ
家族で飲める日が楽しみでした^^
14年後、あっという間ですよ(*^^)v
■liebekatzenさんへ
さすがに顔出しはNGです^^:
久しぶりに楽ちんできて良かった~
■ちぃさんへ
沖縄旅行されたんですね~^^
後ほど遊びに行きますね!(^^)!
■misyaさんへ
台風は大丈夫でしたか?
こちらは今日は爽やかなお天気です~
日中はまだまだ暑いけど、夜が過ごしやすくなってきました^^
ようやくです~~
■ひぃさんへ
台風は大丈夫でしたか?
沖縄料理の店だったけど、創作料理もあって
勉強になりました。
たまには外食も良いですね~ 楽ちんだし(*^-^*)
■さくらんぼうずさんへ
台風、どうでしたか?
今日は台風一過になっている地域が多いようですね。
■ミルクママさんへ
台風、大丈夫でしたか?
被害などはなかったでしょうか?
たまには外ご飯もいいですね、めったにない事なので
あれもこれも頼んで、食べ過ぎちゃいました^^;
■minoriさんへ
台風は大丈夫でしたか?
被害などはなかったでしょうか?
はい、楽しい時間でした^^ たまにはいいですね~
■サプリメント管理士さんへ
家族でアルコールが一番強いのが息子
同等で夫と私、娘は下戸です^^;
台風の被害はなかったですか?
■at 2017-09-17 23:10の鍵コメさんへ
いつもありがとうございます。
■おとめさんへ
家族で久しぶりの外ご飯、嬉しくてね~
ついつい頼みすぎて、食べ過ぎちゃいました^^;
またデブルw
台風は、大丈夫でしたか?
今日は台風一過になっているようですが、関東はめっちゃアツイですね^^;
■エムさんへ
久しぶりに家族で外ご飯、 美味しかった~ 楽しかった~
たまにはいいですね^^
台風は大丈夫でしたか? 被害などはなかったかな。
■yukoさんへ
台風大丈夫ですか?
この台風、日本を総なめにしましたね;;
ウコンですね^^; 了解です。
■yukiさんへ
細くないですよ~ 
二十顎だし、二の腕も太いし、お腹も出てるし 苦笑
娘はめっちゃ細いです。 痩せの大食い。うらやましい~~
■木村カエルさんへ
たまにはいいね~~
ごはん作らなくていいし、楽ちん♪
また行きたいさ~~
■ゆきさんへ
良かったです^^
ちょっとしたことで、お料理楽しめますよね(*^-^*)
■きゃふぁにこ♪さんへ
頭も、メガネもオソロイでしたか?(笑)ウケる 
台風は大したことなかったのかな?
それにしても 湿度35%?@@
めっちゃ乾燥してるやん。 沖縄ではそんな湿度になることはまずないです;;
■いけかなさんへ
え~ 沖縄料理の居酒屋?
と内心でしたが^^; 創作料理もあっていろいろ勉強になりました。
今日は台風一過になっている地域が多いでですね。
そちらは大したことなかったようで、何よりです^^



Commented by mahalo-lokomoko at 2017-09-18 17:37
気のせい?いつもより、作り置きが多く感じます!
相変わらず、素晴らしいお仕事をされますね。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-18 17:49 x
mana-sama

今日もこんにちばんは~~のお時間でしょうか! 昨日のNY・・・暑い~って感じるほどの秋晴れ! 久しぶりにお茶のお稽古に行きましたが・・・帰りはジーンズに着かえてファーマーズmarketに立ち寄りました!周りはひまわりとトウモロコシ畑で・・・アップルオーチャードもこれからはアップルピッキングの季節を迎えるようです!

今週も作り置き満載ですね! どれもこれも美味しそう~~蓮根のハサミ焼きは焼いてから保存にするのでしょうか?我が家にも蓮根があるのですが・・・そのままでは痛みますので、作り置きにしたいと思います。

毎週のことながら・・・素晴らしい常備菜たち!ですね~~

今夜も素敵に明日も良い日で!
Commented at 2017-09-18 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-09-18 18:40 x
こんにちわ 
そうですね 夜クーラーがいらない気温はうれしいですね^^
日中も30を下回ると 
庭の花の彩りもどってくるようです*^-^*

常備菜 美味しそうに綺麗にできていますね!(^^)!
レンコンのはさみ揚げ 
ワタシはパルさんの冷凍を常備ですが  
お夕飯でも何か一品足りないとき 助かりますね
キューりのキューちゃんも作られるんですね~
ミニトマトもワタシもおしえていただいて、キッチンペーパー敷いて保存してます^^! 
ほんとに鮮度の持ちが違いますね☆ 
将来 お家でお料理教室開かれたらどうでしょうm(^^)m
Commented by shiba_yama at 2017-09-18 20:17
こんにちは♪
今週もやり切りましたね!!
うちは休日出勤と月曜の祝日で
なんだか日付感覚が狂ってる~~@@

30度下回ると確かに涼しいけど・・・
それでも全然だね^^;
こちらは冬の布団を出すタイミングを見計らってます。
寒い日もあるし、暑い日もあるし・・・。

昨晩はひさしぶりにすごい風だったみたい。
窓閉めてて全くわからず@@
でも、外はすごいです。
公園の木も折れてるし、とにかく草木が飛びまくってました~~
Commented by liebekatzen at 2017-09-18 20:20
こんにちは!
今週の常備菜は私のお気に入りがたっくさ~ん♪
一つずつ内緒で包んで送ってもらえませんか?(笑)
さぁて、この常備菜がどんなお弁当に変身するのか楽しみ☆
Commented by meru103 at 2017-09-18 20:20
こんばんは~♪
台風が過ぎて、こちらも今日は暑かったです。
明日は更に暑そう・・・(^^;)

たくさんの作りおき、お疲れさま~。
いつもだけど、どれも美味しそう♪
今週のお弁当も楽しみにしてま~す♪(*^-^*)☆
Commented by misya at 2017-09-18 20:23 x
manaちゃん~こんばんは♪
今日はこっちも台風一過!お天気よくて(^^
たまった洗濯物がすっきり♪
おお、少し沖縄も涼しくなってますか!良かったねぇ(^^
今週もまたいっぱいつくり置き、作ったね♪
花人参、こんにゃく、小松菜もこんな風に下茹で♪
忙しい朝の救世主ばかり、良いね♪
ひじきだけ煮るもの、アレンジしやすそうで良いですね(^^
勉強になります。

いつもいつも有難う~感謝。
明日から通常生活だねぇ~。
Commented by milk--love at 2017-09-18 21:19
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
わ~たくさんの、しかも、彩豊かな作り置きがいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))
どれも美味しそうですね。
人参のお花が可愛い♥ 
一気に作るのは大変だと思いますが、忙しい朝は大助かりですね。
今週のお弁当が楽しみで~す(*^^)v

こちらですが、風はとても強くて怖かったのですが、
雨がほとんど降らなかったので、特に被害もなかったようです。
今日は晴天で暑いくらいだったんですよ。
そちらも、夜は涼しくなったようですね。
あとは、昼間の気温が下がってくれると更に過ごしやすくなりますね。

作り置きばんざい\(^^@)/
最近、作り置きを作っておく日もあるんですよ。
晩ご飯の支度がとても楽でいいですね(*^^)v
だって、メインを作るだけで済むので大助かりで~す(*^^)v
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-09-18 21:31
manaさん♪こんばんわ~^^

今日は台風一過♪
青空広がって、やっと洗濯物がすっきり乾いたよ^^
沖縄は、まだまだ夏ですね。
湿度が高いと、体も疲れやすいですものね。
早く涼しくなるとイイネ^^
きゃっ!!
今週もすごい品数の作り置き♪
きのこのマリネ、秋らしい☆
今週もお弁当作り楽しみにしております^^
Commented by minori0592 at 2017-09-18 22:45
こんばんは(*^_^*)

作り置き料理、美味しそうですね。
これだけ、沢山を作る事は大変ですよね。
頑張って下さいね。
Commented by さくらんぼうず at 2017-09-18 22:50 x
今週もすごいね!

台風、すごかったです・・
木が倒れるかと思いましたよ(>_<)
台風一過で、今は気持ちいい気温ですけどね。

>柑橘類
そう書くと、全部一緒に考えちゃいますよね。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-09-18 22:52 x
浜松市は夜10時ごろから降り始め、夜中にはもう過ぎていきました。
大きな被害もなく、良かった良かったといったところです。
でも地域によっては川が氾濫し、農作物に被害があったところも・・・
年々台風の被害が大きくなっていますね(>_<)

きゅうりのキューちゃんが自分で出来ちゃうと知った時は結構衝撃的でした(笑)
でも今では我が家の常備菜^^
止められない、止まらないでついつい食べちゃいますよね(笑)
Commented by うめここ at 2017-09-19 00:01 x
manaさん、こんばんは^^

作り置きたっぷりですね~^^
これだけあると、ほんとお料理もラクチンでいいですね^^

これらも、今日は晴れ!
台風の影響もさほどなく、
すんなり過ぎていってくれました^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-09-19 05:08
きゅうりのキューちゃん^^
一昨年だったか、わたしも作ったのですが、その後一度も作らず…
あると嬉しい箸休めになりますよね!また作ろう~
…でも、胡瓜って、けっこう高いんですよね^^;特売狙おう~

台風、あちこちで被害があって、大変ですね。
せめて、命が失われなければ良いのに…と、いつも思います…
こちらは、朝、一時的に激しく雨が降っただけで何事もありませんでした。

そういえば、このところ連続で、ミニトマトやマッシュルームをカビさせてしまい…
真夏より、なぜか今頃の方がカビるの…不思議。
キッチンペーパー敷いておくといいんですね。真似させてもらうね^^
Commented by エム at 2017-09-19 08:41 x
おはようございます。
台風一過、良いお天気が続いてますが
気温はもう真夏日にはならないようで
ホッとしています(#^.^#)

沖縄もやっと涼しくなられたようで良かったですね!(^^)!
ようやく秋がやってきた感じでしょうか^^
Commented by delicasib at 2017-09-19 09:07
manaさん こんにちは♪

湿度が低いと、違いますよね〜
最低気温も大分下がってきて
日中に30℃下回るもの
もう一息ってところですね。

常備菜の整列、みごとです!
毎回思うことですが
使いやすそうな作りおき〜♪

今週のお弁当も楽しみにしてます♪
Commented by さくらんぼうず at 2017-09-19 09:58 x
だんだん秋の味覚が出てきますよね。
沖縄は秋の味覚あるのかな?
こちらは柿とか梨が食べごろです。
こういう時、田舎でよかったなーと思います~~
Commented by funfunniconico at 2017-09-19 10:23
ただ今、24℃・52%の仙台でーす。
今日も感心!感心!
だってこんなにたくさんの常備菜を作るのに、
大小ある人参のお花も、レンコンの切り方も、
どれもこれも・・・
本当に丁寧に作ってあるんだもの。
しかもっ!
キュウリのキューちゃんまで作ったなんて@@。。
美しい揚げ出し豆腐も手作りですか?
お料理のお店開けますよねっ◎
Commented by おとめ at 2017-09-19 18:09 x
こんばんは~
たっくさん作られましたねぇ♪
きゅうり 2キロも買われたんですか!
こちらは なんとなくお野菜 高いまんま
なんですよねぇ…

これだけ作られたら お弁当安心ですね♪
Commented by twice0420 at 2017-09-23 19:46
いつも楽しく拝見させていただいてます
すごいですね!
私も見習いたいです
今日は池内千波さんの講演会に行ってきました♪家庭料理の大切さを実感して帰ってきました。
Commented by twice0420 at 2017-09-23 19:47
訂正(・・;)浜内さんでした
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-09-18 16:28 | 作りおき | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana