始まりは鮭 ✿ サラサラチキンカレー(๑¯﹃¯๑)♪




参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。(-ω-`人*)

c0139375_11202812.jpg

9月19日(火)  30/28 湿度66%



カーチーベーが吹いたあの日から
連日30℃以上の真夏日が85日間も続き、観測史上1位になった今年の夏
家の中は夜になっても32℃、
エアコンなしではとても寝られなかった。(/_;)


今回久しぶりに台風が接近し
この18号が過ぎてからは湿度も低くなって、この2日間とても過ごしやすい。
部屋の中28℃、
4℃下がるとこんなに涼しいのか・・・;;
もうさすがに最低気温が30℃になることはないだろう(๑◔‿◔๑)




昨日もエアコン要らず。
窓を開けて何もかぶらず寝ていたが、
今朝4時過ぎ肌寒くて目が覚めた ( ´O)ηファ~タオルケット・・・タオルケット

スマホでチェックしてみたら なんと! ただいま23.5℃(◎o◎)


やっと

やっと

やっと

熱帯夜から脱出かな~?



嬉しい~。+゚(゚´Д`゚)゚+ 
今年ホント暑かったもん。。








さて、今日のbento


作りおき ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶ばんざ~い♪
c0139375_11215942.jpg

今日のお弁当Menu

■塩麹漬けの鮭グリル焼き
■れんこんマリネ
■焼きたらこ&梅干し
■五目煮&花人参
■小松菜のお浸し
■ひじき煮
■焼きかまぼこ
■ねぎ入りだしまきたまご
■プチトマト







昨日の晩ご飯

c0139375_11275589.jpg

手羽元1.2kg分を煮込んだサラサラスパイシーカレー

大量に煮込むとやっぱ旨いな~
1/3は冷凍(^、^)

c0139375_11223640.jpg

晩ご飯Menu

■サラサラチキンカレー
■きゅうりの洋風浅漬け(作りおき)
■サラダ




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■ロコモコさんへ
日曜日から涼しくなってね~^^
キッチンに立っていても汗をかかなくなったから、張り切って作りました(*^^)v
■Taeko_samaへ
ファーマーズマーケット、良いですね^^
そちらはスケールがまた違うんだろうな~
蓮根の挟み焼きは、焼いています。
味付けを薄味にしているので、お弁当に詰める時に照り焼きにしようと思います^^
■れもんさんへ
新しいエアコンになったので、もうしばらく活躍してほしかった気持ちと
要らなくなって嬉しい気持ちとちょっと複雑ですが(笑)
でも 30℃を切るとこんなにも涼しいのでしょうか~ 嬉♪
お料理教室ね~^^; 家も古いし
小料理屋でもいいかな~ なんて(/ω\)
■shiba_yamaさんへ
28℃でこんなに涼しいと感じるんだもんね
どんだけ暑かったかってことよね^^;
湿度が低いのが嬉しい~
台風の影響があったんですね。 
葉っぱも吹き飛ばされて、町が汚れるよね^^;
■liebekatzenさんへ
>私のお気に入りがたっくさ~ん♪
そうですか?
嬉しいな~~ (#^.^#)
■メルママさんへ
台風が過ぎてフェーン現象で暑くなった地域もあり
こちらは北風になったのでだいぶ涼しいです。
台風が暑さを持って行ってくれたかな^^
■misyaさんへ
洗濯物がよく乾くと嬉しいですよね~
うち数日家干しだったので、日曜日からスッキリ(#^.^#)
通常生活、今週は1日短いからがんばろう~
■ミルクママさんへ
作りおきがあるのとないとでは、本当に違うんですよ~
休み明けの朝が憂鬱ではなくなります^m^
ミルクママさんも作りおきされてるんですね~
そうそう メインだけを作ればいいから楽ですよね。
台風の被害がなくて良かったです。
■ひぃさんへ
こちらも日曜日から良い天気で
ほんと洗濯物がよく乾いてストレスなしの休日でした^^
まだまだ日中は暑いけど、
夜はだいぶ楽になってきたよ~ (*´ω`*)
■minoriさんへ
作りおき、ワンパターンなので
ちゃちゃっとですよ^^ ありがとう~
■さくらんぼうずさんへ
そちらは台風凄かったんだ;;
近かったんだね、被害はなかったですか?
■サプリメント管理士さんへ
そちらは台風があっという間に過ぎたんですね、
大きな被害もなくてなによりです。
きゅうりのキューちゃん、そう やめられないのよ~
夜はつまみになっています^^
■うめここさんへ
台風の影響がなくて良かったです~
台風一過、また少し暑くなってますね?
■yukiさんへ
たまたまきゅうりの大袋を見つけて(形が悪いものが詰められていた)
ラッキー! だって、2本入りのきゅうりと変わらないんだもん
キューちゃんは日持ちもするしね^^
夜はつまみになってますw
yukiさんところも被害がなくなによりです。
気の毒な地域もありましたけどね;;
プチトマトはいちいちだけど、水分を拭きとってから保存するとカビにくいですよ。
■エムさんへ
そちらはもう真夏日なしですか~
いいな~~ すっかり秋ですね^^
こちらも夜はだいぶ楽になりました(´▽`*)
■しぶさんへ
湿度、大きいですね。
28℃でも湿度が低いのでほんと過ごしやすいんですよ~ 嬉しい;;
お願い、もう 暑くならないで~~~
■さくらんぼうずさんへ
沖縄の秋の味覚か~
ない 苦笑
あ 柿は生ってる家がいっぱいあります^^;
■きゃふぁにこ♪さんへ
いいな~最高気温がこっちの最低と同じくらいですものね。
湿度も低くてとても過ごしやすそう~
冬が大変だと思うけど^^;
揚げだし豆腐の豆腐は厚揚げを買いました^^;
便利なんだも~ん♪



[PR]
Commented by いけかな at 2017-09-19 11:42 x
わー、チキンカレー美味しそう。
そうそう、お肉が沢山入るといい味出るんですよね。
でも1.2kgはすごい!

沖縄もやっと熱帯夜から開放ですか?
こちらも夜は涼しくなりました。
昼間は暑いけど~。
通勤の時は、上着を持っていかないと帰りが寒いです。
Commented by shiba_yama at 2017-09-19 13:23
こんにちは♪

1,2kgの手羽元とはすごい!!
全部カレーにしたんですか?
それは食べ応えありますね。
野菜は後で入れてもおいしいし、
冷凍しちゃえば、いざというときに便利だから
チキンカレーの作り置きはいいかもしれませんね^^

とうとう沖縄の夏も終わりますか?
良かったですね。
ほんのちょっとの差だけど、
全然涼しいですよね。
今朝、ニュース見ながら沖縄と名古屋の最高気温一緒だけど
きっと蒸し暑いんだろうな~
と思ってました^^;
こっちは30度あっても長袖で歩けます♪
Commented at 2017-09-19 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-09-19 14:50
寒くて目が覚めた???
なんという・・・

よかったですね。
心地よく眠れそうです。

そして、安定の鮭弁🐡
鮭とビビンをみると、manaさんを思い出す(^^)

>レンジでチンのラーメンやうどん、スパゲッティは、コンビニにもすーぱーぬも常置しています。
Commented at 2017-09-19 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minori0592 at 2017-09-19 17:17
こんにちは(*^_^*)

おかずとお弁当がとても美味しそうですね。

こっちは、このまま涼しくなると思ったら
また、蒸し暑かったけど扇風機で我慢した。
エアコンをつけると寒いです。
Commented by おとめ at 2017-09-19 18:12 x
今週は 火曜日始まりなので
月曜鮭じゃなくて 始まり鮭なんですね♪

チキンカレーおいしそう!!!!!

台風一過で良いお天気なんですが こちらも
暑いです… 残暑復活
でも なんとなくもぉ秋って感じです
Commented by liebekatzen at 2017-09-19 18:51
こんにちは!
ついに涼しい朝がやってきましたね~。ホッ☆
わぁ~い、今日は鮭にたらこまで…豪華バージョン万歳!!
枝豆がいい仕事してるなぁ(笑)
やっぱり色って、大切ですよね。
うぅ~ん、チキンカレー美味しそう♪
今晩カレーが食べたくなってきたよ。
Commented by れもん at 2017-09-19 18:59 x
こんばんわ~
>夜中に寒くて目が覚めた
23度!急激に気温が下がりましたね
熱帯夜からの解放 ワタシもおききしてほっとしています(*^▽^*) 
なにかをかぶってちょうどいいくらいが一番ぐっすり眠れますのね 
今晩もそうでありますようにm(^^)m

週始めの鮭弁 美味しそうですね 
お野菜もお花カットでほんとにかわいらしいです

サラサラチキンカレー なんて旨そうでしょう\(*^^*)/ 
お肉1.2kg 美味しさののエキス分が違うのでしょうね
チキンカレーがお肉の中でももたれないような気がします
器も素敵ですし、お呼ばれしたいです*:・☆.* 
Commented at 2017-09-19 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-09-19 19:37 x
manaちゃん~こんばんは♪
良かったね~涼しくなって♪
こっちも、良い秋風が吹いてます・・朝方は寒いくらいだよ(^^
風邪ひかないようにね。

今日も彩り豊かで、綺麗なお弁当さんだね♪
1.2キロ!
凄い!
いっぱいの手羽元ことこと煮込んだカレー!
美味しいに決まってるね~良い色してるわ♪
たまらん!

今日は遅くなったさ~午前中、ガス探知機だっけ?の、点検取替だったさ~。
なんか、年末の慌ただしさを想像、今年もはやいわ。
いつもいつも有難う~感謝。
Commented by yuko* at 2017-09-19 19:46 x
こんばんは♪

すごい!
それだけ入れるとすごく美味しそうなカレーですねー。
私、普通のルウのカレーも手羽元が好きなんだよねー。
やっぱり骨がついてる肉の方が旨味がちがう!!

やっと涼しくなったんですねー。
こっちの朝晩は15度くらいですね。
Commented by meru103 at 2017-09-19 20:27
こんばんは~♪
夜は気温が下がって、寝苦しい夜とはおさらばできて良かったですね。
気持ち良く寝れて体も休まりますね♪(*^ー゚)b

そっかぁ~、火曜日だけど、仕事スタートの今日は鮭なんですね。
お弁当もカレーも美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by うめここ at 2017-09-19 21:16 x
manaさん、こんばんは^^

鮭弁おいしそう♪
いろどりもいいし、お弁当のかたちもかわいいわ^^
それと
手羽元を煮込んだカレーとってもおいしそうですね^^
わ~、食べたいな~♪

熱帯夜から脱出できそうですね~
しばし、やすらかな夜を^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-09-19 21:22
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~!
やっとエアコンから解放^^
嬉しいよね☆
週始まりは鮭弁♪
ほっこり・華やか・おかずも盛り沢山^^
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
サラサラスパイシーカレー、食欲そそります♪
食べたい!!^^

Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-09-19 22:45 x
こんばんは~
チキンカレーの具はチキンだけ?
ううう旨そうだ~~
最近、カレー食べてないなぁ。。。

エアコンからの解放…おめでとう(^@^)
今年は暑かったよね~~~
涼しさをゆっくり味わってネ!!
Commented by サプリメント管理士 at 2017-09-19 22:55 x
台風も悪いことばっかりじゃないんですよね。
海水がかき回されれば海水温が下がり、その分陸の気温が下がりますもの。
問題は極端に大型化してしまっていること(-_-;)
まさしく地球温暖化の影響ですね・・・

今日のお弁当も豪華ですね~。
「ごはんの友」が多くて、ついつい食べ過ぎちゃいそう^^
花人参の彩りが、一段と食欲をそそります♪
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-20 01:58 x
mana-sama

おはようございます!のお時間に変わりました~^今日のNY・・・今朝ほどは曇り空14℃でしたが・・・今は晴れ上がり、気温も23℃~~大物のお洗濯&2階のお掃除!早くルンバのお世話になりたいのですが・・・中々購入店に行けないのです!

沖縄も台風一過の贈り物!涼しくなって良かったですね!と言ってもこちらと10℃の差があるようですね~~

お弁当・・・予想が当たって!鮭のお弁当でした~~安定の美味しさですね!人参の2色も素敵~~お花が可愛い!!!

お夕飯・・・鶏手羽元ですか! 沢山一度に煮てカレー・・・骨付きですからお出汁もでて・・・美味しいと思います!我が家の苦手な鶏手羽元、手羽中ばかりがスグなくなりますが、残った元でカレーにしてみます( ..)φメモメモ

今日も楽しい一日に!
Commented by delicasib at 2017-09-20 09:31
manaさん こんにちは♪

秋、近づいてきてますね(#^.^#)
秋を楽しんでくださいね〜♪

始まりは鮭☆
ドラマのタイトルのようで
ステキです(#^.^#)
鮭の横に焼きたらこもあって
豪華版♡
美味しそうですね♪
Commented by funfunniconico at 2017-09-20 10:39
熱帯夜脱出おめでとう!!!!!
今度は寝冷えして風邪なんてひかぬよう気を付けてね。

お弁当美味しそう!
サラサラスパイシーカレーも美味しそう!
そっか~♪
今度手羽元が安い時に作ってみよう♪
って、
manaさんの場合、ルーも手作りですかー???
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-09-20 15:53
カレーに目が釘付け。すごくおいしそう~
昨日、カレー食べたのだけど、無印のレトルト^^;
辛いのが少し苦手で、無印のバターチキンが、激辛カレーなわたしですが、
manaさんのスパイシーカレー、ひいひい言いながら食べたいですっ…
お肉も、ほろほろっと柔らかいんでしょうね^^
鮭弁は、もう、王道ですよね。
わたしも昨日、秋鮭を買ったので、今日か明日は鮭です♪

新しい記事、もう出てましたね^^;こっちにコメしてしまった^^;
新記事は、また明日じっくり見させてもらいますね~^^
Commented by hooziro_tazuko at 2017-09-21 13:55
manaさん、ご無沙汰しています。

いつも感じていますが、
お弁当の配色綺麗ですねぇ。
毎日だと、手抜きになると思いますが、
お弁当箱を替えてみたりと、いつも丁寧ですねぇ。
家族の方も楽しみにされているのでは・・♪

沖縄の圧縮麩をお土産に頂いたのですが、
麩のチャンプル・酢の物以外に、何か美味しい食べ方を
ご存知でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-09-19 11:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧