鯖の南蛮漬け ✿ 照チキ丼(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (*´∀人)ありがとうございます♪

c0139375_11565072.jpg

9月29日(金)  32/28 湿度72%

(・ω・`i)アツー





は~ 今週は長かった ( ;∀;)



北海道では初霜を観測したんですね、
こちらは相変わらず真夏日、熱帯夜だよぉ~。(;´0`)





台風の目?

経済活性化や少子化対策、地方創生、東日本大震災の復興も道半ば、
森友・加計学園問題はうやむや、北朝鮮のミサイル問題で不安な中、
衆議院が解散し来月22日に当開票されることになった。

正直、今解散しても大義はないように思うが、
「希望の党」の登場で情勢は急変している。


どちらも選挙のための口約束でなく、
きちんと政策を実現できるのでしょうか?


選挙権が18歳に引き下げられて初めての衆議院選挙です。
(2016年7月は参院選でした)
私たち有権者はよく見定めて1票を投じましょう。






さて、今日のbento

c0139375_11595964.jpg

今日のお弁当Menu

■鯖の南蛮漬け
■だしまきたまご
■にんじんしりしりー
■イカゲソバター醤油
■小松菜と塩昆布炒め
■もみじ人参マリネ
■プチトマト






昨日の晩ご飯

c0139375_120754.jpg

晩ご飯Menu

■照り焼きチキン丼
■厚揚げ
■サラダ



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■いけかなさんへ
冷凍庫って整理がちょっと難しいですよね
私も忘れ去られた お肉~とか見つかったりします^^;
もっと工夫しないと~って思いますよ。
■きゃふぁにこ♪さんへ
そうそう 柴犬ちゃん、私も大丈夫かな~って
あの後はブロックにあご乗せしているから
そのまま寝たか?もう1匹に邪魔されたか? (笑)
沖縄そばの麺は蕎麦粉を使っておらず、
どちらかと言うと中華麺に近いです。
でもそばと名乗っているのには、沖縄そばの歴史があります^^
■ロコモコさんへ
仔猫バージョンもあるんですよ~
ほんと癒し系 可愛いです(*´ω`*)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■misyaさんへ
柴犬の仔犬ちゃん 可愛いですよね~
赤ちゃんパンダもそうだけど
動物の子供(人間も含めて(笑))みんな可愛い~~ (#^.^#)
お気に入りのメーカーの沖縄そばが週1で安くなるので
ほぼ毎週沖縄そばって時もありますw
■shiba_yamaさんへ
デスクワークでの睡魔、
どうしようもないですね^^;
普段は全然眠くないんだけど
雨が降っている時はどうしても眠くなります。
今週はフォーですか~^^
フォーなんて数年前に食べたっきりだわ~
作ってみようかな~
■おとめさんへ
>私は気圧に関係なく眠いです!(笑)
寝不足ですね…
そっか^^;
週末しっかり休んでね~
塩麹、久しぶりに大量に作ったから 使いまくりです^^
■れもんさんへ
柴犬ちゃん 可愛いですね^^
私もブロック大丈夫かな~って不安げに見えましたら
あご乗せ(笑) あの状態でまた寝たんでしょうね^^
お肉ってそのままの状態だと日持ちしないけど
塩麹に漬けておくと賞味期限が長くなるんですよ。
冷蔵庫で1週間は大丈夫だそうですよ。
しかも柔らかくなる、一石二鳥です(*^^)v
■ミルクママさんへ
可愛いですよね~~
私もブロックが心配でしたけど、上手いことぶつからずに済みましたね(笑)
塩麹は 麹と塩と水で作るんです。
なので塩味ですが、ただの塩味じゃないんですよ。
発酵食品なのでなんと言うか、フルーティーな感じになります。
お肉の賞味期限も長くなるし、さらには柔らかくなるし、いいですよ~
焼き鮭とか魚もいけます。 
私は塩じゃけより 塩麹漬けの方が好きです。
市販の塩麹もいろいろありますよ。お試しあれ~~ (*^^)v
こちらで売られている大根葉は間引きしたものが売られていると思います。
葉も柔らかいので、お浸しにしても美味しいです^^
■ひぃさんへ
むね肉ってヘタするとパサつくじゃない?
塩麹はやっぱりいいね、柔らかくなる~
焦げやすいからごく弱火で焼いたよ~
■minoriさんへ
柴犬ちゃん 可愛いですよね^^
ほんと動物の赤ちゃんって可愛い~
沖縄そば 気に入っていただけて嬉しい~
■サプリメント管理士さんへ
塩麹に漬けると日持ちもするし、
1日より2日3日と長く置くと
お肉が柔らかくなるんですよ~
ブロックの三枚肉を漬けこんだことがあるけど
美味しい焼き豚になりましたよ~
焦げやすいから、ごく弱火で
アルミホイルに巻いて焼くとかね。
■サンちゃんへ
寒いの~?
こっちは今日も真夏日 (;´Д`)
■Taeko_samaへ
柴犬ちゃん コロコロしてて
ほんと可愛いですよね^^
赤ちゃんパンダも萌えますが、動物の子供ってほんと可愛い^^
お肉はそのままの状態だと日持ちしないですが
塩麹に漬けておくと、冷蔵庫でも1週間は大丈夫だそうですよ。
(1週間は怖くてやったことないけど^^;
でも以前ブロックの三枚肉を塩麹につけて3日
それをアルミホイルに包んで弱火でじっくり焼いたことがありますが
めちゃめちゃ美味しかったです。
塩・胡椒で下味するよりずっとお肉が柔らかいんです(^^♪
■yukiさんへ
ありがとう~~
沖縄そばの麺はそばと言っても、蕎麦粉は使われてないんです^^;
どちらかと言うと原料は中華麺と一緒ですね。
豚の脂身がダメな方なら ソーキ(スペアリブ)そばが良いかも♪
スープはかつお出汁ですよ~



[PR]
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-09-29 13:51
私も、鯖を食べました。
かぶりましたね・・・

日本は選挙っていうけど、何のために?っておもいますよね。
また、税金をいっぱい使うのですね。

そうそう!
今朝は、寒くて目が覚めました。
Commented by chi-no-heya at 2017-09-29 14:12
こんにちは!

仰る通り、大義なき解散ですよね。
いま選挙すれば、勝てるだろうとした腐敗しきった感じが嫌です゚゚(>_<)

モリ・かけ問題と立て続けに出てきているのに
政権を続けられたのは、きっと他に誰かの後ろ盾で動いているのか?
と思わざるを得ないような状態です。

きっと安倍さんご自身にお子さんがいないので
良いように使われているのだろうと、主人とも話しております。

前都知事は、子どもが学校であまりに酷い仕打ちに会ったので
辞められたとか。

やはり子供がいると、断行することが難しいことが多いでしょうし。

しかし、これで小池さんが衆院選に出馬したら
都民は可愛そうですよね~。
都政をしっかり考えてくれる知事を選ばないと
どれだけ税金かけて選挙をすれば気が済むんだ~!と言いたくなります・・・
Commented at 2017-09-29 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2017-09-29 16:26
まだまだそちらは暑そうですね。
こちらの山ではそろそろ紅葉シーズン到来です♪
そして、今朝は10℃ちょっとまで気温が下がりましたよ~。
まだまだ暑いmanaさん地方ではありますが、
manaさんのお弁当には、秋の風~~。
かわいいモミジに、お弁当食べるご家族もニッコリね。 ^^

↓のコメントのお返事を読み、
「沖縄そば」の歴史をちょっとだけ調べてみました。
なるほど~。
「沖縄そばの日」というのもあるのですね。
Commented by misya at 2017-09-29 16:26 x
manaちゃん~こんにちは♪
選挙権が18歳からに引き下げられてからの、初めてが、解散選挙。
希望の党の未来は、結局、小泉さんが鍵を握ってると言うね・・・。
代わり映えしないんだなと、感心すら失いますね・・。

鯖でまだ、多分だけど、南蛮漬けを作ったことがないと思うのね。
新鮮ですね~とっても美味しそうです♪
存在感のあるおかずだね~♪
小松菜と塩昆布炒め!
ナイスアイデア~ぱぱっとすぐできるところが嬉しいね♪
こちらも美味しそうです♪
お夕飯何しようかな?
照り焼きチキン丼も良いね~てりっと、美味しそうです♪

やっと週末ですね、1週間、お弁当つくりお疲れ様でした(^^
素敵な週末を♪
いつもいつも、有難う~感謝です。
Commented by cana_mimican at 2017-09-29 16:54
選挙権が18歳に引き下げられて初の選挙なのですね。
色々と、、、どうなるのかしら。

南蛮漬けの玉葱がイカゲソと同じくに見えちゃいました。笑
美味しそうです♪
青魚は体に良いといつも思うのですが、なかなか買わずじまいで。。
南蛮漬け、時々食べたくなります。
小松菜と塩昆布炒めも初めてです。 なるほど〜♪

今週末はまだ滅多に無い連休になるので、
お弁当はないし、夕飯もぼちぼちで良さそうです。汗
連休明けはまた出張でいませんし。。

Commented by meru103 at 2017-09-29 17:15
こんにちは~♪
連日、テレビでも衆議院選挙の話題ですよね(^^;)

鯖の南蛮漬けにイカゲソバター醤油、
海の幸弁当が美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by ryuji_s1 at 2017-09-29 17:24 x
manaさん
鯖の南蛮漬け
だしまきたまご
にんじんしりしりー
イカゲソバター醤油
小松菜と塩昆布炒め
もみじ人参マリネ
プチトマト
素敵なおかず
素晴らしいお弁当ですね
美味しそうです
ご飯Menu
照り焼きチキン丼
厚揚げ
サラダ
素敵な夕食美味しそうです
Commented by milk--love at 2017-09-29 20:25
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
先週は、連休続きで一週間もアッという間でしたが、
今週は長かったですよね。

衆議院選挙が始まりますね~
どの政党もほんと日本のことや国民のことを一番に
考えているとは思い難いです。
小池さんも結局は慌てて新党を立ち上げて、選挙のための
政党作りみたいな感じで、政治の古い体質は捨てきれないようですし。
どうなるのでしょうね。いずれにしても厳しい時代ですね。
日本は、日本の立ち位置はどうなって行くのかな~。
問題が山積みであることだけは確かなようです。

わ~今日のお弁当~♥人参が秋の装いですね(*^^)
お魚やイカなどの魚介がたくさん。
美味しそう~です。
小さな人参もありますが。。。。これも型抜きされたのですか?

塩麹のこと色々教えて下さりありがとうございます♥
フルーティな味わいになるんですね。それは素敵です。
遅ればせながら、家に米こうじがあるので、作ってみようかな~(*^^)

沖縄にもはやく秋がやってきますように(*^^)








Commented by れもん at 2017-09-29 20:34 x
こんばんわ~
 
お弁当が秋の装いに変わっていますね♪ 
もみじニンジンのマリネに秋~って思っています!(^^)!
鯖の南蛮漬けもお酢が使ってあると 疲労回復にもいいですね

お夕飯の照り焼き丼も可愛らしくて雅ですね
今日は週末ですので ゆっくりの夕べをお過ごしのことと思います
秋の夜長にはちょっと遠い感じですか^^
どうぞ寛ぎの良い時間をお過ごしくださいね
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-29 21:09 x
mana-sama

こんばんは~~今朝は肌寒くて目覚めました!駆け足で・・・秋~冬の訪れるNYです!

選挙・・・イロイロ問題がおきて、解決なしのムニャムニャで都合が悪くなると選挙! 何なんでしょうか?きちんと目的&目標を国民に解るように説明して・・からの選挙にして欲しいものですね! なんだかダレダレでは~~お金の無駄使いでは!と思うのは私だけでは無いように思いますが・・・

お弁当・・・鯖の南蛮漬け、美味しそうですね~~暑い日でもお酢の効いた食べ物はすっきりしていて・・・美味しいですよね!
お夕飯の照り焼きchicken!お丼にも良いですね!!!

素敵な週末を~~
Commented at 2017-09-29 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-09-29 21:59
manaさん♪こんばんわ~^^

鯖の南蛮漬け♪
味が染み込んで、美味しいだろうなぁ~^^
イカげそが、くるくる~っと♪
可愛いなっ☆
もみじとイチョウの人参・秋だね^^
あたしも、今週長かったよぉ~(笑)
週末ゆっくり出来ますように☆

Commented by サン at 2017-09-29 22:13 x
にわか友達が増えたよ!元気ーーってね 卑弥呼様は簡単にはあげられないよ大事な一票だからね
Commented by サプリメント管理士 at 2017-09-29 22:21 x
浜松市、昨日と今日、ちょっと動くだけで汗がダラダラ・・・(ーー;)
そのせいか、学校からお迎え要請が・・・
「持久走後、気分が悪いようです・・・」
真夏のような暑さの中、持久走はきついですよね\(◎o◎)/!
寝たら治ったようなので、良かったです。
(軽い熱中症かな?)

>小松菜と塩昆布炒め
この二つを炒め合わせるとは(@_@;)
どんなお味か、興味津々~^^
今度、やってみまぁーす。
Commented at 2017-09-29 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-09-30 05:58
ついこのあいだ、鯵の南蛮漬けしました^^
南蛮漬けっておいしいですよね♪
イカのバター醤油もおいしそう。ああ…飲めてしまう~(笑)

鰹出汁で、中華麺的な麺で、豚肉…
あ~食べたことない、でもおいしそうってわかります。

選挙…どの党にも入れたくない~><
と、思うけど、しかし、絶対投票しよう、なんとか考えて投票しよう!
…と、思っています。
内憂外患って、今の日本みたいなことを言うのでしょうね…
Commented by minori0592 at 2017-09-30 06:54
おはようございます(*^_^*)

沖縄は、まだ、暑いですね。
こっちは、涼しくなり過ごしやすくなりました。
朝晩が肌寒いです。毛布が必要です。
暑さにバテずに頑張って下さいね。
Commented by おとめ at 2017-09-30 22:33 x
南蛮漬け
おいしいですよね♪
私は青魚が好きなので 鯵とか鯖が
好きですし 南蛮漬けはこれまた大好きですから
たまりません!

そちらはまだ暑いんですね
暑くない沖縄は考えられませんが 暑くても
すごしやすいのが良いですよね
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-02 12:02
朝、母がそのニュースをみて、自慢そうに車の中で話してくれたんです。
そんなんありえないわと思って、母の見間違い聞き違いだと軽くあしらった・・・
なんと!本当だったんだ!!!!

30分?エコノミークラス?
母を連れて行けそうですよ(^^)
本当に、可能なの?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-09-29 12:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧