お月見弁当(´ω`*)・゚:*:゚♪



参加中~♪

ポチっ (o´∀`人)ありがとう~。゚*。

c0139375_10472143.jpg

10月4日(水)  31/38 湿度78%

まだ30℃超え(;′З`)=3




今日は旧暦8月15日

中秋の名月ですね (#^.^#)
秋の名月
中秋とは秋の3ヶ月の半ばのことで
この時期は空が澄んでいて月も綺麗に見える頃



沖縄では十五夜には、綱引きや獅子舞などの行事が行われる地域があります。
実家では獅子舞が集落を練り歩いていたな~^^


みなさんの地域ではお供えものはやっぱり月見団子でしょうか?

c0139375_10475419.jpg


沖縄ではこのような丸いお団子ではなく
「ふちゃぎ」と言うお餅をお供えして食べます。

長く白い餅もちの周まわりに小豆を付けたもの。
あっさりした塩味の小豆がまぶしてあり、
お餅も味付けされていません。
c0139375_10483035.jpg
ふちゃぎの小豆には、魔除けの意味があるそうです。


甘くないので子供にはイマイチ不人気でしたが^^;
最近では、黒糖や紅芋で味付けした
c0139375_10484677.jpg
このような甘いふちゃぎも多くなりました。



みなさんの地域はいかがでしょう?

他にも、ちょっと変わったお供えものをする地域ってあるのかな~?









さて、今日のbento


お月見弁当にしてみました~ (*´ω`*)♪
c0139375_10492370.jpg



今日のお弁当Menu

■のりご飯(間にひじき煮)
うさぎと満月の人参マリネのっけ
■海老のぶぶあられ揚げ
■白菜の浅漬け
■ブロッコリーのお浸し
■れんこんきんぴら
■だしまきたまご



c0139375_10493351.jpg




昨日の晩ご飯

てきとうー(≧з≦)b



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■ちぃさんへ
日本は大丈夫かなと思っていますが・・・
アメリカの銃規制は難しそうですね。
晩ご飯は日々焦っています^^;
もっと遅く帰って来て~ って感じ。
■naochann0922さんへ
恐ろしすぎる事件ですよね。
はい、兼業主婦なので作りおきは助かります^^
■さくらんぼうずさんへ
アメリカの銃社会、本当に怖いわ~
■ロコモコさんへ
日本でもたまに暴力団の抗争で銃弾が使われたりするけど
アメリカではふつーの家に銃があるんですものね。
■shiba_yamaさんへ
>こっちにはこっちのスケジュールがあるのに、
そうなんだよね~
一から作る時なんか たまにキッチンをウロウロされると
イラっとする 苦笑
定年退職したら・・・・
うっわ~ 四六時中一緒って嫌だな^^;
お互い趣味を持つべきだわ。
私も学生時代はいろいろ経験しましたよ。
同じように全員正座させて、靴のかかとで太股を蹴るの。
そんな感じで3時間。
いきなり立てと言われたけど、
足の感覚がなくてみんな立てなかったわ;;
太股には大きな青あざが2週間以上消えなかった。
ほんと、あの時代の先生のやり方は今なら絶対ニュースよね。
■ミルクママさんへ
ごく一般家庭でも銃を保持しているんですよね~
子供が誤って兄弟を撃ってしまった悲しい事故もありましたよね。
自分の身は自分でが当たり前のアメリカ、
本当にいかに日本って平和なんだろうって思いますね。
もう早すぎるとほんと焦ります;;
私より先に帰って来てる時なんてもう~ 大慌てですよ。(;´・ω・)
■木村カエルさんへ
晩ご飯の時間が決まっているんですね^^
私は早くて7時前にしか家に着かないから
どんなに頑張っても8時前
8時以降が多いけどね^^;
キャベツの千切りは包丁さ~~
キャベツ用のスライサーなんて持ってないもん
今回のラスベガスの事件は、酷すぎる 恐ろしい。
■shizuoさんへ
こちらはまだバリバリ夏なんですけどね~ 苦笑
気分だけでも秋を (*´ω`*) 感じたいの~
■misyaさんへ
テロとかでもなく1人が起こした事件って言うのが
あんなに無差別に打ちまくって 頭おかしいよ。
テレビで観ていて 恐ろしくて恐ろしくて。
もうお布団なの?
いいな~ いいな~ いいな~ (ノД`)
■メルママさんへ
恐ろしい事件ですね。
被害者の数がものすごくて;
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■おとめさんへ
>日本人留学生の 誤射事件がありましたね
ありましたね、
家に置いてある銃で子供が兄弟を撃ってしまった事件もありました。
今回の事件は犠牲者の数も多すぎる、酷い事件。
■yukiさんへ
こういう悲しい事件が起こっても
より銃規制に反対するんですね。
ほんと日本は平和よね。
だって帰ってからすぐにキッチンに立って準備できないでしょう?
着替えたいし顔も洗いたいし;;
顔は我慢して大急ぎで作っているのに キッチンをうろうろされて
つまみ食いなんかされると マジイラッとするんですよね^^;
「もう少しでできるから ちょっとまってて!」って怒鳴ります(笑)
遊んで遅くなったわけじゃないから、その辺もうちょっとね~って
思い切り愚痴ってしまいました^^;ごめん
■ひぃさんへ
作りおきのおかげよね~
なかったら、缶詰開けて食べておけ!になったはず (笑)
しかし、予定外 もうお弁当のおかずがないよ~;;
ほんと物騒な世の中だよね。
■ほおじろさんへ
土日は家の掃除やら作りおきやら
ほんと引きこもっている事が多いです。
娘は不規則な仕事なので 手伝いもなかなかね~;;
それでも掃除やら洗濯はやってくれるから助かりますけど。
■yukoさんへ
最近、早いお帰りが多いのよ~
もっと遅く帰って来て~ (笑)
型は100円ショップだったり、ネットだったり。
■サプリメント管理士さんへ
無差別にあれだけ長い時間
恐ろしい事件です。
最近はテロも多いし、海外に行くのも考えてしまいますね;
■サンちゃんへ
ありがとう~ 嬉しいな(#^.^#)
■うめここさんへ
うふふ
買い食いって久しぶりに聞いたよ~(笑)
学生時代を思い出しました^^
■Taeko_samaへ
一般人が銃を保持する、
日本人からは考えられない感覚ですね。
本当に酷い事件、恐ろしいです。
作りおきばんざいももう終わっちゃいました~
今週は早いです^^l
■minoriさんへ
うちは夫が大食漢で 2人前は食べますの^^;
なので3~4人分の量を作りますよ~
■エムさんへ
そっか 側にキャットタワーがあるんですね^^
こんな時どうしたらよいか
私も聞きたかった~~
■しぶさんへ
本当に恐ろしい事件ですよね。
無差別に数十分も撃ち続けるって 異常。
>ご飯の上に秋の気配〜♪
まだ夏の沖縄だけどね^^;



[PR]
Commented by いけかな at 2017-10-04 11:08 x
月見だんご、どこも一緒かと思いきや、沖縄は全然違うのですね~。
見た目からして違っててびっくりです。
しかもあんまり甘くないのですか…。

月見モデルのお弁当美味しそう~。
くりぬきのウサギがかわいいです。

↓ラスベガスの事件は驚きましたね。
銃の規制は、、、ここまで各種業界に影響があると難しいのでしょうね。
ブログで最近ラスベガスに行った知人のお土産の話を以前しましたが、泊まったホテルがあの目の前だったそうです!
巻き込まれなくて本当によかったですね。
Commented by funfunniconico at 2017-10-04 11:09
ひゃ~~~♪
お月見弁当、かわいくて美味しそう!!!
ご家族のみなさんは本当にしあわせねっ。 ^^
この日のためにお月さまとうさぎのマリネも作っておいたのでしょう??

こちら、今夜は雲の間から見え隠れ~~らしい。
(本当の満月は明後日あたりとか???)
私は何も用意しませんが(汗)、
子供の頃は、母がススキや秋の花を飾り、
茹でた栗やふかしたお芋や梨とか、
それと白くて丸いお団子を用意してくれたかなー。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-04 11:33
これまた凄いよ・・!!

お月見弁当に、うさぎさん見つけました。
お月様は、何か気になってm・・なるほど・・人参ですのねぇ。
卵焼きの、紅葉の焼印が・・・、
お弁当屋さん始めないと・・!!
Commented by liebekatzen at 2017-10-04 12:16
こんにちは!
もう、manaさんったら…
本当にお茶目さんですね♪
中秋の名月だから、お月見弁当って
このセンスが憎いなぁ☆(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-04 12:21 x
manaさん
こんにちは
ふちゃぎ
美味しそうです
のりご飯(間にひじき煮)
うさぎと満月の人参マリネのっけ
海老のぶぶあられ揚げ
ブロッコリーのお浸し
れんこんきんぴら
だしまきたまご
素敵なお重ですね
美味しそうです
Commented at 2017-10-04 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochann0922 at 2017-10-04 14:14
manaさん、こんにちは。
こちらはすっかり秋めいてきて、朝晩は寒いです。
沖縄は暑い中秋の名月でしょうか。

可愛いお弁当。女子力いつもながら高すぎ・・・
うさぎさんの型とか沢山お持ちですね。

お弁当を開けるのが、ご家族の方はいつも楽しみでしょうね。
Commented at 2017-10-04 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-04 16:11
今日が十五夜、明後日が満月。
少しずれましたが、数日きれいなお月さまが見られそうですね。
雨さえ降らなければ・・・(^^

お弁当にまでうさぎさん!
さすがです。
Commented by misya at 2017-10-04 16:23 x
manaちゃん~こんにちは♪
ふちゃぎ?
ネーミングが沖縄らしいですね(^^
農作物の収穫を祝って・・だからかな?豆(^^
縁起が良さそうなお団子ですね♪
美味しそうです♪

可愛いなぁ~遊びココロ満載♪
心憎いわぁ~素敵な演出に、しばし、ぼーっと。
ぶぶあられをまとった海老さんも、可愛いね♪
めでたい感じになりますね♪
今日もとっても美味しそうです♪
まんまるお月さまだと良いね(^^
いつもいつも、有難う~感謝。

Commented by milk--love at 2017-10-04 17:27
manaさん こんにちは(^-^*)/
キャー(≧∇≦)お月見弁当可愛い❤
なんて素敵なアイデアなんでしょう(*^-^*)
最高で~す(^▽^)

もう今となっては何もしませんが、
子供のころは祖母と一緒に月見だんごを
作りましたよ。
同じ大きさにするのが難しいかったです。
なんか懐かしいです。
沖縄ではふちゃぎというお豆のお餅を
お供えするんですね。
私はお子様向けのちょっと甘い方がすきかもです(^^)v
美味しそう~

Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-04 18:52 x
mana-sama

こんばんは~~昨夜は空が澄み切って・・・少し欠けてはいましたが、煌々とお月様も輝いていました! 
中秋の名月・・・NYではお団子も作りませんが、JPでは薄などお花と共にお団子も作って、縁側にお供えして・・・満月を観てましたよ! 今年の満月は6日!晴れると嬉しいのですが~~

ところ変われば!と言いますが・・・今日も素敵な風習を一つ知る事が出来ました! 確かに、甘くないと子供たちは喜ばないですものね! こうして段々と変わっていくのかしら?

お弁当・・・うさぎさんが可愛いですね~~中秋の名月にピッタリ~~昔は、お月様の中にうさぎさん!!!と思っていましたが・・・月に行く時代の今は・・・うさぎさんも満月を眺めているんですね~~

今夜も綺麗なお月様が眺められるのかしら~~素敵な夜を!
Commented by おとめ at 2017-10-04 18:58 x
こんばんは♪
十五夜ですね
ホントの満月は明後日ですけど
昨日帰りに夜空を見上げたら すごくきれいな
お月様でした
うちでは特にお月見行事しないですけど
ふちゃぎ 1度食べてみたいなぁ♪

お弁当も お月見仕様
かわいいですね!
Commented by meru103 at 2017-10-04 19:16
こんばんは~♪
中秋の名月ですねぇ~。
お弁当にもお月さまがっ♪可愛い~♪
こちらは雲が多くて・・・
沖縄はキレイなお月さまが見れたかな?(*^-^*)☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-04 21:14
今、お月様がとてもきれいです^^
それにしても、素敵なお弁当、普通に食べるお弁当じゃないよ~もったいない(笑)
甘くない小豆のお餅…お赤飯みたいな感じかな。
わたしにはおいしそうに思える…元々お餅が好きだからかもですが^^

manaさん、ほんとに優しい奥さんなんですね…
万が一わたしが同じ立場になったら、キレて夕ごはん作りはボイコットです。
もっとも、ナオキは自分で作れるから、痛くも痒くもなくて、
ボイコットしてお腹空くのわたしだけだわ(泣)
Commented by cana_mimican at 2017-10-04 21:17
中秋の名月ですね。
こちらも奇麗に見えてます、お月様。
こちらはやっぱり普通のお団子でしょうか。あとススキ。:)
私は栗きんとんを頂きました。笑
沖縄ではお月見用の和菓子があるのですね。 小豆が魔除けになるのですね。
私も少しですが小豆食べれて良かったです。:)

お弁当、なんとも可愛いです♪ 流石manaさんです! 
おかずのエビも豪華で特別感があります〜。
Commented by minori0592 at 2017-10-04 21:18
こんばんは(*^_^*)

月見団子は、どこでも同じだと思ってましたが・・・沖縄は違うんですね。
珍しい団子ですね。美味しそうですね。
食べてみたいです。
Commented by れもん at 2017-10-04 21:47 x
こんばんわ~ 
お月見弁当 感激してます~ 
お空に温かく浮かんだ満月のお月さま  
ほんとにそのイメージになりますね~  
こちらから眺める二とうのウサギさん
メルへンの物語が広がっています♪

いろどり霰をまぶした海老のぶぶあられ揚げ
優しくってかわいらしくって お祝いのお弁当ですね
中国ではこの日は 国民の祝日だそうです 
宇宙のことは平和を願って 
みんなでお祝いしたいです(*^▽^*)
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-04 22:22 x
浜松市は残念ながら雲が多く、お月様はちら見ぐらいにしか見えません^^
それでも雲の合間から見える月の輝きは さすが十五夜です♪

静岡では月見団子といえば「へそもち」です^^
https://matome.naver.jp/odai/2143822722378116601/2143826248122670303
丸めた団子を上からおさえて平らにし、真ん中が凹んでいます。
各地に色々なお月見団子があって、それぞれの由来を知ると楽しいですよね♪

お弁当、海苔を一枚さら乗せて夜を演出ですね。
このアイデアに座布団2枚です~(笑)
Commented by jasmine-boo at 2017-10-04 22:39
ふちゃぎ、すごいですねー魔除けになりそうなルックス(^-^)
どこも同じ丸いお団子だと思ってました。

お弁当、素敵過ぎます!
いいね!ボタンを連打したいですぅ。
ブログランキングも何度もタップしてしまいましたが、2回目以降は無効なんでしょうか?(・_・;
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-04 22:40 x
お弁当、かわいい~~
さすがです!

ぶちゃぎ・・・?
初めて聞きました。
色々あるんだね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-04 22:47
manaさん♪こんばんわ~^^

きゃぁ~☆
お月見弁当素敵~~!
うさぎがお月見してる^^可愛い☆
おかずも盛りだくさん♪美味しそう^^
今日は十五夜ですね♪
お月見できましたか?^^
Commented by エム at 2017-10-05 08:41 x
おはようございます。
お月見弁当がすっごく可愛いですね!!
manaさんって本当にすごいです!(^^)!

大阪はとても良いお天気で明るいお月様を見ることができました。
沖縄ではおモチの回りにお豆の飾り(?)があるのですね~。
大阪では月見団という名前で白いお餅の回りに餡が
腹巻みたいに巻かれてます^^;
Commented by zacho_7henge at 2017-10-05 08:58
おはようございます。
このお月見弁はハートを射抜きますね~(^^
いわゆる女子力というものでしょうか。
こんなの持たされたらズキュンときますw

うちの連れが今朝まねをして作っていきましたが、
お月さんがたくあんでした。まあわかるけど…
女子力の差でしょうか(笑)
Commented by delicasib at 2017-10-05 09:03
manaさん こんにちは♪

わぁ!かわいいお月見弁当♡
うさぎちゃんがお月見したのですね〜
きれいについたぶぶあられの
エビフライも美味しそうです♪

昨日はいい月夜でした☆
そちらは、お月見できましたか?
Commented by つぐみ at 2017-10-05 10:27 x
manaさん、こんにちは

お月見弁当、カワ(・∀・)イイ!!
昨夜は、雲が少々ありましたが
綺麗なお月さまを見ることが出来ました。
みたらし団子を食べながらお月見なんて
久しぶりにしました^^
Commented by shiba_yama at 2017-10-05 11:10
こんにちは♪

ビックリ!!
manaさんの学生時代もそんなひどかったの??
中学に入る前、ちまたでは町田の校内暴力が賑わせている頃で
世田谷も同じくひどく荒れていたの。
中学の先生は生徒にやられた経験しかないから
1年生のうちから痛めつけて、
教師の方が強いことを体で教えてるんだ・・・
と言っていたわ。
でも、私達の時代はもう校内暴力とか
先生に反抗するとか・・・全く流行っていなかった^^;

お月見お弁当☆すごく可愛い。
開けた瞬間にこれ見たら、
感激でしょうね^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-04 10:55 | お弁当 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧