ニラ饅頭 ✿ 中秋の名月♪



参加中~♪

ポチっ (人´∀`o)ありがとぅ

c0139375_11223615.jpg

10月5日(木)   31/28 湿度81%

いつになったら涼しくなるの。゚(;-ω-A)



昨日の中秋の名月はご覧になられましたか?

私昨日は珍しく、
滅多に行かないスーパーに行きましたら・・・


ま~

c0139375_11231021.jpg
18:30ごろ
駐車した目の前にぽっかり浮かんでいました。
(●´ω`)♪


十五夜だけど、月はまだ満月ではありません。
今年は明日6日が満月ですね。

中秋の名月は満月と思われがちだけど、
大抵1日か2日はずれていて、満月であることの方がまれなんです。

でも名月には変わりない、
月の風情を楽しみましょう~ (。☌ᴗ☌。)

c0139375_11235266.jpg






さて、今日のbento

早くも作りおきがなくなっちゃった(;´・ω・)
先日作った餃子からお弁当用にちょこっと冷凍してあったので
それを使いましょう~(*^^)v

c0139375_1124848.jpg

今日のお弁当Menu

■ニラ饅頭
■豚肉とピーマン炒め
■ゆでたまご
■ブロッコリー(下にマヨ)
■プチトマト







昨日の晩ご飯


c0139375_11242353.jpg

晩ご飯Menu

■鯖のグリル焼き
■マーミナちゃんぷるー
■まぐろのたたき
■そうめん汁



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■いけかなさんへ
ふちゃぎ、そうなんです^^ 余り甘くない餅
でも昨日スーパーに行ったら、ほとんど売り切れでした。
ラスベガスって日本人も多く行く場所ですものね。
本当に海外は怖い;;
■きゃふぁにこ♪さんへ
>この日のためにお月さまとうさぎのマリネも作っておいたのでしょう?
そう^^  くり抜くのが楽しくてまだある^^;
満月は明日ですね。
しばらくお月さまを楽しみましょう(#^.^#)
■ほおじろさんへ
遊んでますな^^;
暇人~  ではなく本当は貧乏暇なしなんだけど (笑)
■liebekatzenさんへ
お忙しいでしょうに、コメントありがとうございました^^
日本を満喫されてますか~?
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■naochann0922さんへ
はい、夜もまだクーラーが必要ですよ(;´Д`)
いつになったら秋を感じられるでしょう~
型、集めるのが好きで、引き出しいっぱいです。^^;

■ロコモコさんへ
満月ではないけれど、綺麗でしたよ~^^
今日も明日も楽しめるかな?
■misyaさんへ
地域によっていろいろ 面白いですね^^
沖縄って独特でしょう?
昨日スーパーに行ったらふちゃぎもほぼ売り切れていましたよ。
■ミルクママさんへ
お祖母さんと月見団子作り^^
ミルクママさんにとっては懐かしい思い出ですね。
こちらでも作る人は少ないんじゃないかな?
今はほら スーパーにいっぱい並んでるから^^;
■Taeko_samaへ
まだきれいなまん丸ではなかったけど、
きれいなお月さま見えましたよ~^^
今日も明日も見られるといいな~
そちらもお天気に恵まれるといいですね(#^.^#)
■おとめさんへ
ふちゃぎはこの時期にしか売ってないから
この時期に沖縄に来ないと食べられないね^^;
それともこういうお餅もわしたショップに置いてるかしら?
■メルママさんへ
雲が多かったんです、雲の切れ間からでも観られましたか?
こちらはきれいに見えましたよ~(*^^)v
■yukiさんへ
yukiさんはお餅好きなのね^^
私も好きだけど、去年の春ごろから糖質制限を始めて
お餅やパンも食べなくなりました^^;
ごはんも好きだけど、今はほぼお昼だけです。
でもお煎餅とかも大好きで無性に食べたくなるのよね~;
yukiさんとこナオキさんが作れるから状況が違うのね^^
うちの夫はな~んにもできません。
私が家を空ける時はインスタント食品から缶詰をたくさん準備します^^;
■canaさんへ
そちらも良い天気でしたか^^
まだ満月じゃないけど、こちらも綺麗なお月さまが見えました~
今日も明日も晴れるといいな~
■minoriさんへ
沖縄っていろいろと文化が違いますね。
ふちゃぎ、大人になってから美味しいと思いました(笑)
■れもんさんへ
いやいや ちょいと遊んでみました~~
可愛いうさぎの方をゲットしたものですから(≧ω≦)b
お月見も中国から渡ってきた文化ですものね、
良い風習は残していきたいですね^^
■サプリメント管理士さんへ
そちらはお天気悪かったんですね。
こちらはきれいに見えましたよ~
へそもち 拝見しました^^
穴にあんこをのせて食べるのですね?
美味しそう~ (*’’ω’’*)
座布団2枚 サンキュ~(≧ω≦)♪
■jasmine-booさんへ
ふちゃぎって面白いでしょう?
地域によって違うんですね~
ランキングの応援もありがとうございます(#^.^#)
1日1回だけですよ(≧3≦)b
お気持ちが嬉しかったです~ ありがとう♪
■さくらんぼうずさんへ
沖縄独特ですね^^
さくらんぼうずさんとこはお団子でしたか?
■ひぃさんへ
ちょっと遊んでみました^^
ひぃさんとこはお月様見えましたか?
■エムさんへ
いやいや ありがとう^^照れるな~
遊んでみました。(^^♪
大坂の月見団子 たまたまネットで見ました
面白いですね~!(^^)!食べてみたい。
■座長七変化さんへ
わっ 奥様が作って下さったのですか?
嬉しい~~ (*´ω`*)
たくわん OKベイビーです(≧ω≦)b
■しぶさんへ
はい こちらも綺麗なお月さまが見えましたよ~
明日が満月ですね。
今日 明日も眺めてみたいと思います^―^
■つぐみさんへ
つぐみさんはみたらし団子を食べたのね~^^
美味しいですよね。
あ~ 想像したら食べたくなりました。
■shiba_yamaさんへ
凄かったですよ、中学時代は特に。
生徒全員の前で1人の男子生徒がある先生に
棒で殴られて(しかも頭)
授業に遅れてきた先生も止めにも入らない(情けなかった)
女子はみんな泣いてるし
すぐに病院に行ったけど、あれはほんと今なら逮捕されてるよ。
イヤらしい先生もいたよ 嫌な思い出。



[PR]
Commented by funfunniconico at 2017-10-05 11:38
きれいなお月様~!
昨夜、寝る前にちょっと空を見上げたんだけど・・・
ちょうど雲の中で見えなかったのだ。
なので、コチラで見させていただけてよかったわ。 ^^

韮饅頭の皮が~@@!!!
それと、ふりかけのかけ方も異彩だわっ☆
美術とか、手芸とか、得意でしょっ!?

コッチはもう寒いくらいで、時々暖房も~~~。
沖縄だけがまだ30℃を越えているね。
今朝の最低気温は10℃ちょっとでした。
Commented by いけかな at 2017-10-05 11:39 x
へー!十五夜はもれなく満月かと思ってたらそうでもないんですね。
知らなかったです~。
昨日は仕事帰りに、きれいな月が見れました。

沖縄、暑いですねぇ。
こちらはついにフリース出しました。
朝晩は毛布もちょっと欲しいかも~。

ニラ饅頭美味しそう~。
冷凍ギョウザが大変身ですね!
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-05 12:04 x
今朝は寒くて・・・
朝起きたら、娘が暖房をかけていました!
Commented by cana_mimican at 2017-10-05 15:19
奇麗に写真に撮れてますね〜。
私はカメラを駆使出来ず、断念しました。
こちらは今日がギリギリ見れるか見れないか、、でしょうか。。
朝は雲ってとても肌寒かったですけど、今は日差しが出てます。
明日からお天気崩れちゃうのかな。。。

ニラ饅頭、美味しそうです〜。 形もニラ饅頭っていつも丸いですよね。
それが決まりなのかしら?笑 これから寒くなるからニラやショウガ、にんにくを意識して採るのも良いかもしれませんね。 それにきのこ類を混ぜて鍋にでもしたら美味しそうです!

明日健康診断なのですが、、、去年まで何とか検診日の体重は変化無しで来れてましたが、、、
今年は増えちゃってます。。 猫がいなくなって、かなり動かなくなって、
変な話一日中椅子に座りっぱなしの日もあったり・・・
いけないと思いつつもなかなか動かずここまで来てしまい、いよいよようやく本格的に危機を感じてます。。汗


Commented at 2017-10-05 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-05 16:09
お月様、きれいですね。
こちらはもう長袖です。
車の中は、非常に暑いですが・・・・

たたきにしようと思いながら、お刺身にしました。
Commented by misya at 2017-10-05 17:08 x
manaちゃん~こんにちは♪
昨日はぼわっとお月様、楽しめて風情のある夜でしたね♪
沖縄でも同じお月様、なんか嬉しいわ(^^

まめにちゃんと冷凍しておくと、便利ですね♪
綺麗なニラ饅頭~こんなふうに包めると、パンも綺麗になるんだろうけどなぁ(^^;
いまいちで・・。
カラフルピーマンと豚肉の炒め物♪
炒め物って案外おかずになりますよね、メニューに迷った時は我が家はいつも野菜炒めです(爆)
鯖のグリルも良いね~食べたくなりました♪
あははっつ、ウロウロ、一緒だったね!
そう今缶詰一個もなくてね、あえなく地獄煮にゅうめんになりましたとさ(爆)
いつも有難う~感謝。
季節の変わり目です、体調崩されませんように。
Commented by milk--love at 2017-10-05 17:39
manaさん こんにちは(゚▽゚)/
中秋の名月って、満月じゃないんですね。
でも、その方が風情がある気がします。
名月と言えども完璧ではない。
そこがまたいいんですよね。
人もそうですが完璧過ぎては魅力を
感じないのと同じかもです。

韮まんじゅうおいしそうですね~(*^-^*)
しかも、凄く綺麗な形です。
私がやったらこんなに綺麗なヒダは作れない(笑)

四季折々の日本の行事を愉しむって、最近では
とても贅沢な時間な気がします。
来年は手作りだんごを作ってみようかな~(^^)v
と思いました。
Commented by れもん at 2017-10-05 18:17 x
こんにちわ
manaさんの十五夜さん すごくきれいです~ 
中のウサギさんもはっきりと見えてますね*^-^* 
お色も灯りのお色ですね
manaさんのお月さま大好きです*♡*

にら饅頭 丸くて十五夜さんみたいです~
ほんとに優し気な形ですね
お夕飯もお魚メインで 美味しそうです~ 
ワタシもからあげでないごはんがたべたいです笑) 
先ほど民宿営業終了いたしました はぁぁ~m(^^)m
Commented at 2017-10-05 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-10-05 18:56 x
こんばんは♪
常備菜がなくても 冷凍食品もきちんと
備えてるmanaさん
さすがです!

昨日の十五夜
こちらは雲が多かったのですが 雲の切れ目から
見えました!
きれいでした♪(^^)

明日の満月は 雨かも…
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-05 19:24
丸いの、韮饅頭なんですね!
お家で食べられるなんていいな~お店でしか食べたことないです。
そうめん汁、peko_tinさんのおじ様、おば様の、創作料理だと思っていました^^;
おみおつけなのかな、それとも麺つゆ風の味かな…

旦那様が家事できないというのは、実は奥様の勝ち!かも。
口先で言うのではなくて、ほんとにそう思います^^
いなくなったら、やって行けないんですもんね~^m^

今日も月が美しいです^^
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-10-05 20:58 x
あ、やっぱし?
綺麗だけど…なんかまん丸じゃないな~
って思って見てました(笑)
暦とはずれてるのか~~ お月見団子が売り切れで
おはぎを買って帰りましたが別に今日でもよかったんだ(爆)
でも、明日は雨なので今夜は曇っています…

韮饅頭だぁ(^m^)
今日はうちも餃子だったョ。市販品だけど(爆)
ちかいうちに手作りしたい!!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-05 21:40
manaさん♪こんばんわ~^^

冷凍「してあった餃子の具で
ニラ漫遊♪美味しそう☆
何もない!!どうしよう!!と、思ったとき
ホント!冷凍保存があると助かるのよね^^
オレンジ色に浮かぶ十五夜の月♪
綺麗~☆
Commented by サン at 2017-10-05 22:06 x
昨日は見えたのに今日は雲の中だよ。
Commented by minori0592 at 2017-10-05 22:12
こんばんは(*^_^*)

お月様、綺麗ですね。
写真が綺麗に撮れてますね。

ニラ饅頭、おいしそうですね。
私は、たまに生協で買います。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-05 22:19 x
ニラ饅頭、市販品しか食卓にのぼったことがありません^^
お恥ずかしい~
manaさんは何でもキチンと手作りですね^^

明日は午後から雨になるそうです。
しかも今シーズン一番の冷え込みになるそう。
いよいよこちらは、本格的に秋に突入です^^
Commented by うめここ at 2017-10-05 23:01 x
manaさん、こんばんは^^

餃子がおしゃれな包み方ですね~^^
とってもおいしそうです♪

十五夜のお月さまがキレイで風情があるわ~
満月ではないんですね。

こちらは今日は肌寒くて
一気に秋を感じるお天気になってます
三連休は掛け布団干さなきゃだわ^^
Commented by エム at 2017-10-06 07:40 x
おはようございます。
お月様というのは神秘的ですよね~。
空の上で一番輝いていて、形を変えていき
満月になると何故か嬉しくなります。

そうめん汁というのは、だし汁で食べるってことなのでしょうか?
大阪では入麺といって、味噌汁(?)の中に入れて食べることがあります。
Commented by つぐみ at 2017-10-06 10:31 x
manaさん、こんにちは

そちらは、黄色いお月さまだったんですね。
同じ月なのに場所や日によって月の色も色々
不思議です。
昨日は、曇りで満月は見ることが出来ませんでした。
Commented at 2017-10-06 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-05 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧