ガッツリ(`・ω・´)ささみカツ ✿ 十六夜の月♪

 

参加中~♪

ポチっ (*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

c0139375_11274214.jpg

10月6日(金)  31/28 湿度78%

今日も夏日(;´ё`)


最高気温も最低気温も相変わらず

c0139375_11281143.jpg

他府県とも10℃以上の差が・・・・(=_=;)

雨も降らないのよね~
毎日の水やりも大変 (;´・ω・)



さて、中秋の名月

昨日は雲が多かったんだけど・・・・
c0139375_11283457.jpg



雲が切れて

きれいなお月さまが見られました~ヾ(o´∀`o)ノ
c0139375_11284994.jpg

十六夜の月

もうほぼ満月だけど、今日が満月ですね。

今日もきれいなお月さま 見られるかな~?



さ~ 

花金のbentoはガッツリ (*´ω`*)

c0139375_11292347.jpg

今日のお弁当Menu

■ささみカツ
■ゆでたまご
■きんぴらごぼう
■にんじんしりしりー
■茹でブロッコリー
■紫キャベツのマリネ
■きゅうりのキューちゃん
(まだありました^^;)
■プチトマト





昨日は、焼酎片手に
しばしベランダで夜景を眺めました。
これなんだろう?
c0139375_11295532.jpg



c0139375_1130848.jpg
なんか可愛い建物(*’’ω’’*)


それにしても、随分建物が増えた
ちなみに、2010年(7年前)の夜景がこれ
c0139375_11302882.jpg

この頃は水平線も見えたのよ~


今はこう
c0139375_11322492.jpg
もう水平線も見えなくなった;;



昨日の晩ご飯


あまり空いてないという娘のミニ丼
c0139375_113325100.jpg

晩ご飯Menu

■豚丼(手作り紅ショウガ)
■ナーベーラーと豆腐の味噌汁
■サラダ



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■きゃふぁにこ♪さんへ
お月さま、昨日はどうでしたか?
今日は満月ですが、本州はお天気悪そうですね;;
美術とか手芸とか、
得意かどうかは分からないけど、好きです!(^^)!
沖縄の夏 いつまで続くのさ~ ( ノД`)
■いけかなさんへ
十五夜、そうなんですよ
今年は2日もずれて、今日が満月ですから^^
こちらはまだ扇風機がガンガン回ってます^^;
日中もクーラーがないと仕事できませ~ん
■さくらんぼうずさんへ
そちらはもう暖房なんだ・・・(;’∀’)
こんなに違うのね~
■canaさんへ
夜景や月の撮影は意外と安いデジカメの方が綺麗に撮れる^^;
デジイチなんて絶対に無理だもんね。
三脚買って特殊なレンズじゃないとダメかな?
昨日はどうでしたか?
今日も本州は傘マークが多いですね(/_;)
健診、どうだったかな?
■ロコモコさんへ
雨が降って 余計に寒そうですね。
こちらは少雨で、なかなか気温も下がりません (ノД`)・゜・
今日もι(´Д`υ)アツィー
■misyaさんへ
月光浴って女性には良いそうですよね^^
昨日もお月さま、綺麗に見えました(#^.^#)
そうそう炒め物のおかず、ごはんも進むし、
ちゃちゃっと作って隙間が埋まるので助かります(*^^)v
■ミルクママさんへ
>名月と言えども完璧ではない。
そこがまたいいんですよね。
さすがミルクママさん^―^
そうですね~ 今日は満月だけど、
本州は傘マークが多いですね;; 残念
■れもんさんへ
まだ太陽の光が残っていたので 黄色かったのかな?
昨日は1時間ほど過ぎていたので
白いお月さまでしたよ~
今年も無事に民宿営業が終わりましたね^^
民宿ばっちゃん、お疲れ様でした~(´▽`*)
■at 2017-10-05 18:54の鍵コメmさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
■おとめさんへ
ハンバーグとか、餃子など多めに作って
ちょこちょこ冷凍しています^^
週末も家族が仕事で弁当って事が多いので助かります。
本州は傘マークが多いですね;; 残念
■yukiさんへ
そうめんは そーみんちゃんぷるーにしたりおつゆにしたり
沖縄の人は結構消費しているかも。
出汁は鰹出汁にお塩少々とあっさりスープです^^
母方の祖母がとても料理上手でなんでもできる人でした。
祖父は祖母がないと生きていけないかも
と思っていたら、祖母の方が先に亡くなりました。
祖父が不憫で、末っ子の叔母が面倒をみていましたが
弱って行くのが早かったです。
1年も経たないうちに祖父は後を追うように逝ってしまいました。
妻が先に亡くなると、男は長生きできないそうです。
逆に夫が先に亡くなると、女性は長生きするそうです^^;
女は強しですね。
■木村カエルさんへ
今年は今日が満月だから、2日もずれてますね^^
昨日の十六夜もきれいでしたよ~
本州は傘マークが多いですね 残念(/_;)
■ひぃさんへ
ひぃさんもハンバーグとかちょこちょこ冷凍してますもんね^^
うちも週末に弁当って事が多いから
冷凍しておくと便利です。
■サンちゃんへ
本州は傘マークだらけですね~ 残念;;
■minoriさんへ
昨日も十六夜の月もきれいでしたよ~
そちらはどうでしたか?
■サプリメント管理士さんへ
餃子は包む作業を娘が好きでやってくれるので
家で手作りしますよ^^
コスト低めで大量に作れるしね(*^^)v
本州は一雨ごとに寒くなってますね~
こっちはまだまだ真夏日なんですけど? ( ;∀;)
■うめここさんへ
普通の餃子より小さめになるので
お弁当のおかずように良いですよ^^
今日は満月だけど、本州はお天気割るそうですね~ (;´・ω・)
もうお布団なんだ・・・
いいな~~
■エムさんへ
地球と月、切っても切れない関係^^
ほんと宇宙って神秘的よね~
そうめん汁は鰹出汁にお塩少々
あっさりにゅうめんと言う感じですよ^^
■つぐみさんへ
月が出たばかりで、太陽の光もまだ残っていたので
黄色かったのかな?
昨日は1時間ほど過ぎて白いお月さまでしたよ~^^



[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-10-06 12:03
こんにちは♪

日々見ているからあまり変化を感じませんでしたが、
こうしてみると、ビルが増えているんですね。
こっちも・・・
あんまり名古屋駅へ行かないのですが、
ときどきテレビで見ては、
知らないうちに景色が変わっているのに驚きます。

まだまだ夏ですね。
わが家はまだ夏掛け布団なのですが、
そろそろ冬のお布団かな~と迷っているうちに
一気に冷え込んできたぁ。
あっという間に紅葉が始まってます^^
季節の変わり目タイミングが難しいです@@
Commented by chi-no-heya at 2017-10-06 13:59
中秋の名月、最高でしたね♪

雲の間から少し観えるのがまた良かったです。

やはり少しずつですが、涼しくなってきているので
風邪など注意がひつようですよね~゚゚(^_^.)

Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-06 15:05
建物、、増えすぎですね・・・・
すさまじいです。

沖縄人口は、増えていますか?
移住者も確かに多いけど・・・


季節の変わり目で、洋服が困ります。

ずいぶんひんやりしている雨の日です。
Commented at 2017-10-06 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2017-10-06 16:32
manaさん こんにちは♪

お月様のお写真、とってもきれいで、うっとり〜
さすが、manaさん!

毎日見てる風景も、比べると
随分変わってきてるものなのですね。

双子弁のようなこの並びは
毎回、かわいいです(#^.^#)

Commented by milk--love at 2017-10-06 16:48
manaさん こんにちは(^-^*)/
あれ、景色が変わってる。。。。
って、驚きく事ってありますあります。
散歩に行っていても、あれ、空地だったのに
家が建ってる~とか。
以前江戸時代の名古屋近辺の地図絵を
見たことがありますが、建物など何もなくて。
こんなだったんだなって。
これは極論ですけど、月日の流れと共に
変化し続けているんですね。
もし日本が経済大国を目指さなければ、
景色は全く違うものになっていたかもですよね(^-^)

今日もお弁当おいしそうです。
色々いっぱい入ってます(*^-^*)
しかも、綺麗に詰めてあって。。。
とっても美しいです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-06 18:01 x
mana-sama

こんばんは~~には少し早いお時間かしら!未だ朝の5時前ですが・・・まん丸なお月様が煌々と輝いています!今はキッチンの窓からお月様が観えて・・・なんとなく幸せな気分です!

気温・・・昨日はチムニーのお掃除会社の方が朝からみえて・・・綺麗にお掃除して行きました!🎅さんは煤が付かずに入って来れますよ~~今がチャンス!直ぐに暖炉を使うようになりますから~~(今、欲しい品があって、お願いしておきましたが(笑))

お弁当・・・ササミカツ!美味しそうですね~~ヘルシーだし、満足のお弁当・・・今日もサイドディシュが沢山!目移りしそうです~~

毎日の事なのに・・・素晴らしいですね!  今夜も素敵なお月見を!
Commented by funfunniconico at 2017-10-06 19:31
きれいなお月様~。
実は、昨夜は見えるはずだったんだけど・・・・・
なんと、見るの忘れて寝ちゃったの。 ^^;;;
一昨日は胃痛で元気消失なものの一応は見上げたんだけどね~。
そして今夜は雨なのだ。
でも、manaさんに見せていただいたからヨシとしよう◎^^

花金ガッツリbento~、
ガッツリでもかわいさは忘れずに美味しそう♪

manaさんのお家は、沖縄の中心部に近いのかな?
都会~~
Commented at 2017-10-06 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-10-06 21:31 x
こんばんわ
きれいなお月様です~
今日もみせていただいてうれしいです=*^-^*=
ぁぁ余裕のない暮らし ヤダーになってるとこですポリポリ 
お家のベランダからの眺め、夜景も素敵ですね
夜に光る丸い観覧車 とっても印象的です♪

彩のきれいなお弁当ですね 
グリーンと赤と黄色、紫、それぞれの栄養のバランスもよく
毎日の事、お偉いな~って思います
manaさんのお母さまもそうだったんだな~って思いますm(^^)m
manaさんから見た、何のこともないのに
労いの言葉もいただいて、ありがとうございました。 
 
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-06 22:07
manaさん♪こんばんわ~^^

ささ身カツ☆
大好き♪
ヘルシーなうえに美味しいのよね^^
おかずがもりだくさん♪豪華!!
雲にかかった、十六夜、幻想的で綺麗です^^
今日は満月、
こちらは雨で観られず。manaさんまんまるお月様見えたかな?^^
ベランダから見える夜景。
ホントだ!建物増えてる。
でもさ、こんな綺麗な夜景が見えるって贅沢な事だよ~^^
わが家なんてさ・・・山しかないから(爆)^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-06 22:14 x
朝起きたら、肌寒くてびっくり!
慌ててヨットパーカーを引っ張り出しました^^
しかも午後から雨~
かなり気温が下がっています。
ここからどんどん秋が深まるんだろうな~。

こうして比べてみると、ビルが多くなったことが一目瞭然ですね。
沖縄もどんどん都会化しているんでしょうね。

manaさんのお弁当を見ると、たとえ何時でもお腹が空きます^^
今この時間でも、「食べたい~」って思っちゃった(笑)
Commented by minori0592 at 2017-10-06 22:26
こんばんは(*^_^*)

家から夜景が見られる事は、いいですね。
とても、綺麗ですね。
私も大阪に住んでて頃は夜景をよく見てましたよ。
あの頃が懐かしいです。
Commented by yuko* at 2017-10-06 22:28 x
こんばんは♪

うわ~まだ30度ですかー?
こっちはやっと少し気温があがり20度くらい。
今までは13度とかだったんで、すごい気温差(;´Д`)

ササミカツ美味しそう。
こんな時間にお腹空いてきたー。笑
Commented by meru103 at 2017-10-06 22:33
こんばんは~♪
満月がキレイ~♪
今日は、こちらは雨です・・・

おかずたっぷり♪
ささみカツ、美味しそうです♪(*^-^*)☆
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-06 22:41 x
いつもおいしそうなお弁当!
今週は、いつもにも増してロクなもの作ってません(>_<)
Commented by misya at 2017-10-06 22:54 x
manaちゃん~こんばんは♪
今日も美味しそうなお弁当です♪
応援してくね~。
お返事等気になさいませんように。
いつも有難う~素敵な週末を♪
Commented by misya at 2017-10-06 22:56 x
あっつ、ごめんね、遅くなったよ(^^;
申し訳ない~いつもいつも有難う~感謝です(^^
コメントしたつもりだったの・・ごめんねぇ(^^;
Commented by うめここ at 2017-10-06 23:13 x
manaさん、こんばんは^^

ボリュームたっぷり、栄養満点のお弁当ですね~^^

おうちから、いい夜景が見えるのね~
焼酎片手に・・最高に気分よさそうだわ♪

明日から三連休ですね。
楽しい休日を過ごしてね^^
Commented at 2017-10-07 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2017-10-07 07:43 x
おはようございます。
残念ながら大阪は午前中から雨が降り
満月を見ることは出来ませんでした;;
今朝もまだ雨がしとしと降ってますが
午後からは上がるようなので、今晩、少しでもお月様が
顔を出してくれると嬉しいなーと思ってます。

(猫のヒゲはアンテナみたいな感じでして
 興味のある方向に動くのですよ~♪)
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-10-07 09:45 x
こんにちは~
こちらは冷えてるよ…
昨晩は16℃まで下がったので思わずストーブのスイッチを…(汗)
そちらはまだ暑いんだね(^m^;)
ある意味、楽しみでもある…(今月末に行く予定!)

ホンマや(@。@)ビルが増えてる~~
賑やかになるのはいいけれど、水平線が見えなくなったのは寂しいね。
都会で空が小さくなっていくのと同じかな?
こちらは住宅建設ラッシュで山がどんどん消えています(涙)

しかし…
焼酎片手に…ってのがよかったわ(^m^)オッサン!
Commented by つぐみ at 2017-10-07 10:30 x
manaさん、こんにちは

ガッツリ弁当、おかずがほとんどでボリューム弁当
すご~い!美味しそう
昨日は、大雨で残念ながら満月を見る事が出来ませんでしたが
今日は、晴天。見てみようと思います。
Commented by cana_mimican at 2017-10-07 11:47
満月は奇麗に出ていたようですが、カメラでの撮影は諦めていて(笑)、
少しでも目で見ておこうと思いつつ、色々やっていたら見るのも忘れてしまって・・・汗

北谷の辺りはどんどん新しいお店が出来てました〜。
気になるお店が幾つかあるのですが、googleマップで見てもおかしな位置になっていて、
全然見つからなくて・・・。 他のお店の人に聞いてやっと見つけたり。。
旦那さんはああいう場所好きではないので、滅多に行かないのですが。。
私が沖縄に行きだしたのも7〜8年前で、その頃と比べると変わりましたね。

ササミカツ、大好きです。 美味しそうです〜〜♪
お野菜も沢山でバランスも良さそうで、理想のお弁当ですね。
私も旦那さんが3〜4日いなかったので、昨晩はきゅうり&アボカド&ササミでコブサラダでご飯を食べました。笑
残り物の鶏大根と。。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-06 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧