秋刀魚定食 ✿ FULL MOON♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_17115641.jpg

10月7日(土)  32/27 湿度74%

(p-д-;q)アツイヨ~



週末の晴れマークは嬉しいが、

32℃って~ ι(´Д`υ)アチィヨ~

ったく いつになったら涼しくなるの? (´;ω;`)

あ~もうこんな時間、
夫が居るとPCも触れないのよ(/_;)




本州は残念ながら雨マークでしたが、
雲の切れ間からでも満月は見られたでしょうか?


こちらは昨日の満月も綺麗に見えましたよ~
c0139375_17125563.jpg
( *´艸`)月光浴♪


ちなみに、
月は自転と公転が地球と同期しているので、
月の裏の大部分は、地球からまったく見ることができません。

そんな中、最近の技術の発達により月の裏側の全貌が明らかに。@@

地球からは絶対に見られない月の裏側
c0139375_17132093.jpg

米航空宇宙局(NASA)と米海洋大気局(NOAA)は、
地球から約160万キロ離れた位置にある宇宙気象観測衛星「DSCOVR」が撮影した


youtube
NASA | A View From The Other Side


すごい! こうなってるのね~@@





さて、 昨日の晩ご飯


昨日は生秋刀魚が1尾137円になっていたので、
今シーズン初、旬の秋刀魚を頂きました^^

ちょっと小さめで、あまり脂ものってない感じだな~ (;´Д`)
今年は不漁だそうですね。


c0139375_1122283.gif


c0139375_17141951.jpg

晩ご飯Menu

■秋刀魚のグリル焼き
■イカときゅうりのカラシ酢味噌和え
■まぐろのタタキ
■卯の花(スーパーのお惣菜)
■島豆腐と韮のちゃんぷるー
■わかめの味噌汁


c0139375_17142786.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■shiba_yamaさんへ
マンションやホテルが増えています。
うちのすぐ目の前は米軍基地なんだけど
そこも返還されたら、きっと大きなビルが建って
もうこの景色は見えなくなるかも (´;ω;`)
紅葉が始まってるんですね~
良い季節ですね^^ 写真撮って見せてね。
■ちぃさんへ
そちらはもうすっかり秋でしょう?
こちらはまだ真夏日よ ( ;∀;)
■ロコモコさんへ
沖縄の人口 増えてますよ。
移住者も多いそうです。
もうそちらは衣替えですよね?
■しぶさんへ
ありがとうございます^^
カメラの腕ですよw
かなり建物が増えました、これからもっと増えると思います;
■ミルクママさんへ
景色もそうだけど
道も変わってることよくありますよね?
あれ~ こんな道あったっけ?って
最近は浦島太郎状態の事がよくあります^^;
いつもありがとうございます~
■Taeko_samaへ
満月が見られたんですね?^^
昨日はこちらもまぶしいくらいの綺麗なお月さまでした。
夜外に出てもι(´Д`υ)アツィーくらいだし^^
そちらは暖炉の準備なんですね~
■きゃふぁにこ♪さんへ
昨日もそちらは雨でしたね~
今日はどうですか?
一雨ごとに寒くなるでしょう?
こっちは雨も降らないし、まだまだ真夏日なんですけど( ;∀;)
うちは中心部ではないですが、嘉手納基地がすぐ隣ですよ。
飛行機がうるさいです;;
■れもんさんへ
昨日も満月も綺麗でした^^
月光浴は女性に良いそうですよ~
うちの母は料理上手だけど
お弁当はとても地味でした ( ;∀;)
■ひぃさんへ
そちらも雨でしたか?
みなさんもうお布団準備しなきゃって・・・
すっかり秋めいて 冬ももうそこまで来てるのかな?
おいていかないで~~ ( ノД`)
■サプリメント管理士さんへ
寒そうですね。
いいな~ いいな~
と羨ましがってばかりです;;
だって 未だ真夏日なんだもん 涙
■minoriさんへ
夜景や海が見えるのは最高だけど
西日が凄いですよ (-_-;)熱いです。
■yukoさんへ
でしょ でしょ~~~~;;
早く涼しくなってくれないかな~ 
■メルママさんへ
そちらも雨でしたか。
秋雨ですね、一雨ごとに気温も低くなって
晩秋、もう紅葉も始まってますか?
■さくらんぼうずさんへ
忙しそうですものね。
体調崩さないように気を付けてね。
■misyaさんへ
お忙しいところありがとね~~
素敵な週末を~♪
■うめここさんへ
焼酎片手に おっさんでしょう?^^;
寒くないからできる技
■at 2017-10-07 00:50の鍵コメyさんへ
いつもありがとね~ ( *´艸`)
■エムさんへ
本州は広い範囲で雨でしたね。
今日はどうですか?
こちらは相変わらずι(´Д`υ)アツィーです。
■木村カエルさんへ
もうストーブが要るほどの寒さなんだ・・・
こっちは夜はクーラーだよ~
今月末なのね?
今よりは少し涼しくなると思うけど?
そちらに比べたら 全然夏よ^^
楽しみだね~
■つぐみさんへ
そちらも雨 大雨だったの?
そりゃ大変。
今日はどうですか?
■canaさんへ
昨日も満月も綺麗でした^^
まぶしい空なので やっぱり見ておきたいと思って。
うちの周りは基地が返還になってどんどん土地開発が進んでいます。
びっくりします。
来年はもっと増えると思います。
ちなみに私もああいう場所は好きじゃないです^^;
めったに行きませんよ。



[PR]
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-07 17:38
月の裏側、初めて見ました…す、すごい…
もし、大昔からこの月を見られたなら、
月を詠んだ詩とか、小説とか、全く違うものが色々あったでしょうね。

秋刀魚、今年は不漁だし、型が小さいみたいですね。
でも、その分、秋らしいお皿にすんなり収まって、上品かも♪
品数多いし、魚介が多くて、とってもおいしそうな夕ごはんだね^^

家族で過ごす時間は大事だから、PC開けられないのもわかる…
…ような気がしないでもないような気がする(笑)

男やもめに蛆が湧き、女やもめに花が咲くって言いますよね^^;

あらためてお家から☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2017-10-07 17:40
こんにちは♪

私はこの時期、秋刀魚の一夜干しみたいなもの(ほぼ生)を買うのですが、
お店のおばちゃんが「今年は小さいのよ・・・ゴメンね」
と言ってます。
確かに脂ののりも悪いかな~

眩しい空は見たけれど・・・
実はまだお月様見てないの^^;
また来月のお楽しみかな♪
どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい♪♪
Commented by れもん at 2017-10-07 18:03 x
こんにちわ
  
ぇ 月の裏側、、
ずっと地球から見ている月は表になるんですね 
初めて知りました! 
こんなにも対照的なんですね・・・
お月様はすべてが今みているように、そうなのだと思ってました

サンマの塩焼きが とっても美味しそうです 
こういうおしゃれなお皿はお魚もスタイリッシュに見えます!(^^)! 
すだち、シークワイサーモ 落ち着いて収まっていいですね~
酢味噌和え お手が込んでます^^
素敵な夕べですね~
引き続き良い週末、連休をお過ごしください.:*・゚
Commented at 2017-10-07 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milk--love at 2017-10-07 20:17
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
月の裏側のことって、考えたこともなかったです。
表側よりもクレーターが多い印象です。
実は隕石がたくさんぶつかっていたのかもですね。
地球を中心にした写真しかなかったので、
月を中心にして奥に地球を見る写真というのも新鮮です。

秋刀魚定食、秋の食卓ですね。
秋刀魚ののっている葉っぱの形のお皿。。。
これいいですね(*^^)
今年はやはり秋刀魚がスリムですね。
我が家、今年はまだ秋刀魚を食べてないんです(;_;)

知らない間に新しい道ができていることもありますよね。
カーナビに道が表示されなくて、空中や海中を走っている
ような画面になるのも面白いなって思います。
お~空飛んでるよこの車~(笑)
お~この車、潜水艦状態だよ~(笑)
なんて言いながら。。。
まるで近未来車みたいです(*^^)v
Commented at 2017-10-07 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-10-07 20:21 x
manaちゃん~こんばんは♪
ただいまです(^^
嬉しいコメント有難う~♪
秋刀魚良いですね~そろそろお安くなってるかな?
我が家もまだ食べてないのですよぉ、秋刀魚通り越しておでんの予定(笑)
秋刀魚も良いなぁ。
しかし小鉢の数の多いこと~どれも美味しそうです♪

月の裏側!
私も初めて!こんななんだ!ちょっとびっくり!

いつもいつも有難う~感謝です。
素敵な連休を♪
Commented by おとめ at 2017-10-07 21:15 x
こんばんは♪

昨日はどしゃ降りで満月は 見られませんでした…

秋刀魚
おいしいですよね!
私は塩焼きまだですが…
確かに 小ぶりで 脂ののりがいまいちの気も
します…
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-07 21:51
mnaさん♪こんばんわ~^^

秋刀魚♪
こちら、今年は秋刀魚高くてね><
初さんま食べてないのよ~。
大根おろしに、かぼすをぎゅ~っと絞って♪
最高だろうな^^
私たちから見る月って輝いてるけど
裏側はこうなってるのね。
意外と地味なんだ~。と、思ってしまったよ(笑)^^
でもさ、まん丸お月様、やっぱり綺麗☆


Commented by minori0592 at 2017-10-07 22:04
こんばんは(*^_^*)

秋と言えば、秋刀魚が美味しいですよね。
うちは、旦那が魚が好きじゃないので食べません。
私が一人で食べます。
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-07 23:26 x
今年はサンマも高いですよね・・・
なかなか食べられません(>_<)

>月の裏側
かぐや姫がいるんだと思ってました~~
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-07 23:47 x
サンマ、私が苦手なので我が家の食卓にのぼりません~^^
旦那さんは外飲みの時に、つまみで頼んでいるようです(苦笑)

今年は不漁だそうですね。
「サンマ祭り」も去年の冷凍ものを出したとか・・・
これも地球温暖化の影響なんですね(-_-)

満月、見れたんですね。
良いな~ こちらは天気がイマイチでした。
今日になって、ちょっぴり欠けた月がとてもキレイだったという^^;;

Commented by renchiyan3 at 2017-10-08 04:54
おはようございます
私今丁度恩田 陸の「月の裏側」読んでいます タイムリーな記事
ありがとうございます 裏側ってほんと興味惹かれますね
Commented by エム at 2017-10-08 08:16 x
おはようございます。
昨晩も雲が多く、たまに霧雨が降る様な夜でしたが
雲の切れ目からすこ~しだけお月様を見ることが出来ました。
雲がなければきっと明るくてキレイなんだろうなと思いながら
空を見上げてました。

お月様の裏側って、どうなってるのかな~と思ってたのですが
こう(?)なってたのですね!

それにしても地球も月も火星とかも、みんな丸いですが
どうしてなんでしょう???
Commented at 2017-10-08 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko* at 2017-10-08 11:13 x
こんにちは♪

おんなじ秋刀魚ですねー。
でもやっぱり沖縄で輸送費なのか、北海道よりは少し高めだねー。
私は98円で買ってきたけど、今日近所のスーパーで70円くらいでしたー。

でも今年は本当小さい(;´Д`)
小さすぎるくらい。
Lサイズの秋刀魚だと198円で高いし。
脂ののった美味しい秋刀魚が食べたいねー。
Commented by funfunniconico at 2017-10-08 12:12
秋刀魚、美味しいですよね~~♪
私も大好き!
お刺身にしても大好き! ^^
今年の秋刀魚はコッチも小さいよー。

「月の裏側」
神秘的~~☆

Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-08 16:48
綺麗なお月様ですね!
秋刀魚の季節。
なのに、沖縄は暑し?
こちらも、28度ありましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-07 18:42 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧