人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (人´∀`)アリガトー♪゚*。

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1225489.jpg

10月9日(月)   32/27 湿度75%

今日も´(;´ρ`A)アチィ・・・


体育の日

運動会シーズンでもありますが、この暑さ
日々熱中症に気を付けましょうの呼びかけです。
ええ加減、早く日中の気温が30℃を切ってほしいわ (;´・ω・)・・・



そんなわけで、昨日は早めにクーラーを点けて

作りおき開始~ !(^^)!




今週の作りおき

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12261725.jpg

■ささみの塩麹漬け
■ミートローフ
■汁だく鶏そぼろ
■五目煮


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12262826.jpg

■レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
■ひじきと大豆の煮もの
■筍の土佐煮
■ひじきとれんこん煮
■きんぴらごぼう
■ひじきの佃煮風
■ピリ辛こんにゃく
■飾り切りかぼちゃ


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1226375.jpg

■ブロッコリー
■白菜の浅漬け
■小松菜お浸し用
■紫キャベツのマリネ


(۶•̀ᴗ•́)۶ ヨッシャー
これで少々遅くなっても だいじょう(≧з≦)v
今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12265040.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■いけかなさんへ
秋っぽい食卓だけどまだ真夏日ですよ^^;
今日もι(´Д`υ)アツィー
■minoriさんへ
栗はそのまま茹でて食べて、炊き込みご飯用も取って
残りを渋皮煮にしましたよ~^^
楽しみ
■ロコモコさんへ
食卓は秋だけど、まだじぇんじぇん真夏日よ(;´・ω・)
■misyaさんへ
そちらも30℃でしたか~;
だいぶ涼しくなっていたから 暑さがぶり返すのは体がきつくないですか?
体調を崩さないように気を付けてね~
■ユイさんへ
あのどんぐりが憎いでしょう~(#^.^#)
一目ぼれしてしまいました。
栗はね~ 欲張って3種類(*^^)v
■れもんさんへ
どんぐりの形がなんとも憎いでしょう?^^
お見せで見つけて一目ぼれでした(#^.^#)
次は何を盛り付けようかしら?
栗は1kgはあったかな。
欲張って3種類楽しみますよ(*^^)v
■ミルクママさんへ
そうなんです^^
あのどんぐりの形をお見せしたくて~~(#^.^#)
洋食にも使えそうですか?
洋食だったらどんなお料理がいいかしら?
■きゃふぁにこ♪さんへ
窓を開けて過ごしたということは
そちらもちょっと暑かったのね?
こちらは相変わらず真夏日ですが(/_;)
栗はいろいろ楽しめそうよ~
■yukiさんへ
どんぐりの部分をお見せしたくて(#^.^#)
可愛いお皿でしょう?
一目ぼれでした。
玉ねぎとハムのスープもシンプルで美味しそうよ~( *´艸`)
■shiba_yamaさんへ
いや~ 栗仕事、めっちゃ時間がかかりました^^;
嫌いではないけど、慣れない仕事なので
鬼皮を剥き終えた時は達成感ありましたよ。
■ひぃさんへ
栗仕事、何年ぶりかしら?
めっちゃ時間かかりました^^;
でも渋皮煮は思ったよりきれいに仕上がって嬉しい~(#^.^#)
■木村カエルさんへ
可愛いお皿でしょう?
一目ぼれして買っちゃいました^^
28℃?
まだまだ こっちは32℃ 最低でも28℃以上ありましたよ(-_-メ)
10月後半はどうだろうね?
■サンちゃんへ
七輪で焼く秋刀魚は最高でしょうね?
■サプリメント管理士さんへ
栗の皮剥き、大変でした^^;
慣れない仕事なのですごく時間がかかりました。
お気遣いありがとう~
■メルママさんへ
そうそう 目玉焼きを乗せたハンバーグも最高よね~^^
あ~ 想像したらまた食べたくなりましたw
■さくらんぼうずさんへ
寒くなったのに また暑さが戻って
身体はきつくなかったですか?
■Taeko_samaへ
そうです 体育の日(ハッピーマンデー)でお休みですよ。
昔は体育の日と言えば、10/10でしたけどね。
そちらも連休なんですね~^^
もう紅葉が始まっているんだ、
窓から見える景色が最高でしょう?
楽しみにしています。
■125embroideryさんへ
ソースはケチャップ+ウースターソースよ^^;
それに砂糖を少々と赤ワイン少々です。
■おとめさんへ
会社の上司に頂いた栗なんですよ~
上等の栗なので、がんばりました^^
■エムさんへ
昔の器は白ばかりでした^^
今もたくさんありますけど、最近出番がないですね^^;
■ほおじろさんへ
どんぐりがくり抜かれていて 可愛いでしょう~^^
一目ぼれでした。
沖縄の器ではないです。
おからもマグロのタタキもスーパーで買ったものですよ^^;



Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-09 13:22
つゆだくの鶏そぼろがおいしそう~今すぐ食べたい!
かぼちゃもいいですねぇ…炊こうとすると面倒になるけど、レンチンなら作りたい。
ひじきも!ミルクさんとmanaさん、がんもどき作ってらっしゃったでしょう?
わたしも作ろう~って、ひじき買ったのだけど、結局作ってないのだ^^;
ひじき、煮て食べてしまおうかな。
ささみじゃないけど、唐揚げにしようと、鶏胸を塩麹漬けにしたのもあるの…
ただ、漬けたの、6日前なんだよね…たははっ(汗)
manaさんは、やっぱりすごい^^
サクッと作っていらっしゃるけど、これを毎週続けられる人、少ないと思う。
我が家にもmanaさんがいたらいいのにな~(←違うだろっ^^;)
Commented at 2017-10-09 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2017-10-09 16:43
今週も美味しく丁寧な作り置き~~。
こんなに作ったら、
しかも毎週でしょ、
ちょっと手抜きなんてしそう(私だけ?・汗)なのに、
いつもほんと丁寧で、しかも可愛く、感心&感心なのだ。
飾り切りのかぼちゃ、
また何か楽しいアイディアが隠れてそうね♪ ^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-09 17:52 x
mana-sama

こんばんは~~には少し早いかしら~~ 今朝は雨音が聴こえています!未だ外は真っ暗です~

今週も素晴らしい作り置きですね! 毎週、毎週・・・凄い!!!と感心しきりです!  
mana-samaのヒジキをみて・・・いつも食べたい!と思うのですが、売ってないんですよ。東洋マーケットでも見てはいるのですが~~ JP食に詳しい方がありますので・・・伺ってみます!美味しいですものね。

南瓜の飾り切り・・・南瓜は固いのに綺麗な縞になってますね!煮てからカットなさっているんでしょうか?

今夜も明日も良い日で!
Commented at 2017-10-09 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-10-09 18:37 x
こんにちわ 
そうでしたね~ 
こちらでも今日は熱中症注意の呼びかけがありました
クーラーをつけての作り置き、 お疲れさまでした
でもこれだけきれいに美味しそうにできて 
達成感がありますね~尊敬)
manaさんでしたら おまごちゃんが遊びにきても 
かわいくって美味しいお料理やスイーツで 
大人気 間違いなしです=*^-^*=
お花のニンジンやこんにゃくの絵を描いてくれると思います^^

つゆだくの鶏そぼろ  すっごくおいしそうです
前回のように他の素材との炊き合わせもできますね(*^▽^*)
飾りカットのカボチャも映えますね~
こういうこころ配りで、お仕事に集中できますものね 
会社の方からも信頼の厚いmanaさんと思います^^
Commented by milk--love at 2017-10-09 18:44
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
今日もこちらも真夏のような暑さだったんですよ。
おでかけしてきたんですけど、もう汗だくです(笑)
そうそう♪ほんとに食器を買いに行ってきたんですよ(*^^)
また、ブログでお話しますね。

わ~作りおきがいっぱいですね。
わたしは、アルミに包まれたミートローフが気になります。
そして、煮物がいっぱい、これはたまらないです。
煮物ってお弁当に入っているとホッコリするんですよね。
明日からのお弁当がヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しみです(*^^)v

葉っぱのお皿には。。。。。
これからの季節だったら、カキフライとドングリの部分にタルタル。
オムライスとドングリの部分にピクルス。
カレーライスとドングリの部分に福神漬けやラッキョウ。
そんな感じをイメージしてみました~(*^^)v
Commented by misya at 2017-10-09 19:06 x
manaちゃん~こんばんは♪
またまた、いっぱいこさえましたね!
凄いわ!手際が良いんだね~manaちゃんは(^^感心します(^^
お肉系から、根菜の煮物、葉物まで・・何個作ったの?
すごすぎま(^^
また、明日から、お弁当生活始まりますね(^^
これだけつくり置きがあると、安心だね♪
ドレも美味しそうです♪
3連休あっという間でした・・いつもいつも有難う~感謝。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-09 19:56
manaさん♪こんばんわ~^^

沖縄、ニュースでやってたけど暑そうね~@@
今週もたくさん作られましたね~♪
さすが!!
ミートローフ!!
ホイルに包まれて~
めっちゃ気になりますよ^^
ささみの塩麹漬け♪
漬け込む事で柔らかくしっとり、食べるのが待ち遠しくなりそう^^
今週もお弁当楽しみにしております☆
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-09 20:51 x
ミートローフが気になります。
そっか、切って調理するだけ・・
作り置きすればいいんですよね。
今度やってみようかな。
Commented by ことあ at 2017-10-09 21:29 x
はじめまして。
いつもブログ楽しみにしてます。
特に、作り置きの品が参考になります。
質問なんですが、作り置きした物は、冷蔵庫に入れて、温め直して食べているのでしょうか?私は何日も日持ちする物なのか、ちょっと不安で、いつも長くは置かず食べてしまうのですが、だいたい何日くらい持たせていますか? 基本的な事ですみません。
Commented by meru103 at 2017-10-09 21:43
こんばんは~♪
たくさんの作りおき、お疲れさま!
いろんな野菜がいろんな味で楽しめてイイですね♪
どれも美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2017-10-09 22:05 x
こんばんは♪
おぉ!
今週も たくさん 常備菜 作られたのですね!
さすがです!

私は 今週は1日短いので いつもに増して
手抜きです…

こちらもまた残暑復活です
Commented by minori0592 at 2017-10-09 23:22
こんばんは(*^_^*)

作り置き、おかず、美味しそうですね。
メニューを考えるだけでも大変ですよね。
最近、うちは、旦那と二人なので、ある物を作って
食べて終りって感じです。子供が居た頃は作るのが
大変でした。みんなたくさん食べるし・・・食べ盛りだったし
仕方がないもんね。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-09 23:24 x
つゆだくの鶏そぼろが美味しそう!
このままご飯にかけて食べちゃっても良いですかぁ~(^◇^)
それともカボチャに絡ませようかなぁ~♪
いかん、いかん、想像しただけでヨダレが・・・^^;;

こちらも25度越え、沖縄とは比べものにならないけれど^^
それでも暑かったぁ~。
お互い、バテないよう気を付けましょうね♪
Commented by うめここ at 2017-10-10 01:30 x
manaさん、こんばんは^^

今週も作り置き、すごくたっくさん^^
これだけあったら、一週間ほんとラクですね♪

今日はこちらも、すごく暑くって。。
またクーラー復活でした^^;
Commented by エム at 2017-10-10 08:14 x
おはようございます。
私も少しずつ作り置きしてますが
一度にたくさん作るやる気と元気がありません(>_<)
manaさんのようなやる気スイッチ、私にも欲しいです~。
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-10 11:01 x
今日は夏日・・・
週末から急に暑さ復活です(>_<)
ストーブを出そうとしていたダンナ様、戻していましたっけ。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-10 11:16
アルミホイルのがすごく気になっていました!
鉄のサランラップ(笑)
28℃が最低気温なんて・・・
夏ですね・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-09 12:30 | 作りおき | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana