人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗三昧(๑¯﹃¯๑) ✿ 茹で栗・渋皮煮・栗入り炊き込みご飯♪



参加中~♪

ポチっ ゚*。d(>ω<*)☆スペシャルサンクス

栗三昧(๑¯﹃¯๑) ✿ 茹で栗・渋皮煮・栗入り炊き込みご飯♪_c0139375_11575779.jpg

10月10日(火)  32/29 湿度76%

今日も(p-д-;q)アツイ



10月も半ばになりつつ この気温?
栗三昧(๑¯﹃¯๑) ✿ 茹で栗・渋皮煮・栗入り炊き込みご飯♪_c0139375_11582358.jpg
最低気温がもう少し下がってくれたら どんなに楽か・・(;ω;`)

年中温暖な気候で暑さには慣れている沖縄県民だが
今年はさすがに熱中症で倒れる人も増えている。
とにかく湿度が高いのでこの肌にまとわりつくような暑さが堪えるんだよね(・ェ・`i)


8月は、月平均気温が過去最高を更新し、
9月は2014年に次いで過去2番目、
10月も観測史上最高の気温33.0℃で、
1915年から102年ぶりに10月の最高気温を記録した。
雨も降らないし



はぁ~

早く涼しくなって~~~~~~;´Д`)




そんな真夏日の沖縄だけど、
お弁当は秋の装いだよ(。・ω・。)

栗三昧(๑¯﹃¯๑) ✿ 茹で栗・渋皮煮・栗入り炊き込みご飯♪_c0139375_11595287.jpg

今日のお弁当Menu

■栗の炊き込みご飯
■塩麹漬け焼き鮭
■レンコン入りひじき煮
■ピリ辛こんにゃく
■小松菜のお浸し
■だしまきたまご うさぎマリネ
■柿餅
■プチトマト




シンプルに栗ご飯にしようか迷ったけど、
栗に馴染みがない沖縄(沖縄には栗の木はありません)
以前にも栗を頂いたことがあって栗ご飯を作ったんだけど
家族は栗を除けて食べていました( ;∀;) 栗ご飯の意味ないじゃん

炊き込みご飯なら食べてくれるでしょう~ という事で、
栗三昧(๑¯﹃¯๑) ✿ 茹で栗・渋皮煮・栗入り炊き込みご飯♪_c0139375_120744.jpg

頂いた栗は多分、1kg以上はあったと思う。
うち1/4は栗入り炊き込みご飯に

もう1/4は、シンプルに茹で栗で^^
栗三昧(๑¯﹃¯๑) ✿ 茹で栗・渋皮煮・栗入り炊き込みご飯♪_c0139375_1201919.jpg

甘くて美味しかった。

そして1/2は渋皮煮にしました~ (*^^)v
栗三昧(๑¯﹃¯๑) ✿ 茹で栗・渋皮煮・栗入り炊き込みご飯♪_c0139375_1202961.jpg

慣れない栗仕事で、包丁を持った右手がちょっと痛かった。


そうそう 業務用スーパーで見つけた
今日のお弁当にもうひとつの秋

柿の形の小さな餅
栗三昧(๑¯﹃¯๑) ✿ 茹で栗・渋皮煮・栗入り炊き込みご飯♪_c0139375_1204069.jpg

これ 可愛いでしょう? 中にあんこも入っているのよ^^




昨日の晩ご飯

栗三昧(๑¯﹃¯๑) ✿ 茹で栗・渋皮煮・栗入り炊き込みご飯♪_c0139375_1205258.jpg

晩ご飯Menu

■天ぷら
■白菜の浅漬け(作りおき)



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■yukiさんへ
かぼちゃはいつもレンチンです^^
レンチンした直後熱々のうちに麺つゆをかけて
そのまま冷ますという横着な^^;
鶏胸肉 塩麹に6日も漬けてるんだ。
柔らかくなってるでしょうね~
早く食べてあげて~w
■きゃふぁにこ♪さんへ
お弁当を作らなかったら、作りおきはしないでもいいけど
あるのとないとでは朝の楽ちんが全然違うんです^^
作りおきばんざいです。
■Taeko_samaへ
日は短くなりましたが、まだまだ暑い沖縄です;;
ひじきは乾燥を使っています、1袋で5~6回分は作れますよ。
乾燥ひじきは便利です^^
カボチャの飾り切りは生をカットしています。
いつもの彫刻刀ですよ(*^皿^)
■れもんさんへ
クーラーの中での作業だとはかどります^^
ちまちま作業も楽しいです。
以前は汗だくで作っていましたが よくやっていたと思います^^;
孫ね~ いつになることやら? (´-ω-`)ですよ
■ミルクママさんへ
夏に逆戻りって ニュースで見ました。
涼しくなってからの夏日はキツイでしょうね~
ミートローフ、
私もアルミホイルを外して切るまではどんな状態なのか分かりません
ドキドキ (*’’ω’’*)
葉っぱのお皿の使い方、
たくさんのアドバイスありがとう~ 流石です(^^♪
■misyaさんへ
食材の使いまわしですね^^;
ひじきも戻しすぎたからいろいろ作ってみました。
1日少ない週だけど、晩ご飯も楽ちんになるよね~^^
こちらこそ いつもありがとう~♪
■ひぃさんへ
ほんとじぇんじぇん涼しくなる様子がないよ (´;ω;`)
秋冬が恋しいよ~
■さくらんぼうずさんへ
ミートローフは焼いてあるので、ほんと後は切るだけです^^
どうなってるか切るまで分からない ドキドキ
■ことあさんへ
初コメありがとうございました^^
作りおきのおかずについて
作った翌日はそのまま詰めていますよ。
残って2~3日目以降も使う時は器に移してレンチンしています。
副菜は冷蔵庫で3~4日は大丈夫ですよ。
だいたい木曜日ですべて消費するという感じです。
マリネ類は冷蔵で1か月は大丈夫です。
■メルママさんへ
ありがとうございます^^
今週も作りおきばんざい弁当です(*^^)v
■おとめさんへ
今週は残業日が多くなりそうなので、
晩ご飯にも使えるようにと多めに作りました^^
そちらも暑かったんですね~;;
■minoriさんへ
生活スタイルもだんだん変わっていきますね。
うちはお弁当作りがあるので、
作りおきは欠かせんません。 あると楽なの(^^♪
■サプリメント管理士さんへ
そうそう 汁だくにしておくと
保存も長く効くような気がします。
そぼろ煮にもできるし、煮詰めれば鶏そぼろごはん用にもなるしね(*^^)v
本州も夏日になっていますね。
でも最低気温が羨ましいですよ~;;
■うめここさんへ
また夏が復活したんですね。
でも来週から一気に寒くなるとか?
こっちは相変わらずの暑さよ~ (;´Д`)
■エムさんへ
一度に作るのが大変なら
2日に一度、2~3品でもいいんじゃない?
みな 生活スタイルが違いますもの^^
■さくらんぼうずさんへ
暖房点けた~って話もあったのに
また夏に逆戻り、身体が大変ですね;
体調崩さないように気を付けてね。
■ロコモコさんへ
そうそう 鉄のサランラップの中はいかに?(笑)
今日も暑いです。
10月も記録が出ましたよ (;´・・)



Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-10 13:21
素敵なお弁当…「季節のお弁当」などと名前があって、
和紙のお品書きがついて来そう^^
栗、沖縄ではなじみないのですか!
そういえば、東北では、みかんの木って見ないですね。
冬でも温かい、あのみかん色が無くて残念。
一方、こちらに来るまでほとんど見たことがなかった、りんごの木がたくさん^^
昨日、「今日こそ唐揚げしてしまおう、あとはついでにあるもの野菜で天麩羅だ!」
と、思ったのですが、あれこれ忙しくて、家に帰ったのがAM2:00過ぎ、
その後もナオキ仕事の関係で色々していたら、もう明け方で…
天麩羅、食べたい~(羨)
Commented by yuko* at 2017-10-10 13:39 x
こんにちは♪

カワイイ柿!
これ探してるの。
業務用スーパーにあるの?
明日行ってみようかな。

やっぱりmanaさんのお弁当は美味しそう!
1度食べてみたいよー。
Commented at 2017-10-10 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2017-10-10 15:17 x
manaさん、こんにちは

ここ数日、こちらも夏に逆戻りしたような暑さです。
寒暖の差が激しくて何か体も心も重い感じです。

栗、いいねv
秋を感じます。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-10 15:56
栗🌰
食べるものは秋を感じても、最低気温が29度。
最高気温との差がないから、ず~~~っと暑いわけですね。
あ~~~体力消耗しそう(^^;
この可愛いお餅を買ったんですね♪
Commented at 2017-10-10 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-10-10 16:25 x
manaちゃん~こんにちは♪
こっちも、昨日、今日と、真夏のようだよ!
暑くてたまらないわ・・10月だというのにね・・。
週末から落ち着くのかな?それまで辛抱だね(^^;

おお、今日もおかずがいっぱい!
レンコンとひじきの組み合わせって渋くて、食感も楽しめて素敵♪
彩りが綺麗だね~今日はおやつ付きなんだね~柿が可愛いわ♪
そしてそして!
manaちゃん、さすが!渋皮煮も綺麗にできてる!
美味しそうな照りです♪
たまらんのぉ(^^

いつもいつも、有難う~感謝。
体調崩されませんように。
Commented by misya at 2017-10-10 16:25 x
manaちゃん~こんにちは♪
こっちも、昨日、今日と、真夏のようだよ!
暑くてたまらないわ・・10月だというのにね・・。
週末から落ち着くのかな?それまで辛抱だね(^^;

おお、今日もおかずがいっぱい!
レンコンとひじきの組み合わせって渋くて、食感も楽しめて素敵♪
彩りが綺麗だね~今日はおやつ付きなんだね~柿が可愛いわ♪
そしてそして!
manaちゃん、さすが!渋皮煮も綺麗にできてる!
美味しそうな照りです♪
たまらんのぉ(^^

いつもいつも、有難う~感謝。
体調崩されませんように。
Commented by れもん at 2017-10-10 18:59 x
こんにちわ 
ほんとに秋尽くしのおお弁当ですね(*^▽^*) 
ころんと大きな食べ応えのある栗 
銀杏ニンジンと可愛い十五夜うさちゃん 
そして目が釘付けになった秋餅 
そうです様よね、やっぱり柿ですよね(*'-'*)”
見せていただいだけでもうれしくなって 
どれからにしようかしら なんて思っちゃいます♬✿

クリの渋皮煮も素晴らしい出来栄えですね 
度々作られてないのに、さすがmanaさんです~☆^^
色も艶もこの上なくおいしそうです.:*・゚・:*:・
Commented by サン at 2017-10-10 19:48 x
渋皮煮手間暇かかるけど美味しいよね。作って冷凍庫に入れたよ。秋に一度は作らないとね
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-10 20:48
manaさん♪こんばんわ~^^

秋満載☆
豪華なお弁当♪
栗入り炊き込みご飯!
食べたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
柿の形したお餅、あんこ入り♪
きゃっ♡可愛い^^
渋皮煮も艶々な事~~!!綺麗♪
こちらも、夏の様な天気でした><
Commented by おとめ at 2017-10-10 21:10 x
こんばんは♪
ニュースで10月に入って真夏日の記録を
沖縄は更新したって言ってました…
こちらも今日は 昨日より気温が上がりましたし
夏復活です…(--;)
体調管理 気を付けたいですね

栗三昧ですね!
美味しそうです♪
栗ご飯 栗をよけて食べるなんて 考えられませーん!(笑)
Commented by meru103 at 2017-10-10 21:40
こんばんは~♪
栗、どれも美味しそう♪
それにしても、沖縄に栗の木がないなんてビックリ!(*^-^*)☆
Commented by minori0592 at 2017-10-10 21:44
こんばんは(*^_^*)

栗、美味しそうですね。
うちも栗を買って全部、茹でました。
半分に切ってスプーンで食べる事が楽しみです。
栗が大好きです。
Commented by milk--love at 2017-10-10 21:47
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
こちらも、この3日間ほどほぼほぼ夏日のような気温と
真夏のような陽射しでした。
暑いのなんのって。。。。
manaさんの辛いお気持ちに少し寄り添えたような
気がしました。

今日の秋色のお弁当。
まるで料亭のお弁当のようです(((o(*゚▽゚*)o)))
なんて!贅沢な、そして、なんて!美しい、そして
なんて!美味しそうな弁当なんでしょう(*≧∀≦*)
このお弁当を持って紅葉狩りに行きたいです(*^^)v
主人とわたしの分、お願いしま~す(*^^)v

柿の形の小さなお餅、(*→‿←*)♡oかわいい~

葉っぱの形のお皿、わたしもこれと似たお皿持ってます。
色は、ダークな茶色なんですよ(*^^)
オソロみたいで嬉しいです(*´∀`*)

栗の渋皮煮も美味しそうですね~
店頭で大きな栗を見かけるようになりました。
でも、うちの主人も栗を避けて食べる(笑)人なんですよ(^_^;)
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-10 21:54 x
>102年ぶり
ひえぇ~w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
そりゃいくらなんでもすご過ぎです・・・
「早く涼しくなって欲しい!」
切実な願いですね(-_-;)

栗ごはん~♡
栗を剥くのは大変だったでしょう^^
家族に美味しいものを食べさせたいというmanaさんのお気持ち、
素晴らしいと思います。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-10 22:52 x
mana-sama

こんばんは~~2日続きの風雨でしたが・・・今日は晴天!秋晴れです~~早朝から洗濯機と乾燥機がまわりぱなしで~す!

秋満載のお弁当ですね~~夏日の沖縄!でも~~気分は最高の秋ですね!
そうなんですね!

栗も美味しそうだけれど・・・柿のスイーツ、美味しそう~~秋!って感じで良いですね!

お夕飯の天ぷらも良いですね!

素敵な夜をそして明日も良い日で!
Commented by うめここ at 2017-10-11 00:07 x
manaさん、こんばんは^^

うわ~、秋!なお弁当ですね~^^
色もキレイだし柿餅かわいい~
もみじや銀杏の葉とか細かいところもさすがです♪
思わずにこにことなるお弁当だわ。

沖縄は記録的な暑さなのね。
こちらも、また冷房が欲しくなる暑さで
体力もってかれます^^;
Commented by mozura_gogo at 2017-10-11 00:08
こんばんは!
秋らしいお弁当ですね!
このお弁当見たらお弁当持って
紅葉ドライブでも行きたくなりますね
しかし今日も30度近くになりそうです
最近公園で喉が渇いて自動販売機を
見たら暖かい飲み物が増えたので
冷たい飲み物が売り切れ続出
仕方なく水道で我慢しました
Commented by いけかな at 2017-10-11 08:10 x
栗、沖縄ではあまり見ないのですね~。
確かにイメージじゃないかもw
栗ご飯、栗を除けるなんてもったいな~い!
私が食べたいですよ!
渋皮煮、昔よく母が作ってましたが、渋皮剥くのってすごく大変ですよね。

今日のブログでは特別プレゼント企画やってます。
ささやかな景品ですが、誰も応募がなかったら寂しいのでw、よかったら是非応募して下さい☆
Commented by エム at 2017-10-11 08:28 x
おはようございます。
栗ご飯が美味しそうですね~♪
我が家でもしたいところですが、主人は白ごはん以外は
受付ないので断念しています;;

大阪も先週末あたりから気温が上がり出して
暑くなってます。
お彼岸も終わってるのに、一体いつまで暑さが続くのでしょうね(>_<)
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-10-11 09:07 x
えらいな~~(@0@)
そんなに暑くてもちゃんと季節感を出してくるなんて!!!
お弁当の時間だけ、秋だねぇ(^m^)粋だわぁ!
柿のおまんじゅう…料亭の八寸みたいだね♪素敵!!

こちらも2日連続で夏日(T@T)湿度79パーセントやでぇ~
9月半ばに逆戻りの中稲刈りしましただ… ハッキリ言って死にましただ。
その割に元気なのは娘が手伝ってくれたからだけど(笑)
今日はご褒美にケーキでも買って帰るかな~
Commented by delicasib at 2017-10-11 09:12
manaさん こんにちは♪

こちらも蒸し暑い日が3日ほど続いてます〜
今年は、ホントおかしな天候ですよね(´・_・`)

栗入りの炊き込みご飯
とっても美味しそうです!
もみじやかえでの型抜きが
盛り上げてくれてますね〜♡
柿のお饅頭、かわいいね〜
思わず買っちゃうきもち、わかります(#^.^#)
売ってたら、私も多分買う〜♪

Commented by funfunniconico at 2017-10-11 09:31
秋満載のお弁当、
素敵で美しくて美味しそう!
栗ごはんも、栗がたっくさんで食べたい~~~♪ ^^
忙しいのに渋川煮まで作っちゃうmanaさん、
主婦の鏡っ!☆! ピッカピカ~~
(ちなみに私、栗仕事ってしたことなくて、、、モジモジ&モジモジ)

こんなお弁当食べていたら、
誰もがチラリと覗いた後、
「ええぇーっ@@、」って、まじまじと見たくなっちゃうね。 ^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-10 12:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana