人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の電気代 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (☆´3`)ノthank you♪

今月の電気代 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1020171.jpg

10月12日(火)  31/28 湿度78%

今日も`∀´;)ゞあぢぃ~


今年のこのスーパー猛暑

夜になっても部屋の中は32~34℃
窓を開けて扇風機を回してもとても暑くて、
眠られなかった



熱中症が怖いので、
7月の初めごろから夜はクーラーを点けて寝るようにした。

ちなみに、我が家はリビングの隣に和室、
そして対面キッチンと間仕切りがない部屋なので
20畳用のエアコンを設置しています。



そして、7月分の電気代が2万越え。
今月の電気代・・・(∇°;;;;)


8月分はさらに上がりこの金額でした (´皿`;)
今月の電気代 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10214590.jpg

夜寝る時だけ使ってですよ?(´I `;*)
ちなみに結婚して27年、こんなに高い電気代は初めてです。



冷蔵庫は10年間で消費電力が3分の1に
20年近く使っているエアコンなら買い替えがお得


これを機に
思い切ってクーラーを買い替えました。


あれから1か月余り



どれくらいエコなのか分からないけど
電気代が安くなると信じて、9月は仕事から帰るとスイッチオン
朝起きるまでクーラー

先月は息子も夏休みで帰って来たので
休日はそのまま24時間点けっぱなしって日もあり
クーラーを使用した時間は今までで一番多かったと思います。


新しいエアコンを使うようになって初めての検針日

さて、電気代はいくらだったでしょう?




じゃ~ん!ヾ(´▽`*)

今月の電気代 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10232218.jpg


しかも、クーラーを使っていない前年同月と比較しても
今月の電気代 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10233134.jpg
使用量は今年の方が少ない(・.・;!


旧エアコンを使った8月分との比較は -7,170円
毎日使用したのにこの差額
新エアコンのローン代に充てられます。(๑˃̵ᴗ˂̵)و


ずっと真夏のクーラーを我慢してきた数年間、
あ~もっと早くエアコンを買い替えていたら・・・
そう思うと悔やまれるわ~ (;-_-) =3


冷蔵庫は10年間で消費電力が3分の1

冷蔵庫も20年選手
早めに買い替えた方が良さそうだ。(・ω・;


今月の電気代 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10454059.png




さて、今日のbento


作りおきバンザイ(*^^)v
今月の電気代 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10243744.jpg

今日のお弁当Menu

■鯵フライ
■ピリ辛こんにゃく
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■筍の土佐煮
■ひじき煮
■小松菜の胡麻和え
■プチトマト







昨日の晩ご飯


自家製紅ショウガのっけ
焼きそば~ (≧з≦)b
今月の電気代 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10244922.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■shiba_yamaさんへ
栗をたくさん頂いたんですよ~
がんばって鬼皮剥きました(*^^)v
慣れない仕事をしたので、右手が痛くなっていました^^;
こちらは降る 降ると言って全然降りません(/_;)
雨降って少しでも気温が下がって欲しいよ~
■座長七変化さんへ
>天気はなかなか許してくれませんね(^^;
そうなんですよ( ノД`)
飾りかぼちゃは100均の彫刻刀でちゃちゃっと(*^^)v
■canaさんへ
こちらは相変わらずです、雨もなかなか降ってくれません;;
そちらは夏日になったけど、急降下で気温が下がるそうですね。
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
■サプリメント管理士さんへ
夏日から一気に気温が下がるそうですね。
体調を崩さないように気を付けてくださいね~
レンチンかぼちゃは彫刻刀を使ってますよ(100均の)^^
■ゆんさんへ
お久しぶりです~!(^^)!
1か月ぶりなの? 過去記事まで読んでくれてありがとう(*´ω`*)
栗もそうだけど、さつまいもごはんも除けます^^;
甘いからだろうね。
そうよ~ 沖縄には栗の木はありません、育たないんでしょうね。
でもどんぐり(椎の木)はあるよ~
■misyaさんへ
ミートローフ、切ってみるまでどんな風になっているか分からなかったから
ドキドキでした^^; 卵真ん中で良かった~
ゆでたまごはSサイズを1人1個半です^^ 食べ過ぎ?
1日少ない1週間だけど、作りおきのおかげで今日も楽ちんでした(*^^)v
■yukiさんへ
ミートローフはアルミホイルで包んでフライパンで
転がしながら蓋をして蒸し焼きにしましたよ^^
オーブンの方が楽ちんだったかも;
雨で冷え冷えですか~
こっちに半分分けてくれ~~ ( ノ○`)
■Taeko_samaへ
秋真っ盛りですか、羨ましいです~;;
はい 夏が終わりません (;O;)もう嫌
ミートローフはアルミホイルで包んでフライパンで焼いたのですが
きっとオーブンの方が楽ちんでしたね^^;
■yukoさんへ
そちらは最高気温10℃ですか・・・・
20℃以上も差があるのですね (;_;)
しかも暖房だなんて・・・@@
■ミルクママさんへ
傘マークは付いたけど、全然降る様子がありません;;
本当に降るのかな~?
今日もι(´Д`υ)アツィーですよ~ 涙
ミートローフは久しぶりでした。
フライパンで焼いたけど、オーブンの方が楽ちんでした^^;
■おとめさんへ
>以前は夏のほうが苦手でしたが 近頃は 冬のほうが
苦手になりました…
そうなの?
私はこの長い夏が大嫌い!
交換したい 苦笑
■れもんさんへ
ミートローフ、久しぶりでした。
ゆで卵ではなくミックスベジタブルなんか混ぜても良さそう^^
オーブンで焼いたらもっと楽ちんですね。
>心にも美味しさが効いて来るおべんとう
うわ~ もう最高の褒め言葉です(*’’ω’’*)いつもありがとうございます。。。
■ひぃさんへ
アスパラはスーパーで ほっそいよね^^;
うちのアスパラはなんとか生きていますが、芽は出てこないよ;;
■サンちゃんへ
いつもありがとう~^^
■minoriさんへ
いったん、涼しくなったのにね。
季節外れの暑さはキツイでしょう?
でもまた急降下で下がるそうだから、風邪ひかないように気を付けてね。
■さくらんぼうずさんへ
夏日から急降下で冬になりそうですね、
体調崩しませんように~
■at 2017-10-11 23:17の鍵コメmさんへ
いつもありがとうございます^^
■しぶさんへ
久しぶりのミートローフでした~
ちゃんと真ん中で良かった~(^。^♪
■エムさんへ
一雨ごとに気温も下がりますものね、
こっちはなかなか降ってくれません~(;へ;)
し シショウ?だなんて やめて~^^
■きゃふぁにこ♪さんへ
うさぎはあの十五夜の時の残りですね^^;
もう少し残ってるのよ~(笑)またどこかで登場しますw
こちらは雨が降る降る言って なかなか降りません;;
気温が下がるならしばらく雨でもいいのに・・・



Commented by mary_snowflake at 2017-10-12 11:31
manaさん、こんにちは。
こちらのエアコン電気代、新旧で こんなに違うのですね!驚きました!
セールトーク通りなんですね。
沖縄はまだまだ暑いとのこと、どうぞご自愛下さいませね。
焼きそばに 悶絶しています^ ^
Commented by cana_mimican at 2017-10-12 12:21
うわ〜! 凄く料金が下がりましたね。
確かに、もう少し早めに気付いて変えていたら、、、と思っちゃいますね。
私は最近上下水の値段が上がったような気がして気になってます。

こちらは段々お天気が崩れて来て、昨日までの暑さと変わって、
風が冷たくなってきました〜。 暑いより、好きかな〜と。

今日のお弁当もおかずが沢山で美味しそうです!
焼きそばの添え付けのショウガ、自家製なのですね。
美味しそうです〜。
Commented by zacho_7henge at 2017-10-12 12:50
衝撃の電気代!
驚きました。実際こういうリアルな請求書を見せていただくと、
現実味があります。
我が家も冷蔵庫は20年選手。そろそろ考え時です…
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-12 13:49 x
新旧でそんなに違うの?
驚き~
替えてよかったですね^^
Commented by shiba_yama at 2017-10-12 14:44
こんにちは♪

パチパチ!パチパチ!
すごいわ!!
私も気にせずエアコンつけようって気になりました^^
そうだよね~
冷蔵庫もかなり便利だし、要検討ですね!
うちは電力会社から
全円対比ダウンしたら、
ポイントが付くというサービスメールが来たのですが・・・
省エネ、省エネと・・・
なんか縛られてる気になった夏でした^^;
今年は涼しかったから
だいぶ省エネできたけど、
来年は普通に気温が上がったら・・・
この仕返しが来そうだわ^^;

焼きそばおいしそうだね。
私も週末に向けて焼きそば買ってこようっと♪
Commented by ゆん at 2017-10-12 14:53 x
manaさん、こんにちは(*^-^*)

おお~やったーって感じですねっ、電気代❢
そんなに違うとは…私もバンザイ🙌しちゃいました。
って言うのも、目下冷蔵庫を検討中でね~
機能は大丈夫なのですが、どうもドアの締まりが弱い感じがして‥
約10年経ってるから、そろそろなのかなぁって(。´・ω・)?
参考になりました(人''▽`)☆

手作り紅ショウガ、すごい~
紅ショウガって手作りできるんですか‽
色もきれいですね✨

そうそう昨日見てて、お月見の日のお弁当に
感動~です♪
ごめんなさい🙇遅くて(@^^)/~
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-12 15:00
沖縄って、本当に夏なんですね・・・

今日から、こちらはずっと雨。
そして気温も下がるそうです。

電気代、クーラーや扇風機に費やしますね。

お弁当が豪華!🍱
Commented by misya at 2017-10-12 15:10 x
manaちゃん~こんにちは♪
覚えてますよぉ、電気代が高すぎて!エアコン買い換えるべきか?の記事。
おおおお、おおおお!
買い替えて良かったね~♪
その金額は大きいわ!
電化製品は、壊れなくとも買い替え時ってあるようですね。
私も冷藏庫、買い替え時よねぇ・・真剣に考えようっと。

鯵フライ・・お弁当にフライ物が入ってると嬉しい♪
特にお魚のフライ!大好物だもん(^^
レンチンかぼちゃのつゆ浸し・・時短で良いね♪
あしらわれた紅葉が秋だね~今日も美味しそうなお弁当さんです♪
いつもいつも、有難う~感謝。
Commented by yuko* at 2017-10-12 16:07 x
こんにちは♪

いやー、やっぱり新しい家電だとこんなに違うんだねー。
ビックリ!
我が家の家電はそこまで古いのはないはず。

お弁当に魚のフライはテンションあがるねー。
もみじの人参がとってもいい感じ。

まだ業務スーパー行ってない…
明日こそ行ってきまーす。
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-12 16:41 x
manaさん
今晩は
鯵フライ
ピリ辛こんにゃく
レンチンかぼちゃのつゆ浸し
筍の土佐煮
ひじき煮
小松菜の胡麻和え
プチトマト
素晴らしいおかず綺麗な盛り込み素晴らしいお弁当ですね
美味しそうです
晩ご飯
自家製紅ショウガのっけ
焼きそば
素敵な焼きそば
美味しそうです
Commented by れもん at 2017-10-12 17:41 x
Waho!! 電気代の差がすごいです~ 
7000円の差額は大きいです~ それが一か月でですものね☆ 
クーラー使用も沖縄では長い股間のようですし
買い換えてよかったですね~(*^▽^*)  
うちは冷蔵庫が、、  
このお話しで、うちでも 早めに交換しようかとか話し始めてます
でも共におケチなので、まだまだかな~ともです(;^_^A アセアセ””

今日のお弁当も秋のお膳ですね~
銀杏ニンジンもほんとに雰囲気のある彩です♪
レンチンひたしかぼちゃも 
色が綺麗に煮崩れもしないで お弁当にはいいですね~v(*^^)v
紅ショウガ 綺麗ですね~ 
さっぱりとして うちでも常備菜です^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-12 18:11
我が家も、エアコンと冷蔵庫、買い換えなきゃ!
夏場、たいして使ってないのに(そりゃそーだ^^;)、
1ヶ月2万近くいくこと、けっこうあるんです。
夜は窓を閉め切るから、使う日も多いけど、それにしてもね~
使う期間が短いので(冬はパネルヒーターで灯油)、なんとなくそのままだったけど、
来年の夏前には絶対買い換えよう!
手作りの紅生姜、きれいでおいしそうですね。
生姜が好きなので、手作りの、生姜の味がちゃんとする紅生姜、大好きなのです。
…自分で作ったことはないんだけどね^^;
お弁当も、秋らしさ満載だね~^^秋になって、ますます豪華になってない?
お昼も食べてないわたしの胃袋がきゅ~って鳴いてます…
Commented by milk--love at 2017-10-12 18:37
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
電気代、随分下がりましたね。
これは、新しいエアコン万歳\(^^@)/ですね。
そちらは、まだまだ暑い日が続きそうなので、
今月も安心してエアコンを使えますね(*^^)v

こちらも今日も、暑かったです。
ようやく明日から、気温が下がるようなんですよ。
でも、急に気温が下がるので、健康管理には気をつけなくちゃですね。

秋のお弁当、美味しそうです。
やはり実りの秋、お弁当も更に豪華になっているような。。。
そんな気がします(*^^)
アジフライ、小さくてかわいいです。
一口サイズですか? お弁当にピッタリですね。

焼きそば。。。。美味しそう~
たまには、焼きそばもいいですね~
明日、買い物に行ったら買ってこよ~(*^^)v
手作り紅しょうが、いい色合いでとっても綺麗で、
美味しそうです。





Commented by おとめ at 2017-10-12 18:39 x
manaさん
こんばんは♪
ずいぶんと電気代 下がったんですね!
私も 来年はエアコン買い換えようかなぁ♪

こちらも多分 季節外れの暑さは今日まで
みたいですが しばらく 雨が続くそうです
それはそれで嫌だなぁ…

お弁当 すごく盛りだくさんですね!
すごく美味しそうです!(^^)
Commented at 2017-10-12 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-10-12 19:24
こんばんは~♪
夜に気温が下がらないのはツライですね(^^;)
こちらも気温が上がって、昨日と今日はエアコン稼働です。
エアコンや冷蔵庫は新しいのに限ります!
電気代が減って良かったですね(*^ー゚)b ☆
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-12 20:12
こんばんはぁ。

秋満点のお弁当ですねぇ。
銀杏・紅葉のアクセント可愛い。

我が家にも古いエアコンが2台あります。
20年どころか、もっと古い・・・!!
それも・・10畳用が2台・・。

熱中症で入院するくらいなら、
節電はやめようとの、夫のお許しが出
機嫌良く使ってましたら
8月の電気代、38,000円台でした。

買い替え考えてますが、
大きいのはお高い、冷房だけでいいのに
今は色々と、親切モードでお高い・・・。
未だ決断がつきません。
Commented at 2017-10-12 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-12 21:18
manaさん♪こんばんわ~^^

秋満載☆
なんて綺麗なお弁当なんでしょう~~!
ほんと!食べたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
電気代。
省エネを考えて作られた最近の電化製品。
すごいよね~!
わが家、今年冷蔵庫が壊れて泣く泣く(笑)
買い換えたんだけど、やはり電気代の違いに驚きでしたよ^^
機能も最新だしね♪
焼きそば見ると、無性に食べたくなるのよ~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-12 22:46 x
やはり新しい家電は優秀ですね。
購入する時にはそれなりの金額になってしまいますが・・・
その後のランニングコストと、買い替えしないままの精神的な負担を考えると、
お得なんじゃないかな?^^

カボチャ、彫刻刀なんですね\(◎o◎)/!
ずっと、どうやって切るんだろう?と不思議に思っていたので
聞いて良かったです~。
さっそく100均に行ってきます!
教えて頂いて、ありがとうございます~^^
Commented by minori0592 at 2017-10-12 23:04
こんばんは(*^_^*)

最近の電化製品は省エネは凄いですよね。
やっぱり新しい家電は、いいですよね。
電気代の違いは驚きました。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-13 08:15 x
mana-sama

おはようございます! 今日は・・・来客があったのに、停電してしまい!ご飯も途中までで電気がストップ!我が家は電化ですから・・・lunchの時間が1時間もずれて~~大変な一日でした!

電気代・・・確かに新製品にすると安くなりますよね!我が家も洗濯機&乾燥機&冷蔵庫などなど・・・新しく致しました! 壊れなければ使えますから・・・中々新しくする気分に成りませんが・・・結果的には経済的なんですね!

お弁当・・・今日も秋がいっぱいですね~~とても素敵なお弁当です!美味しそう~~

今日も良い日でお過ごしください!
Commented by funfunniconico at 2017-10-13 10:58
電気代、成果が出てよかったですねっ!
しかも、「スーパー猛暑」の年に替えることができてよかったですね。^^

お弁当も、とっても美味しそうだけど、
焼きそばも美味しそう♪
manaさんのブログを拝見していたら、
お昼までまだ1時間もあるのに、なんだか食べくなって来たよぅ。。

紅生姜、少し前は私も作っていたのに・・・・・
いつの間にか、、、、、、 ^^;
Commented by みーちゃん at 2017-10-13 12:37 x
お~!私まで嬉しくなってしまいました。

今度はぜひ冷蔵庫を・・・

余談ですが子供達が巣立ち、夫婦だけになった時の水道光熱費もびっくりですよ。(特に風呂で使う水道料金)

まだまだ暑いですが、秋を感じさせるお弁当美味しそう。
野菜たっぷり焼きそば食べた~い。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-12 10:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana