人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鮭とお惣菜 ✿ 残り物アレンジ ラタトゥイユ(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ アリガトォ(-ω-`人*)

焼き鮭とお惣菜 ✿ 残り物アレンジ ラタトゥイユ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10593366.jpg

10月16日(月)  32/28 湿度76%

今日も(p-д-;q)


関東は北風が吹いて 12月並みの寒さだとか
焼き鮭とお惣菜 ✿ 残り物アレンジ ラタトゥイユ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10595478.jpg

北海道は真っ青、そして沖縄未だ真っ赤(p′︵‵。) ・゜・。
日本列島のこの季節、こうも違うのね。



そして、心配なのが


台風21号が
発生しちゃいました。
焼き鮭とお惣菜 ✿ 残り物アレンジ ラタトゥイユ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1101698.jpg

この予報進路、心配~ (;_;)





さて、今日のbento


作りおき ばんざ~い٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
焼き鮭とお惣菜 ✿ 残り物アレンジ ラタトゥイユ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1104835.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■酢れんこん
■もみじ麩
■だしまきたまご
■小松菜の胡麻和え
■プチトマト
■ベビーホタテのしぐれ煮
■五目豆
■茄子のお浸し







昨日の晩ご飯

一昨日のチキンのトマトソース煮のソースが残っていた
もったいない。
焼き鮭とお惣菜 ✿ 残り物アレンジ ラタトゥイユ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1111889.jpg

パプリカ、茄子、ズッキーニをオリーブオイルで炒めて
残ったソースに加えて、ラタトゥイユに(*^^)v


焼き鮭とお惣菜 ✿ 残り物アレンジ ラタトゥイユ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1112629.jpg

晩ご飯Menu

■ラタトゥイユ
■サラダ
■クリームスープ
■黒ごまカンパーニュのチーズトースト
■ぶどう



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■shiba_yamaさんへ
鮭や鯖は生ですよ^^
塩鮭はしょっぱすぎて苦手なんです;
塩麹だと優しい塩気になるから好き(#^.^#)
水切りした木綿豆腐を手でつぶして
鶏ミンチと合わせたら残り物のひじき煮を加えるだけ
味付けもほとんど要りません、^^
豆腐だけだとまとまりにくいので
鶏ミンチや魚のすり身を加えると良いですよ。(*^^)v
■yukiさんへ
定年して、まだ元気があったら
小料理屋もいいかな~なんて^^
でも旅行もしたいのよね~
やりたい事がまだまだいっぱいあります(^^♪
今日も32℃よ (´;ω;`)もういい加減にしてほしい。
■125embroideryさんへ
私こそ、励みになる嬉しいコメントをありがとうございます(#^.^#)
■Taeko_samaへ
もうそちらも冬支度なんですね~
日本も関東以北は寒そうですよ。
沖縄だけは別世界ですわ ( ノД`)イヤン
そうそう がんもは揚げたては最高です、つまみ食いしました^^;
■れもんさんへ
塩鮭って結構しょっぱくないですか?
うちは家族も苦手なようで、塩麹漬けにしたら
美味しいというので、最近はこればっかりです^^
優しい味になりますよ~
こちらの真夏日、異常ですよ~ (;O;)
■ミルクママさんへ
ひじき煮が余るとがんもどき
これ 助かるんですよ^^
味付けもほとんど要らないし、楽ちんです~♪
■おとめさんへ
長雨になっているようですね。
しかも気温が12月並みだなんて
寒そうです、風邪ひかないように気を付けてね。
■きゃふぁにこ♪さんへ
実は、作りおきしている時はお弁当のイメージはないんですよ^^
とにかくスーパーで安い食材を買って
それを組み合わせて作ったら、後でどれとどれを組み合わせる
みたいな・・・ そんな感じです^^
■ひぃさんへ
沖縄の気温、あり得ないでしょう? (;O;)
いったいいつになったらクーラー要らずの季節になるかしら?
台風も接近しそうだし もう今更やめて~って感じよ。
■misyaさんへ
塩麹漬け、塩麹をこさえてからこればかりです^^ゞ
でも 美味しいのよね~
misyaさんとこはお二人だからね
うちは夫が大食漢で2人前は必要だし合計4人分だもの^^;
■サプリメント管理士さんへ
最近は夜と朝と2日に分けて作るようにしているの。
以前より時間配分が良くて楽になりました。
まるで梅雨のようなお天気ですね~;
それはそれで大変だ。
■さくらんぼうずさんへ
寒そうですね~ (´ω`;)
こちらの気温を分けてあげたいよ~
■minoriさんへ
長雨ですね。しかも気温も低くて
こちらとは両極端ですよ
半分こできたら良いのに・・・・
体調を崩さないように気を付けてね。
■サンちゃんへ
がんも作って~~
■うめここさんへ
ほんと 梅雨のようなお天気が続いていますね。
しかも寒そうだし・・・
体調崩さないようにね~
■ロコモコさんへ
そちらも寒いですか・・・
こちらは今日もι(´Д`υ)アツィーです
■いけかなさんへ
ついにヒートテックですか~
寒そうだけど、羨ましいです;;
暑すぎなんだもん (;ω;)
■ほおじろさんへ
新しいエアコンにしたので
週末はクーラー点けっぱなしです^^;
汗だくでキッチンに立つって もうやってられないもの。
鶏ひき肉と玉ねぎのみじん切りで軽く味付けしたたねを
片栗粉をまぶした椎茸につめます^^
甘だれで照り焼きにすると美味しいですよ~
あっさりポン酢も良いかも。
■木村カエルさんへ
ひじき煮が余ると がんもです^^
味付け要らずで豆腐と鶏ミンチと合わせるだけ。
そちらも寒そうですね~
羨ましいよ~ (;O;)



Commented by ryuji_s1 at 2017-10-16 12:43 x
manaさん
こんにちは
焼き鮭
酢れんこん
もみじ麩
だしまきたまご
小松菜の胡麻和え
プチトマト
ベビーホタテのしぐれ煮
五目豆
茄子のお浸し
素晴らしいおかず
美味しそうです
素敵なお弁当ですね
晩ご飯Menu

ラタトゥイユ
サラダ
クリームスープ
黒ごまカンパーニュのチーズトースト
ぶどう
素敵な献立お料理ですね
美味しそうです
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-16 13:37
できましたね、台風。
今週もずっと、雨のお天気です。

昨日から寒く、今朝も肌寒かったです。

母は、セーターを着ていきました。

鮭、買いました!
半額だったので(^^)🐡
Commented by milk--love at 2017-10-16 14:13
manaさん こんにちは(*^^)
地図や地球儀で見ると小さな島国の日本ですが、
でも、季節感や気温の分布に大きな差がありますよね。
こちらも昨夜はとても冷え込みました。
パジャマも長袖に変えたんですよ。

台風の進路も気なりますね。
こちらも週末あたりからずっと雨続きなんですよ。
今日も雨です。
今週はずっと雨の予報。お洗濯物が乾かなくて
困っちゃいます(;_;)
梅雨時とこういう時だけ、乾燥機が欲しいな~って
思います(*^^)

今日は鮭弁当ですね(*^^)
お魚にお野菜いっぱいでヘルシ-です。
あっ!もみじの形にグラデーション入った生麩が。。。
とっても綺麗(*^^)
お弁当も秋色ですね。

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-16 14:53
わ~い^^鮭弁♪
この時季は生の秋鮭が出回っているので、色々楽しめて嬉しいです。
紅葉麩もいいな~
これだけ種類も多くて彩きれいなお弁当に、季節感まで…ダメ押しですね^m^
しかし、沖縄、実際の気温、夏だね^^;
そして、本州唯一の濃い青、ポツンとある、その青は、たぶん、盛岡近辺ですね。とほほ。

ラタトゥイユ、おいしそう…ワイン(笑)
ワイン、葡萄の皮に、悪酔いする成分が多いって、何かで聞いたような。
だから、シャンパンが一番悪酔いしにくく、赤ワインが悪酔いしやすいんだって。
わたしは赤ワインが好きなんだけど(笑)
Commented by worm_light1027 at 2017-10-16 15:45
mana さん こんにちは^^

わぁ~・・こうしてみると日本列島の気温は
こんなにも違うの?と思いますね><;
そして・・ついに秋台風が発生とは;;
またもや進路がきになります。被害が出ませんように!

鮭弁当美味しそう~(´▽`*)
もみじ麩がとってもオシャレですね~^^
私も今度探してみようと思います!
ラタトゥイユも美味しそう~ 食べたくなりま(*'▽'*)ノ
Commented by misya at 2017-10-16 16:13 x
manaちゃん~こんにちは♪
月曜恒例鮭弁当♪
秋だね~秋の紅葉を思わせる美しいお弁当だわ(^^
ゆっくりお外で食べたいな、manaちゃんのお弁当♪
水筒にお茶入れてね(笑)
今日も美味しそうです♪

手つくりカンパーニュにチーズいっぱい♪
そしてお友はラタトゥイユ(^^
完璧!
美味しそうです~ラタトゥイユ、食べ飽きないよね~♪
超美味しそうです♪
いつもいつも有難う~感謝です。
ずっと雨だよ、そんでまた台風?
いやだぁ・・・・・。
Commented by shiba_yama at 2017-10-16 16:21
こんにちは♪

雨は降り続くし、肌寒いし・・・
なんか気分がドンヨリ~~って感じデス^^;

カンパーニュのお夕飯☆素敵。
歳のせいか、そんなにお腹いっぱい食べなくて
いい感じになってきました。
パンのお食事もいいですよね。
ワイン必須ですが^^;

鮭も生なんですね!!
生の鮭って買ったことないかも^^;
確かに塩麹で味付けした方がおいしいかもしれませんね!
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-16 16:37 x
もみじ麩がかわいい~ 良いアクセントになっていますね♪
きっとだし汁をいっぱい吸っておいしいんだろうな~。
我が家で麩が好きなのは私だけ、他はみんな苦手なの(-_-;)
お味噌汁や煮物に入れたいのになぁ~
肩身の狭い思いです^^

この時期にこんなに雨が続いたっけ?と思うくらいの雨量。
しかも全く切れ目なしで^^
この雨が1週間続くと思うと憂鬱です(-_-;)


Commented at 2017-10-16 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-16 19:40 x
そうなのよ、冬並の寒さ&冷たい雨!
風邪ひきさん多いですよ~~
Commented by おとめ at 2017-10-16 19:54 x
こんばんは♪
作りおき万歳の見事なお弁当ですね!
ラタトゥイユも美味しそうです!
カンパーニュとバッチリですね
ワインが欲しくなりそうです♪(^^)

それにしても この気温の下がりっぷり…
体がついていけません…
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-16 20:44
manaさん♪こんばんわ~^^

鮭と
花蓮根とのコラボ、素敵♪
ベビーホタテが、沢山ある~^^
いいな・いいな^^
紅葉麩添えて、秋の鮭弁♪食べたい~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
チキンのトマトソース煮、アレンジして
タラトゥイユ♪
カンパーニュとの相性は抜群!!
食べたくなってきたよ^^
Commented by れもん at 2017-10-16 21:01 x
こんばんわ~
日本の気温分布図 ほんとに縦のグラデーションになってますね
manaさんの天気図やお天気関係の情報 
とってもわかりやすいです、いつもそう思ってますm(^^)m 

鮭の月曜弁当ですね ヤッパリ週の始まりを実感します
もみじ麩 秋の季節感が出ますね~!(^^)! 
煮含めても縮まないでふんわりとしたままですもの 
さすがmanaさんです^^
そしてコメントお返事からですが  
鮭の塩麹漬けをするときは塩鮭がイイのですね~ 
なるほどその方が旨みがより熟成されるように思いました
ありがとうございますv(*^^)v

黒ゴマカンパーニュのチーズトースト 美味しそうです~  
トマト味のラタトゥイユもパンにとてもあいそうですね♬✿
Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-16 21:30 x
mana-sama

こんばんは~~今朝も秋晴れの素晴らしいお天気です!しかし・・・確実に冬の近い事が、ガーディナーがひと冬分の暖炉の薪の用意をしています。チムニーもお掃除して頂いてあるので、きっとここ数日の内に火が入るのでは~~と思います。

JP、南から北に・・・細長い列島とは言え、こんなに温度差があるんですね!吃驚です~~

お弁当・・・月曜の定番鮭弁!しかし・・・毎回、趣を変えて素敵なお弁当です!紅葉麩が秋を~~(我が家で昨日、お茶のお稽古をしたのですが5人お越し頂いて・・・お椀に紅葉麩を使いました)運んでくれますね。

お夕飯のカンパニュラにチーズ・・・凄~く美味しそうです!手が伸びているの解りますか!!!

今夜も明日も良い日で!




Commented by サン at 2017-10-16 22:04 x
レンコン食べたくなったので買ってきたのに寒いからもつ煮込みにしてレンコン忘れたよ。はっははは
Commented by meru103 at 2017-10-16 22:37
こんばんは~♪
今日は寒かったですよ~!
沖縄とは正反対ですね(^^;)

美味しそうな鮭弁当♪
もみじ麩が秋を感じさせてくれますね♪(*^-^*)☆
Commented by minori0592 at 2017-10-16 22:42
こんばんは(*^_^*)

また、台風が発生しちゃったね。
気をつけて下さいね。
こっちは、相変わらず雨の日が続いてます。
寒くて朝がなかなか起き上がれません。
ギリギリまで寝てしまいます。

おいしそうな、おかずですね。
うちの夕食はシチューでした。
Commented by エム at 2017-10-17 07:15 x
おはようございます。
先週の土曜日からずっと雨が降ってて
もう半袖では寒い時季になりました!
そろそろ服の入れ替えしないと・・・くらいの寒さ(?)です(+_+)

台風の進路がこちらに向かってますよね。
気になります(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-16 11:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana