人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のJPグラデーション ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

+++THANK YOU+++ヽ(´▽`ヽ)

今日のJPグラデーション ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1043583.jpg

10月19日(木)   31/28 湿度79%

ムシムシ(*・ェ・;



今日の日本グラデーション
今日のJPグラデーション ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_10432339.jpg

今シーズン一番の冷え込みだそうですね・・・
こっちは関係ないけど(;’∀’)


それにしても、関東は昨日からまた急降下したんですね(+o+)

こりゃ身体が大変だ、(*_*;
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

なんか今年もまた記録、記録の天候ばかりですね;



そして気になる台風21号

世界13の機関の予想が出ているけど
今日のJPグラデーション ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_10434950.jpg

ほぼ本州に接近するコース(/_;)

前線を刺激して台風前から大雨になるそうです。
早めの対策をなさってください。






今日のbento


作りおきの長ねぎの肉巻きに味付けして仕上げ(^^*)ラクチン
今日のJPグラデーション ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_10441218.jpg

今日のお弁当Menu

■長ネギの肉巻き
■ゆでたまご
■きゅうり竹輪
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ひじきの佃煮風
■柴漬け
■プチトマト







昨日の晩ご飯(私用)

1個だけ残っていたがんもを熱々のつゆで^^
今日のJPグラデーション ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_10442124.jpg

晩ご飯Menu

■豚ピー
■ミニ春巻き
■がんものつゆ浸し
■オクラ



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■yukiさんへ
ネーミングも簡単じゃないんですね^^;
みんながみんなたまご焼きを乗せるわけでもないんですよ。
私が住む町に有名なそば屋さんがあるのですが
そちらの真似っこです^。^
ご覧になってみて~!(^^)!  → ★★★
■サファイアさんへ
サファイアさんは沖縄そばを召し上がったことがあるのですね?
大好きとは、とても嬉しいです~(#^.^#)
■きゃふぁにこ♪さんへ
以前は沖縄そばの店ばかりで、ラーメン店やうどん店もなかったですよ^^;
参入しずらかったんでしょうね~
ほんとここ最近になってそば屋以外も増えました。
沖縄そばの麺はいつでもスーパーに売ってるので
スープや具材を自分で作っておうちで食べる人も多いです。(うちもそう^^)
■つぐみさんへ
こちらはずっと少雨でやっと雨が降ったって感じです、
うまくいかないものですね (/_;)
■shiba_yamaさんへ
予報を見ると東海は23日が23℃、関東が24日は25℃になっています。
台風の影響で上がるのかもしれませんね~
こちらはやっと熱帯夜から解放されそうです!(^^)!
■ゆんさんへ
沖縄そばって全国には流通してないんですね。
わしたショップに行けば、いろいろ置いているみたいね^^
そちらも暖房なんだ~ (*_*)
今日は一番の冷え込みみたいですね。
こちらはまだまだクーラーだというのに・・・・ (-_-;)
■misyaさんへ
ビビンバって野菜だけでもイケますよね^^
ワンパターンだけど、食べたくなってしょっちゅう作ってます^^;
晩ご飯も少しでも楽したいから
時間がある時にはちょこちょこ作り足してるよ~
■おとめさんへ
おとめさん 違うよ^^;
夏日になりそうなのは、来週の話、
予報だと24日には25度の予報になっています。
台風の影響かもしれませんね。
■Taeko_samaへ
ネーミングも簡単ではないのですね^^;
県民が愛する沖縄そば、10/17のスーパーはどこも凄いですよ^^
ビビンバ、1か月に1回は必ず食べてますね(笑)
■れもんさんへ
わ~ 嬉しいコメント^^
秘密のケンミンショーあたりでいつか取り上げてくれるかも?
ビビンバは野菜だけでも美味しいですね。
私はお肉なしでも好きです(#^.^#)
■ミルクママさんへ
>協会の人もそんなに硬いこと言わなくても。。。
ねっ (笑) ネーミングも簡単じゃないんですね^^;
そう言ってもらえてうれしいさ~ ありがと(#^.^#)
沖縄そばの出汁は豚骨だしベースだったり鰹だしベースだったりいろいろです。
うちは鰹だしと豚骨のブレンドです。
味付けは醤油は使わずに塩ですよ(*^^)
天気予報、海外の予報は当たる確率高いです。とても参考になりますよ。
■ひぃさんへ
ひじき煮やらマリネやらごちゃまぜのビビンバだけど
これが混ぜて食べると美味しいのよ~^^
ひぃさんは沖縄そばって食べた事ありますか?
■at 2017-10-18 21:38の鍵コメmさんへ
ずっと雨でしたものね~
洗濯物がはかどって良かったですね^^
■minoriさんへ
海ぶどう、私以前は苦手で食べられなかったんですよ^^;
娘の食べ方で食べるようにしたら
ま~美味しいこと(*´ω`人)
それはね、醤油+マヨなんです。これが美味しいの♪
もずくはもずく酢で食べることが多いけど
味噌汁に入れたり、つい最近はしゅうまいに入れたけど美味しかったです(*^^)v
■さくらんぼうずさんへ
昨日の予報とは違って、27℃までは上がらずとも
24日は25℃の予報になっています。
台風の影響でしょうね~
体調崩しませんように。
■サプリメント管理士さんへ
>厳しいんですね~(@_@;)
厳しいですよね~
でも認められて今の沖縄そばがあるので 本当に良かった良かったです^^
普段から沖縄そばの麺は売ってるけど
10/17は3倍くらいの量が並びますよ^^
■yukoさんへ
ご主人は混ぜご飯とかが苦手なのかしら?
ビビンバは熱々にたまごを混ぜて食べても美味しいですよ^^
柿餅なかったんだ~
冷凍なんだけど、見てみた?
■しぶさんへ
沖縄そばに紅ショウガとねぎは欠かせませんよ~^^
あと好みでコーレーグス(泡盛に唐辛子を漬けこんだもの)
■canaさんへ
寒そうですね;
そちらは太陽が恋しいですね。
こちらは相変わらず暑いです。 ;;
でも台風が去ったあとようやく熱帯夜からも解放されそうです (;;)嬉
>私は紅ショウガとコーレーグースが大好きです
さすがcanaさん (*^^)v
■木村カエルさんへ
来週いらっしゃるのね?
台風が去って、今より涼しくなるみたい^^
やっと熱帯夜から解放されそうよ~ 涙



Commented by さくらんぼうず at 2017-10-19 11:42 x
ほんと、寒いです・・・
慌ててセーターを出しました(>_<)

今日のお弁当も可愛らしい盛り付けですね!
Commented by funfunniconico at 2017-10-19 11:43
「JPグラデーション」@@!???
と思ったら~~、、、
なるほど、うんうん、たしかに!
こちらも今日は朝から冷たい雨で散歩にも行けません。
チポ、ただ今フテ寝中~(笑)。。
今朝のテレビで、骨粗鬆も関東から北と南できれいに分かれてましたよ。
(鹿児島より南は違っていたかな。。)
そういえば、
もうコッチではゴーヤを見かけなくなったなー。
Commented by shiba_yama at 2017-10-19 11:54
こんにちは♪

ほんと今朝は布団が暖かく感じられて
生きてるぅって幸せ感じました。
やっぱり夏は適度な長さでないと
体壊すよ・・・^^;
沖縄の方の健康維持は、やはり食べることなのかな?

昨日の晩は、沖縄の食材の話してました。
里芋、菊芋って沖縄でも普通に旬の時期がある?
こちらは少し前に蓮根、ごぼう、里芋が採れ始めてね・・・
いつか私の菊芋の味噌漬け食べてね!!
それまでに研究を重ねるから!!^0^
Commented by いけかな at 2017-10-19 12:12 x
気温グラデ…大阪はちょうど中間くらい?
でも朝は寒かったですよ~。
もうすっかり毛布かぶってます。
沖縄が未だに30度超えているなんて信じられない~。

台風の雨、気をつけないと!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-19 13:35
昨日の夜中、ナオキが帰って来る時、道路の温度表示計、3℃だったって(泣)
もう、しっかりエアコンで暖房してます。
パネルヒーターつけてしまいたいけど、つけたら全室温めなので、
灯油代怖くてまだ我慢してる…風邪ひきそうだよ~~

肉巻きと、胡瓜竹輪が並んでてかわいい^^
竹輪って、ナニゲにおいしいですよね。
そして、がんもどき~><
ひじきの煮物はたまに作ります。
色々揃えようと思わないで、とりあえず作ってしまおうかな。
manaさんに教えてもらってから、赤ピーマン買うようになりました^^
昨日も、赤ピーマン、黄パプリカ、ピーマンと、しめじ炒めて食べました^^
ごはん食べられないのは、ナオキ待ちじゃなくて(だ~れが待つか・笑)、
頼まれてたことを色々やっている内に、時間が遅くなってしまったのです。
のろまってことだね~><

沖縄そばのお店、すごく素敵!
おいしそう、そしてそれ以上に、気持ち良さそう!
外の大きなテーブルで食べるのもいいな~などと、
妄想しながらじっくり見ちゃった^^
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-19 13:42 x
manaさん
こんにちは
長ネギの肉巻き
ゆでたまご
きゅうり竹輪
ゴーヤーちゃんぷるー
ひじきの佃煮風
柴漬け
プチトマト
素晴らしいお弁当
美味しそうです
晩ご飯Menu

豚ピー
ミニ春巻き
がんものつゆ浸し
オクラ
素晴らしい献立
素敵ですね
美味しそうです
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-19 14:38
今日は、セーターを着ましたよ・・・
寒い(笑)
沖縄に飛んでいきたいくらいです。

台風が来ていますね・・・
どの進路を通過するんでしょうか・・・
Commented at 2017-10-19 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-10-19 16:53 x
manaちゃん~こんにちは♪
台風、本当、本州通り過ぎますね!
大きな被害がないと良いのだけど・・・。
こっちもずっとどんよりな空で、晴れ間が全然です・・(泣)

肉巻きとちくわキュウリ♪
くるくる巻きが、綺麗に並んで~コロコロ、可愛いですね♪
ひじきの黒い色があると、お弁当がしまりますね・・凄いわ、ひじき(笑)
彩りの紫漬けとプチトマト♪
今日も美味しそうです♪

がんものつゆ浸しが美味しそう♪
豚ぴー♪
お酒がすすむね(^^

そうでしたか(^^柿ピーで盛り上がったのね~楽しいね(^^
ついつい食べすぎますね、柿の種(笑)
いつもいつも、有難う~感謝。
Commented by れもん at 2017-10-19 17:55 x
こんにちわ 
今日は日中の方が寒かったりと、、 12月の頃の気温いに感じました
スパッツとの重ね履き、はじめまてます(*_*;
報道などによると、秋に来る台風は被害が大きくなるそうですのね
それでなくても不穏な雨続きのお天気なのに、、 
台風はかんべんしてほしいですね。。

とってもかわいらしい彩のお弁当ですね♪ 
丸いお肉巻きものとキューリ詰めと
ゆで卵ヒマワリのお花畑みたいです(*^▽^*)

がんもさんのアツアツだし、おいしそうです 
一日の疲れがほどけて、ほっと和んできます
たまに春巻き食べたくなって、
ワタシもおそうざいで選んでくるんです^^
☆☆♪
Commented by おとめ at 2017-10-19 18:48 x
こんばんは♪
グラデーションはきれいですけど…
こんなに気温差があるのは厳しいですね

お江戸は寒いですよ…
なんか10月の記録をまた作る低気温
みたいです…

なんか暑いのも大雨も 記録的な夏でしたが
今度は低気温ですか!って感じです

まっきまきーのお弁当!
一緒ですね♪(^^)
Commented by milk--love at 2017-10-19 19:53
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
日本の気温のグラデーションがとっても綺麗です。
でもね、列島でこんなに気温差があるということですよね。
北海道はほぼ真っ青、沖縄は真っ赤。
それぞれの地域でそれぞれのご苦労があるのだなって
思いますね。

台風ですが、東海、近畿、関東など直撃しそうな勢いですよね。
今回ばかりは、ほんとに心配です。
各国の台風の進路予報もほぼ同じですものね。

お弁当のおかずのネギの肉巻きは作っておくと便利ですね。
今日みたいに、味付けしたり、このまま煮物にしても、
そして、フライにしても美味しそうです(*^^)
親子丼みたいにしても美味しそうです(*^^)
それと、ちくわって重宝しますよね。
きゅうりを詰めたもの、大好きです。
うちね、必ずと言っていいほど冷蔵庫にちくわが
あるんですよ(笑)
今日も、焼き竹輪が安かったから買ってきちゃった(笑)
2袋も。。。。(笑)(*^^)v
Commented by yuko* at 2017-10-19 19:58 x
こんばんは♪

今日は本当寒かったよー。
今日の最低気温…-2度でした。

豚肉をネギを巻くはなかったなー。
今度やってみよー。

冷凍コーナーも見ましたよー。
行った時、夕方で少し商品がないところもあったから、そこにあったのかな?
今度また行ってみます。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-19 21:41
manaさん♪こんばんわ~^^

ネギの肉巻き☆
この季節、ネギが甘くて美味しいのよね^^
ああぁぁ~~!
ゴーヤだ☆
もうさ、こちらでは影も形も見かけなくなってしまったよ。
食べたい~^^
晩御飯♪
熱々のお出汁をかけた手作りがんも☆
美味しいに決まってますねm( ̄○ ̄)mアーン♪
台風。愛知に調劇しちゃうかな??
来ないで~~!と、祈ります。

Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-19 22:39 x
さすが沖縄、まだゴーヤが手に入るんですね。
こちらでは さすがに・・・(+_+)
塩もみが好きなんだけどなぁ~^^
苦くて、ごりごり固いのが好きなの(笑)

台風、しっかりこっちへ向かっていますね(-_-;)
台風がまったくないのも困るけれど、
まとめて、どーん!と大きいのが来るのは勘弁してほしい。
ほどほどでお願いしたいものです。


Commented by meru103 at 2017-10-19 22:40
こんばんは~♪
今日も冷えてま~す!
沖縄は相変わらず夏ですね(^^;)
台風21号も気になりますね・・・

長ねぎの肉巻き、美味しそう~♪
ゴーヤーがこの時期にも食べれるなんて
さすが沖縄ですねぇ~(*^-^*) ☆
Commented by minori0592 at 2017-10-19 23:12
こんばんは(*^_^*)

今日は雨が降って洗濯が乾かなかった。
部屋の中に干してストーブで乾かしてます。
本当は乾燥機を持ってるのですが・・・
最近、調子が悪くて買え替えの時期かも。
もう10年以上も使ってます。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-20 04:30 x
mana-sama

おはようございます!今朝は3℃くらいでしたが・・・今は20℃に成っています。本当にこの時期、着るものにも困ります~~JPも気温差が激しいんですね!

お弁当・・・長ネギ!こちらではJPのような長ネギは殆ど見かけません。偶にNJのmarketにありますが・・・1本200円以上しますから考えてしまいますよ~~
ゴーヤ・・・ハイ!これはタダですよ~~今年は採れて採れて・・・今も冷蔵庫に沢山入っています。如何すれば保存できるか?保存食に成るか?考えているのですが~~ご存知でしたら教えてください!!!

お夕飯・・・ガンモドキ!美味しそう~~土曜日にボランティアのお茶会があるので・・・それが済みましたら、ガンモを作りたいと思います~~ヒジキも買って来ましたよ!凄~く高くて吃驚ですが・・・

今日も良い日でお過ごしください~~
Commented by エム at 2017-10-20 08:33 x
おはようございます。
風邪をひいてしまい、久しぶりのブログの更新と
なってしまいました(>_<)

ずっと雨が続いてまして、洗濯物が乾かない時季になってきました;;
台風も気になりますよね。
被害が出ないことを祈るばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-19 10:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana