人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪



参加中~♪

ポチっ ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_14192196.jpg

10月21日(土)  29/26 湿度84%

おぉ~ やっと やっと最高気温が30℃を切った´Д`嬉)



台風接近は久しぶりだけど、

ううぅぅ~目もくっきり
超大型になってる (;´д`ノ)

備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_14205112.jpg

大きさ:超大型
強さ:非常に強い
方向・速さ:北東 15km/h
中心気圧:925hPa
最大風速:50m/s
最大瞬間風速:70m/s


10月中旬の沖縄周辺海域は、
広い範囲で海面水温が平年よりかなり高くなっているんです
備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_14211483.jpg

それでこんなに発達したんでしょうね。´゜д゜`;


こちらは時より雨が降ったり止んだりって感じ、

備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_14214918.jpg

今のところ風もそんなに強くないです。(嵐の前の静けさ?)

でも海は白波が立っています。
備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_1422060.jpg




家族は仕事なので、ついでに自分の分も作って
午前中は台風対策しました。
備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_14222369.jpg


風雨に弱い多肉ちゃんは家の中へ避難。
備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_1422344.jpg



今日のbento
備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_14224498.jpg

■チキン南蛮丼(o´―`o)
千切りキャベツたっぷり♪




さて、昨日の夢の話から milkつながりで


沖縄あるあるいってみよう~ d(≧ε≦o)


日本で売られている牛乳は1Lですよね?
沖縄で売られている大半の牛乳は中途半端な量が主流です。

備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_14232196.jpg


なんでこんな中途半端な量 ´・д・`)?


それは戦後27年間、アメリカの統治下にあったことが原因。(`・ω・´)b

沖縄では返還の約2年前に、初めて牛乳工場が作られたが
アメリカの機械やパッケージをそのまま使用していたとのこと。
ポイントはアメリカで使われている「ガロン」という単位

備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_14243668.jpg
アメリカの1ガロン=3.784リットル
その4分の1のクオーターガロン=946ml
さらに8分の1はパイント=473ml


日本の1000mlに合わせるため
「数字が近いクオーターガロンにしよう」
ということで946mlになったのです。

備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪_c0139375_14241822.jpg

500mlも沖縄では473mlです。


友達曰く、
「沖縄の牛乳って本州の牛乳に比べたら高いよね~!」
しかも54ml少ないのに・・・

詳しくは こちら参照 ↓

そう言えば、マーミナ(もやし)も高いって言ってたな
こちらでは1袋80円くらいです。

確か、以前放送されていた一万円生活では10円とか30円とかだった気がする。
めっちゃ安っ! と思いました。


みなさんの地域はどうですか?




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■きゃふぁにこ♪さんへ
牛乳は嫌いじゃないけど、ここ2年くらい前から
普通の牛乳が飲めなくなりました(ひどく下すの(;_;)
でも10日くらい前にゴロゴロしない牛乳って言うのを
恐る恐る飲んで見たのよ、そのせいであんな夢を見たのかしら?^^;
きゃふぁにこさんの夢は完全に寝る前の余韻のせいって感じがしますね(笑)
■ロコモコさんへ
ほんと夢って不思議よね~
歳をとれば取るほど見なくなるって言うけど
どうなんだろう?
■shiba_yamaさんへ
最近は寝室ではなくクーラーのある和室で寝てるから
すぐにメモれる状態なのよ^^
私 よく夢を見てる気がする。
眠りが浅いのか~ 良くないね^^;
↑にも書いたけど、ゴロゴロしない牛乳を飲んだせいかな~ 苦笑
■しぶさんへ
映画の事を考えていたのも関係あるかもね^^;
なんか単純というか 苦笑
双子弁当 わっ なんか良い表現(#^.^#)ありがとう~
■サファイアさんへ
いや~今回の夢は本当に映画を観ているみたいでしたのよ^^;
本当はもっと残酷なシーンもあって、
とても怖かったです (*_*;
台風は、直撃ではないので良かったです;
■木村カエルさんへ
m・ナイト・シャマラン監督?
自分で言うのもなんだけど、本当にそんな感じ!
カラーで見る夢だからリアルでさ~
実際の夢はもっとグロくて マジ怖かったよん(;´・ω・)
私は週末もよく自分弁当とか作るけど
家弁って良いよ~
作っておけば、出かけられるし(*^^)v
来週の沖縄は何日くらいの予定なのかな?
プーになった娘ちゃんも一緒?
■misyaさんへ
milkなんて可愛いタイトルだけど
なかなかグロくて怖い内容だったのよ~ (;O;)
って 夢の話だけど^^; めちゃリアルでした。
台風、そちらも気を付けてね~
■Taeko_samaへ
夢を見ている時って眠りが浅いとか?
確かに私眠りが浅いかもしれません、
しょっちゅう目が覚めます。
椎茸つくね、ひき肉に椎茸の味がじゅわ~っと
美味しいですよ(*^^)vぜひ♪
■yukiさんへ
>夢の中にいる時には、すごく怖く感じるタイプの夢だね
そうなんですよ~ (+o+) グロいシーンもありました。
豆腐ちゃんぷるーは高タンパクヘルシーメニュー
筋トレの後にもGooなのです(*^^)v
yukiさん ほんと食べてないみたいだけど大丈夫ですか? (;O;)
■れもんさんへ
あまり上手に表現できないけど
本当はもっと もっと怖い夢だったんです~( ;∀;)
でもありそうな映画って感じですよね?
椎茸つくねって売ってるんですか?@@食べてみたい。
■ミルクママさんへ
>だって、昨今ならこんなこともありうる話のような気がします。
でしょう? でしょう?
夢の中とは思えなくリアルでした( ;∀;)
ごめん ごめん、ミルクママさんは名前もmilkが付くくらいですものね^^;
牛乳嫌いにならないでね (=^・^=)
お菓子の家の夢って 夢がありますね~w
子供のころには見たような記憶があります。
■メルママさんへ
車が吸い込まれそうになったところで目が覚めましたよ ( ;∀;)
ほんと変な夢です~
■ひぃさんへ
なんかなさそうでありそうな映画みたいじゃない?^^;
夢の中ではもっと怖いシーンがいっぱいで
めちゃ恐怖映画って感じでした。
台風の次の言葉 どうやったらそんな変換になるの?って爆笑でした (^凹^)
■minoriさんへ
minoriさんは牛乳が苦手なの?
そんなら余計に恐怖の映画だったと思うわー^^;
■サプリメント博士さんへ
布団に入ると3分以内に 次に目が覚めると朝?
すごい 眠りが深いんですね。@@
私はそういわれると眠りが浅い方かもしれません。
夜中もしょっちゅう目が覚めるし。;;
■さくらんぼうずさんへ
リアルな夢でした~;;
でも映画になりそうな感じでしょう?w
■サンちゃんへ
お出かけなんですか?
楽しい週末を~~
■tsurumaru55さんへ
椎茸嫌いな人って結構いますよね^^
私の周りの男性に多いです。
ありそうな物語でしょう?
夢とは思えないくらいリアルで怖かったです;;
■エムさんへ
>よく殺人が行われて私が犯人を追いかけてるのです。
まだ一度も捕まえたことないのですが(+_+)
そんなもんですよね^^:
私は逃げたいのに足が重くて走れないってことがよくあります;;
本州の雨の方が大変かも、
こちらは今のところまだ静かです。
■canaさんへ
アメリカの特大サイズは沖縄のスーパーには売ってないですが
基地の中にはありますね^^
牛乳だけでなく、何もかもが特大サイズって感じがします^^;
つくねは椎茸の味が染みてますよ^^
美味しいです~
こちらはこれから台風の影響が出そうですが
明日の午後には晴れるみたいなので、それから投票に行こうと思います。
そちらも雨風に気を付けてくださいね。



Commented by funfunniconico at 2017-10-21 14:48
台風、怖いですよね、気を付けてお過ごしくださいねっ!!!
manaさん、多肉ちゃんたくさん育ててらっしゃるんですね。
プーさんもいてかわいいです。 ^^
牛乳、なるほど~@@!
もやし80円は高い気がするけれど、
それはなんでだろう???

頭2つの夢を見たから昨日の試合は自信たっぷりで見ていたのに負けちゃった。
もしかしたら、
昨日見ていた雑誌に狩猟されたライオンの頭が載っていたからだったのかも???
Commented by ROUGE at 2017-10-21 14:55 x
もやし高っ!
こちらは通常29円、特売19円です。
牛乳は気付かなかった~

チキン南蛮丼、いいですね。
キャベツ敷くの目からウロコです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-21 16:21
もやし、普通のもやしが80円?高いね!
国産豆使用とか有機もやしで、それより安いイメージです。
安売りしてるのだと20円くらいでも見かけるよ~
運送代が高くなるのでしょうね。

チキン南蛮、おいしそう~^^たっぷり食べて、元気が出そう。
唐揚げの時は、我が家、レタスやオニオンスライス、胡瓜、貝割れなどと食べるのだけど、
きゃべ千は盲点でした。使ったことなかった…いいね~^^
丼にして、御飯の上に敷くの、またなおさらおいしくなりそう~!

ずっと一食だったから、お腹それほど空かないけど(あれば食べますが!)、
年齢的にも、もう少し健康な食生活が必要だな…と、最近思って…
一日一食寝る前に食べてお酒毎日って、危険よね^^;
Commented by shiba_yama at 2017-10-21 18:18
こんにちは♪

牛乳が1リットルじゃないなんて!!!
それは初めて聞きました。
そういう歴史的なことがあるんですね。
なるほど^^;
勉強になりました。
もやしは確かに高いものを選んでも
50円くらいで買えますものね。
80円は高い!
でも、他の野菜よりはうんと安いから
80円でもいいような^^;

こちらもまだ普通に雨が降っているだけ・・・
どんだけ大きいんだろう。
気づいたら、去ってた・・・ってなるような気もするんだけど。
それでも、わからないのが台風ですものね。
とりあえずどこにも行きません^^;
Commented by misya at 2017-10-21 18:21 x
manaちゃん~こんばんは♪
台風心配ですね(^^;
多肉ちゃんいっぱい~可愛い(^^
私も少ししかない植木、奥に片付けて、一応備えだけは万全に。
何事もなく通り過ぎてくれるといいですね。

チキン南蛮丼♪
キャベツ一杯なのね~わしわしがっつり食べたいです(^^
とっても美味しそうです♪
いつもいつも有難う~感謝。
Commented at 2017-10-21 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-21 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-10-21 18:59 x
こんばんわ~ 
わ、海面水温が真っ赤ですね~ 
ドンドン地球上のことが異常の方向へ変わってきてるんでしょうか・・・
台風の目も怖いくらいにくっきりとですね
大きな被害になりませんようにと ただただ願うばかりです。。

まぁ 牛乳パックがその量だとは知りませんでした
ちょっと覚えにくい数字ですけど 
慣れてくるとピッタリ感になるんでしょうね^^
もやしはすごく高いです~ 
こちらスーパーでは33円ぐらいで 一年中変わりません!(^^)!

チキン南蛮丼 すごく美味しそう~~ 
タルタルソースそれだけでも一品おかずになるぐらい 
美味しそうな存在感です(*^▽^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-21 20:03
manaさん♪こんばんわ~^^

千切りキャベツの上に
チキン南蛮に自家製タルタル☆
ううっ・・・
めっちゃ美味しそう!食べたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
牛乳。300円@@
高っ!!
でも、濃厚で美味しいんだろうなぁ~^^
Commented by milk--love at 2017-10-21 20:08
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
こちら、今日は、静かな雨の降る一日でした。
台風の前の静けさって感じです。
しかし大きな台風ですよね。
manaさんのお天気解説はいつも的確で、
わかりやすいです(*^^)

牛乳高いですね。
あと、ガロンという単位のお話、興味深いです。
こちらでは、牛乳、158円~高い物は300円後半
くらいのものまで様々です(1L)
平均、198円と言ったところでしょうか。
無脂肪乳に至っては、100円を切ってます(1L)

もやしが80円(@_@;)
これは、もはや高級食材と言えますね。
こちらでは、普通のもやしなら、ひと袋20円を切ってます。
それでも、もやしが値上がりするという話が出るたびに
困るんですよね~という消費者もいるんですよ。

多肉ちゃんがいっぱいですね(*^^)
かわいいですね~
これはおうちの中に避難させてあげなくてはですね。

チキン南蛮丼、とっても美味しそうです。
タルタルだけでもごはんが食べられそうです。
キャベツに絡めて食べるとこれまた美味しいですよね。
チキン南蛮、食べたくなってきました。
ゴソゴソ。。。。今、冷蔵庫を見てきました(笑)
あるある(笑)ありました!鶏もも肉。。。(笑)
今夜はチキン南蛮にしようかな~と思います(*^^)v
Commented at 2017-10-21 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-21 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-10-21 22:26
こんばんは~♪
超大型台風、心配です(^^;)
あたしも今日は台風対策しました~!

1Lでない牛乳があるなんてビックリ!
チキン南蛮丼、美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-10-21 22:32 x
こんばんは~
いしし♪manaさんのを見て今日の晩ごはんは鳥南蛮にしました。
揚げてあるとチキンもオーケーのようです(^^;)

もやし80円は高い~~こちらは30円前後だよ。
気軽に買えない値段だわ(@0@)
たぶん…沖縄は輸送費がかかってるのカモ?
いや、苺は安かったよね?? わからん~~
牛乳の謎はなるほどだなあ。
どうせならそのポリ容器サイズで売って欲しかったね。
あ、冷蔵庫に入らないかぁ(ナイアガラの滝汗)
Commented at 2017-10-21 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-21 23:31 x
台風、まぁ~立派に成長してくれちゃって(-_-;)
しかも直撃コース
まさか、まさか塩害が起きないでしょうね?
数年前、自宅の庭の木が塩害にやられ、立ち枯れに(T_T)
もう勘弁してほしいわぁ~

Commented by minori0592 at 2017-10-22 06:42
おはようございます(*^_^*)

牛乳が中途半端の量で売られてる事に驚きました。
私は苦手で買わないけど娘が大好きなんです。
娘が帰って来た時は牛乳を買います。

もやしが・・80円は高いですね。
こっちでし、30円です。
物価が高いのかな?
Commented by エム at 2017-10-22 07:52 x
おはようございます。
台風の影響は如何ですか?
お気を付け下さいね。
大阪は今晩あたり、近くを通るようです(>_<)

もやし、確かに沖縄は高いですね!!
大阪では小さい袋で39円、大きくても58円だったような
気がします。
Commented by おとめ at 2017-10-22 09:21 x
おはようございます♪
台風 超大型ですね…(--;)
明日の朝 東海から関東に到達 上陸のおそれ
みたいで 通勤を直撃しそうで 心配です…(--;)

沖縄のミルクはガロン単位の名残ですか!
海外と日本で習慣で使う単位が違うのは
旅行すると感じますが 生活するとなると
混乱しそうです

うちで使ってる計量カップは ミリリットル
以外のパイントの表示もついてます
1パイント=1/8ガロンですよね
でも使ったことありませんでしたが 
沖縄に持っていけば活躍しますね!(^^)

もやしは こちらでは結構 スーパーにより
差がすごいです
激安スーパーだと20円くらいから デパ地下
などだと70円くらいとか
確かに差もすごくありますけど 見た目も
だいぶ違いますよ
安いのは 色も全体に 汚いし 折れて短いのが
たくさん入ってたり 安いのはそれなりに訳が
あるって感じがします…
Commented by 卑弥呼です at 2017-10-22 10:37 x
香港の近くからつながらないのもあるけどmana様にはつながったラッキー!
Commented by cana_mimican at 2017-10-22 11:35
なるほど〜。 やっぱりアメリカの単位が反影されているのですね。
沖縄の牛乳が高いのも以前聞いた事がありました。
やっぱり基地内のスーパー、興味あります。
アメリカのスーパーで他に勇気がいるのが、チーズやハムをパウンドで買う時で、
自分が欲しい分がパウンドでどの位なのか分からなくて。。。涙
いつも「このくらい」とか手で示して伝えてました。

台風の目がかなり大きいようで。。
全国的に一週間近く雨が続いてますものね。。更に降り続いていますし、
更に台風の雨で土砂崩れや災害が怖いです。
全国で大きな被害がでない事を祈るのみです。


 
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-22 12:11
台風大丈夫ですか・・!!
沖縄は、今回も直撃とか・・?
被害が出ませんように・・。

牛乳の946ML、もやし1袋80円にはびっくりです。
関西では3袋100円の時と、高くても太モヤシは58円です。
沖縄の野菜・牛乳は高すぎますねぇ。
那覇が故郷の、和歌山の友は、
豚肉など肉類は安いと話していましたが
今もそうですの・・・?
Commented by ゆん at 2017-10-22 15:18 x
manaさん、こんにちは☔️

沖縄はその後台風💨はいかがですか⁉️

こちらは、降ってます☔️☔️
しかもたった今、市から地域メールが‼️避難がどうのと言うメールにびっくりしてます😲

明日の朝にかけて暴風だとか💦
明日は月一で電車でちょっと遠くまで仕事で行く日なので、ホントに気になります😣😣

いやぁ、そんな違いがあったなんて😵まだまだ沖縄は奥が深いですね〜

もやしはねさっき買って来ましたけど、19円でしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
80円だなんて‼️
キャベツが買えそう〜

たっぷりのタルタルソースが美味しそうですね💕
Commented by ゆん at 2017-10-22 15:18 x
manaさん、こんにちは☔️

沖縄はその後台風💨はいかがですか⁉️

こちらは、降ってます☔️☔️
しかもたった今、市から地域メールが‼️避難がどうのと言うメールにびっくりしてます😲

明日の朝にかけて暴風だとか💦
明日は月一で電車でちょっと遠くまで仕事で行く日なので、ホントに気になります😣😣

いやぁ、そんな違いがあったなんて😵まだまだ沖縄は奥が深いですね〜

もやしはねさっき買って来ましたけど、19円でしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
80円だなんて‼️
キャベツが買えそう〜

たっぷりのタルタルソースが美味しそうですね💕
Commented by 卑弥呼です at 2017-10-23 08:18 x
今回は疲れたよ。台風も心配だし早く帰りたいよーー
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-23 10:25
知らなかった・・・
そんな量で売られているんですね。

大丈夫でした?台風・・・・

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-21 14:38 | お弁当 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana