人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15383691.jpg

10月22日(日)  28/26 湿度78%

だいぶ涼しくなったよぉ~^∀^´ウシシ)



昨日の天気は見事に全国傘マークでしたが
こちらは台風一過、今は晴れ間が広がっています。
でもまだかなりの強風が吹いています (*_*;

台風の進路が東寄りなったので
こちらは雨もほとんど降らず、風台風でした。


強い勢力を維持したまま、今日から明日にかけて
本州に上陸しそうですね (:_;)
どうぞお気を付けください。





さて、今週の作りおき


台風対策と後片付けで
今週は少しだけ ^^;

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_154015100.jpg

左上から
■塩麹漬けロールチキン
■煮込みハンバーグ
■紫キャベツのマリネ
■ホタテのバター醤油
■ピリ辛こんにゃく
■きんぴらごぼう
■いんげん


さっ 今から投票所へ行ってきま~す 。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■きゃふぁにこ♪さんへ
台風は強風域でしたが
今もかなりの強風が吹いています;;
毎度のことだけど、台風対策に始まり
後片付けに終わるって感じです。
そちらも気を付けてくださいね。
■ROUGEさんへ
に・・・29  じゅう ・・・19円 Σ(@ω@ノ)ノ!
安い~~~
■yukiさんへ
沖縄で作っているもやしでも高いです。(/_;)
豆腐ちゃんぷるー、まーみなちゃんぷるーほか
もやしをよく食べる県民、
需要と生産がうまくいってないようです。;;
確かに、私もデスクワークでほとんど体を動かさないので
食生活をもう少し考えないとと思っていますが
1食は無理かも~ (;’∀’)
■shiba_yamaさんへ
80円はやっぱり高いんですね。
普通と思っていましたけど
もやしは産直でも安いと思ったことはないんですよ。
需要に生産が追い付いていないようです。
■misyaさんへ
植えている植物はほとんどが多肉ちゃんです^^;
何せ ほったらかしでも育ってくれるから~(*^^)v
■れもんさんへ
この時期に海面水温があれだけ高いんですもの
だから超大型になったんですよぉ~
でも台風が来たおかげで海水もかき混ぜられて
良い事もあるんです( *´艸`)
こちらもようやく涼しさを感じられるようになりました。
もやし、やっぱり安いですね~@@
■ひぃさんへ
沖縄の牛乳、高いくせに
美味しくもないそうです(´;ω;`)
■ミルクママさんへ
安い牛乳は198円くらいで
高いのは300円前後です。
でも他府県の方がおっしゃるには
沖縄の牛乳は高いけど美味しくないんだそうです(´;ω;`)
もやしもやっぱり高いんですね。沖縄って物価が高いです;;
チキン南蛮に決定ですか?
ミルクママさんのチキン南蛮おしゃれで美味しいでしょうね( *´艸`)
■さくらんぼうずさんへ
牛乳ももやしもやっぱ安いんですね~;;いいな
■メルママさんへ
台風の影響は出てますか?
こちらは今もかなりの恐怖が吹いています。
■木村カエルさんへ
もやしはどうも需要が多くて
供給が追い付いてないようです^^;
もやしをよく食べる県民なんですね( ;∀;)
ほら ちゃんぷるーとか必ずもやし入ってるし。
■サプリメント博士さんへ
本当に超大型台風です;;
こちらは遠く離れていたので大きな影響はなかったですが
それでもまだ強風が吹いています。
気を付けてくださいね~
■minoriさんへ
もやし、やっぱり高いのですね~
節約食材にはなりませんね;;
■エムさんへ
この台風が直撃したら大変だったと思います。
遠く離れましたが今もかなりの強風が吹いています。
気を付けてくださいね。
■おとめさんへ
この台風が関東を直撃したら
大変だと思います( ノД`)
ただ救いなのは速度がものすごく速くなることでしょうか。
大きな被害が出ないことを祈っています。
もやしのお値段はいろいろなんですね。
しかも諸事情があるんだ^^;
こちらはやっぱり高めですね。
■卑弥呼さんへ
繋がりましたか~ !(^^)!
良い旅行を~♪
■canaさんへ
基地内のスーパーは簡単には入れませんが
そこで勤めている方にお願いしたら買って来てもらえます^^
確かに少しだけほしい時は困りそうですね^^;
こちらはほとんど雨も降らず、風台風です。
まだ強風が吹いています;;
■ほおじろさんへ
沖縄本島の直撃はありませんでしたが
大東島が大変だったと思います。
もやし3袋で100円?@@
安いですね~
豚肉はどうなのかな?
一番安いのはやっぱり鶏肉ですよ^^
■ゆんさんへ
こちらは雨はほとんど降らず
風台風ですよ~ 遠く離れたのにまだ強風が吹いています。
本州の方が大雨になっていて大変そうです。
上陸しそうですね お気を付けください。
もやし 19円?@@
安っ~~~



Commented by shiba_yama at 2017-10-22 16:15
こんにちは♪

涼しくなって良かったですね^^
エアコンなしでもいられるかな~

こちらは暖房とまではいかないけれど、
冬を感じる肌寒さです。
もう暑いと感じる日はないかな~
そろそろ本格的に夏物片づけようかな。
Commented by funfunniconico at 2017-10-22 16:33
1枚目の画像を拝見した時から、
左上の包まれているのは何だろう??と思っていました。
なるほど、
なるほど、
できあがりも楽しみ♪
そして、どんなかな~って考えただけで
なんだかお腹がまた空いてきた~~(笑)。。
このままお箸伸ばして届くなら、どれもこれもちょこっといただいてみたいです。 ^^

こちらは明日朝かなー。
すでに雨はザーザーですよ~~。
チポ、今日も散歩行けませんでした。。 ^^; キノウハイッタヨー
Commented at 2017-10-22 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-22 16:52 x
mana-sama

こんにちは~~こちらはここ数日、秋晴れの暖かなお天気に恵まれています!
昨日は朝からボランティアグループの秋の集い!(会の方のお宅)での野点とポトラックパーティに行って来ましたが・・・我が家からおよそ1時間highwayの両サイドは紅葉で・・・とても綺麗でした!

JPは台風なんですね!もう10月も終わりに近づいていますのに・・・被害が出ないと良いのですが!

常備菜・・・お忙しくてもきちんとお作りになって、素晴らしいですね!
ロールチキンの塩麹漬け・・・素敵なアイディアですね! 教えて頂いた鮭の塩麹漬けを作って頂きましたが・・・とても美味しかったです!

素敵な今日も、そして明日も!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-22 17:19
あ^^ベビー帆立♪わたしも、今日はベビホを食べようかと…
隠元も買ったんだった…いっそのこと、全部いっぺんに茹でてしまおうかな?
作り置きということは、2~3日もつのですよね?
煮込みハンバーグ、こちらは冷蔵庫で保存ですか?
食べる時、温めなおすのかな。
manaさんは少しと言っても、これだけあったら豪華~
こうやって作れて、ちゃんと使いまわせれば、
一日一食などということにならなくて済むのにね(泣)

もやし、沖縄県内で作っていても高いんですね!
需要が多いのね、そうなんだ…
沖縄料理にもやしのイメージ全然なかったです。
Commented by meru103 at 2017-10-22 18:00
こんばんは~♪
今週もたくさんの作りおき、お疲れさま!
どれも美味しそう~♪

manaさんのところは風台風だったんですね。
こちらはこれからです。
被害が無いといいけど・・・(^^;)
Commented by misya at 2017-10-22 18:01 x
manaちゃん~こんばんは♪
台風、進路が変わりましたね、manaちゃん所、大きな被害がなくて良かった。
東京あたりがひどそうだよね・・何事もありませんように。
こっちもね、風が強くなってきました(^^;
窓を締め切ってるのに、風の音が聞こえてきます。
猫が怖がって・・炬燵に潜ってるよ、炬燵出して良かったよん。

おお、煮込みハンバーグが美味しそうだね♪
塩麹チキンも♪
私もいつものようにこんにゃくと、きんぴらごぼうと・・何品か作りました。
いんげんもこんなして茹でておくと良いね(^^
明日のお弁当が楽しみです♪
いつもいつも、有難う~感謝。
Commented by れもん at 2017-10-22 18:36 x
こんにちわ
台風 大きなことでなくてよかったですね 
それに涼しくなってよかった~~~です!(^^)!
こちらは今回が一番大きいようで 
高齢者への避難勧告がなんかしょかで出ているようです
私のところでは強い雨だけで大丈夫です^^

作り置きも彩よくできていますね 
こうしてできていると気持ちの余裕が違いますもの(*^▽^*)
塩麴付のロールチキン すごいご馳走ですね♪
お弁当お夕飯 共に美味しくいただけますね
新しい一週間もよろしくお願いいたします*^-^*

 
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-22 20:46
manaさん♪こんばんわ~^^

台風、大きな被害もなく良かったです。
こちらは、夕方雨風すごかったけど
今現在、静かです。
でも、上陸予報><
何事もなく通り過ぎるの俟つのみです。
今週も
綺麗な作り置きの数々♪
この季節ならでは!!煮込みハンバーグ☆
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
大好きな帆立もあるある~♡
今週も楽しみにしております^^
Commented by milk--love at 2017-10-22 21:08
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
台風ですが、大きな被害もなくて良かったですね。
気温も30度を切ってきましたね。
気分的にもちょっと楽ですよね。
こちらですが、8時頃から急に雨風が強くなってきました。
夜半ころにかけて心配です。

綺麗で美味しそうな作り置きですね。
塩麹漬けのロールチキンがとっても気になります(*^^)
きのこがいっぱいの煮込みハンバーグ、秋の味ですね。
明日からのお弁当、楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by 木村カエル(旧gerogero at 2017-10-22 21:21 x
うーん(^~^)おいしそうなつくおき♪
私も火曜日の夜には何品か仕込んでおこうかと思うよ。
台風、大したこと無くてよかったね~
もう晴れているんだ(@-@)
それでも27℃? もう思いうかばない温度だ~~(笑)
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-22 21:37 x
これから暴風雨になりそう・・・
すでにたくさん降っていますが。

今回の選挙は自民の圧勝ですね。
Commented at 2017-10-22 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-10-22 22:22 x
こんばんは♪
そちらは台風の被害が出ずに済んだのですね♪
良かったです

こちらは すでに雨がすごいです
明日の朝はどうなることやら…

常備菜 少な目ですね
私もとっても少ないです
(^^)

今週も がんばりましょう♪
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-22 22:29 x
只今、暴風雨の真っ最中です^^
あまりに音がすごいので、猫さんが部屋の中をうろうろ・・・
やっぱり怖いみたい^^
こちらは既に暖房を入れています。
台風が過ぎたら、さらに気温が低くなるのかな?

煮込みハンバーグ、キノコをのせて、秋バージョンですね♪
ソースはデミグラかなぁ~?
つまみ食いしたぁーい(笑)
Commented by minori0592 at 2017-10-22 22:41
こんばんは(*^_^*)

こっちは横雨と風が強いです。
雨音がすごくて、うちの猫ちゃん達が驚いてます。
いよいよ台風がこっちに接近してきてます。
怖いな・・・もうそろそろ寝ます。
お休みなさい(^_-)-☆
Commented at 2017-10-22 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2017-10-23 06:59 x
おはようございます。
台風はようやく夜中に去っていったようですが
昨夜は2回も避難勧告の警報が出ました(・.・;)
そちらは大丈夫でしたか?

今日の午前中も雨の予報でしたが
もう青空がちらほら見えています。
風が強いくらいでしょうか。
やっと洗濯できそうです^^;
Commented by ゆん at 2017-10-23 07:47 x
manaさん,おはようございます🌪

夕べは久しぶりにこれぞ‼️という風が吹いてました。
夫が駅まで送ってくれらと言うので、今駅でモーニング🍔してます。
電車は動いるようでひとまず、ほっ😅

そちらは雨の被害がなくてよかったですね。
でも、お庭の草花達には辛そうでしたね🍃🍃

塩麹漬けのロールチキンは美味しくなっていきそう〜
塩麹とチキンは合いますよね🍗
私も大好きです😘

電車までまだまだ時間がある〜
のんびり☕️してましょ、っと自分に言い聞かせてます😉(ホントはせっかち)

ではよい1日を〜
Commented by いけかな at 2017-10-23 10:15 x
こちらは昨日一日嵐でしたが、そちらは台風一過だったのですね。
一日遅れて今日台風一過です~。
28度、ちょうどいい気候ですね。
こっちはちょっと寒いくらいですよ。
もうすっかり秋の気候~というか、もうすぐ冬1?

↓沖縄あるある、面白かったです。
牛乳は全国一律で1Lと思ってました。
もやしも、こちらは30円くらいなので、驚きです。

お弁当、煮込みハンバーグが美味しそう~。
うちもよく夕飯に食べますが、略してニコハンですw
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-23 10:27
もやしは、安いところで9円です。
香川って、安いのかな??

どこでもドアがあったら、お買い物に来てほしいです(^^

台風が過ぎまして、久しぶりの晴天です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-22 15:46 | 作りおき | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana