人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭弁 ✿ 万能カレー(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

月曜鮭弁 ✿ 万能カレー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12182820.jpg

10月23日(月)   27/24 湿度65%

やっと涼しくなった~ (*´ω`人)



まだ台風の影響が多く残っている日本
月曜鮭弁 ✿ 万能カレー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12221161.jpg

みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?



え??

また台風?? Σ(°Д°;




さて、
蓋を開けて見れば今回の衆院選は自民党が圧勝した。
自民が歴史的大敗した7月のあの都議選からたった3か月ちょっとですよ?

小池氏が希望の党を立ち上げて世間の注目を集めたとき、
多くの人は何か凄いことが起きるかも?と期待したのではないだろうか?
今回の衆院選でも国政に都民ファーストのような受け皿があれば、
衆院選も自民党は大惨敗する可能性が大きいとまで言われていた・・・

選挙は3日で変わると言うが、本当にそんな感じ。


昨日の選挙速報の特別番組を観ていたら、
当確した平沢勝栄氏が
「有権者は自民党を応援したというより、他に政権を任せる党がないから
消極的に自民党を選んだ人もいる、自民党はより謙虚になるべき」
と述べていて、うんうんとうなずいたが

安倍首相も「勝利に対し謙虚に向き合っていきたい」
防衛相辞任したあの稲田氏も早々と5選を確実にし、
「謙虚に、愚直に政策を前に進めたい」

み~んな同じこと言ってるし・・・
本当かぁ~~????と言いたくなる。



謙虚と言えば、
今の若者たちは謙虚になってきていて
「何もわからない自分なんかが選挙に行っていいのかな」
そう思っている人が非常に多いそうだ。

若い人が選挙に行かない理由ははっきりしていて、
知り合いが出てないから、 投票を頼まれないから だそうです。

現行の選挙制度は小選挙区制(1選挙区で1人しか当選できない仕組み)
で多様な意見は切り捨てられてしまう。

「自分一人が一票を入れたって、どうせ何も変わらない」
と言われる所以の衆院選。

どうせ選挙に行かないでしょ となれば、議員にとっては何も怖くない。
逆に、若い人がもっと関心を持って投票に行くようになれば
どの党も彼らを無視できなくなる。
若者の投票率が15%ぐらい上がるだけでも、状況は変わると言います。
たかが1票、されど1票なのです。


戦後、衆院選で一番投票率が高かったのは1958(昭和33)年の76.99%
日本もこんなに高い時ががあったんですね。
そして、戦後最低の前回の投票率(2014年)が52.66%
今回の方が戦後最低になるんじゃないかと思われていたが
台風の接近で期日前投票が増え、前回を上回ったみたい
とはいえ、53.60%ですが・・・。


ちなみに、世界を見てみると

「投票に行かなければ罰金」という制度を取り入れている国もある。
オーストラリア 93.23%(2013年)……罰金
シンガポール 93.18%(2011年)……選挙人名簿からの抹消
ベルギー 89.37%(2014年)……罰金・選挙権制限
キプロス 78.70%(2011年)……罰金・入獄
フィジー 84.60%(2014年)……罰金・入獄

このように義務投票制では当然ながら投票率は高くなるが


義務投票制ではないのに投票率が高いのが、
福祉が充実しているという北欧の国々。

スウェーデン 83.33%(2014年)
デンマーク 87.74%(2011年)
ノルウェー 78.23%(2013年)
フィンランド 67.37%(2011年)


さらに驚異的な高投票率を記録していたのは、

ラオスの99.69%(2011年)
ベトナムの99.51%、
ルワンダの98.80%(2013年)

すごっ (@_@)

日本も投票率を上げるための方法を模索した方が良さそう。





さっ、今日のbento

月曜鮭弁 ✿ 万能カレー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12213694.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■レンコンと人参のマリネ
■ピリ辛こんにゃく
■だしまきたまご
■インゲンの胡麻和え
■金平ごぼう
■椎茸の甘に煮
■プチトマト








これは一昨日土曜日の晩ご飯なんだけど

月曜鮭弁 ✿ 万能カレー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12224211.jpg

少しずつ残っていた五目豆やラタトゥイユ
冷蔵庫の野菜をなんでもかんでも入れてキーマカレーに(*^^)v
これがなかなか美味しかったのよ^^

カレーって万能 !(^^)!
月曜鮭弁 ✿ 万能カレー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12225589.jpg

晩ご飯Menu

■キーマカレー
■サラダ
■巨峰


ゲゲッΣ( ̄口 ̄;;

台風21号が去ったばかりだけど・・・・

また次なる台風が発生するみたいよ~(>ω<ノ)
月曜鮭弁 ✿ 万能カレー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_14204771.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■shiba_yamaさんへ
昨日はエアコンなしで寝られたよ~^^
窓を開けてさ~ 嬉♪
ルンルン♪ もっと下がって欲しい~ (笑)
■きゃふぁにこ♪さんへ
台風は大丈夫でしたか?
日本全部が強風域でしたね;;
■Taeko_samaへ
10月の秋台風、超大型で強風も長く吹き荒れていました。
でも嬉しいのはやっと真夏日から解放されたこと(*´ω`*)
塩麹は減塩にしたので、ちょうど良い感じです^^
重宝しています~
■yukiさんへ
>作り置きということは、2~3日もつのですよね?
持ちますよ^^
マリネなんて1か月は大丈夫ですから (*^^)v
煮込みハンバーグは冷蔵庫で保存して
お弁当ならそのまま詰めます。
晩ご飯ならレンチンして食べます^^
マーミナ(もやし)ちゃんぷるー(もやしと豆腐)
があるくらいですからね。
■メルママさんへ
そちらは台風は大丈夫でしたか?
風台風は植物が痛むので、
昨日は水をかけてあげましたよ
■misyaさんへ
この台風が直撃だったら
大変だったと思います;;
本州は大雨で大変だったと思うけど
少しでも逸れて良かったですよね。
塩麹に漬けておくとチルドでも日持ちするから助かります^^
■れもんさんへ
本当に巨大な台風でしたね~
朝方まで風が強かったですよ。
れもんさんとこは大丈夫でしたか?
お庭の植物や畑のことも心配でしたでしょう?
■ひぃさんへ
台風は大丈夫だったかな?
大雨も降っていたから心配です。
久しぶりに煮込みにしてみたよ!(^^)!
■ミルクママさんへ
>気温も30度を切ってきましたね。
気分的にもちょっと楽ですよね。
とても楽です (*´ω`*)嬉しい~
長かったですよ 本当に・・・
塩麹漬けするとチルドでも長持ちするんですよ。
とても重宝しています^^
■木村カエルさんへ
>私も火曜日の夜には何品か仕込んでおこうかと思うよ。
そうだね^^
留守番のご主人のためにも(*^^)v
■さくらんぼうずさんへ
台風はどうでしたか?
選挙、予想通りしたね;;
■おとめさんへ
関東に上陸しちゃいましたね~;;
大丈夫でしたか?
こちらは涼しくなって何よりですよ。
■サプリメント管理士さんへ
風が強かったですものね~
猫ちゃんたちストレスだったでしょうね;;
被害はなかったですか?
■minoriさんへ
minoriさんとこの猫ちゃんたちも怖かったでしょうね。
猫は音とかも敏感ですものね、
大丈夫でしたか?
■エムさんへ
こちらは強風だけだったので大したことなかったけど
本州は川が氾濫した所もありましたね、
エムさんとこ、大丈夫でしたか?
ミミちゃんも大丈夫だった?
■ゆんさんへ
この台風、超大型で本州がすっぽり強風域になってましたもんね(/_;)
そんな中、お仕事だったんですね~
大丈夫でしたか?
塩麹漬けにしておくとチルドでも日持ちするでしょう?
重宝しています(#^.^#)
■いけかなさんへ
選挙から台風から
大騒ぎの週末でしたね^^;
28℃、私にはまだ暑いくらいです、もっと下がって欲しいくらい^^
大坂の18/15くらいはいいな~。w
やはりもやしが安いですね;;
■ロコモコさんへ
台風一過ですか?
大荒れの週末でしたね;
もやし9円ですか・・・ @@
めっちゃ安い~~



Commented at 2017-10-23 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-10-23 15:10
こんにちは♪

ほんとだよね・・・
うちも昨日は投票行ったけど、
帰ってきて・・・
「なんかさ・・雨の中、わざわざ行ったけど、意味あったか?」
と疑問に思いましたよ。
何のための選挙なのか、全然見えないんだもん^^;
スニーカーずぶ濡れなんですけど・・・って感じデス。

今日は久しぶりに青い空と心地良い風で
なんか癒されてます^^
予報もお日様マークが並んでいて
気分上々って感じだったのですが・・・
また台風ですか?
困ったものですね@@
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-23 15:28
また来ているんですか・・・・
なんと・・・・

雨風がすごかったけど、住んでいる地域は何ともありませんでした。


日本は先進国と言われながら、何かにつけて遅れている・・・・
相手の悪口を言う前に、本当に政治をどうにかしてほしい。


カレーは、万能ですね。
Commented by milk--love at 2017-10-23 16:08
manaさん こんにちは(^-^*)/
政治家の皆さん、もっと端的に
この法案を、国民のためにこの政策を
実現するためには、過半数以上の
議席が必要です。
だから、〇〇党に投票してください。
と、言って下さった方が若い世代にも
わかりやすい。
と思うのですが。。。。(*^-^*)

鮭弁当おいしそうです(*^-^*)
紅葉した美しい景色のようなお弁当です。
季節感があるお弁当っていいですね(*^-^*)

リメイク&お野菜いっぱいキーマーカレー♪
ナイスなアイデア&おいしそうです(*^-^*)
Commented by minori0592 at 2017-10-23 16:14
こんにちは(*^_^*)

台風は大丈夫でした。
寝ている間に去って行ったようです。
朝は雨が残った程度、今はやんでますけど、
一気に寒くなりました。
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-23 16:26 x
manaさん
こんにちは
鮭のグリル焼き
レンコンと人参のマリネ
ピリ辛こんにゃく
だしまきたまご
インゲンの胡麻和え
金平ごぼう
椎茸の甘に煮
プチトマト
素敵なおかずが綺麗に盛り込まれていて
感激します
美味しそうです
晩ご飯Menu
キーマカレー
ラダ
巨峰
カレー美味しそうです

Commented by ryuji_s1 at 2017-10-23 16:26 x
manaさん
こんにちは
鮭のグリル焼き
レンコンと人参のマリネ
ピリ辛こんにゃく
だしまきたまご
インゲンの胡麻和え
金平ごぼう
椎茸の甘に煮
プチトマト
素敵なおかずが綺麗に盛り込まれていて
感激します
美味しそうです
晩ご飯Menu
キーマカレー
ラダ
巨峰
カレー美味しそうです

Commented by misya at 2017-10-23 16:39 x
manaちゃん~こんにちは♪
選挙、投票率、日本は残念ですよね(^^;
しかし、行かない理由が、しごくわかりやすいね。
坦々としてるというか・・??。
お天気が悪い日の選挙投票日は、がらんとしていて、拍子抜けで・・・。

月曜恒例鮭弁当♪
人参の紅葉が素敵(^^
秋深し、しみじみお弁当、そんな感じだね♪
梅干しも嬉しいわ♪
日本人だよね、椎茸甘煮とかもね、嬉しいもの(^^
今日もとっても美味しそうです♪

リメイクキーマも美味しそうです♪
おかわりしそうよ(笑)
いつもいつも有難う~感謝。
台風!もう勘弁してくださいって感じです(^^;
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-23 17:13
分裂せず、野党対与党の対決になっていたら、違ったかもしれないですね。
自民党大勝の、功労者は小池さんでしょう(笑)
これで、カケイもモリトモもok、憲法改正にもみんな賛成ってなるのかな…

鮭弁はいいなあ^^
また、一緒のおかずが王道ですよね。いつでも食べたいものばかり。

作り置き、マリネや、煮返せるシチュー、スープは作るのですが、
野菜を茹でた状態で保存できるのか、あやふやでした。
結局、火を通し直す(炒めるとか)ことが多く、
使い道が限られるな~って思ってました^^;

色々入ったカレー、おいしそう。お豆も合いますよねぇ^^
木製のスプーンとフォークなんですね。素敵^^
かわいいし、口当たりも良さそうだし♪
Commented at 2017-10-23 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2017-10-23 18:54
本当にそうよねー、
「謙虚」って、とりあえずは言っておけばいいかな~~~みたいな、
なんだかそんな腹黒さみたいのが感じられて、、、。。。

カレー美味しそう!
最近、私、カレー作ってないなー。

台風がまた発生しているみたいでゲゲゲッよね。
うちって川にけっこう近いから、大雨が降るっていうとちょっと緊張します~。。。 ^^;;
Commented by おとめ at 2017-10-23 19:00 x
こんばんは♪
鮭弁がとっても美味しそうです♪
仕出し弁当みたいです!(^^)

カレーも良いですね♪

それより!
うそーーーん!
台風ですか!^^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-23 20:56
manaさん♪こんばんわ~^^

選挙に行くと
確かに、あまり若い人は見かけないですね。
誰がやっても一緒!
と、思われないような政治作り。実行してくれる人がいればね~・・
と、思う事もありますが^^;
月曜鮭弁☆
もみじ人参で秋仕様♪ほっこり美味しそう^^
アレンジカレー♪コクがあってヨダレもの☆
食べたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ええぇ~~!
また台風が?!!@@

Commented by れもん at 2017-10-23 21:08 x
こんばんわ~ 
今回の投票率 もっと高いかなと思ってました
それがこんなに伸びなくて、なんかガックシしてたのです。。 
若い人は、そういう考えをしてるんですね・・
仕事に就きたくない、車も持ちたくない、、 
そういうことと共通するように思います
あ、車を持った方がいいという意味ではなくてです(*_*;

月曜鮭弁 いいですね~
綺麗に焼けた鮭と
もみじニンジン、 いんげんの胡麻和え
心がこもって美味しそうです♪ 
一生懸命働いて誠実に生きる 
そういう思いの伝わってくるおべんとうです=*^-^*=
ぇっ、次の大風? 
速やかに小さくなって消えてほしいです!^^

 

Commented by meru103 at 2017-10-23 21:24
こんばんは~♪
キレイに詰められて美味しそうな鮭弁♪
今回の台風、我が家は被害なく済んだけど、
どうやらまた台風が来るかも・・・ですよね(^^;)☆
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-23 21:50 x
本当にそうですね・・・
小池さんに失望したというか、任せられないと感じたというか・・・
その名前に乗っかろうとする方々にも嫌悪感を覚えました。
けっして自民党の政策に賛成したわけじゃないんですけどねぇ。
幼児無償化って?
私たちは高額の費用を払ってきたのに?
って思います。

鮭弁、キレイですね。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-23 23:07 x
小池さんはいかにもみんなが喜びそうなことを言いますが、
ではそれを実現するためには、どうするのか?といった
具体的な部分は非常にあいまいな気がします。
絵に描いた餅はいくつも見せてくれるけれど、
食べれないままで終わりそう・・・

カレー、おいしそうだなぁ~♡
最近、作ってない^^
一気に寒くなったので、温かくなれそうな料理が恋しいです♪
Commented at 2017-10-24 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-24 06:01 x
mana-sama

おはようございます! 秋晴れも昨日までで終わりそうです。今日は曇り空・・・明日は一日中雨の予報です! 嬉しい事に・・・今年も記念日の21日、緑で残っていた葉も全て赤に染まりました~~明日の雨で落ち葉に成るかも!ですが・・・我が家の庭の木々、今年も頑張って秋色に染まりました!

選挙・・・確かに、予想通り自民の圧勝でしたが・・・投票率が50%台と言うのはちょっと寂しい気持ちです!こちらでも皆さま投票してますよ!

定番の鮭のお弁当も秋色ですね~~と言っても、沖縄は・・・未だ秋色に成らないのかしら! 紅葉狩りのお弁当に頂きたい~^素敵なお弁当ですね!

カレー・・・確かに最強のお料理です! 残り物も美味しくして頂けるんですものね! 

☆ お教え頂いたゴーヤの保存方法・・・沢山カットして干しておきました!あんなに沢山だったのに~~と思うほど少しになってしまいましたが・・・保存が出来て、無駄にならずに嬉しいです!有り難うございました。

今日も良い日で!
Commented by エム at 2017-10-24 08:41 x
おはようございます。
また台風が生まれそうな感じみたいですよね(>_<)
日本にこないで欲しいです~!

私は一応、選挙には行きますが
応援してる政党や人がいないので
なかなか選ぶのが難しいです><
Commented by delicasib at 2017-10-24 09:07
manaさん おはようございます♪

ひぇ〜台風また接近してるのですね〜(@_@)

充実のお弁当、美味しそうです♡
具沢山のキーマカレーも
美味しそうですね(#^.^#)
ラタトゥイユから作るって
画期的です!
私もやってみまーす♪

Commented by ROUGE at 2017-10-24 09:42 x
またまた台風、しかも週末・・・嫌ですね。

選挙権、勿体無いですよね。
民意を反映する唯一の機会なのに。

万能カレー、栄養もあっていいですね♪
美味しそう~
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-24 10:40 x
こんにちは。
今日は久々の晴れです^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-23 12:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana