久々のプ~ン(▼皿▼) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (^人^)感謝っっ♪

c0139375_11412291.jpg

10月24日(火)  27/23 湿度63%




夜中の3時ごろ

久しぶりに出たプ~ン野郎のせいで眠れなくて


(つ´Д`lll)ZZzz...。oо【寝不足ですょ,,,】



プ~ン野郎 = ガジャン 



コイツ



ずっと30℃越えの暑さで、蚊もいなかったんよ。´・д・;

日本に生息している蚊は、「ヒトスジシマカ」と「アカイエカ」の2種類で
住宅街に多く生息する アカイエカは暑さに弱く、生息に適した温度は25℃。
30℃を超える日が続くと死んでしまうそうです。



ヒトが快適になったら、蚊も出てきやがったというわけ

わじわじ~~~Ψ(▼皿▼)Ψ



あ~ |@=д`・@|ネムィ・・





そんな日も、作りおきがあるから楽ちん(*´ω`*)


今日のbento

c0139375_1142311.jpg

今日のお弁当Menu

■煮込みハンバーグ*舞茸たっぷりソース
■ゆでたまご
■コーン入りマッシュポテト
■紫キャベツのマリネ
■ゆでブロッコリー下にマヨ
■プチトマト
■巨峰






昨日の晩ご飯

日曜日からおでんを仕込んでおきました^^
温めるだけ これまた楽ちん(*^^)v

c0139375_114220100.jpg

沖縄おでん&水菜と大根のサラダ


沖縄おでんには足てびち(豚足)とレタスは欠かせません(≧з≦)b
c0139375_11423211.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■shiba_yamaさんへ
ほとんどの有権者が同じように思っているのでしょうけど
この人なら!
って言う人が今いませんものね~;;
仕方なくって感じでした。
そちらは長雨でしたから青空は嬉しいでしょうね^^
新たな台風? 消滅してくれ~~
■ロコモコさんへ
確かに、いろんな所で遅れている部分ってありますね。
選挙に巨額なお金が使われも、結果こんな感じ
なんだかね~;
■ミルクママさんへ
仰る通りですよね。
もっとストレートで良いと思うけど
言えないんでしょうね~ 歯がゆいです。
和・洋の残った煮物もぜ~んぶ入れて^^
美味しかったです~
■minoriさんへ
台風は寝ている間に過ぎ去ったんですね^^
寝られるくらいだったのなら良かったです。
北海道は雪が降ったみたいですね@@
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■misyaさんへ
誰に入れたらいいのか・・・
うちの子供たちも同じだもの、
ほんと知っている人とか、頼まれたら
悩まないで決めるって感じですよ。
今の小選挙区だと本当に投票したい人に投票できないものね。
台風にならずに消滅してくれ~~;;
■yukiさんへ
たらればの話になっちゃうけど、
仰るように野党が分裂しなければ結果は少し違っていたかもしれませんね、
でもどっちにしろ安倍政権が続いたんだわ;;
茹で野菜は水を入れて保存してます(栄養の面は考えないで^^;)
水を張っておくと、長く持つんですよ。
食材を整理できるカレー、ほんと万能です^^
■きゃふぁにこさんへ
近くに川があるんですね。
怖いですね、うちは高台にあるからまだいいけど
ちょっと行くとやっぱり川があって、氾濫しそう時もあってとても怖かったですよ。
■おとめさんへ
カレーって万能ね~
残り物全部消費できました^^
今度の台風は太平洋側に進みそうな?
影響がないと良いですね;;
■ひぃさんへ
この人なら! 日本を変えてくれそう~
っていう人がいないですよね。
政界ももっと若い人が育ってくれないとね~
カレーは万能ですね。
残り物消費に大いに役立ちました(*^^)v
■れもんさんへ
最近の若い子はやっぱりちょっと違うのかな?
車って免許のことですよね?
こちらは車社会なので必須なのですが
それでもなくていいって子が増えているらしいです。
(+_+)びっくりです。だって仕事するにも必要だし・・・
台風、消滅してくれないですかね~;;
■メルママさんへ
まだまだ台風シーズンなんですね。
でも 次のは逸れて欲しいですよね~
■さくらんぼうずさんへ
いや~ あんなに期待させておいて
なんか今回の選挙は小池さんに振り回された感じですね。
■サプリメント管理士さんへ
希望の党ってどうなるんだろう?
無くなるんでしょうか
なんか 小池劇場に振り回された選挙でしたね;;
■Taeko_samaへ
紅葉が見ごろなんですね~
いいですね^^
日本は今回の台風で散ってしまったのかな;;
また台風が発生しそうですよ~ (;O;)
ゴーヤーは乾燥させたんですね^^
1年は持つと言いますけど
来年もまたたくさん生るでしょうから、頑張って食べてくださいね~^^
■エムさんへ
次の台風、どうなるかしら?
太平洋側にそれてくれそうな気もしています。
最近の選挙、なんか・・・ですよね。
■しぶさんへ
ラタトゥイユも五目煮もぜ~んぶ^^
美味しかったですよ(*´ω`*)
カレーって万能です~
■ROUGEさんへ
台風、勘弁してほしいですね~ (ノД`)
太平洋側に逸れてくれますように~



[PR]
Commented by funfunniconico at 2017-10-24 11:54
私、manaさんのブログで蚊が暑さに弱いと知りましたよ。
コッチの蚊はシマカが多いような気がするけれど、
平均気温が16℃下回るようになると吸血しなくなる感じ。
今は、油断するとまだ時々チクッ!

寝不足でもお弁当は美しいな。
ふりかけのかけ方がまたかわいいわ。 ^^

沖縄おでんは豚足とレタスが欠かせないんですねー。
豚足、塩胡椒で食べるの好きなんですが、煮込んだのって食べたことない。
とろけそうな食感?? オイシソ♪
コッチは、豚足の代わりに牛スジかな~。
Commented by milk--love at 2017-10-24 13:30
manaさん こんにちは(*^^)
蚊のことをガジャンっていうのですね。
いかにも悪さをしそうな感じが伝わってきます(*^^)
蚊にはそんな習性があったのですね。
manaさん、蚊に刺され安いですか?
わたし、すぐに蚊に刺されるんですよ(笑)

煮込みハンバーグいっぱいのお弁当。
そして、コーン入りマッシュポテト。。。
これは、もうレストランのお弁当です(*^^)
ふりかけのかけ方が、可愛い(*→‿←*)♡o

沖縄のおでんには豚足とレタスが必須なんですね。
豚足からいい出汁が出そうですね。
レタスは、ポトフのようにまるごと一個入れるのでしょうか?

Commented by shiba_yama at 2017-10-24 14:06
こんにちは♪

そうそう!
涼しくなると一気に蚊が出ますよね!!
こちらもそうでしたよ。
それ以上に冷え込んでくれたので、
もう大丈夫かな~と思っていますが、
こればかりは油断できません。
先日、ワンプッシュで部屋の蚊を退治するヤツ・・が切れたので
ドラッグストアに買いに行ったら、
もう問屋に返しちゃった~と言われました。
「今が一番かの繁殖期なのに!!会社にそう報告しておいて!!
蚊が出る時期に、ホッカイロなんていらんでしょ。」と言っておきましたよ。
お店は季節を先取りするから仕方ないですけどね。
うちはエレベーターで1階の蚊を連れてくるので、
夕方になると、マンションのエレベーターにワンプッシュしておくんです。
それをすると、部屋に連れ込むことがなくなるの。

ゴメンなさい・・・蚊のネタで熱くなりすぎた^^;笑
Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-24 16:38 x
mana-sama

こんにちは~~mana-samaも寝不足だったんですね~私も12時過ぎから眠れなくて(膝の痛み)ベッドにいても仕方が無いと・・・3時に起きだしました!

本当に・・・蚊に刺されると痛痒くて、うんざりですよね!1匹でもブ~ンとウルサイですものね!

お弁当・・・煮込みバーグにマッシュポテト・・・美味しそうですね!

お夕飯・・・ハイ!私もmana家のおでんをコーピーさせて頂いています!豚足を購入するのが難しいのですが・・・足を延ばして買って来てます。レタスもシャリシャリと美味しい~~コラーゲンたっぷりの沖縄のおでん・・・大好きです~~

今日も素敵に明日も良い日で!
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-24 16:56 x
manaさん
今晩は
煮込みハンバーグ*舞茸たっぷりソース
ゆでたまご
コーン入りマッシュポテト
紫キャベツのマリネ
ゆでブロッコリー下にマヨ
プチトマト
巨峰
素晴らしいお弁当ですね素敵なおかずが一杯
綺麗な盛り込み素敵です
夕食は
沖縄おでん&水菜と大根のサラダ
素敵です
Commented by minori0592 at 2017-10-24 17:00
こんにちは(*^_^*)

沖縄のおでんはレタスと豚足を入れるんですね。
こっちは、牛筋を入れます。
豚足は食べた事が無いですよ。
こっちは、売ってないです。
おでんの美味しい時期になりましたね。
我が家も、おでんを作ろうと思ってます。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-24 17:03
わたしも寝不足です~
ナオキ待って、そのあとうどん食べるっていうから付き合って(←作ったのナオキだけど^^;)、
寝たのが朝になってしまったので、眠りが浅くて><
でも、蚊と闘って眠れないよりはずっとマシですね。
あれはほんとに腹が立つもん。お疲れ様です…
蚊が暑さに弱いって、初めて聞いたかも!
この夏、海辺で、やたら蚊に刺されたけど、
きっと、ヤツラにとって、ほど良い気温だったんですね^^;

今日は洋食弁当♪お弁当にハンバーグって、気分が上がります!
ポテトやブロッコリー、付いててほしい付け合せがしっかりあるし~^^
ふりかけのかけ方が、いつもかわいいですよね。
今度また、お弁当を作ることがあれば、ぜひ真似したいです。

おでんにレタス、食べたことないです。
レタスのスープとかおいしいですもんね、
おつゆを吸ったレタス、おいしいだろうな~^^

茹で野菜、水に漬けておくのですか!なるほど~
いつも干からびておいしくなくなるか、かびてないか心配になるので…
水に浸かっていたら、空気に触れないですものね。
Commented by mary_snowflake at 2017-10-24 17:06
manaさん、こんにちは。
おでんに 豚足というのは 沖縄ならでは!わかりますが、レタスというのは、驚きました^^
沖縄のおでん、食べてみたいです。その土地によって おでんの種も違い、良いですね。
こちらは、味噌おでんなどもしますよ。
Commented at 2017-10-24 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-10-24 18:55 x
こんにちわ
あれぇ 蚊は夏の暑さにめっぽう強いとおもってましたけど 
そうではなかったんですね~ 
すごくびっくりんです^^☆
夜寝不足になっても 
作り置きがあると お弁当のことで焦って悩まなくていいですものね

そして美味しそうなお弁当です 
煮込みハンバーグ すっごく美味しそうジュルル
丸いお山のようなマッシュポテトもとても新鮮に感じました 
ハンバーグとマッシュポテト、最強の食い合わせですね

お夕飯のおでんもとってもご馳走ですね~ 
コラーゲンもたっぷりでレタスのさっぱりもバランスがいいですね 
manaさんのおでん よばれたいです♦♫♦・*
☆☆♪
Commented by サン at 2017-10-24 19:16 x
ぼくんちは牛すじが入るんだよ。
Commented by おとめ at 2017-10-24 20:04 x
こんばんは♪
蚊は5度でも生きてるんですね!
冬に蚊を見かけても もう刺す気力が
ないように見えるので 見逃してますが
あれは季節外れの蚊じゃなかったんだ…

蚊に刺されても痒くなければ 退治しないのに
ちょっとくらい 血も分けてあげるのにって
よく思います
あのブーンと言う羽音だって 刺されたら
痒い!と思うから イラッとするんですよね

寝不足でも 充実のお弁当ですね♪(^^)
美味しそうです!
Commented at 2017-10-24 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-10-24 20:38 x
manaちゃん~こんばんは♪
ただいまです(^^
おおお、なんかね、コーン入りポテトがまんまるで、アイスみたい♪
可愛いわ(^^
煮込みハンバーグが3つも入ってる~嬉しいお弁当です♪
そういえば、昨日私もプーン、発見したよ!
時期外れな子がいるよね!
耳元に来たんで、手で追い払ったら、一発でやったかもしれない!
その後、現れなかったもん。
凄いこともあるさ~~(笑)

足てびちのおでんが、また美味しそうです♪
沖縄また行きたい!(^^
いつもいつも有難う~感謝。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-24 21:16
manaさん♪こんばんわ~^^

プーン野郎(爆)
その言葉にめっちゃ!
大ウケ(爆)(*≧m≦*)ププッ
でもさ、
ホントに、寝てる時にあの
プーンの音。
気になって寝れなくなっちゃうよね。
お弁当♪
煮込みハンバーグ♪
柔らかくて味も染み込んで、美味しいに決まってますな^^
食べたい~!
おっ!!
沖縄おでん^^
こないだね、テレビでやってたのよ、
てびちと季節の青菜を必ず入れると言ってたのよね^^
食べてみたいっ!
Commented by 根岸農園 at 2017-10-24 21:56 x
お久しぶりです~♪

其方ではまだ蚊が存在しているなんて
(*□*)ビックリ!!
北では雪が降ったというのに・・
日本って意外と広いんだなあ~って感じますね☆

>沖縄おでんには足てびち(豚足)とレタスは欠かせません
テビチは知っていましたが~レタスは初耳!
これまたお勉強になりました。
それに比べ関東風って地味なおでんかも。。
こっちの方が絶対に美味しいよね♪
Commented by うめここ at 2017-10-24 22:10 x
manaさん、こんばんは^^

蚊に悩まされちゃったのね(><)
涼しくなって快適になったと思ったときのコレって
ムカつくわね^^;

そんな日もきちんとお弁当作りお疲れさま~
作り置きって、ほんと大活躍だね^^

こちらはお天気がいまいちパッとしません。
スカッと秋晴れがほしいわ^^
Commented by meru103 at 2017-10-24 22:53
こんばんは~♪
あらまっ!蚊が出たんですねっ!
それは気になって寝れないですよね・・・
刺されなかったですか?(^^;)☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-24 23:11 x
蚊、大嫌いです(-_-;)
好きな人はいないとは思うけれど^^
子供の頃、父が猟犬のブリーダーをしていたのですが
何匹かの犬が蚊が媒介する病気「フィラリア」で死んでしまったの。
子供心に悲しくて悲しくて・・・
だから蚊は大嫌い!

もうおでんの季節なんですね~
てびちはほろっと肉が取れる←イメージ♪
沖縄のおでんは辛子で食べるんですね。
この辺りでは甘味噌を付けて食べるんですよ^^

Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-25 06:11
蚊の種類を、初めて知りました。
暑くて死ぬ蚊がいるんですね!
寝ている時のブーン、あれ嫌ですよね❗️
૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა=͟͟͞͞ꊞ
今日はよく眠れましたか?
Commented by delicasib at 2017-10-25 08:46
manaさん おはようございます♪

そうそう〜!
こちらでも、先週の秋祭りで
シメナワをはってる時飛んでましたよ〜
10月下旬なのにね〜

じっくり煮込まれたおでん♪
いいな♡
美味しそうです(#^.^#)

Commented by エム at 2017-10-25 08:48 x
おはようございます。
困ったことに「帯状疱疹後神経痛」という後遺症が
現れ始めました(>_<)
今日は診察の日なので、先生に相談してきます;;

今頃、蚊が活躍しているのですね!!
虫を殺すのは可哀想なので、逃がしてあげるのですが
蚊だけはダメです。
パチン!!とやってしまいます^^;

沖縄風のおでんはいつ見ても美味しそうですね~♪
そろそろ我が家もおでんをしたくなってきました!(^^)!
Commented by いけかな at 2017-10-25 10:10 x
そうそう、蚊って猛暑の時にはいないんですよね~。
ちょっと涼しくなったことに出るというか…。
こちらはさすがに寒くなって、蚊もいなくなりました。多分…。
室内は暖かいから12月でもいることがあるんですけどw

沖縄おでん、豚足とレタスが入ってるなんて面白いですよね~。
レタスは煮込むとしなしなになりそうなので、食べる直前に入れるのですか?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-24 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧