のっけて簡単モザイク風 ✿ 残りおでん(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

c0139375_1033638.jpg

10月25日(水)  27/24 湿度70%

あと2か月もすれば クリスマスだよ(๑°⌓°๑)



「まだ27℃もあるんですね~」
なんて言われるけど、
台風21号が過ぎた後からほんと涼しくなったのよ。
今までどんだけ暑かったか・・・・・ (´Д⊂ヽ

先週まではタオルケットも蹴とばして寝ていたけど
窓を開けて寝ていたら今朝は22℃になっていて
タオルケットを体にすっぽりかぶりました。




あ~~  シ ア ワ セ




昨晩、娘と

「布団をかぶってぬくぬくしたいね~」 と しみじみ
でもこの2年、掛け布団も出してないんです( ;∀;)  
今年はぬくぬくした~い(*´ω`*)



(;´・ω・)やはり台風22号が発生しましたね
c0139375_10352168.jpg

大きく逸れますように。(*´人`)





さて、今日のbento

残りの作りおき全員集合 
簡単のっけ モザイク弁当風(^^♪

見えないけど、下のご飯はひじきの佃煮風を軽く混ぜています。
c0139375_10354876.jpg

今日のお弁当Menu

■ピリ辛こんにゃく
■ホタテのバター醤油
■だしまきたまご
■椎茸の甘煮
■イカゲソのバター醤油
■ピーマンウインナー
■にんじんしりしりーとコーン
■小松菜のお浸し
■紫キャベツのマリネ
■オクラ竹輪







昨日の晩ご飯


おでんって必ず残るのよね?^^;
でも2~3日目が美味しかったり。
c0139375_1036425.jpg

晩ご飯Menu

■おでん
■まぐろの切り落とし
■牡蠣フライ(冷凍食品を揚げただけ^^;)




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■きゃふぁにこさんへ
寒そうだけど、そちらでもまだ蚊に刺されたりするんですね~
もうあの寝ている時の プ~ンは止めて欲しいわ( ノД`)
寝付いたかと思ったら またプ~ン だもの。;;
きゃふぁにこさんは豚足は大丈夫ですか?
トロトロ翌日はお肌もつるるんよ(^^♪
■ミルクママさんへ
私家族の中で一番蚊に刺されるんですよ(´;ω;`)
血液型がO型だからかも?
ミルクママさんも刺されやすいんですね~
おでんにレタスは1枚1枚はがして入れます。さっとね。
小松菜も美味しいですよ~♪
■shiba_yamaさんへ
うふふ本当に熱く語ってくれてありがとう (笑)
今年の夏はこちらはベープも全然必要性を感じなかったですよ
庭仕事していても蚊に刺されませんでしたし。
どんだけ暑かったんでしょう~ (*_*;)
そう言えば、以前にもワンプッシュの話されていましたね。
売ってるかな~ ドラッグストアに行ってみます^^
■Taeko_samaへ
そうなんです;;
あんな小さな虫、しかもたった1匹のせいで眠れないんですもの。
頭からタオルケットをかぶって寝たら 暑いしで;;
沖縄おでん、ほんとよく作ってらっしゃいましたものね~
沖縄おでんがNYで食べられているなんて 嬉しいです(#^.^#)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■minoriさんへ
牛筋もトロトロでしょうね^^ コラーゲンたっぷり♪
逆にこちらでは牛筋をあまり見ないですよ。
こちらは豚肉王国、豚の鳴き声以外は全部食べると言われています^^ゞ
■yukiさんへ
今年の夏は本当に蚊がいませんでした。
庭仕事していても蚊に刺されることがなかったですよ、
どんだけ暑かったんだ~ (;´Д`)
しかし、気持ちよく寝ている時の あのプ~ンは止めてほしい (=_=)
野菜、そうそう 空気に触れない事が良いのね、
レタスなんか切り口から赤くなるでしょう?
水にさらしておくと、赤くならないんですよ~
でも栄養はだいぶ抜けちゃうかもですですけどね( ;∀;)
■サファイアさんへ
おでんは豚足の出汁と鰹出汁ですが、
コラーゲンたっぷりで、冷めるとスープがゼリー状になります、
そんなスープにレタスがとっても美味しいんですよ~
1人でレタス丸ごと1個食べちゃいますよ(^^♪
■れもんさんへ
蚊は暑すぎても生息できないんだそうです。
蚊の存在を全く感じない夏でしたが
今頃になってです (=_=)
久しぶりのおでん、作ると必ず残るんですよね^^;
昨日も食べました~~
れもんさん豚足はOKですか?
■サンちゃんへ
本州のおでんは牛筋が主流ですね~
■おとめさんへ
冬眠状態で越冬する蚊もいるらしいですよ。
冬にちょっと暑い日があったりすると
すぐ出てきますもんね~
>あのブーンと言う羽音だって 刺されたら
痒い!と思うから イラッとするんですよね
確かにそうだ (*´ω`)
■misyaさんへ
>コーン入りポテトがまんまるで、アイスみたい♪
misyaさん鋭い^^
アイスクリームディッシャーを使いました(*^^)v
寒くなっても蚊がいるんですね。
1匹のために寝不足ってめっちゃ悔しい気持ちよ;;
昨日はゆっくり眠れました~
■ひぃさんへ
3時ごろに起きるとなかなか寝られなくならない?
しかも寝ようとすると プ~ン
もう イライラして 余計に寝られなくなるという・・・ (*_*;
そうそう レタス意外にも小松菜とか美味しいよ~^^
■根岸農園さんへ
この時期になるとほんと日本列島の季節の違いにビックリしますよね。
北は雪、沖縄は海で泳いでいるんですもの (;’∀’)
おでんに青菜って美味しいですよ。ぜひお試しあれ♪
■うめここさんへ
あの夜中のプーンはほんとムカつくよ~(´;ω;`)
結局5時前まで寝られなくて
また台風が発生しちゃいましたね;;
いつも週末・・・
■メルママさんへ
蚊には刺されませんでした。
頭からタオルケットをかぶっていました;;
そしたら暑くてね~ 苦笑
■サプリメント管理士さんへ
蚊ってそういうウィルスなども媒介しちゃうから怖いですよね。
終戦直後、こちらではマラリアが凄くて
親戚で亡くなった人が数名います。
静岡のおでん そうそう有名ですよね。
串にさしてあって^^
■ロコモコさんへ
暑すぎると生きていけない蚊がいるんですよ。
ほんと今年の夏は連日30℃以上だったので
蚊がいなかったですよ。
おかげさまで、昨日はよく寝られました~
■しぶさんへ
そちらも蚊が?
肌寒くなっても居るんですね~
こちらは12月でも居ますよ^^;
■エムさんへ
帯状疱疹後神経痛?
叔母がそれになりましたが
とても痛いとか? (*_*;
大丈夫ですか? 辛いですね。
早く良くなりますように。
■いけかなさんへ
蚊の種類によっては冬眠状態で越冬する蚊もいるらしいですよ~
こちらも12月でも1月でも蚊が出る時があります^^;
>食べる直前に入れるのですか?
そうです^^ 熱々のおつゆにさっと浸す感じです。



[PR]
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-25 11:44
沖縄あるあるで、「パジャマを買わない」って、言っていました。
私も、パジャマは持っていません。
夏は、Tシャツ短パン。
冬はトレーナーですもの~
マグロ、おいしそうですね~~~(^^)
こちらの朝夕は、10度を切っているところもあります。
Commented by funfunniconico at 2017-10-25 12:19
お弁当の蓋を開けた瞬間っ、
うわっ@@、豪華~~!!! キラキラ

同じ日本なのに、お布団がなくてもまだまだ寝られるって驚き。
コッチはすっかり羽毛布団ですよー。
今日も朝からずっと暖房中。

豚足は私も父ちゃんもチポも好き~~◎^^
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-25 12:31 x
manaさん
こんにちは
ピリ辛こんにゃく
ホタテのバター醤油
だしまきたまご
椎茸の甘煮
イカゲソのバター醤油
ピーマンウインナー
にんじんしりしりーとコーン
小松菜のお浸し
紫キャベツのマリネ
オクラ竹輪
素晴らしいお弁当のおかず
見事です
きれいな盛り込みですね

晩ご飯Menuおでん
まぐろの切り落とし
牡蠣フライ
美味しそう
素敵なお料理ですね
Commented by milk--love at 2017-10-25 12:46
manaさん こんにちは(*^^)
え~窓を開けて寝てるですね。
そして、海ではまだ泳げるって。。。。(@_@;)
でも、徐々に気温も下がってきてますね。
沖縄も、これから気温が下がってくると、木々は紅葉しますか?
こちらですが、最近ほんとに冷え込むようになって、
羽毛布団をしっかりかけて寝てるんですよ。

今日のお弁当~♥(´∀`*)♥
ブログにお邪魔して、わ~(((o(*゚▽゚*)o)))綺麗って、
ひとりでおおハシャギ~です(*^^)v
彩も綺麗ですし、色々いっぱいのってる~♪
蓋を開けたら笑顔満開、午前にあった嫌なことも全て忘れて、
午後からもしっかり頑張れそうです。

おでんは、2日目、3日目が美味しいですね(*^^)v
うちも味噌おでんが作りたくなってきましたよ~
Commented by misya at 2017-10-25 15:20 x
manaちゃん~こんにちは♪
台風、大きくそれてくれると良いですね、たまりませんよね。
昨日からやっとお天道様が顔出してくれて、良いお天気としみじみなのに・・。
神頼みだわ。

おお、何種類はいってるんですか!
思わず数えてしまったわ(笑)
豪華絢爛、楽しいお弁当ですね~♪
目で楽しめ、食べて楽しめて・・素敵ね~美味しそうです♪

おでんね、必ず残ります、で、2日めが美味しいです(^^
しみしみおでん、食べたくなりました♪
昨日1日外だったので、今日はちょこちょこ掃除に常備菜作りです。
イカスミパンね!美味しいよね~あのくらい黒がいいね(^^
いつもいつも有難う~感謝。
Commented at 2017-10-25 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-25 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-25 16:48
うわ~豪華^^こんなお弁当持って、紅葉狩りに行きたい!
こんなに色々なおかずが、少しずつ入ってるお弁当は危険よね、
勤労意欲を喪失させると思う~(笑)
おでん、我が家は、作った翌日以降に食べることがほとんどです。
大量に作って、翌々日も食べます。
味が染みてますますおいしくなるもんね^^
初めからそのつもりで作るよ~♪ああ、おでん食べたくなる~
紅葉の小皿、かわいいですね^^
箸置きも紅葉?と、思ったら、しいたけなんだね!ユーモアあってかわいい^^
Commented by shizuo7f at 2017-10-25 17:29
Manaさん、こんばんは~!
「あと2か月もすれば クリスマスだよ」。
本当だね、そして大晦日!お正月!お年玉!
何かにつけ、喜んでばかりは…。
それにしても凄いなぁ~、「タオルケットも蹴とばして…」(^^♪。
あっ、今週からはタオルケットを体にすっぽり。
どひぁ~!「この2年、掛け布団も出してない」。
想像できません。
おでんで一杯、いいですね~。
Commented by meru103 at 2017-10-25 18:51
こんばんは~♪
ギッシリ詰まった豪華弁当♪
ご飯は?・・・と思ったら、下に隠れてるんですね。
美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by impact4642 at 2017-10-25 19:18
こんばんは(^^)/
作り置き大集合のお弁当、この為に作ったくらい
完璧な配色ですね( *´艸`)美味しそう♡
豪華なおせちみたい♪
晩御飯も、私の好物ばっかり\(^o^)/
お腹の虫が鳴りそうです~♡
Commented by ayas_kitchen at 2017-10-25 20:29
manaさん、こんばんは!
大変ご無沙汰しております。いつも読み逃げ、失礼しました。
ご訪問ありがとうございました!あのmanaさんだぁと感激でした。

息子のお弁当を作るようになり2年ちょっと経ちました。
改めてmanaさんすごい!と尊敬です。作り置きのレパートリーといい、量といい、圧巻です。私は冷蔵庫の整理から始めないと、なレベルですが(-_-;)、参考にさせて頂きますね。
Commented by shiba_yama at 2017-10-25 20:48
こんにちは♪

お布団被ってぬくぬくね・・・
13度切らないとダメじゃないかな~(笑
こちらは今がちょうどぬくぬくに幸せを感じるようになりました。
かけた布団を蹴らなくなりました^^;

私も今日のお弁当を見て、
おせち?と思ってしまいました。
毎日、おせちのような素敵なお弁当!!
私にはできませぬ@@
Commented by れもん at 2017-10-25 20:53 x
夜が涼しくなって 良かったです~ 
夜の時間が心地よいと一日の疲れもとれますね~*^-^*
今晩もゆっくり涼しい夜を楽しんでくださいね♪

わぁぁ お弁当豪華ですね~ おせちのお重を思い出しました 
蓋を開けた瞬間 ニコニコ口角上がります=*^-^*=
出し巻き卵も存在感ありますね
ホタテも高級感もあって
やわらかそうに出来上がってますねv(*^^)v

お夕飯のカキフライも美味しそうです
もう何年たべてないかしら(*'-'*)”
すてきな器~ 
どんぐりさん思い浮かべてます♪
Commented by おとめ at 2017-10-25 21:03 x
こんばんは♪
わぁ♪豪華なお弁当ですね!

あと2ヶ月でクリスマスですか!
と言うより今年もあと2ヶ月なんですね…(--;)

気温だけ見るとまだ夏!の沖縄ですが 
思ったより爽やかな気がした今日の感想です♪(^^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-25 22:12
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~☆
今日も豪華なお弁当~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
ご飯は、ひじきの佃煮風にして♪
見えてない所も、美味しさがある!!
ホント!!販売してほしい~^^
うんうん^^
お布団に包まってぬくぬく
幸せなんだよね♪
で、本日
ぬくぬくしすぎて、寝坊しました(爆)
コトコト煮込んだおでんに牡蠣フライ~☆最高^^
Commented by minori0592 at 2017-10-25 22:49
こんばんは(*^_^*)

また、台風が発生しちゃったね。
気をつけようね。

お弁当、おかずがたくさん入ってますね。
彩りが良く美味しそうですね。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-25 22:56 x
>この2年、掛け布団も出してない

えぇ~~~???
マジですか?^^
沖縄、凄すぎます(@_@;)
そりゃぁ秋冬が恋しくなりますよね^^;

おでん、作ってから2~3日後辺りが一番味が染みた頃。
しみしみの大根を食べるのが楽しみ~♪
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-25 23:10 x
沖縄、やっぱり暑いですね。
こちらは暖房をつけてます。

台風一過で、半日しか晴れず。
また台風だね・・・
Commented by うめここ at 2017-10-26 00:00 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当がめっちゃ豪華な感じだし
すごくおいしそう♪
おかずもいっぱいですね~

涼しくなってよかったね^^
布団かぶってぬくぬく・・
ちょっと肌寒いくらいのときにふとんすっぽりかぶるの
たしかに幸せって感じだわ^^
Commented by エム at 2017-10-26 07:47 x
おはようございます。
週末のたびに台風が来るような気がしてます(+_+)
大きく反れてくれることを祈るばかりです;;

お布団でぬくぬくはもう気持ちよくって
あっという間に寝てしまいますよ(#^.^#)
最近ではミミもお布団の中に入ってきて
寝るようになりました♪
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-26 10:44 x
今日は久々の快晴です!
夕方から仕事なのに、はりきって布団を干しました^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-25 10:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧