可哀相なふたり(´・Ω・`) ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ ・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

c0139375_11162433.jpg

10月27日(金)  28/25 湿度86%

台風接近中~(´;ω;`)



昨日の爽やかなお天気から一転
今日は朝から雨です。

先週の台風で延期になったイベントや運動会が多々ある中
また週末を狙ってやって来るこの22号のせいで
色々なイベントがことごとく中止になっています。

最初の予想よりも、だいぶ速度が遅いんだよね この台風
週末の土・日は完全に台風に翻弄されそうだ。。。( ノД`)


c0139375_11171352.jpg
台風22号/サオラー(SAOLA)
中心気圧992hPa
最大風速23m/s
最大瞬間風速 35m/s
北西に20km/h



この台風、強風域のみで暴風域がないんですよ。
なんだ・・大したことないじゃん
台風対策は緩めでいいかな?(◔ω◔)
と高を括っていたら・・・

沖縄に近づくに連れて暴風域を伴うだろうって 
何それ! ( ノД`;)ヤメテ―

しかも最悪なのは、島の西側を通って行きそうなこと、
台風の右側(東側)と左側(西側)では、風の強さが違います。
進行方向の右側(東側)が強いんです。( ;´Д`)



米軍の予報を見てみると・・・
c0139375_1118292.jpg

本州への上陸はなさそうですね(*´˘`*) ヨカッタデス



実はこの最中、

偶然にも同じ日程でお友達ふたりが沖縄を旅行中です。

久しぶりに沖縄を訪れている彼女

そして、今回沖縄は初めての彼女


昨日まではいい天気だったのにね~ 


しかもこの人たち、帰る日も一緒で28日なんだけど・・・
c0139375_111938100.jpg

帰れるかしら?( ;∀;)微妙~





さて、今日のbento


作りおきの塩麹漬けロールチキンをじっくり弱火でソテー(*^^)v
c0139375_11195033.jpg

今日のお弁当Menu

■ロールチキン
■カレーピラフ
■ゆでたまご
■茹でブロッコリー
■プチトマト
■ぶどう







昨日の晩ご飯


c0139375_11201228.jpg

晩ご飯Menu

■ざるそば
■かき揚げ
■オクラのごまドレ
■まぐろの刺身



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■おとめさんへ
そう言えば、前回も台風だったよね? ( ;∀;)
昨日まではあんなにいい天気だったのに・・・
今日は朝から雨で、申し訳ない気持ち。
■shiba_yamaさんへ
この台風、沖縄を通ったら、くいっと東に曲がっていきそうです。
本州への上陸はなさそうですね。
は~
こちらは今週末も台風に翻弄されそうです( ノД`)
■ロコモコさんへ
ほんと ここ何年台風は週末ばかり狙ってきますよね。
でも本州への上陸はなそうですよ。 ヨカッタデス。
■いけかなさんへ
先週の台風に比べたら大したことない台風だと高を括っていたら
なんだか侮れない台風かもしれません;;
■ゆんさんへ
本州への上陸はなさそうです。 ヨカッタデス~(*´ω`*)
フラダンスの発表会、開催できるといいね~
こちらは先週から延期になったイベントも多々あったのに
屋外のイベントはすべて中止になっていますよ~(;O;)
■きゃふぁにこさんへ
茄子はね いろいろ試してみましたが
色の濃い:黒っぽいくらいの茄子の方が良い色になりますよ^^
薄い色の茄子は茶色になります ;;
そちらもまだ蚊がいるんですね~
顔を刺されたら わじわじ~~
豚足はできれば生から茹でた方が美味しいと思うけど
茹でこぼしたり下処理に手間がかかるんですよね^^;
茹でられたものでも煮立たせないように煮込んだらいけると思います(*^^)v
■れもんさんへ
台風は、本州への上陸はなさそうですね^^ 良かったです。
こちらは直撃を受けそうです(ノД`)・゜・。。
もう本当にこれで最後の台風でありますように~~
れもんさんは食べる時間が早いでしょう?(お夕飯)
私は早くても8時半くらいにしか食べられないから^^;
■ミルクママさんへ
ここ数年、台風がやって来るのはいつも週末って感じです;;
こちらは今週末いろんなイベントが開催予定でしたが
ことごとく中止になりました。
そうそう、茄子は揚げると色は間違いなくきれいだけど
油を吸うでしょう?
なので私はいつもレンチンしていますよ^^
■misyaさんへ
もう ほんとこの台風には が~んよ(;O;)
しかもいっつも週末だしね~
断捨離でもするさ~~
■yukiさんへ
赤ピーマンやパプリカっていい仕事してくれるんですよ^^
私はいつも冷凍に常備していますよ。
赤は栄養もあるしね(*^^)v
1分だと面倒になるのは良く分かります。
人数分あったほうが作り甲斐がありますものね。
手巻き寿司 いいな~^。^ 食べたくなっちゃった。
■サンちゃんへ
食べないで飲むばかりはダメだよ~w
■ひぃさんへ
台風、完全に直撃コースです(ノД`)悲
でも本州への上陸はなさそうですね。 よかったです^^
は~ やっと花金だね。!(^^)!
■Taeko_samaへ
睡眠不足の日々は辛いですね~;;
痛みはとれないのですか? 大事になさってください。
はい、今週末直撃を受けそうな沖縄です(ノД`)参った参った。
自然が相手じゃどうしようもないですね~
アボカドとまぐろを海苔で巻いても美味しそう^^
■サプリメント管理士さんへ
22号、沖縄は免れそうにないですね;;
でも先週の台風に比べたら勢力も弱いし
ちょっとだけ安心しているんですけど、油断は禁物ですよね^^;
牡蠣フライそうでしたか^^;
なんか濃厚すぎるあの味がだめです。
■minoriさんへ
寒くなると朝起きるのも辛いですものね~
こちらはその辺、まだまだ朝はシャキッと起きれます^^
■メルママさんへ
台風22号、本州への上陸はなさそうですね。 ヨカッタデス。
でもこちらは直撃を免れそうもないです ( ノД`)
■エムさんへ
ご主人と釣へ行かれたんですね~^^
6匹 いいじゃないですか。
お夕飯になったのかな? (*^^)
台風、こちらは直撃しそうです~涙
■しぶさんへ
ここ数年の台風、必ず週末なんですよ
なんで?って感じ ( ノД`)
本州への上陸はなさそうなので、安心しました。



[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-10-27 11:38
こんにちは♪

えー、ほんとにお気の毒です。
でも、今日だけは素敵な青空に出会えそうですね。
私もいつか行ってみたい^-^

週末だけ台風って・・・
以前にもあったような気がします。
せっかくの行楽シーズンなのに
全然どこにも行かれないわ@@
Commented by funfunniconico at 2017-10-27 11:53
沖縄旅行中のおふたりは、明日帰られるのですね?
なんとか明日まで大丈夫だといいけれど~~。。。
そういえば母が数年前に友だちと沖縄旅行をしてすごく喜んでいましたっけ。

カレーピラフにころころグリンピースがいいな!
カレーピラフも食べたくなった♪ ^^
ゴーヤの入ったかき揚げも食べてみたいな~♪

茄子のアドバイスをありがとう。
manaさん、豚足は生からなのですね?
そういやコッチでは生の豚足を見たことないかも~???
Commented by cana_mimican at 2017-10-27 13:51
台風がまたですね〜。。
前回の台風もかなりの被害が後になって分かりましたよね。。
選挙の結果ばかりでどこにどんな被害があったのか直ぐに分からず・・・
天気が良くなったのも昨日と今日までらしく、またお天気が崩れるとか。。
次の台風が来る前に前回の被害が少しでもまとまれば良いですけど。。。
お友達のせっかくの旅行、大丈夫かしら。沖縄はお天気が良くての景色ですものね。
私も昨日今日と貴重な日差し、沢山干してます。

カレーピラフとロールチキン、美味しそうです。
沖縄で日本蕎麦、ちょっと不思議な感じがしちゃいます。笑
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-27 15:20
台風、きていますね・・・・
こっちにむかって。。。。
なんでやねん・・・

明日はこちらも一日雨です。
明日が雨とは思えないほどに、あったかくてピーカンに晴れています。
おそばと天ぷらにお刺身おいしそうですね。
Commented by おとめ at 2017-10-27 15:32 x
今日も降ったりやんだりですね…
問題は明日…(--;)
飛行機飛びます様に

今日も美味しそうなお弁当ですね!
1週間 お疲れ様でした♪
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-27 16:28
お弁当にカレーピラフっていいですね!茹で玉子も合うよね~^^
そこにチキン♪manaさんのお弁当って、いつも取り合わせが良くて、
ほんとに現実的に(ってヘンな言い方だけど)おいしそう。
夕ごはんのお蕎麦もおいしそう。お蕎麦にかき揚げ、ちょこっとお刺身…
こちらの組み合わせも素敵。

沖縄旅行のお友達、天気、残念ですね。
でも、沖縄なら、天気悪くても、きれいなところがたくさんありそう。
そして、おいしいものもいっぱいありそうだし♪

ピーマン、冷凍してるんですか。そ~か!野菜も、冷凍という手がありますね。
赤ピーマン、産直にある時とない時とあって、大量に買っておいたら外食続いたり^^;
そのまま冷凍ですか?種を除いて切って冷凍かな?
Commented by misya at 2017-10-27 16:50 x
manaちゃん~こんにちは♪
そうですよね!あちこちきっと秋の行事は中止でしょうね・・・。
今が1番、運動会とかね、多いのにね・・残念だね。
直撃しそうだね、沖縄(^^;飛行機大丈夫かな?
大きな影響がないよう祈ってます。

1週間お疲れ様でした(^^
今週ラストのお弁当は、カレーピラフ♪
カレーピラフのお色が、良い色だね、食欲増してくれるね♪
そしてチキンロール、たまりません~とっても美味しそうです♪
ゴーヤのかき揚げ、食べたいなぁ♪
お蕎麦大好き、良いね♪
いつも有難う~感謝。
つくり置きも楽しみにしています(^^
Commented at 2017-10-27 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-10-27 18:36 x
こんにちわ 
そうですよね 一番お天気の日が多そうな10月にと 
楽しみな旅行はこの月に計画しますものね・・
とても残念ですね。。

お弁当の彩が綺麗ですね~ 
塩麴ロールほんとに美味しそうで
カレーピラフとのこの組み合わせ、絶対美味しそうです(*^▽^*)
葡萄もこちらでは終わっていて、、
お弁当のを見ながらすごく食べたくなってます^^

かき揚げお蕎麦、さらっといただけて美味しそうですね
お夕飯にそうしてお蕎麦をいただいの 
うちでもしてみたくなりました 
時々ご飯とおかずが重くかんじちゃうことあります(*;^-^)ゞ
Commented at 2017-10-27 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milk--love at 2017-10-27 19:05
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
ご友人のおふたり、台風の影響がないといいですね。

ほんとに、週末ばかり狙ったように、台風が。。。
皆さん、秋の行事を楽しみにしておられるのにね。
イベントが中止になってしまうって、悲しすぎますね(;_;)

今日は、カレーピラフ弁当なんですね(*^^)
美味しそう~♪
カレーピラフの下に、ラップがひいてあるようですが。。。?
これって、お弁当箱に色がつかないようにっていう
manaさんマジック!なのでしょうか(*^^)v
塩麹につけたロールチキン、たくさん入ってますね。
鶏ハムみたいで美味しそうです。
果物も入ってるし。。。。
色んな味が楽しめていいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ちょっとピリ辛のカレーピラフのあとは、甘いブドウ。。。♥
愛情たっぷりですね(*^^)v♥
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-27 21:45
manaさん♪こんばんわ~^^

塩麹に漬けこんだ
チキンはしっとり☆
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
週末、台風の影響で下り坂。
飛行機飛ぶか、心配ですね。
つるつる~とざるそば♪
書上げもサッと綺麗な仕上がりで美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
食べたい!
Commented by minori0592 at 2017-10-27 22:42
こんばんは(*^_^*)

台風は、ゆっくりだけど
来ますよね。
予定としては日曜日に来るとか。。。
また、明日から雨になるそうです。
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-27 22:44 x
台風のほんろうされて、お気の毒です・・・
せっかくの旅行なのに、残念ですね。

お弁当、今日もおいしそう!
お腹空きました~~
Commented at 2017-10-27 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-27 23:20 x
昨日と今日は雲一つない天気で半袖で充分なくらい暑かったんですよ^^
29日、山へ行こう(トレッキング)と思っていたんだけど、諦めだな~(-_-;)

カレーピラフにロールチキン、サイコーの組み合わせですね♪
あと、足すとしたらコカコーラ!
イメージはそんな感じです^^






Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-28 02:38 x
mana-sama

おはようございます! 今日は良いお天気の深秋です~~

今年初めて暖炉に火を入れました。 今は薪をくべなくても太陽が燦々と降り注いで・・・窓辺は暖かです!

台風・・・次々ですね~~被害が出ない事を祈ってます!

お弁当・・・ピラフ!美味しそうですね~~ピラフはチャーハンと違って、さっぱりとして美味しいですよね!(尤も、チャーハンも好きですが)

お夕飯・・・お蕎麦にゴーヤのかき揚げ!美味しそう~~そう言えば、未だゴーヤが採れています!終わりかしら?と思っているのですが・・・今年はいつまでも花を付けて・・・必ず実が生って・・・小さいですが嬉しいです~~

ゴーヤのある内に、かき揚げにしてみたいと思います。

素敵な週末を!
Commented by エム at 2017-10-28 08:36 x
おはようございます。
昨日まではとっても良いお天気だったのですが
今日は朝から雨が降ってます。
週末ごとに雨が降るのは止めて欲しいですね(>_<)

ご旅行中のお友達の方々、お気の毒ですね;;
無事、帰れるように祈ってます!!
Commented by yuko* at 2017-10-28 10:26 x
こんにちは♪

台風大丈夫かなー?

ピラフいいですねー。
しばらくしてないなー。
でも、カレーピラフは作ったことがないなー。
でも美味しそう!

あ、またマグロ食べてる。
そっちはマグロ安いのかな?
Commented at 2017-10-28 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi-no-heya at 2017-10-29 00:22
こんばんは~♪
わ~。沖縄での旅行はお天気が90%以上を左右するでしょうから・・・
他の旅行先とはちょっと違いますものね。

う~ん゚゚(>_<)本当に晴れてほしいものですね(>_<)

テレビでシーサーを縛り付けているのを観ました(笑)

お気を付けてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-27 11:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧