台風の爪痕 ✿ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (‘-‘*)アリガト♪

c0139375_12543441.jpg

10月29日(日)  27/24 湿度74%


台風で飛行機が欠航になり足止めを食っていたお友達は
今日、無事に午前中の飛行機で帰って行きました。(台風を引き連れて( ;∀;)




ほぼ毎年のように台風対策をしているが、
ここ2年ほどは大きな台風が接近していなかったので
今回の台風は久しぶりに被害が出てしまった(;´・ω・)


2年前(2015)5月にやってきた台風6号

この年は家庭菜園にもハマっていて、台風対策が大変だった^^;


そして2014 7月の台風8号
この台風は怖かった、台風対策をしていて本当に良かったと思った。



今回の台風22号は小さめなので、そんなに被害はないだろうと思っていたが
まさかの直撃。(/_;)
そして、我が家にとっては良くないコースだった (;_;)
台風の進路によっては、被害が大きくなってしまうんです。

今回のコースに似た台風が
2012年 9月の台風17号だ。やはり秋台風
この台風は我が家が一番被害が大きかった台風。



ま~↑の時に比べたら、今回のはかわいい台風だったが、

それでも ご覧のありさま ↓

c0139375_12571695.jpg


我が家のシンボルツリー ランタナは・・・
c0139375_12572914.jpg


見事に風で吹き飛ばされて こんな状態(´;ω;`)
c0139375_12574646.jpg


吹き返しの風でこうなりました。

は~~( ノД`)
後片付けもまだ半分しか終わってないけど、



とりあえず、今週の作りおき(・ω・)/
いつもと変わり映えしないけど;

c0139375_12581149.jpg

■お煮しめ
■かぼちゃもみじ&人参もみじ
■豚ごぼう


c0139375_12581919.jpg

■レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
■ピリ辛こんにゃく
■ひじきだけ煮
■きんぴらごぼう


c0139375_12582876.jpg

■お友達に頂いトマト
すっごく甘いんです。へたを付けておくと長持ちしないそうなので
半分はへたなし。
■茹で小松菜
■かぼちゃのからしマヨ和え
■紫キャベツのマリネ(先週の残り)



とりあえず、塩麹漬け組
c0139375_12584356.jpg

■ささみ
■海老
■豚ロース(写し忘れ)


c0139375_12592757.jpg



台風が去って、穏やか夜でした。
c0139375_1259644.jpg
観覧車の向きが変わっている?




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■メルママさんへ

小さい台風だと思っていたけど、

吹き返しの風が怖かったです、

庭の花木が~~~ ( ノД`)

■at 2017-10-28 17:35の鍵コメsさんへ

お二人にはちょっと大変な旅行だったと思いますが

偶然にも日程が重なったので

サプライズの宴会でした^^ 楽しかったです。

yukiさんへ

Oさんとはお会いすることになっていたのですが、

偶然にも近くで晩御飯を食べようと考えていたgさん母娘

それならご一緒しましょう~というサプライズでした^^

そうそう 半袖ですよ^^;

私は仕事帰りだったので、あんな格好(かりゆしウェアです^^)

ピーマンの冷凍活用早速ですね(*^^)v

重宝しますよ~

Taeko_sama

寒そうですね~

確か北海道も雪とか言ってました。

こちらは台風が過ぎさって、やれやれです;;

久しぶりの直撃でしたが、やはり少し被害が出てしまいました(/_;)

■おとめさんへ

後半は散々でしたね^^;

台風を引き連れて帰るおとめさん

関東は大丈夫でしたか?

明日からまた仕事ですが、疲れが出ませんように。

■れもんさんへ

小さい台風だったので、大したことないだろうと思っていましたが

植物は被害が出てしまいました(/_;)

吹き返しの風は強烈です。

お友達は台風に振り回されて大変だったと思いますが、

印象に残る思い出になったでしょうね^^;

■きゃふぁにこさんへ

海ぶどう、お好きですか?

実は私 最近まで苦手だったんですよ^^;

今は食べられますけどね~

台風、庭の木々がやられました (/_;)

shiba_yamaさんへ

いつか沖縄に遊びにおいで~~

美味しいお店探しておくからさ~w

ふたりは無事、今日の午前中の便で帰られました。

けど、今度は本州が大荒れ? 心配です。

misyaさんへ

同じ日程でいらっしゃるとは^^ ビックリでした。

お二人ともブログを始めたころからのお付き合いなので

会えてうれしかったです~♪

台風は少し被害が出てしまいました、

これからまた後片付けです~ (;;)

■ミルクママさんへ

いや~ 小さい台風だったからそんなに心配してなかったですが

吹き返しの風が凄かった(/_;)

花木が散々になってしまいました。

お友達は今日午前中の便で無事に帰って行きましたよ^^

今日は本州が大荒れみたいですけど、

ミルクママさんの所は大丈夫でしたか?

■ひぃさんへ

いや~ 小さな台風だったので大丈夫でしょうって思っていたけど

吹き返しの風が凄かったです。

それでもいつもより短い時間だったのが幸いです。

お友達は無事に帰られましたよ~^^

■さくらんぼうずさんへ

本当に週末ばかり (/_;)

今回は直撃だったので、やれやれです。

gerogeroさんへ

昨日の台風はまだ可愛いもんよ~ w

吹き返しの風が凄かったやろ?

無事に飛行機に乗れてよかったわ。

またぜひ遊びに来てね~

■サンちゃんへ

ほんと、台風はもう勘弁 (/_;)

■サプリメント博士さんへ

本州にも影響が出ているみたいですね。

大丈夫でしたでしょうか?

散々な週末でしたね;; せっかくの紅葉は大丈夫でしょうか?

minoriさんへ

本州の大雨が降って大変でしたね。

台風は本州にも接近しそうですけど 大丈夫ですか?

■うめここさんへ

久しぶりに直撃でした(:_;)

やはり直撃されると被害は出ますね~

これから庭の片付けです;;

canaさんへ

小さな台風だからあまり心配してなかったですが

やはり吹き返しの風でやられました(/_;)

そちらは長雨の上にまた台風の影響が・・・

心配です。

それも何かの縁で?!

そうですよね、偶然にも同じ日程でビックリでした^^





[PR]
Commented by jasmine-boo at 2017-10-29 13:13
こんにちは。
こちらは台風待ちの状態です(^◇^;)
manaさんは、台風が来ても暑くても二日酔いでも週末のルーティンワーク(作り置き)は欠かさないのですごいといつも感心しています。
自堕落なmanaさんを見てみたい〜(^-^)
ところで、保存容器やお弁当箱、かなりの数をお持ちのようですが、収納の工夫などどうされてるのか気になります。
お時間のある時に、教えて下さい。
Commented by misya at 2017-10-29 14:33 x
manaちゃん~こんにちは♪
凄い、直撃?!!
凄い爪痕!見るも無残な植物たち・・・。
凄かったのね・・後片付け大変だね、1日では終わりそうもないね・・。
しかし、manaちゃん、よく動かれますね!
後片付けをしながら、こんなにいっぱいのつくり置き!
凄いな♪
手際が良いのね、凄いよ(^^
思わず今日も数えてしまいました(^^
どれも美味しそうです~彩りも考えられたつくり置きおかずだね♪

いつもいつも有難う~感謝。
無理なさいませんように。

Commented at 2017-10-29 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-10-29 15:05
こんにちは♪

お弁当は紅葉がいっぱいで秋らしいのに、
台風でみんな吹き飛ばされちゃったんですね。
でも、その分、沖縄の木は復活が早いのかな。

こちらがは冷たい雨がシトシト・・・
何もやる気が起きません。
寝てばかりです^^;
Commented at 2017-10-29 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-29 15:20 x
manaさん
こんにちは
台風の傷跡
凄いですね
立派なお花がすべて吹き飛ばされていて
がっくりきますね
作り置きの常備菜
見事です
美味しそうですね
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-29 15:26
お写真見て、びっくり…
よほど風が強いんですね。
こんなになってしまうとは…
ランタナというのですか?黄色いかわいいお花がたくさん咲いていたのに…
お花もかわいそうですが、manaさんもかわいそう><お疲れ様です~
そんな中でも、作り置き、ちゃんと作ってる~!すごいなぁ…
人参と南瓜と、二種類の紅葉がかわいいですね^^
甘い南瓜に辛子きかせたマヨ…というのもおいしそう~
お弁当に詰める前に、つまみ食いしてしまいそう^m^
Commented by いけかな at 2017-10-29 16:07 x
台風、やはり沖縄は被害が大きいですね。
ちょうどこのタイミングで来たお友達も災難というか何というか(^^;
台風の目の中に入るとあんな感じなのですね。
ほんとに青空見えるんだ~!

植木やお花の片付け大変ですね。
黄色いお花、きれいだったのに残念~。
作り置き、今週もお疲れ様です。
紅葉に変身したカボチャとにんじんがかわいらしいです。
こちらの紅葉はぼちぼちですねぇ。
Commented at 2017-10-29 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-29 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-10-29 18:18 x
台風の被害 大きかったですね・・
レモンイエローのきれいなランタナが、、すごく残念です
なんか渦を巻いて いる風に持っていかれたような 
そんな感じもします。。。
あとかたずけも、先ずはゆっくりとがいいですね^^

作り置きが今日も変わらず綺麗で美味しそうです
トマトはヘタが付いている方が傷みやすいのですね
はじめてしりました、その逆かと思っていました(*_*;

明日は晴れた月曜日の予報です
明るい爽やかなスタートであってほしいですねm(^^)m
Commented by milk--love at 2017-10-29 18:26
manaさん こんにちは(^-^*)/
お友達、無事に帰れて良かったですね。

今回の台風の爪痕もかなりひどいですね。
大切にされてる鉢植えの植物達、
そして、綺麗なシンボルツリーのランタナ
ほぼほぼ吹き飛ばされてしまったんですね(・_・、)
なんか悲しくなっちゃいました(・_・、)
来年もちゃんと咲いてくれますように❤

ホントに申し訳ないのですが、この辺りは
雨が降ったくらいなんですよ。
ご心配頂きありがとうございます。

今週の作り置きも色んな物がいっぱいですね~(^∇^)
しかも、美味しそう&ヘルシー♪
明日からのお弁当楽しみにしてます♪
そうそう♪
お友達が下さったトマト❤
すごーく甘いんですね~いいな~(*^-^*)
プリプリで真っ赤でとってもにおいしそう。
なかなか美味しいトマトに出会えないので、
ホントに羨ましいです。
トマトは、ヘタを取っておいたほういいんですね(・∀・)
Commented by おとめ at 2017-10-29 19:09 x
こんばんは♪
無事帰れて ホッとしましたが
予定では 今日は ゆっくりと 掃除 洗濯
常備菜作りしようと思ってたので…

タクシーの運転手さんにちっさい台風さー
って言われましたけど 全然 小さくなかった
ですね…
manaさんのおうちも 被害甚大ですね
ランタナもかわいそうです…

お世話になりました!
ありがとうございました!(^^)

Commented by サン at 2017-10-29 20:38 x
散歩にも行かれないし、つまんないや!早く秋の空みたいよ!
Commented by yuko* at 2017-10-29 20:40 x
こんばんは♪

今回はいつもより作り置きが多い感じがするー。
さすがです!
私はまだ何も作ってない。
明日から、旦那ちゃんは夜勤だから、パートから帰ったら作ればいっか。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-29 21:30
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~♪
今週も!見事な作りおき!!
人参の飾り切りが紅葉で秋^^
素敵☆
台風の影響、大変でしたね。
満開の綺麗なランタナの咲き誇る姿が見たいです^^
後片け、大変だと思いますが頑張ってね♪
夜景、綺麗~~!
観覧車の向きが??!!
Commented by genova1991 at 2017-10-29 21:40
こんばんは、台風大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
こちらはさきほど行ってしまったようで、
静かになりました。11月に台風はもう来ませんよね。
雨降り週末台風で疲れた10月でした。
好天の11月を期待しています!!(^^♪

いつもながらに美しくて美味しそうな作り置きに
じぃ~~~~~~♡
Commented by minori0592 at 2017-10-29 21:47
こんばんは(*^_^*)

台風は接近中は大雨が降って大変でしたけど・・・
外は静かになり、去って行ったようです。

作り置きの料理が美味しそうですね。
バランスがとれてますね。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-29 22:26 x
22号はあっと言う間に過ぎてしまい、一安心したところです^^
ただ同じ静岡県でも伊豆はひどかったみたい。
二週続けての台風、もう懲り懲りですね。

かぼちゃのからしマヨ和え、美味しそう~♪
かぼちゃ+マヨ はよくやるけれど、辛子は入れたことがありません。
今度、真似っこしてみよっと♪


Commented by さくらんぼうず at 2017-10-29 23:37 x
そっか、大きさはそれほどでもないと思ったけど、「当たり方」なのでしょうね。
こちらは、これからかな。
雨ばっかりです(>_<)
Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-10-30 00:27 x
こんばんは~
沖縄の台風、いつも凄いな~って思っていたけど
ど迫力でしたわ(@m@)
観覧車の向きが変わったって…まさか?!
でも、さもありなんな強風と豪雨でしたから…(汗)
今は穏やかになっているんですね。
この夜景を見ると懐かしいわぁ~!!

お片付けが大変だったでしょうにちゃんとつくおき♪
えらいなあ~
私もまた沖縄に行けるようにバイト頑張ろうっと(^m^)v

Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-30 03:27 x
mana-sama

おはようございます! 台風・・・直撃で大変でしたね!
鉢植えや垣根のお花も・・・大きなダメージを受けて可愛そうですね!

お片付けも大変ですね。無理の無いように・・・なさってくださいね!

常備菜・・・お片付けもお有りなのに、きちんといつも通りの常備菜!素晴らしいですね~~明日からのお弁当もバッチリ!ですね~~

塩麹漬けも種類を変えて・・・素晴らしい!

今日も良い日で! ア、尤もお片付けが・・・あるのかしら?ご無理の無いように~~
Commented by funfunniconico at 2017-10-30 09:45
台風、
大変でしたね~~~。。。
黄色いかわいいランタナちゃんが@@っ!!!
ランタナって私、植物だと思っていたら、そんなに素晴らしい木になるのね?
それまたオドロキっ!
同じランタナでも種類が違うんだろうか???
過去記事も拝見させていただきました。
manaさんも植物お好きなのね。 ^^
今年の台風は、もうこれで終わりになるといいですよねー。

今週の作り置きも、どれもこれも丁寧に作られていて美味しそう。
私も昨日、きんぴらごぼうを作ったよ~。
実家にも届けたんだけど、どうだったか???
Commented by delicasib at 2017-10-30 10:03
manaさん こんにちは♪

台風被害、散々でしたね。。
大切にしてらっしゃる植木やお花
どれも立派に育てられてたから
ガッカリな気持ち
お察しいたします。。
にっくき台風め!

彩り豊かな作りおき♡
今週も充実してますね〜♪
じっくり拝見させていただきましたよん(#^.^#)

Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-30 14:57
吹き返し、すごかったですね。
台風って、なんでこんなになるのかしら・・・

そんな中での作り置きも、お疲れ様でした。

後片付け、頑張ってください(><)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-29 13:02 | 作りおき | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧