松茸と鶏肉のごはん ✿ やっと・・やっと(;´Д⊂)♪


参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_10134171.jpg

10月31日(火)  26/22 湿度67%

沖縄もようやく秋らしくなった (*´∀`)



台風22号が通過し、東京で木枯らし1号が吹いた昨日は
沖縄地方でも気温がグンと下がって、とても涼しい1日でした。
夕方はかりゆしウェアでは肌寒いくらいでした(≧ω≦)b



やっと



やっとですよ~~(●≧▽≦●)
もう嬉しくて!


ちなみに、
最低気温が25℃を下回ったのは梅雨入り前から実に135日ぶり。
1年の1/3以上が熱帯夜ってどうよ(;´д`)ゞ
ようやく熱帯夜ともおさらばじゃ~。


しかし、まだ衣替えって感じではない・・・・ ( ;∀;)







ハロウィンとは全く関係のないbento(≧з≦)


松茸と鶏肉のごはんは、↓彼女に頂いたもの^^


c0139375_10153231.jpg

実は私、松茸ってまだ一度も食べた事がありませんでした。
これ、出汁が効いてなかなか美味しいです!(^^)

c0139375_10154521.jpg

今日のお弁当Menu

■松茸と鶏肉のごはん
■塩麹漬け海老の天ぷら
■きんぴらごぼう
■ピリ辛こんにゃく
■レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
■小松菜のお浸し
■ミニトマト








昨日の晩ご飯

c0139375_10155419.jpg
作りおきの豚ごぼうを入れて

■鍋焼きうどん



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


gerogeroさんへ

小さな台風だったのにね、

やっぱり直撃すると被害が出るわ~ (+o+)

でもおかげで今年の大掃除はちょっと楽かも^^;

gerogeroさんと私も誕生日がニアミスだけど

娘ちゃんととうちの娘もニアミスだよ~ 

しかも同じ歳 凄くない?\(o)/!

misyaさんへ

運動不足っていう事よね^^;

腕も足も痛いのよ~;;

こちらも葉物が高くてね、小松菜が一番安いのよ^^;

だから こればかり食べてる。

■ミルクママさんへ

確かに、若者はハロウィンを楽しんでいますね。

仮装できるし?

でも毎年エスカレートしているみたいなのがちょっと心配――;

ご主人、そうなんですね^^

ほぼ毎日同じってことは、たまに違うものを食べたら

かえって調子狂っちゃうかもね ^^;

■ロコモコさんへ

どんだけ運動不足なんやろ?^^;

今日の方が痛いわ;;

shiba_yamaさんへ

毎日yamatoとお散歩しているから

筋肉痛とも無縁でしょう?

私は日ごろの運動不足が祟ってるのね^^;

ずっと雨続きだったからお日様は嬉しいですね。

こちらもやっと朝晩は半袖が少し肌寒くなってきました、

めちゃ嬉しい~~(#^.^#)

■ユイさんへ

普段の運動不足のせいですね;;

日ごろ使わない筋肉 いっぱいあるから 苦笑

ご心配ありがとう(*´ω`*)

yukiさんへ

鮭はアンチエイジングにフードなので、女性は極力食べた方が良いそうですよね^^

筋肉痛、いかに日ごろ筋肉を使ってないかって事よ^^;

車社会でしょう? 歩かないし・・・ (-_-;)

■れもんさんへ

うわ~ そんな風に言ってもらえるとほんと励みになります(#^.^#)

いつも温かいコメントをありがとうございます。

がんばりま~す( ・ㅂ・)و

■メルママさんへ

そうなんです、もう熱帯夜がないと思うと

ほんと幸せです~ (ノД`)・゜・。嬉♪♪♪

■さくらんぼうずさんへ

こちらは今日イベントがあるらしいです。

道路が混むんですよね~;;

■ひぃさんへ

そうよね~ 私が若い頃のイベントって言ったら

やっぱりクリスマスくらいでした^^;

ハロウィンのハも知らなかった~

ひぃさんもほっともっとだったの?

私はサンマの照り焼き定食(天ぷら付)を食べたよ^^

minoriさんへ

日本ってイベントが大好きですよね、

ハロウィンの仮装なんてすごいですものね。

minoriさんとこの地域は子供たちが家を回るの?

ってことはお菓子を準備しておかないとですね^^;

■うめここさんへ

なんか年々大きくなってないですか?

仮装とかも派手だし^^;

日本って平和よね~

■サプリメント管理士さんへ

寒そうですね~ 今朝の関東の最低気温が9℃って;;

こちらはようやく秋を感じてます;

長い夏でした~ (;´Д`)

ほんとハロウィンは年々イベントが大きくなっているような気がします。

経済効果が大きいんでしょうね。

■おとめさんへ

直撃でなかったら、 なんてことない台風だったはずですけど

まさか旅行中にね~^^;

お二人とも大変だったと思うけど、これもまた記憶に残る思い出ですね^^;

Taeko_sama

冬の停電は大変ですね;

暖炉があるから良いけど、もしなかったら・・・

オール電化にするのも考えものでしょうか?

東北の震災の時もガスの方がすぐに復旧していたそうですから・・・

ほか弁とか、日本は本当に便利な国ですね^^

■しぶさんへ

おせちの予約といえば、早割とかで9月頃からもうすでに出ていたそうですよ^^;

早すぎるのもね~ 苦笑

でも明日から11月、年末が近づいてきますね。




[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-10-31 12:28
こんにちは♪

キノコのごはんが恋しくなる季節ですね!!
こっちは豊田が椎茸の産地で
質の良いものが入手できるので
椎茸ばっかりかな~

22度とは快適ですね!!
それくらいで半袖がちょうどいいですよね。
何をするにも今のうち!って感じですね^^
まずはゆっくりと睡眠をとって下さい♪
Commented by さくらんぼうず at 2017-10-31 13:26 x
今日も全部おいしそう!
さすがですね。

22℃はいい気温ですね。
今日はこちらも穏やかに晴れて、秋日和です^^
Commented by milk--love at 2017-10-31 14:30
manaさん こんにちは(^-^*)/
気温、ずいぶん下がってきましたね。
過ごしやすそうですね(*^-^*)
しかし、長い夏でしたね。
こちら、今朝は暖房を入れようかなって、
思うほど寒かったんですよ。
今も部屋の中は寒いです{{(>_<;)}}

今日のお弁当、大きな松茸が。。。。
贅沢なお弁当ですね~(*^-^*)
秋色の美味しそうなお弁当です。
味ご飯は冷めても美味しいですよね。

わたしも、松茸って食べた事がない気がします。

鍋焼きうどん、美味しそう~♪
あったまる~~(*^-^*)

そうそう、主人の朝ごはん。
manaさんのおっしゃるとおりなんですよ。
違うものだと調子が狂うって言ってます。
こっちは楽でいいんですけどね(*^-^*)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-31 14:42
やっと、秋ですか・・・
でも、また暑くなりそうですね?

鍋焼きうどん。
麺が、ほっそ!
(笑)

かりゆし・・・なんか素敵な響き。
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-31 15:21 x
manaさん
こんにちは
松茸と鶏肉のごはん
塩麹漬け海老の天ぷら
きんぴらごぼう
ピリ辛こんにゃく
レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
小松菜のお浸し
ミニトマト
秋の風情かせ一杯のお弁当
美味しそうです
素敵な盛り込み見事です
さすがですね
夕食は
鍋焼きうどん
素敵です
Commented at 2017-10-31 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-31 15:39
わたし、今日は昼間から、軽めのダウンコート着たよ~^^;
天気はいいけど、さぶいですぅ!
松茸、外では何度か食べたことありますが(←自分では払ってない^^;)、
家では買ったことないです。
たしかに素敵な香りで、おいしいと思うけど、5千円以上とか無理…
でも、無印にこんな炊き込みご飯の素、あるんですね。
ちゃんとスライスも入っていて、おいしそう^^
そこに紅葉が散らしてあるのも素敵ですね。
海老、塩麹に漬けてから天麩羅なら、覚めてもおいしそうですね。さすが~^^

わたし、かなり歩く方で、2~3時間歩いても全然平気なのですが、
先日、あれ?足が痛いな、筋肉痛みたい…って不思議だったのです。
16時くらいから24時まで、お店で立ちっ放しだったからだと、
あとから気付きました(笑)
筋肉痛は、後から痛みが増したりしますから、お大事にね。
Commented by ゆん at 2017-10-31 16:03 x
manaさん、こんにちは🎃

ハッピーハロウィン👻
って、ホントですよね〜
私もよく思ってます‼️
いつからこんなにハロウィンが
定着したのかと🙄🙄

私の独身時代には全くなかったなぁ…と思いつつも、結構意識しちゃってたりして😅

台風💨沖縄はすごかったんですね💭後片付けお疲れ様でした〜

私の発表会は予定通りできました🎶
日中はあまり風がなかったので
少しは救われました😉
悪天候の中、かなりの人がいらしてくれてホントに頭が下がります。
もう、大イベントが済んで虚脱感&疲労感いっぱい💦

manaさんも夕飯をお弁当ですましたとは、よっぽどお疲れだったのですね。

月曜シャケ弁🍱、私には毎回違って見えますよ。
エビは天ぷらになったのですね。
味が付いていて美味しそう〜

今晩はハロウィン🎃ディナーですか〜❓❓
Commented by misya at 2017-10-31 16:47 x
manaちゃん~こんにちは♪
台風が過ぎ・・急に寒くなりました、昨日暖房入れました(^^
そっか沖縄では、やっと過ごしやすくなって来たんですね(^^
良かったね♪

おお、凄い~松茸ごはん~~♪
いゃああ、美味しそう!やっぱり貫禄ありますね(笑)
お弁当でいただけるなんて、最高です♪
人参の紅葉が良いね、素敵♪
からっと揚がった塩麹漬け海老の天ぷらも美味しそうです♪
海老の天ぷら大好き(^^
鍋焼きうどんもこれからいいですね~超美味しそうです♪

筋肉痛は少し落ち着いて来たかな?
いつもいつも、有難う~感謝。
Commented by funfunniconico at 2017-10-31 16:53
↓の記事も、今拝見して来ましたが、
筋肉痛になるくらいって、
やはり、
かなり台風すごかったんですねーーー。。。
お疲れ様です。
そして、
↓の記事のお弁当も、この記事お弁当も、「秋のお弁当」って感じで美味しそう!
鍋焼きうどんもいいね! ^^
今日は出かけていたんですが、ちょうどラジオで沖縄の話をしていました。
11月の沖縄はとっても過ごしやすいって。
明日から11月ですね♪
Commented by れもん at 2017-10-31 18:00 x
manaさ~~ん
ちょっとひんやりするぐらいの涼しい気温
あ、それほどでもないかしら(*_*;
ほっとされましたでしょう~ よかったですね~!(^^)!
気持ちまで何気に優しくなるような、、 
ワタシも夏の終わりごろにそう感じてました^^
これから、チョコも珈琲ももう一つ美味しくなりますのねm(^^)m

松たけご飯 美味しそうですね~  
無印さんの炊き込みご飯の素 なんか目からうろこですが 
間違いなく美味しいような気がします 
ワタシもこんどみてきます~h☆^^

鍋焼きうどん 美味しそう いいですね~ 
豚とごぼうとだし汁と絶妙にあいますねv(*^^)v
ピンクの鳴門さんに食欲そそられてきます♪
Commented by おとめ at 2017-10-31 18:53 x
こんばんは♪
わぁ 早速お弁当にしてくださったんですね!
ありがとうございます♪(^^)
海老フライと一緒で 豪華になりますね

鍋焼きうどんも良いですね!
うちは土鍋がないのですが 良いですよね土鍋
ほしくなっちゃいます♪(笑)

ようやく 熱帯夜から解放
過ごしやすい 良い季節が到来ですね

もう! また行きたくなっちゃいました!(笑)
Commented by meru103 at 2017-10-31 18:55
こんばんは~♪
松茸と人参の紅葉が秋らしいですね♪
秋の行楽に持って行きたくなるようなお弁当♪
とっても美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-10-31 21:18 x
mana-sama

こんばんは~~今朝も寒くて・・・暖炉に火を入れました!

沖縄も快適な気温になったんですね~~NYの冬と沖縄の夏を半分ずつにすれば・・・一年中快適生活ですよね~~

お弁当・・・JPでは便利な食材があるんですね! パッケージに入って・・・ご飯と一緒に炊けば良いのかしら???良いですね~~
秋の行楽弁当のようですね!とても美味しそうです~~

お夕飯・・・鍋焼きうどん! 美味しそう~~我が家にもピッタリのお夕飯です! 海老も塩麹に漬けて・・・初めてmana-samaの常備菜で拝見しましたが、こうして天ぷらにするんですね!海老を買って来てTryしたいと思います!

今夜も明日も良い日で!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-31 21:25
manaさん♪こんばんわ~^^

やっと!やっとだね(笑)^^
本当に暑さが続くと、体力的にも大変だもの。
暑くもなく、寒くもなく
一番過ごしやすいのは嬉しいですよね♪
松茸ご飯!!豪華~☆
嬉しいプレゼントに感謝だね♪
無印に行ったら、あたしも買ってみよ^^
塩麹漬けのエビ天、気になる~♪
食べたい!
鍋焼きうどんも最高♪
Commented by mimozacottage at 2017-10-31 22:25
初めまして♪
ブログを訪問下さって+イイネをありがとうございました(*^^*)

なんて綺麗で美味しそうな松茸ご飯でしょう!
うどんも可愛くてとっても美味しそうです。

性格が雑で、盛り付けにも性格が現れる自分の料理を見て、
いつもガッカリするので、綺麗な料理が作れる方に憧れます✨
ブログにお邪魔させて頂いて、盛り付けの勉強になりました(^-^)
Commented by minori0592 at 2017-10-31 22:55
こんばんは(*^_^*)

今日は木枯らしが吹いて寒かったです。
寒いのは苦手です。
鍋うどん、美味しそうですね。
食べたら温まりそうだね。
Commented by サン at 2017-10-31 23:21 x
なると綺麗な色でいいなー僕地方はお正月の時だけピンクが多いんだよ。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-10-31 23:23 x
松茸ご飯、食べたことありませぇーん^^
無印だったら手が出せれるかな?(笑)

こちらは日一日と秋が深まっているようです。
秋鮭が美味しくなり、豚汁が恋しくなりました^^
汁物のある食事は温まりますね♪

Commented by うめここ at 2017-10-31 23:53 x
manaさん、こんばんは^^

うわぁ、季節を感じるお弁当だわ~
松茸と鶏肉のごはんは簡単そうだし
わたしも作ってみようかな^^

涼しくなって、ようやく秋らしくなってきたみたいですね~
しばらく、いい感じに続くといいね。

こちらは、もう寒いっていったほうがいいって感じ。
コタツもストーブも出しました^^;
Commented by エム at 2017-11-01 00:48 x
おはようございます。
こんな時間に訪問となってしまいました^^;
今日は「ブレードランナー」を観てきます!
35年ぶりの新作、楽しみです♪

松茸と鶏肉のご飯が美味しそうですね~♪
私は炊き込みご飯が大好きなので
すっごく食べたです!(^^)!
Commented by delicasib at 2017-11-01 09:45
manaさん こんにちは♪

秋めいて来て早速
秋の味覚ですね〜♪
松茸ご飯、美味しそうです!
飾り切りで気分も盛り上がりますね(#^.^#)

もう、何年も食べてない松茸。
MUJIの混ぜご飯の素
私も買ってみようかしら〜(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-10-31 10:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧