十三夜 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

c0139375_10524938.jpg

11月1日(水)  27/24 湿度67%



11月になりましたね。

事務所のカレンダーを11月に替えて
今日気が付きました、

金曜日は祝日なんだ~~ (・∀・*)
゚∀゚)3連休だっ 嬉♪


今年も残すところあと2か月、
目標の断捨離は今年も達成できそうにないなぁ~ 
( ̄ー ̄;すでに諦めムード





さて、今日は旧暦の9月13日 十三夜です。

十三夜とは、
十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます

十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされているそう。
十五夜はあまりすっきりしない夜空が多いけど、
十三夜の夜は晴れることが多いので、
「十三夜に曇り無し」という言葉もあるんだそう。

ちなみに、全国の今日の天気

c0139375_10545764.jpg

一部傘マークがあるけれど、まずまずじゃないですか?
今日はちょこっと夜空を眺めてみませんか?^^


こんな月が見えますよ~٩( ∂∇∂ )
c0139375_10552111.jpg
2014年撮影





今日のbento

今日も揚げ物ですが^^;
塩麹漬けにしていたササミをフライに。
c0139375_10555027.jpg

今日のお弁当Menu

■ささみフライ
■パプリカ・ピーマン・茄子のベーコン炒め
■紫キャベツのマリネ
■かぼちゃの辛子マヨ和え
■ミニトマト







昨日の晩ご飯

作りおきの豚ごぼうで豚丼
c0139375_1056974.jpg

晩ご飯Menu

■豚丼
■サラダ
■かきたま汁




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■shiba_yamaさんへ
私、きのこの中でも大好きなのは椎茸なんですよ~
質のいいものが手に入るって良いですね。
そう まだ半袖でOK(*^^)
でも早く長袖が着たい。
■さくらんぼうずさんへ
そちらは秋日和ですか~
短い秋ですが、もう雨やそれこそ台風は要らんね;;
■ミルクママさんへ
寒そうですね;;
こちらはやっとエアコンが要らなくなって
夜は扇風機も回さなくていいくらいになりまして
そうこうしているうちにもう11月 \(◎o◎)/!
松茸の味と言われても、何がどうなのかは分からないけど^^:
なかなか美味しい炊き込みご飯の素でしたよ。
■ロコモコさんへ
鍋焼きうどんを作るつもりなのに
肝心のうどんを買い忘れて、家にある乾麺が細うどんってやつでした(;’∀’)
■ryujiさんへ
涼しくなったので、鍋焼きうどんにしました~~^^
早くお鍋料理も作りたいです。
■yukiさんへ
そちらは冬が長い地域ですものね~
こちらとは真逆ですね;;
松茸の香ってどんな香なんだろう~
香り松茸味しめじって言うけれど、味はイマイチなのかしら?^^;
それにしても高いのね~
江戸時代は松茸の方がいっぱい獲れて
椎茸が高級品だったそうですね。
私も時間さえあれば歩くのは苦じゃないんですよ。
旅行とか行っても20kmくらい平気で歩きましたもん^^
でも こちらに住んでいると車ばかりで;;
■ゆんさんへ
そうよね~ 私も若い頃はワクワクするイベントって言ったらクリスマスくらいでした^^;
でも今のハロウィンは付いて行けないな~
若者の行事って感じがしますよね。
というか、子供の楽しみを大人が持って行っちゃった~みたいな;;
■misyaさんへ
こちらが過ごしやすくなったら、本州は冬本番ですね^^;
こちらは暖房なんて必要ないですから (;’∀’)
ま~ エアコンが必要ないっていうのは過ごしやすいのかな?
筋肉痛、おかげさまで良くなっています^^ ありがとう~
■きゃふぁにこさんへ
>11月の沖縄はとっても過ごしやすいって
本当ですか? (*’’▽’’)
嬉し~~~ (;O;)
待ちに待った季節ですよ。
■れもんさんへ
ずっと25℃以上もあったから、21~22℃はひんやり感じました^^
(今日はまたちょっと蒸し暑いですけど;;)
無印良品ってお料理の素すごく種類が多いそうですよ~
ぜひ、見に行ってみてください(*^^)v
■おとめさんへ
ちゃ~んと松茸も入っていました^^
お出汁がしっかりしていて、美味しかったです。
ありがとうございました~(#^.^#)
夜は扇風機なしでも寝られるようになりましたよ。 ほっ
■メルママさんへ
秋の行楽ですか~
いいな~ (*´ω`*)
そちらは紅葉が見ごろでしょうか?
■Taeko_samaへ
>NYの冬と沖縄の夏を半分ずつにすれば・・
一年中快適生活ですよね~~
本当にそうですね~ ( ;´Д`)
炊き込みご飯の素、いろいろありますよ~
日本は便利なものがいっぱいですね^^
■ひぃさんへ
やっと やっとだよ~~ (;O;)
扇風機なしでも寝られるって シアワセ~(*´ω`人)
まだ半袖だけど、ほんと過ごしやすい季節です。
■mimozacottageさんへ
コメントありがとうございました^^
また遊びに行きますから~
■minoriさんへ
そっか minoriさんは寒いのが苦手なんですね;;
私は夏が苦手です ( ;´Д`)長すぎるから・・・
交換しよう! そうしよう! (笑)
できる事なら・・
■サンちゃんへ
ピンクのなると、インパクトありますね^^;
■サプリメント管理士さんへ
松茸って超高級品ですよね^^;
でも実際にどんな香がするのか 嗅いでみたいですよ。
豚汁も美味しいですよね。 良い季節ですね~
■うめここさんへ
>ようやく秋らしくなってきたみたいですね~
しばらく、いい感じに続くといいね。
本当に (-“-)続いて下さい
そちらはもう冬支度ですか・・・・;;
体調崩さないように気を付けてね。
■エムさんへ
炊き込みご飯の素は2合分なので、ちょうどいい量でした^^
無印良品に行ったら、他にもいろいろありそうですね。
ブレードランナーを見に行かれるんだ~ いいな~♪
■しぶさんへ
本州と比べたらまだ夏に近い気温だけど
今年は夏が長すぎた分、少しでも下がった事みんな喜んでいますよ^^
炊き込みご飯の素、味がしっかりしていて
なかなか美味しかったですよ~。



[PR]
Commented by いけかな at 2017-11-01 11:18 x
十三夜、そうなんですかー。
確かに今日の夜は晴れそうです。
仕事帰りに月を見てみよう~。

沖縄もやっと熱帯夜から開放されたのですね。
こちらはもう寒いくらいで、仕事仲間は冬コート着てましたw
私もクリーニングに取りにいかないと~。

豚丼美味しそう~。
私は日曜に豚汁作りました。
寒いと食べたくなるんですよね。
Commented by funfunniconico at 2017-11-01 11:57
11月になりましたね。
そちらの湿度も下がってきましたねー。
でもまだ27/24@@!
コッチの今朝の最低気温は6℃ちょっとでした~~~。。
今夜のお月様、
見られるかな、
空模様もなんですが、
私の場合、すっかり忘れて寝ちゃったりするのでソッチも心配。 ^^;

今日もmanaさんの記事を拝見していたら、
お腹が空いてきました(笑)。 ^^オイシソ
Commented by cana_mimican at 2017-11-01 12:37
今夜はお月様が奇麗に見れそうですね。
楽しみです。
こちらも台風後で昨日今日と秋晴れで気持ち良いです。
ずっと続いて欲しいです、この貴重な秋晴れ。 良い季節は短いですものね。

塩麹に漬けたササミをフライに! とても美味しそうです。
唐揚げもなんだか食べたくなってきました〜。笑
中性脂肪が高めの検診結果が出てしまったので、少し気をつけないとですが。。
運動をもう少し気にして行きたいです・・
私もごぼうを昨日買ったので近々お肉と煮て作りたいです。
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-01 14:03 x
manaさん
こんにちは
ささみフライ
パプリカ・ピーマン・茄子のベーコン炒め
紫キャベツのマリネ
かぼちゃの辛子マヨ和え
ミニトマト素敵なおかず
素敵なお弁当ですね
晩ご飯Menu
豚丼
サラダ
かきたま汁
美味しそうですね
素敵な夕食ですね
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-11-01 16:38
11月ですね。
早いものです。
私の敷布団のカバーも、昨夜から毛布です。
13夜の話、テレビで見ました!

3連休・・・
あぁ、魔の3連休・・・・・
Commented by misya at 2017-11-01 17:06 x
manaちゃん~こんにちは♪
11月に入りましたね~残すところ今年も2ヶ月!
はやい!この頃になると焦りがでてきます(^^;
今年私何したかな?とね(^^;

沖縄は台風後、お野菜高騰なんだね!
お野菜がないとお料理出来ないよね・・・落ち着きますように。

ささみカツがからっと揚がって♪
パプリカ・ピーマン・茄子のベーコン炒めのお色の綺麗なこと♪
発色素晴らしいね(^^
南瓜のからしマヨあえも美味しそうです♪
今日も彩り綺麗なお弁当~御ごちそうさまです(^^
朝晩冷えて来ました、こっちも暖房デビュー、沖縄は暖房無縁かな?
ではでは~いつもいつも有難う~感謝。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-01 17:19
十三夜でしたか…お月見、片方だけ見るのは良くないとされているんですよね。
片見月というのかな?どっちにしろ、見ますけど♪(笑)
きれいな月や星って、見ているだけで気持ちいいですよね。
教えてくれてありがとう~^^

子供の頃、実家は、鶏の揚げ物だったらささみフライだったんです。
大好きだったのに、引っ越したら手羽元かなにかの唐揚げに変わってしまい…
手羽元苦手(当時)だし、市販の唐揚げ粉は食べ慣れない濃い味だし…
たぶん、買い物などの都合で、引っ越しと共に変わったんでしょうね。
引っ越す前は商店街が近くて、わたしもよくおつかいでささみ買いに行きました。
で、猫がいるとあげてしまう^^;ついあげて、あとから途方にくれる(笑)
母のささみフライは、スジもろくにとってない雑さでしたけど、
manaさんのは塩麹で柔らかいだろうな~おいしいだろうな~^^

こっちも車社会ですよ~バスとか電車とか、公共の手段がすごく不便!
年とったらどうするんだ…って思います><
Commented by shiba_yama at 2017-11-01 17:53
こんにちは♪

ササミのフライっておいしいよね!!
モモよりも今は好きかも。
いつものように買って来たyamatoのムネ肉があまりにいい色をしていたので
塩麹、にんにく、生姜に漬け込んでおいたの。
何にしようか迷ったけど、フライにしたらおいしかった!!
もう人間用のモモ肉買わなくていいかも。って思っちゃった^^;

お月様楽しみだな~~
今、ベランダ出たら我が家の角度では見えなかった@@
寝る前に忘れずに見ます!!
Commented by れもん at 2017-11-01 18:12 x
こんにちわ 
そうなんですね 十三夜!
ちょっと出てきます~ε=ε=ヘノダッシュッ!!
こちらはちょこっとおほろで 
おつゆの中の卵さんみたいに写ってまいた・・(*_*;
manaさんのお月さま、ほんとに綺麗です♪

塩麴のささみフライ 美味しそうですね 
しっとり感 お写真からもわかります!(^^)!
パプリカのベーコン炒め 歯触りもシャキッとしてそうですね

豚ごぼうのお丼、進みそうです^^ 
ご飯を頂いたって、
お丼物は気持ちもみたされますm(^^)m
Commented at 2017-11-01 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milk--love at 2017-11-01 20:22
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
今日は十三夜なのですね。
manaさんのブログを拝見してすぐにカメラを持って
2階に駆け上がり(笑)お写真撮りました~(*^^)v
今日もいいお天気だったので、バッチリ(*^^)vです。
明日のブログに載せますね~
教えて下さり、ありがとうございます。♥。・゚♡゚

今日のお弁当も美味しそう~
ササミカツ~(*≧∀≦*)ササミカツって美味しいですよね~
うちね、カツカレーにするとき、ササミカツにすることが
多いんですよ(*^^)

晩ご飯の豚丼も美味しそう~
お茶碗も可愛ですね。内側に小さなお花が描かれてますね。
わたし、内側にも柄の入っているお茶碗って好きなんです♥
そして、そして。。。。
猫ちゃんの箸置き、メチャかわいい~(*→‿←*)♡o
Commented at 2017-11-01 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-11-01 21:20
manaさん♪こんばんわ~^^

ささみカツ☆
衣がサクッと!
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
かぼちゃの辛しマヨ和えも美味しです( ..)φメモメモ
そっか!
忘れてた!
今日は13夜☆
今見たら、綺麗なお月様浮かんですよ^^
今年も後2か月。早すぎる@@
Commented by おとめ at 2017-11-01 21:48 x
こんばんは!
今日は十三夜なんですか!
昨日の夜 お月さまきれいだなぁ
って見上げてました!
今夜もお月さま 見上げよう!

ささみカツ
美味しそうです!
サックサクですね
ぐびぐびにも良さそうです♪(^^)
Commented by サン at 2017-11-01 21:53 x
十三夜にはお団子飾ったもんだよと言いながら何もしないで夕ご飯だったよ。
Commented by うめここ at 2017-11-01 22:38 x
manaさん、こんばんは^^

いろどりがとってもキレイなお弁当ですね~^^
野菜の炒めものもいい色に仕上がってるわ♪

今日はこちらでも、いい月が見れましたよ。

そうそう、三連休うれしいわ~^^
お天気に恵まれるといいな♪
Commented by さくらんぼうず at 2017-11-01 22:51 x
今日もおいしそ~
こんな時間なのに、お腹が鳴ります(>_<)

金曜日の休みって珍しいよね^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-11-01 23:12 x
確かに、今夜の月はキレイでした!
さすが栗名月、光り輝いていましたよ♪

manaさんのお弁当は「飯テロ」ですね(笑)
この時間に見ちゃうと危険ですー(>_<)
ささみフライとかぼちゃの辛子マヨ和えが食べたぁーい^^
Commented at 2017-11-01 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-11-02 02:24 x
mana-sama

おはようございますのお時間です!

十三夜【後の月】 今日なんですか!こちらは小雨交じりの曇天です~~十五夜は綺麗なお月様が観えましたが・・・今日は無理ですね~~片方を観て、もう一方が観れないのは・・・片み月と言って縁起が悪いと聞いていますが・・・本当に!Manhattanでもテロで大勢の犠牲者を出して! テロ対策と言っても・・・何処まで出来るか? 大きな問題ですね

お弁当・・・美味しそうなササミフライのお弁当!ササミは脂が有りませんから冷めても美味しいですよね!塩麹に漬けてあれば・・・柔らかだし、お味もついているし・・・良いですね!朝なのにフライにするなんて、手間をかけたお弁当は美味しい事と思います。

今日も素敵な一日に!
Commented by minori0592 at 2017-11-02 05:57
おはようございます(*^_^*)

十三夜ですかぁ?
知らなかったです。

今日も天気が良いので洗濯日和ですが・・・
カメ虫がいっぱい飛んでるから嫌だなぁ。
地域によってカメ虫がいない所がありますが・・
そちらは、居ますかぁ?
臭い虫です。匂いを出されたら最悪です。
Commented by エム at 2017-11-02 07:36 x
おはようございます。
昨夜、綺麗なお月様が見えました!
できれば満月がみたいなぁと思いましたが
お月様はどんな形でも、キレイですね(#^.^#)
Commented by エム at 2017-11-02 07:36 x
おはようございます。
昨夜、綺麗なお月様が見えました!
できれば満月がみたいなぁと思いましたが
お月様はどんな形でも、キレイですね(#^.^#)
Commented by delicasib at 2017-11-02 08:54
manaさん おはようございます♪

十三夜でしたね♪
十三夜のことを知ったのは
ほんの4〜5年前ですが
昔から大切にされてきたのですね!

カラフルなお弁当☆
きょうも美味しそう〜♪
揚げ物、大好きです(*^^*)

Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-11-02 09:23 x
オハヨ~ございます(^^)
冷えてるよ~~
昨晩のちょっと少な目のお月様は切れるような美しさだったわ…
ああ、これからどんどん寒くなるかと思うと…テンション下がる(爆)
そういえば、今週は3連休ですね。
うちは最後の砦?もプーだから気が付かなかった!(^m^)
台風やなんやかやでお疲れだと思うのでゆっくりしてね~
断捨離ね… 私は頑張るよ!
だってもう押し込む場所がない(爆)

カボチャの辛子マヨはいいなぁ。甘みばっかりではね~
豚ゴボウは最強のタッグだな。
ビタミンも取れるし、繊維もバッチリ~
身体の贅肉の断捨離もガンバラネバ(爆)
Commented by naochann0922 at 2017-11-02 10:42
manaさん。こんにちは。
沖縄はまだ暖かいですか?
こちらは紅葉が始まりました。

相変わらずの丁寧なご飯にお弁当。
彩も綺麗で完璧です。
豚ごぼうって一緒に漬け込むんですか??
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-11-01 11:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧