謙虚はいずこへ?(。ŏ_ŏ) ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ ゚+(人・∀・*)+。アリガト♪

c0139375_11351991.jpg

11月2日(木)  27/23 湿度69%


衆院は1日午後の本会議で首相指名選挙をし、
第98代総理大臣に安倍晋三、
第4次安倍内閣が発足した。


27日、自民党では当選3回生が
「与党2割、野党8割」とされてきた慣例の質疑時間の配分を見直して、
与党持ち時間を増やすよう要望。
安倍首相は議席数に応じた質問時間を検討するよう指示した。


あのモリカケ問題もさ
「誠意を持って説明責任を果たしていく」って言ってたよね?
どうなるわけ?

安倍首相は国会での野党の質問時間を削減して
国会審議を与党に有利なルールに変更しようといる?


謙虚を連呼していたくせに、今度は強気へ



安倍1強がますます強まっていく。
このままだと、「1党多弱」から「1党化」する恐れあり、

それに対して野党は・・・・・・、


民進党は右往左往しているし、
小池代表の希望の党も時間の問題って感じがするし(=_=)

正直、いまの日本では2大政党制が成り立たないという現実がとても残念。


安倍首相は国民に約束した「謙虚」を具体的な行動で示せ。(•`O´•)9





さっ、気分を変えて、


どんぐりころころ どんぶりこ♪♪
そう言えばこの歌、衆院選の時に替え歌にされてましたね(;'∀')

c0139375_11381735.jpg

可愛い頂き物(*’’ω’’*)
ミニトマトと一緒に、どんぐりや松ぼっくりが入っていました^^


北部の方に行くと沖縄にもどんぐりの生る木はあります。
子供たちが小さい頃はよくどんぐりを拾いに行きましたよ~(´0`)
でもこんな風に 殻斗(かくと)(ヘタのような部分)が付いているものはなかなかなくてね;
やっぱりこれが付いていると帽子みたいで可愛いな~ (*´ω`*)


沖縄本島で自生しているのは
マテバシイ、イタジイ、オキナワウラジロガシ、アマミアラカシの4種

以前にもご紹介したことがあるけど、
実はオキナワウラジロガシのどんぐりは日本一の大きさだそう(◎o◎)
これです↓

ちなみに、世界一は ↓これ(メキシコ)





さて、今日のbento

c0139375_11392019.jpg

今日のお弁当Menu

■ひじき入り豆腐ハンバーグ
■目玉焼き
■にんじんしりしりー+コーン
■ブロッコリーとベーコン
■ミニトマト






c0139375_11392935.jpg


昨日の晩ご飯

豚ごぼうがまだ少し残っていたので、肉じゃがにアレンジ^^
ひじきだけ煮は白和えに(*^^)v


c0139375_11395193.jpg

晩ご飯Menu

■肉じゃが
■鯖の照り焼き
■オクラ
■ひじきの白和え
■ミニトマト



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■いけかなさんへ
こちらがようやく涼しくなったら
本州はもうすぐ冬本番ですものね~
沖縄は2か月くらい季節がずれてますね。^^;
でも連日30℃超えでしたから
だいぶ涼しくなったんですよ~
ほっとしてます。
■きゃふぁにこさんへ
>でもまだ27/24@@!
そうなのよ~ (;’∀’)
昨日はちょっと蒸し暑かったです、
なんかまた少し気温が上がってる ( ;∀;)
お月さまは見られたかな?
■canaさんへ
お天気が良さそうですね^^
こちらは台風が去って ほんと涼しくなりました。
って 昨日は事務所はクーラーでしたけどね^^;
まだまだ衣替えはできそうにないです。
塩麹に漬けておくと、お肉も柔らかくなるし
優しい塩味で美味しいですよ。
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■ロコモコさんへ
毛布ですか。
いいな~ ぬくぬくして眠りたい^^
まだタオルケットです (笑)
■misyaさんへ
本当、私も気持ちは焦り出しています^^;
他の月のなんら変わらない日数なのにね。
野菜がやっぱり少ないです。
もやしもないんですよ~;;
暖房デビューですか・・・
こちら事務所はまだ冷房中~ (;’∀’)
■yukiさんへ
片見月って言いますね。
いいの いいのそんなのカンケーネー(笑)
観ましたよ~ 日が暮れても明るくて
すごくきれいに輝いていました。(*´ω`*)
ささみフライはご実家の味なんですね~
骨付きも美味しいけど、ささみは安くてね^^
家計も助かるし、お腹も満腹なのでよく利用しています。
(おまけにヘルシーだしね^^)
そちらも車社会なんですね。
■shiba_yamaさんへ
もも肉も安いけど、ささみもま~ま~
何より、扱いやすいと思いませんか?
私は塩麹だけに漬けたけど、そこににんにく、生姜が加わると
もう~~ めちゃウマですね(*’’ω’’*)
あ~ また食べたくなったよ よだれw
お月さま 見られましたか?
■れもんさんへ
お月さま、その後くっきり見えましたかしら?
こちらは空気も澄んでいて、綺麗でした~ (#^.^#)
豚ごぼうはたくさん作りすぎたけど、いろいろアレンジできました^^
■ミルクママさんへ
いいお天気でお月見できたんですね?
良かったです~~ (#^.^#)
こちらも空気が澄んでいて、すごくきれいに見えましたよ~
カツカレーにササミカツ、
我が家もそうです (*’’ω’’*)
ササミって扱いやすいですよね?
猫の箸置き、久しぶりに引っ張り出しました(=^・^=)
■ひぃさんへ
かぼちゃマヨ わさびでも美味しいよ~
ツン辛好きにはたまりません^^
お月見できましたか?
■おとめさんへ
そちらもきれいなお月さま見えたかな?
こちらも空気が澄んで きれいでした~
また少し気温が上がって、ちょっと蒸し暑くなっています^^;
■サンちゃんへ
栗名月っていうそうですね。
土曜日は満月ですね~
■うめここさんへ
パプリカが良い仕事してくれます (*^^)v
欠かさず冷凍していますよ。
うめここさんも3連休ですか?
行楽日和になると良いですね~
■さくらんぼうずさんへ
>金曜日の休みって珍しいよね^^
そう言われれば そうですね? (゚д゚)!
ハッピーマンデーばかりだもんね^^;
■サプリメント管理士さんへ
>「飯テロ」
あはは なんか嬉しいな~ (#^.^#)
いつもありがとうございます♪
■at 2017-11-01 23:38の鍵コメmさんへ
いつもありがとうございます^^
■Taeko_samaへ
そちらはお天気イマイチでしたか~
こちらは空気も澄んで、きれいなお月さまが見えましたよ~
土曜日は満月なので、その時リベンジ(*^^)v
塩麹だけでなく、ニンニクや生姜を加えると
さらに美味しくなるでしょうね~
晩ご飯はにんにくを効かせたフライにしてみたいと思います^^
■minoriさんへ
きれいなお月さまでしたよ~
土曜日は満月です、見上げて見てくださいな^^
カメムシ、こちらにも居ますが
いっぱいいるんですか?
それは嫌ですね~ 臭いし(*_*;
そう言えば、鹿児島かどこかでも異常発生していると聞きました。
■エムさんへ
十三夜もきれいなお月さまですね^^
土曜日は満月ですよ~
■しぶさんへ
昔の人の方がお月見を大切にされていたのかもしれませんね。
現代人は忙しすぎて^^;
でも 空を眺めてお月様や昼は雲などを眺めると 心が落ち着くような気がします。
■gerogeroさんへ
そちらの冬は厳しい寒さですものね~
こちらは涼しい?って感じが続くから
これからが一番いい季節かも (*^^)
台風の片付けの筋肉痛がようやくほぐれてきました。
私も断捨離がんばらないと~~
■naoちゃんさんへ
こちらは暖かいというか・・・今日なんてちょっと蒸し暑いです^^;
なかなか気温は下がってくれないですね~
早く20℃切って欲しいのですが;
豚ごぼうは、豚肉とごぼうを一緒に煮込みましたよ^^




[PR]
Commented by funfunniconico at 2017-11-02 12:02
そうだ、そうだ、
示せーっ!!!
(アノヒト、コイズミソウリノシタデハタライテイルトキハイイヒトニミエタノニナー、イマハナンダカ、、、)
最近はじまったばかりの篠原涼子さん主演のドラマ、おもしろいです♪

ドングリにも色々あるんですねー。
日本一のドングリや世界一のドングリの帽子(じゃなくて殻斗って言うのね)を
チポに被せてみたい(笑)。。

今日も美味しそう!
そして目玉焼きが美しいな~◎ ^^
Commented by さくらんぼうず at 2017-11-02 12:25 x
モリカケ問題、うやむやにされそう・・・
小池さんは、確かに色々問題あったけど、それに群がった人も相当ひどいよね。
で、風向きが悪ければ主犯扱い。
きちんとした政治家さんが居ない・・・
Commented by いけかな at 2017-11-02 13:12 x
ほんとですねぇ、日本の政治はどこへ向かうやら。
小池さんにはちょっと期待してたんだけどなぁ。

どんぐり、世界一は大きい~!
殻斗、猫の帽子に使えそうですw
↑あそこそういう名前ついてたんですね~。

今日も美味しそうなお弁当~。
私は休日で、大福の予防接種に行ったら面倒になって、セブンイレブンのお昼ですw
Commented by shiba_yama at 2017-11-02 13:32
こんにちは♪

きっと誰かに「言いなさい」と言われて言わされているんでしょうね・・・
人って自分で考えて、選んだ言葉なら
思い入れが強いはずだし。

沖縄のどんぐりの傘可愛いね。
こちらは台風で雨が降り続いたから、
落ちてきたどんぐりたちがすでに芽を出していますよ^^
manaさんもそのどんぐり、ひとつくらいお庭に埋めてみたら?
かわいいどんぐりの木ができるかも!

(↑おー!大福さん、洗濯ネットに入ったのかしら^^;楽しみだわ^~^)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-02 14:49
謙虚から一番遠い人に見えますね…
でも、この結果を選んだのはわたしたちなんですね…ずーん…
どんぐり、大きいどんぐりもかわいいですね。
一番大きいどんぐり、大きくてもこのくらいなんだな~というところがまたかわいい^m^

ハンバーグに目玉焼き、定番のおいしさですね。
で、ハンバーグは豆腐とひじき入りなのね~ふんわりしてるのかな?
晩ごはんの肉じゃがもいいな~最近、食べてなかった…久しぶりに食べないな♪

月、もちろん見ましたよ~^m^教えてくれてありがとう~
Commented at 2017-11-02 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-11-02 15:51
政治家に、謙虚と正直という言葉はないと・・
改めて感じました。
そういう方ばかりでもないと思いますが、その家系でいきてきた首相は、まちがいなく初代議員当選のかたとは、考え方も違うと思います。
どうにかなるとおもっている・・・・
国民は、忘れていない(笑)

どんぐり、かわいいですね。
Commented at 2017-11-02 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-11-02 16:04 x
manaちゃん~こんにちは♪
本当に、蓋を開けてみればなんてことない、あべさん圧勝で終わりましたね。
腐っても自民党なんか・・・。
不安の多い日本になりそうです。

今日のお弁当~ひじきハンバーグでロコモコ風ですね(^^
綺麗なお弁当さんだわ♪
目玉焼きも、人参しりしりも良い感じです♪
ふりかけも素敵♪
豚牛蒡を肉じゃがに!ナイスリメイクです♪
どんぐり!作り物かと思いました・・美しいね!凄いわ♪
どんぐり少なくなりましたね・・。
いつも有難う~感謝。
素敵な連休を♪

Commented by meru103 at 2017-11-02 17:34
こんばんは~♪
ドングリ、帽子かぶって可愛いっ♪
マツボックリまでっ♪
季節を感じますね(*^-^*)☆
Commented by れもん at 2017-11-02 18:40 x
素敵な贈り物ですね~
季節の可愛いメッセージも一緒に~♪ 
美どんぐりさんぞろいです(*^▽^*)
コラボされたmanaさんのお写真もフォトジェニックです~
季節感あふれていますね♪

目玉焼きがハートフルに目に飛び込んできて 
とても元気が出ます~☆^
ブロッコリーやニンジンも体へのエールですね!(^^)!

お夕飯の肉じゃが 
ほっこりと美味しそうです
ひじきも白和えにリメイクされて
和のお夕飯 進みます~
今晩は ごゆっくり夜更かしもされてね~♬✿ 


Commented at 2017-11-02 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-02 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-11-02 18:59 x
こんばんは
第一次安倍内閣の時は 頼りなげでしたが
こんなにふてぶてしくなかったですね…
与党が大勝して 怖いものなしでしょう安倍さん
もう国民は 単なる手足ですよ 彼にとって…
でもそれを阻止できなかった私たちが悪いんでしょうね…
保育園を作ってくれると言う口車に乗って投票した人
小池さんが嫌いといって 与党に易々と投票した人

憲法改正も勢いで行くでしょう

保育園をを選んだ人たちのこどもが 徴兵される日も
来るかもしれません…

肉じゃが
美味しそうです!
ぐびぐびが進みそうです!(笑)
Commented by milk--love at 2017-11-02 19:26
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
日本の政治は、いつになったら2大政党になるのでしょうね。
国民の意識と政治家の意識が全然リンクしてない気もするんですよね。
先日、日本がまだ経済大国だと思っている人がいて驚きました。
借金まみれの国なのに。。。悲しい現実ですね。
かつて、国の借金を預金封鎖という形でチャラにした歴史が
日本にはありますが、
これは、世界的にも国の借金をゼロにした成功策として
歴史に残っている。悪名高い政策です。
しかも、成功したのは日本だけだそうですが。
預金にも税金をかけようとしている。。。
そのうち、最終手段で預金封鎖なんてこともありうるかもですね。

ドングリ。。。
お友達から送られてきたドングリ、かわいいですね~
やっぱりドングリは、帽子がついてないとですよね。
オキナワウラジロガシって、とっても大きなドングリなのですね。
びっくり\(◎o◎)/!です。
あと、世界一大きなドングリ。
これには更にびっくり\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
もはや、食用サイズですよね。
でも、お土産にもらったら楽しいかもですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日のお弁当、かわいいですね~
目玉焼きが可愛すぎる~(*→‿←*)♡o
左に首を傾けてお写真を見ると、ちょうど目と眉毛みたいなんですよ。
ウインナーが眉毛で、目玉焼きがまん丸の可愛らしい目で。
二つのお弁当が、すっごく可愛い顔に見えるの(*→‿←*)♡o
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-11-02 20:40
manaさん♪こんばんわ~^^

ひじき入り豆腐ハンバーグ♪
ヘルシー、かさましばっちりだね☆
目玉焼きが艶々( ̄∇+ ̄)vキラーン
ううぅ・・・食べたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
どんぐり。
小さい頃は、道端に転がってて当たり前にあったけど
最近じゃ、見かけないよ。
嬉しい贈り物ですね^^

Commented by サン at 2017-11-02 21:40 x
期日前の選挙したのに何も変わらなかった。
Commented by サン at 2017-11-02 21:40 x
期日前の選挙したのに何も変わらなかった。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-11-02 22:24 x
オキナワウラジロガシ、丸っこくてかわいいです♡
なかなか見つけられないって書いてありました。
数が少ないってこと?
それとも、他の動物と争奪戦なのかな?^^

ひじき、昼はハンバーグに、夜は白和えにと、
本当に上手にアレンジしていますね。
作り置きでベースが出来ていると、
時短で食卓が整うから効率的ですよね。
Commented by minori0592 at 2017-11-02 22:35
こんばんは(*^_^*)

メッセージに書いてたけど、そちらもカメ虫がいるんですかぁ?
居ないと思ってたのでビックリです。臭いよね。
カメムシに効く殺虫剤が発売されてますよね。
殺虫剤を置くしかないと思った。

玉子が半熟でとろけそうで美味しそうですね。
私は半熟卵が大好きです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-11-03 02:37 x
mana-sama

おはようございます!

今週末には冬時間のNY・・・JPとの時差も14時間に成ります!朝は0℃くらいですから・・・暖炉にも火を入れて~~います!

ドングリ・・・大きなドングリが沖縄で採れるんですね!我が家の庭を歩けば・・・直ぐに100個くらい拾えますよ~~ドングリの木が沢山あります!裏の公園に入れば・・・何千個も拾えそうですが・・・

☆ JPではドングリは食料に成りませんが・・・韓国では、トットリム!と言って・・・蒟蒻のように灰汁を抜いて食べるんだそうです!身体にとっても良いと!言われてますから・・・偶に買って来ていますよ~~

お弁当・・・目玉焼きがハンバーグに重なって、とろ~りとしたら・・・たまらない美味しさですね!ヒジキもバーグに入れたり、白和えにしたり・・・多めに作ってもダブらず、流石です~~

今日も良い日で!

Commented by レモンの木 at 2017-11-03 08:01 x
はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。

今日は政治にふれていらっしゃるので、
コメント欄にお邪魔いたします。

お忙しいとは思いますが、
政治人気ブログランキングの上位ブログをいくつかお読みいただけませんか。

私は2012年の衆議院選挙の時に政治ブログに辿り着き、日本の危機、マスコミの偏向報道に気づきました。

お読みになれば、今の日本の事実がはっきり見えてくると断言します。

これから寒さに向かいます。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。





Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-11-03 09:12 x
おはようございます〜
つくおきがあますところなく生かされてる〜〜
目玉焼きの目玉が良い黄色ですな。
焼くときの温度なのかなぁ?
私は大抵、薄く白い幕がかかっちゃうんよ。

どんぐりにはやっぱり帽子だよね!
帽子被ってると賑やかに喋ってる感じ!
世界一のドングリはもはや食べ物でしょう!!
きっと太古の人々は食べていたんだろうな…
Commented at 2017-11-03 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2017-11-03 12:00
どんぐり、可愛いです。
でもどこかちょっと形・色が違うような?!
どんぐりの頭がついているの、可愛いですよね。
私も久しぶりに先週お友達の写真で見て、懐かしくも思いました。

お弁当の目玉焼き、とっても可愛いです〜。
おかずが可愛いって思うの変ですかね?!笑 白身の形が奇麗なのですね。
豚ごぼうを肉じゃがにアレンジ、なるほどです! アレンジレシピに挑戦しても、
なかなか美味しく完成出来ない私です。。トホホ。
Commented by renchiyan3 at 2017-11-05 05:56
おはようございます
ここまで右傾化が進んでしまっているとは思わなかった
昔のバランス感覚無くしたみたいで空恐ろしい
聞く耳の無いものに何言っても無駄です・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-11-02 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧