懐かし作品集 ✿ 鮭飯膳(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

c0139375_12284389.jpg

11月3日(金)  27/22 湿度71%



毎日毎日、繰り返し報道されている
猟奇的なあの事件・・・
見ていると、とても気分が悪くなります;;

なので、朝からラジオ三昧。



普段、朝ごはんは食べない人なんだけど、
東京から出張で来ている同僚からのお土産が美味しそうで
朝ごはんに鮭茶漬け 頂きました (#^.^#)

c0139375_12293585.jpg


東京ひろやのめし膳セット


鮭茶漬け 旨し(๑・﹃ ・๑)




さて、今日はお料理ではなく
私が以前ハマっていたトールペイントのお話を(*^-^*)


トールペイントを始めたのは1996年ごろ。
趣味から始めたら、どっぷりハマってしまい
テキストなどは外国からも揃えて独学で勉強しました。
2年後には教室を設け、自宅の一室で生徒さんたちと楽しい時間を過ごしていました。

作品を倉庫から少しだけ引っ張り出してみました。

c0139375_12304496.jpg

これは2005年5月の作品(もう12年前だわ^^;

c0139375_12305071.jpg

野バラとパンジー

バザーなどもよく開催していたので、その時に作った作品たち
c0139375_1231437.jpg

デージーは初心者でも楽に描けるお花です^^

フレーム
c0139375_12311281.jpg

糸鋸や電動のこぎりを使って、自分で型も作っていたんですよ~ ( *´`)

c0139375_1231193.jpg

大好きなビオラ

10年以上前の100均にはこういう木のボックスもたくさん売っていて
よく利用していました。
c0139375_12313023.jpg


c0139375_12313842.jpg



そして!

これは私が作った作品の中でも力作の1つです (*’ω’*)
c0139375_12321318.jpg

ハロウィン 終わっちゃったけど ( ;∀;)

子供が座れるような椅子です。

座面
c0139375_1232408.jpg


背もたれはこんな感じ
c0139375_12325266.jpg



教室をしながら、完成までに2か月は掛かったと思う。


c0139375_12331112.jpg

作品はまだまだい~っぱいあるけど、
またいつかの機会に(*^-^*)



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■きゃふぁにこさんへ
ですよね~、随分ふてぶてしくなりましたよね “(-“”-)”
世界一のどんぐり、大きいですよね~
世界にはいろいろまだ知らないものがたくさんあるんだろうな。
■さくらんぼうずさんへ
ほんと、首相は逃げに入ってる感じが見え見えですよね
なんだかな~って感じです。
日本の行く末はどうなるのでしょう。
■いけかなさんへ
どこへ向かうのでしょうね。
オーバーかもしれないけど、このままだと独裁政権になりそう。
どんぐりの帽子はみなさん猫ちゃんやわんちゃんにかぶらせたいみたいです(笑)
■shiba_yamaさんへ
>誰かに「言いなさい」と言われて言わされているんでしょうね・・・
でしょうね。
取りあえず、言っておけ みたいな・・・
本音じゃないからすぐに化けの皮が剥がれるのよ。
そっか・・ どんぐりって種だもんね?
植えてみようか? (*’’▽’’)
■yukiさんへ
選んだって言っても、選ぶ人が居ないんだもんね(-_-メ)
このまま独裁政権になるんじゃないかと不安でしょうがない。
和風ハンバーグ、冷凍していました。
おろしポン酢で食べるはずのハンバーグでしたが
デミソース風にして目玉焼きで食べたら、あ~ら 美味しいじゃない(*^▽^)v
■ロコモコさんへ
>政治家に、謙虚と正直という言葉はないと・・
そうかもしれませんね、
本音じゃないから、すぐに化けの皮が剥がれる;
■misyaさんへ
不安の多い日本に・・・本当に”(-“”-)”
本当は和風ハンバーグはおろしポン酢をかけて食べようと思っていたのよ
お弁当のおかずだからデミソースにしてみたら
意外と美味しかったです~
■メルママさんへ
どんぐりって可愛いですね^^
あっくんとかしゅうちゃんと拾いに行ったりしませんか?
■れもんさんへ
どんぐりはもうなかなか拾いに行くこともないけど
こんな風に久しぶりに見たら
とっても嬉しくなりました(#^.^#)
松ぼっくりはこちらにもたくさんあるので
拾いにいってみようかな?
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■おとめさんへ
ホント、ふてぶてしくなりましたね。
周りの環境もそうさせるのでしょう。
なんかどこかの国みたいに独裁政権になりそうで怖い。
■ミルクママさんへ
チェックを入れるはずの野党がなんか頼りないし
与党はやりたい放題になりそうで怖いですよね。
おっしゃるように、借金だって
国民の税金からまかなっているわけで
これまた消費税が上がったら 怒りですよ。
世界を見れば、どんぐりもこんなに凄いのがあるんですね^^
ほんとどうなんだろう? 食べられるのかしら?
栗みたいに美味しければ、食用になってるはずですよね^^
■ひぃさんへ
和風ハンバーグだけど、デミソースと目玉焼きで
なかなか美味しかったですよ~^^
どんぐり、久しぶりに見ましたよ~ 可愛いですね。
■サンちゃんへ
何も変わらない・・ 虚しくなりますね。
■サプリメント博士さんへ
>数が少ないってこと?
オキナワウラジロガシの木が少ないんだと思います。
山の中にあって 場所も探しにくいとか?
ひじきだけ煮って便利ですよ~
ごはんに混ぜて 混ぜご飯にもできるし(*^^)v
■minoriさんへ
カメムシいますよ ( ;∀;)
島唐辛子に数珠なりにくっついている時があります。
■Taeko_samaへ
朝の気温 0℃ですか \(◎o◎)/!
ひゃ~ もう真冬並みですね。
これから長い冬を迎えるのですね~
どんぐり、食べられるというので
昔茹でて食べたことがあります。
栗の感覚で食べたら、あまり美味しくなかったです;;苦笑
韓国では食用なんですね~
蒟蒻みたいにですか・・・ どんな味がするんだろう。興味津々です^^
■レモンの木さんへ
コメントありがとうございました。
貴重な記事が拝読できそうですね。
ぜひ読んでみたいと思います。
情報、ありがとうございましたm(__)m
■gerogeroさんへ
やっぱり作りおきがあると楽よ~(*^^)v
>世界一のドングリはもはや食べ物でしょう!!
きっと太古の人々は食べていたんだろうな…
やっぱり?
栗だって食べるもんね~
でも 栗に比べたら美味しくなさそう^^;
実は昔、どんぐりをゆでて食べたことがあるんですよ。
栗と同じ感覚で食べたらあかんね~
不味かったw
■at 2017-11-03 09:42の鍵コメkさんへ
以前も見てくださってたんですね^^
そうなんです、最近はレシピを載せる時間がなかなか無くて(/_;)
確かに、おっしゃる事も正しい意見ですね。
マスメディアに惑わされないように私たちもよく見極めなければいけませんね。
貴重なご意見、ありがとうございました。m(__)m
■canaさんへ
そちらにもどんぐりはあると思うけど
そんなに見ることはないのかな?
やっぱり公園とか山にでかけないとないのかしら?
肉じゃがからコロッケにしたりのリメイクは多いけど
うちは逆パターンで 豚丼用の肉が残ったら肉じゃがです^^



[PR]
Commented at 2017-11-03 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasmine-boo at 2017-11-03 14:11
こんにちは。
トールペイントって植物モチーフだけだと思ってました。
この椅子、素敵ですね!
さすが先生なだけにお上手な作品ばかりですね。
お料理以外にも特技をお持ちなんですね。
Commented by さくらんぼうず at 2017-11-03 14:20 x
素敵ですね。
感性が素晴らしいんだろうなぁ~~
Commented at 2017-11-03 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2017-11-03 16:54
すご~い!!!
とっても素敵☆☆☆
manaさんのお弁当などを拝見していて、
いつもセンスよいし、絵心もあるな~と思っていましたが、やっぱり!ウンウン
ハロウィンの椅子も、すごくイイな、
また例のヒト(だった?・笑)を座らせてみたくなった(笑)。
そして、
私もビオラが大好きです。 ^^
また見せてくださいねっ♪
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-03 17:41
お教室までしていたんですものね…すごいな。
作品、売れそう(←世知辛い^^;)
小学校の時、図画工作で2(5段階評価ね)を取ったわたし…
manaさんやmilk--loveさんや、物を作れる人には尊敬の念しかないです。

その椅子、ハロウィンに、南瓜など置いたらそれだけで絵になる写真になる~ですね。
来年はぜひ~^^

Commented by ryuji_s1 at 2017-11-03 17:59 x
manaさん
今晩は
トールペイント
素晴らしいご趣味ですね
見事な作品素晴らしいです
Commented by meru103 at 2017-11-03 18:36
こんばんは~♪
鮭茶漬け、鮭がドーンとのって美味しそう♪

トールペイント、ステキな作品♪
manaさん、とってもお上手!
お教室を開いてたんですね(*^-^*)☆
Commented by shiba_yama at 2017-11-03 19:10
こんにちは♪

スゴイ!スゴイ!!
只者ではないと思っておりましたが・・・
お弁当の完成度の高さもやはりセンスですね。
いいなぁ。
もったいない!!
また是非、こういう時間を作って下さい。
見ているだけでウキウキしてきます。

マルシェに出店とかしたら
楽しそう~~
お手伝いしたいな^^♪
Commented by おとめ at 2017-11-03 20:02 x
こんばんは♪
素敵な作品がいっぱいですね!

東京だとトールペイントのお教室って
結構人気なんですよね
ただ 稼げるかどうかは色々です

manaさんはせっかく 沖縄に住んでいらっしゃるので
沖縄風が加わると 差別化が図れて 稼げる可能性が
高まると思います
沖縄の海とか風景なんて良いと思いますよ♪(^^)
Commented by れもん at 2017-11-03 20:50 x
わぁぁ manaさん 素敵な作品です.:*・゚・:*:・.:*・゚
可愛くて、でも甘すぎないシックなトーン 
manaさんワールドですね

そして力作のおイスのトールペイント 
おイスから作られたんですか~ 
もう感激でくらくらっとなってます(*^▽^*)
子供ちゃんの表情も一人一人 かわいいです

manaさんのお教室、ワタシも通ってみたいです♪
楽しい和気会い合いとしたお教室だったのでしょうね♬✿
また始められてください~ 
そしてショップなど開いていただけたらいいな~v(*^^)v
Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-11-03 21:12 x
おお~(@0@)鮭が丸ごと…
あ、切り身ね(^m^)すごい豪華なお茶漬け♪
朝からパワーが全開だわぁ

トールペイント!すごいわ!!
お弁当のセンスが抜群だと思ってたら
こういう底力があったのねぇん(^~^)ふふふ…
ハロウィンの魔女の子…manaさんっぽいよ♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-11-03 21:25
manaさん♪こんばんわ~^^

トール♪
すごい!
手先の器用さは、生まれ持ったものなのでしょうね^^
プロですね☆
わが家にもトール作品あります^^
(購入品ですが(笑))
温かみがあって好きです♪
近くなら、教えてもらいたい!!マジで^^
高級な鮭で、お茶漬け♪
贅沢なひとときですね☆
Commented by nyao0515 at 2017-11-03 21:27
こんばんは。
作品を拝見できて嬉しいです。
私はハロウィン作品がないんですよ。
子ども椅子可愛いなぁ。
私は、シャーリー・ウイルソンやジョソーニャさんの
作品を教えてもらってよく描いてました。
また、見せてくださいね。
楽しみに待ってまーす。
Commented by サン at 2017-11-03 21:28 x
できる人は1つではないんだね。1つも満足にできない卑弥呼さまなんだよ。あっ!1つある飲むこと!笑
Commented by fukui-curry at 2017-11-03 22:12
こんばんは。
素晴らしい作品がいっぱいですね。
凄いの一言です!!
Commented by ぴっぴあの at 2017-11-03 22:45 x
manaさん こんばんは

お久しぶりですのコメントです。
だって、だって、あまりにも素晴らしいトールペイント!!
シックな色と素朴な絵柄がいい感じ〜
そして何よりも、人の手のあたたかさを感じます。
小さなハロウィンの椅子も最高ですね。
雑貨屋さんとかに、作品を出していらっしゃらないのですか?
可愛らしい小箱、すぐに買いに行きたいです。
manaさん すごすぎる !!
Commented by サプリメント管理士 at 2017-11-03 22:51 x
manaさんは本当に器用なんですね~♪
椅子の背もたれ部分の絵、遠近法もしっかり使われて、立体的でびっくりです。

Commented at 2017-11-03 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-11-03 23:23 x
manaさん、こんばんは^^

鮭茶漬けおいしそうだな~^^

トールペイントのボックス
めっちゃステキだね♪
100均のが、こんなおしゃれに変身するのはスゴイわ♪

>石鹸かと思った (/ω\)
うんうん、あらためてみたら、ほんとだ~と思った^^
Commented by milk--love at 2017-11-03 23:25
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
キャ~(*≧∀≦*)素敵~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
どの作品も、とーーーーーーっても素敵です~(((o(*゚▽゚*)o)))
manaさんのトールペイントの作品の数々、
見せてくださって、ほんとうにありがとうございますm(_ _)m
manaさん凄すぎます。
素晴らしい作品に目が釘付けです。
独学でお勉強されたとのこと、それも凄いです。
お教室もされていらしたとのことですが、
もうお教室はされないのですか?
こんなに素晴らしい才能をお持ちなので、
また、ぜひ作品を作って見せて頂きたいです。

グラデーションの付け方などもとても勉強になります。
最近、スケッチや模写をサボっているので(^_^;)、
ちゃんとやらなきゃ!ってますます意欲が沸いてきました(*^^)
わたしも友禅のお教室頑張ります(*^^)v
スケッチや絵のことなど色々教えてくださいね。
今日は、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
manaさん凄すぎます(*^^)v

Commented by minori0592 at 2017-11-04 05:10
おはようございます(*^_^*)

鮭茶漬け、美味しそうですね。
鮭が大きいですね。

素敵な先品ですね。
絵が上手ですね。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-11-04 05:34
manaさん、トールされていたんですね。(!)
私も随分昔にやっていました。もちろん、生徒で!(^^
引っ越してくる前だから、15年くらいまえ、
デージー、描きました!(初心者でも結構かわいく描けるのです。(^^)
今もトイレのドアボードで、吊り下げています。

manaさん、今はトール、されていないんですか?
素晴らしい腕前!さすがです。
また、作品の紹介、楽しみにしています。(^^
Commented by misya at 2017-11-04 05:55 x
manaちゃん~おはよう♪
そのまんま寝落ちしてた・・。
最近、寝落ちしたらそのまんま朝だよ・・・・。

おお、美味しそうだね♪
これから、お茶漬けも良いね~確かお茶とごはんの組み合わせって(^^
とっても体に良いといつだったかテレビでね、放送されたことがあります。
美味しそうだね~あったかいし、簡単だしね♪

トールペイント作品。
閉じ込めず、飾ってあげてね~どれも色合いとデザインが素敵です♪
ではでは~またね、また来るね(^^
いつも有難う♪
Commented by エム at 2017-11-04 08:04 x
おはようございます。
トールペイントは一度、ものすごくやりたかったのですが
私は絵が描けないので断念したのです・・・。
manaさんの作品は素晴らしいですね!
私も手先が器用な人間に生まれたかったです;;

来週から私の住んでる地域で「三駅物語フェス」が始まります。
バッジを購入して、参加してるお店に行くと
500円でフェス料理が食べれるのです。
その参加してるお店の中に沖縄料理店を見つけました!
必ず行ってきます(#^.^#)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-11-04 10:13
たくさんの作品ですね。

しゃけ茶漬け、大胆すぎですが、私はこういうのが好きです!
美味しそう。
絶対に、食べすぎてしますパターン!
Commented by cana_mimican at 2017-11-07 16:46
わ〜〜〜♪ トールペインティング、素敵です!!
私が今手芸を教わっている方もトールペインティングをしていて、
アメリカに居た時は全く知らなかったのに、ここ数年で身近になりました。
細かな絵や色合いがとっても良いですね。 人によってまた作風や雰囲気もだいぶ違って見ていても楽しいです。
椅子は凄い! 大作ですね。
実はお友達の知り合いの方でもトールペインティングをなさる方がいて、
写真通りに書いて下さるという事で、かんちゃんの座り姿勢のものを一体、お願いしたんです。
作成には時間が必要との事で、恐らく4ヶ月程待つ事になりそうですが、
急ぎませんし、楽しみに待つ事にします。 :)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-11-03 12:38 | その他 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧