アスパラのり肉巻き ✿ プチッとひとり鍋(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (‘-‘*)アリガト♪

c0139375_11114290.jpg

11月7日(火)  27/24 湿度78%



今日は二十四節気の立冬

暦の上では冬のはじまりだけど、 




あちゅい。゚(A;′I`*)

(;`・∀・)他府県も暖かそうですね


一応、沖縄は11月が衣替えの時期なんだけど
まだぜんぜん半袖でOK!
今年は衣替えもできるんだろうか・・? (;´・ω・)マジで








さて、今日のbento


ほっそいから 3本ずつ
太いアスパラだったら1本巻いて良い感じと思う。
薄切りの豚肉の上に焼き海苔を敷いて、アスパラを巻きます。
c0139375_11123141.jpg

ちなみに、上の段が海苔が長め(全形の長さ)下はその半分、
グルグル見た目も海苔は長めの方が良いね^^;


c0139375_11125264.jpg

今日のお弁当Menu

■アスパラのり肉巻き
穂先は茹でました。
■れんこんのきんぴら
■小松菜のお浸し
■ゆでたまご
■プチトマト





作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶




昨日の晩ご飯


肉団子も、骨付きチキンも大根も茹でてあるので
スープを入れて温めるだけ~~(*^^)v
でも色的にちょっと地味^^;ほぼ白やん(/ω\)
c0139375_11131169.jpg

我が家は帰りがバラバラなので、晩ご飯はいつも1人分ずつ時間差
お鍋も小さい土鍋に盛り付けます。


こんな便利なお鍋調味料があるんですね。
c0139375_11132453.jpg

とんこつ、濃厚みそ、スンドゥブチゲを買ってみました。

私は辛いのが好きなので、スンドゥブチゲ辛旨(*´ω`*)
c0139375_11133994.jpg

夫は濃厚みそで、娘もスンドゥブでした。


家族バラバラ好きな味で食べられるのも便利 (*^^)v

c0139375_11142695.jpg

晩ご飯Menu

■ひとり鍋
■もやしのナムル



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■きゃふぁにこさんへ
銀杏の葉は黄色い人参ですよ^^
ワンコ用の靴や靴下にはビックリしたけど
違和感なく履いている子もいるんですね。
うちのわんこはバランスを崩して 全然歩けなかったです^^;
■misyaさんへ
ほんとうに・・・もう今年も2か月弱なんですものね 早っ
いつもワンパターンなおかずばかりだけど
煮物って炒め物よりは日持ちするので便利なおかずです^^
■ちぃさんへ
最近牛肉を食べていません^^;
だって 高いんだもの。
豚肉でシチューもなかなか美味しいですよ。
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■ロコモコさんへ
ワンコ用の靴にはびっくりしました。
時代なんでしょうね~
うちは息子が白が嫌いでした^^;
■cosumosu52さんへ
コメントありがとうございました(#^.^#)
お正月 考えたらもうすぐそこですよね@@;
■ユイさんへ
肉球って犬も猫も可愛いですよね^^
萌えます(*´ω`*)
ほぐした鮭、小さな弁当箱にもうまく盛り付けられるので便利かも(´▽`*)
■ミルクママさんへ
ま~ 嬉しいコメントをありがとうございます^^
またまた木に登ってしまいますって (笑)
昔のように自然の中のお散歩はいいけど
今はアスファルトとかあるから、犬の散歩も普通じゃ危ない時代なのかな。
でも実家のわんこは履けません^^;
■yukiさんへ
どか~んと乗せる鮭も良いけど
確かにほぐすと食べやすいし、小さい弁当箱にも詰められるので良いです^^
アレルギーとかそう言う疾患のあるワンちゃんもいるから
こういう靴や靴下が開発されてるんでしょうね。
なんでもなければ過保護とも捉えられそうだし
ファッションとか・・やはり時代の変化を感じます。
■メルママさんへ
メルくるちゃんたちは冬はクリーム塗っているんですね~^^
メルママさんは全部1人でケアされるのですごいなと思います。
■shiba_yamaさんへ
鮭をそのままのっける場合は骨を外すと形が崩れるからそのままだけど
食べやすさでいうと骨はない方がいいね^^
皮ものっけたよ~
ほぐすと小さい弁当箱でも盛り付けられるのが良い。
他の月と同じ時間のはずなのに、やっぱり11月12月は焦ります^^;
■れもんさんへ
どか~んと乗せる鮭も良いけど
ほぐすと食べやすいし、小さい弁当箱にも詰められるので良いなと思いました^^
いやいや 失敗もありますよ~
お弁当箱によっては上手くいかなくて詰め直した時もあります^^;
■ひぃさんへ
焼き鮭をほぐして乗せるって食べやすくていいね^^
骨なしだから、食べた後もスッキリするし(*^^)v
リクちゃんもやっぱりダメ?
うちのわんこもロボットみたいに変な動きで歩けなくて
とても歩ける感じじゃなかったですよ。
■サンちゃんへ
いつもありがとう~ (#^.^#)
■サプリメント管理士さんへ
ちょっとちょっと
買いかぶりすぎですって^_^;
ただ 好きっていうダケデスヨ。
■minoriさんへ
牛肉を買えません 高くて 苦笑
でも豚肉でも美味しかったです シチュー^^
お昼ね3時間?
夜は寝られましたか?^^;
■さくらんぼうずさんへ
>戌年、かわいいデザインが増えそうですね。
まずビジュアル的にモデルが良いもんね^^
■うめここさんへ
ありがとう~~
本当に早いよね;; お正月があっという間にやって来そうよ。
■Taeko_samaへ
日本もペットを飼っている家はとても増えていると思います。
うちの近所もほとんどが犬を飼っていますよ。
はて? 銀杏とは?
もしや、緑のやつですか? あれはグリーンピースですよ^^;
■エムさんへ
ハロウィンが終わったら クリスマスとお正月の飾りが並んでいましたよ。
この2か月は1年の中でも一番早く月日が流れる月ですね;
■しぶさんへ
ほぐした鮭、食べやすいですね^^
(ちゃんと骨を取らないとだけど)
小さいお弁当箱にも考えずに詰められるのが良いなと思いました。
■さくらんぼうずさんへ
いつもありがとう~
こちらも今日はいい天気だけど、 暑いです^^;



[PR]
Commented by いけかな at 2017-11-07 11:31 x
私もそろそろいい加減に衣替え~と思ってるのですが、昼間が案外暑くて、半袖と上着で出られたりすると、もうちょっとかなーと思ったりして。
夜は寒いので、通勤はあったかめで行くんですけどね。

あのプチッと鍋ってCMでやってますけど、便利そうですよね。
うちもダンナが出張多くて、私一人ご飯って結構あるから。
野菜の用意だけしていったら、帰ってすぐ作れそう~。
Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-11-07 11:40 x
こちらも~いい天気です~
作業するときは半そでだよ!(^m^)
でも朝晩はストーブつけてる… 

一人鍋、そっかぁ(@0@) 味を変えられるよね!
うちは全員そろわないとお鍋にしないから(笑)
でもこれだと違う味のが食べられて(食べ過ぎも防げて)いいな。
私もチゲがいいなぁ(^~^)
Commented by funfunniconico at 2017-11-07 11:55
こちらも今日はポカポカ~~。
でも、
ほぼ止まってはいるものの、
暖房のスイッチは入れたままになっているよ。

「アスパラのり肉巻」おしゃれでかわいい!
「おひとりさまお鍋」も、
なるほど、なるほど~、と感心。 ^^
Commented by milk--love at 2017-11-07 14:15
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
こちらも今日は、ぽかぽか陽気なんですよ~
風もないし、穏やかないい天気~♪
家の中にいるほうが寒いです(^_^;)
そちらは気温を見る限り、ほんとに未だ半袖で
いられますね。
もうね、ウチのクローゼットとかタンスの引き出しは
モコモコ、もこみち君の(笑)の洋服でいっぱいなんですよ(*^^)

アスパラの肉巻き、可愛いです。
アスパラが3本巻いてあって、まるでかわいい花が咲いてるみたいです。
凄く丁寧に巻いていらっしゃるので、どこを切っても
とっても綺麗ですね。

一人鍋。。。美味しそう~
我が家はちょっと違った理由で、一人鍋なんです。
大きな鍋で作ると、どれだけ食べていいのかわからない。。。
そんな理由から、遠慮なく食べられる一人鍋なんですよ(*^^)
Commented at 2017-11-07 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-07 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2017-11-07 16:32
こんにちはm(_ _)m

いつもこっそり読み逃げしてて、すみませんm(_ _)m
今日は、ちょっとお邪魔します(^^♪
肉巻きの海苔って、なかなか綺麗にカットできないんです(;一_一)
manaさんのは、綺麗~
海苔は、長い方が、良いんですね。
はい!我が家も、今度は、長めでいきます(*^^)v
いつもお仕事されてて、お手間の入ったお弁当やおうちごはんに、
見惚れてます(*^^)v
彩りも、しっかり計算されてて、見た目もすごく美味しそうで、
我が家の好みにドンピタリ💥

お鍋!色々便利なものが、出てるから、これは、使わない手は、無いですね(^_-)-☆
我が家も、今度使ってみます(*^^)v

沖縄は、まだまだ温かいのですね(^^♪
寒いの苦手なものですから、私は、憧れなんですけど、毎日となると、
それは、大変なのかもですね。
こちらは、今日は、最高気温20℃ですが、朝の気温は、8℃
真冬ともなれば、積雪との戦いです(;一_一)
良い加減って、なかなか無いみたいです(^^♪
そちらの雪とは、無縁な暮らしは、ちょっと羨ましいです(*^^)v
Commented by cana_mimican at 2017-11-07 16:39
こちらは暖かな立冬でした。 「え?立冬??」という感じでした。笑
明日からお天気崩れるという事で、布団を干しましたよ〜。
週末、長野の実家に帰省するのですが、最低気温が1度前後という事で、、、
慌てて厚めの服も出して干しました。 なんだか一気に気温差を感じそうです。
愛知はまだそれ程寒くならないと思いますが。。

最近私は冷凍のアスパラ使ってます。 お弁当用ですけど。。
アスパラよりインゲンの方が使い勝手が良いかもしれません〜。
海苔と一緒に巻かれている細かさが流石manaさんです! 見た目も良いですね。

我家も今夜は同じ鍋です。 味噌味なんてあるのですね!
我家はキムチか寄せ鍋で、大きなお鍋でやりますよ〜。
似た商品でキューブのもありますね。 胡麻味が気になってますが、
見たお店にないんです〜。笑
これから卓上でお鍋が良い季節です。 今夜はコンロで作っちゃいますけど。笑

Commented by mahalo-lokomoko at 2017-11-07 16:40
沖縄も、一応衣替えはあるんですね??(笑)
朝夕は寒いけど、日中は車の中だとエアコン要です(^^)

最近のお鍋のお出汁の素がすごいですね。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-07 17:28
27℃って、まだ真夏(笑)
「岩手在住」のほうじゃなくて「東京出身」で考えても真夏^m^羨ましい…

アスパラガス、太いのもおいしいけど、細いのも柔らかくておいしいですよね。
肉巻きに3本…おいしそう~
お鍋の素…おいしかった?
いっぱいありますよね。使ったことなくて…なんとなく手が出ない^^;
家は、出汁に味付けせず、ポン酢などで食べてるけど、味がついたお鍋もいいよね。
濃厚なタイプは、自分で組み合わせても上手にできなさそうだし、
おいしいのがあったら、今季は使ってみたいな。
Commented by れもん at 2017-11-07 18:01 x
こんにちわ~ 
こちらもきょうはカーディがいらないくらいの暑さでした♪

アスパラの海苔肉巻き、美味しそうです 
渦巻模様に一番にお箸がいっちゃいそうです=*^-^*=
レモン色のお花がとっても可愛いの~
今日も美味しそうな彩ですね♪ 

お夕飯のお鍋ももみじニンジンが綺麗です~ 
お鍋スープの素というのもあるんですね 
うちなんていっつも同じベースのお味なので 
時はこういうチャレンジも楽しそうです
たんしくなるヒントをありがとうございますm(^^)m 
Commented by misya at 2017-11-07 18:01 x
manaちゃん~こんばんは♪
立冬ですね~日中はあったかかったけど、さすがにこの時間になると寒いです。
猫様もファンヒーター前に集まります。
日が暮れるのもはやくなったよね。
冬って感じです。

アスパラのり肉巻きの断面が可愛らしい♪
ころんころん♪
楽しくなりますね(^^
蓮根のきんぴらに小松菜のお浸し~お野菜も充実♪
バランスが良いですね~とっても美味しそうです♪
プチッと鍋、まだ未経験、今度買ってみようかな(^^
いつも有難う~感謝。
今からごはんの準備します・・1日はやいわ(^^;
Commented by yuko* at 2017-11-07 18:22 x
こんばんは♪

1人鍋いいねー。
確かに好みで選べるのはいいかも。
とんこつの鍋とかも魅力的~!

アスパラ食べたい!
美味しいよねー。
肉巻きも。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-11-07 18:45 x
mana-sama

こんばんは~~沖縄・・・いつまでも暖か?暑いくらいなんですね! NYも今のところ暖冬ぎみです。 寒い~^と言っても未だコートが要らない日が殆どですが、今週の金曜日は急激に寒くなようです!

お弁当・・・アスパラの海苔肉巻き、美味しそうですね~~見た感じも良いし、目で食べ舌で味わう!ですね~~我が家、アスパラを買ってくると・・・半分くらい駄目にしてしまいますから、コピーさせて頂きます!

お夕飯・・・うわぁ~~良いですね!こんなに便利な品があれば・・・私も即購入したいのですが、先日行ったJPマーケットでも見かけませんでした!

一人鍋・・・良いアイディアですね! 鍋焼きうどん用の土鍋で・・・我が家もTryしてみます。 別々でなくても自分で遣って頂ければ、鍋奉行が要らないですものね! 

☆銀杏・・・黄色い葉だったように思いますが~~紅葉のお隣にあったような~~

☆ お母様、お加減如何ですか?夏の暑さでお疲れが出たのでしょうか?お大事になさってくださいね!

今夜も明日も良い日で!
Commented by meru103 at 2017-11-07 18:53
こんばんは~♪
沖縄は半袖ですかっ!
こちらも温かな立冬でした♪

アスパラの肉巻き、海苔まで巻いて美味しそう♪
断面もキレイ~♪(*^-^*)☆
Commented by サン at 2017-11-07 20:01 x
明日は雨ね寒くなるとか?年寄りはついていけないよって言ってるよ。風邪ひかないようにね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-11-07 20:53
manaさん♪こんばんわ~^^

アスパラ
さらに海苔で♪
くるくる~っとアスパラ2本が慰霊に巻いてある~^^
可愛い☆
昼間は、こちらも温かかったけど
朝晩は寒いです。
お鍋、最高~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
プチッと^^
ズンドゥブ☆
日本酒!きゅ~っといきたいよね^^
Commented by rinkatuu at 2017-11-07 20:55
寒いとつい鍋になるこの頃^^
我が家も!"プチッと鍋"常設ですよ(^^)/
Commented by おとめ at 2017-11-07 21:19 x
まだ暑いんですねそちらは!
お江戸も日中はぽかぽか陽気で
平年より暖かいみたいです
朝晩は 放射冷却で寒いんですけど

ひとり鍋
やっぱり小振りの土鍋は良いですね!
ほしくなります!
Commented by minori0592 at 2017-11-07 21:42
こんばんは(*^_^*)

スンドゥブチゲのプチッと鍋、美味しいですよね。
コープで購入しました。辛くて美味しかった。
旦那と二人の生活なので、丁度よい量です。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-11-07 22:43 x
今日のお弁当も彩りよく、おいしそう♡

お鍋かぁ~
我が家はまだですが、そろそろ登場しても良い気温かも?
昼間は温かいけれど、夜になるとすぅーっと冷えてきますよ^^

> このサプリって毎日飲まなくてもいいのかしら?
大丈夫です。
サプリメントはお薬ではないので、飲み方に決まりはありません。
ご自分の体質や生活習慣などに合わせてお飲み下さいね♪

Commented by うめここ at 2017-11-07 23:25 x
manaさん、こんばんは^^

アスパラのり肉巻き、なんか可愛い♪
一口サイズも食べやすそうでいいわ^^

一人でもお鍋が簡単に楽しめる調味料
今の時代、いろいろと便利になったよね~^^
こちらは、夜も冷え込んできて
お鍋が美味しい季節になったわ^^
Commented by delicasib at 2017-11-08 09:11
manaさん おはようございます♪

わぁ☆アスパラのり巻きの断面
美しいです!
海苔を一緒に向くとクリアで
良いですね♡
私も今度やってみます(*^^*)

プチット鍋は私も使ってまーす♪
無駄にならなくて便利ですよね。

Commented by エム at 2017-11-08 10:43 x
おはようございます。
まだ半袖なのですね!!!
さすがにもう半袖は着れません^^;

「プチっと1人鍋」の元はとても気になってるんです!
使ってる方も多いようなので、今度試してみたいな~と
思います!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-11-07 11:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧