(p-д-;q)夏だ・・ ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ (●´艸`)。o*тнайк чоц*o。

c0139375_10322670.jpg

11月8日(水)  28/25 湿度86%


見ておくれよ この気温を↑ (υ´Д`)完全に夏



蒸暑っ




最近、みなさんが投稿している
「おにぎりアクション」

おにぎりが登場する写真を投稿すると、
イオンや伊藤園など35の協賛企業のうち1社から
1枚につき100円がアジア・アフリカの学校に寄付されるそうだ。
100円(給食5食分に相当)

素敵な取り組みですね。(´-`*)

こんな型抜きおむすびでもいいのかな?
私も投稿してみます (*’’ω’’*)




今日のbento

作りおきから

c0139375_10332128.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■ねぎ入りだしまきたまご
■結び小松菜のお浸し
■人参マリネ
■紫キャベツのマリネ
■ひじきと大豆の煮物
■筍の土佐煮
■花むすび3種
(黒米ごはん・梅・ごまわかめ)







昨日の晩ご飯


恒例沖縄そば麺の安い日^^
ってことで、昨日もそばw


野菜そば
c0139375_10334595.jpg

野菜炒めをたっぷりトッピング、それにスーチカー
「スー」=「塩」、「チカー」=「漬ける」という いわゆる豚肉の塩漬けです^^
それを茹でたもの。


夜の炭水化物を控えている私はこれくらい(幼児用)w
c0139375_10382221.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■いけかなさんへ

そちらは1日の寒暖差が大きいですね。

こちらは今日はさらに上がってます (;´Д`)蒸し暑いですよ~

いったい いつになったら。。。。

1人お鍋用、良いですよ^^ 味もいろいろあります。

gerogeroさんへ

その寒暖差がこっちにはないんだよね~

下がってもせいぜい3~4℃だもん^^;

今日はさらに蒸し暑いんですけどぉ~ ( ノД`)もういや!

■きゃふぁにこさんへ

暖房は必要なんだね~

こっちはお昼過ぎからクーラーかな?

今は扇風機でなんとかなってる^^;

■ミルクママさんへ

家の中の方が寒い、沖縄の冬がそうです^^

暖房器具がないから冷えると家の中の方が寒かったりします。

こちら、今年は衣替えもしなくていいんじゃないか?って感じです 涙

年がら年中Tシャツ? 

おしゃれもできないですよ~( ;´Д`)

そうそう!1人鍋は、うちもそうですよ、食べ過ぎ予防も兼ねてます^^

fufugohanさんへ

い~え~

こちらこそいつも読み逃げですから^^; お互いさまってことで。

そうそう ケチって海苔を半分にしたらあんな感じでした^^;

長い海苔で最後まで巻いた方がきれいですね。

そちらも1日の寒暖差が大きいですね。

こちらはその寒暖差がないのが特徴で、長い夏は辛いですよ~;;

canaさんへ

なんだかもう、最近は旧暦の暦も当てはまらなくなってきてない?

気候が変動しているように感じます。

長野は寒そうですね。

お友達も朝のお散歩は手袋が必要って話していましたよ。

体調を崩さないように気を付けてね~

■ロコモコさんへ

衣替え、ありますよ~

いつもなら11月頃からは長袖じゃないと肌寒いくらいになってます。

今年はどうなることやら ( ノД`)

yukiさんへ

今日は最高28℃ですよ(´;ω;`) 湿度も高くて蒸し暑いっちゃ~

こんなに夏が長いって嫌だよ~ ( ノД`)

無い物ねだりになるけど、私は秋冬の肌寒さが好き。

おしゃれもしたいさ~。 

お鍋は家族で囲む鍋の時は水炊きにしてポン酢で食べる事が多かったけど

最近はずっと1人鍋なので、私はキムチオンリーです^^

辛いの大好きなの~♪

■れもんさんへ

そちらもだいぶ暖かかったんですね。

でも朝晩は寒いでしょう?

こちらは今日は午後からクーラーかも? (;;)

プチっと鍋、良いですよ。

使い切り、保存も長くできますし、ぜひお試しあれ(*^^)v

misyaさんへ

そうそう こちらまだまだ夏日だけど

日が暮れるのが早いので あ~一応秋なのねって感じですw

朝も日の出が随分遅くなりました。

プチっと鍋まだ未体験ですか?

便利ですよ~ (*´ω`*) ぜひ お試しあれ♪

yukoさんへ

お鍋の味も好き好きで変えられるし

味の種類も豊富なのが嬉しいプチっと鍋、

ぜひお試しあれ(*^^)v

Taeko_sama

沖縄今日も夏日ですよ~ (;´Д`)

11月になってもこんなんじゃ・・・ もう本当に秋冬がなくなってしまいそう~

プチっと鍋、初めて買ってみましたが

これ とても便利です~

日本はホント便利なものが多いですね^^

>銀杏・・・黄色い葉だったように思いますが~

ああ~~~~

あれ 黄色の人参です(^^*)

■メルママさんへ

今日も半袖ですよ~~

扇風機も回ってます~ ;;

いつになったら・・・・ 涙

■サンちゃんへ

こちらは今日も夏日です;;

無い物ねだり・・・

■ひぃさんへ

そうなのよね、日中は暖かくても

朝晩が寒いでしょう?

その気温差がこちらにはないのよね ずっと蒸し暑い

寒さが恋しいよぉ~(;O;)

rinkatuuさんへ

プチッと鍋、初めて使ってみましたが

これ良いですね~ すっごく便利(#^.^#)

■おとめさんへ

朝晩の肌寒さも感じられない沖縄です;;

もう嫌だよ~ 夏ばっかって。。。

minoriさんへ

プチッと鍋のような調味料はいいですね。

家族が少なくなったら、こういう調味料が重宝します^^

■サプリメント管理士さんへ

夏日だけど お鍋にしました^^;

扇風機を回しながら食べましたよw

朝晩の肌寒さもないです

窓開けて寝てます;;

あ“~~~ 秋冬が恋しいです~

■うめここさんへ

ほんと便利な時代になりました。

日本はこういう便利なものを作るアイディアが良いですよね^^

プチッと鍋、すごく便利^^

■しぶさんへ

しぶさんはプチッと鍋を使ってましたか~~

初めて買ってみましたが

便利ですね~ とても重宝しそうです(*´ω`*)

■エムさんへ

今日も半袖ですよ~ (;´Д`)

もういい加減・・・って感じです。

プチッと鍋、これ便利ですよ~





[PR]
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-11-08 11:16
野菜そば、おいしそう~♪
野菜もとれて、いいですね。

おにぎりは世界で人気ですね。
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 11:49
キャアキャア、
ヒャアヒャア、
美味しそうなおにぎりのお弁当!
「おにぎりアクション」に、エントリーのコーナーがあったでしょ?
私はあんなんだったし(笑)、エントリーしなかったけれど、
manaさんのは選ばれる予感がドバドバッとするので、エントリーしてみてくださ~いっ!!♪!! ^^

野菜そばも美味しそう。
お腹すいた~、、、、、バタン。。。。。
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-08 12:22 x
manaさん
こんにちは

椎茸つくね
ねぎ入りだしまきたまご
結び小松菜のお浸し
人参マリネ
紫キャベツのマリネ
ひじきと大豆の煮物
筍の土佐煮
花むすび3種
(黒米ごはん・梅・ごまわかめ)
素晴らしいおかず0料理0丁寧な盛り込み
素晴らしいお弁当ですね
美味しそうです
夕食
野菜そば
野菜炒めをたっぷりトッピング、それにスーチカー
美味しそうです
素敵なお料理ですね
Commented at 2017-11-08 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-08 15:06
こんにちはぁ。

いつもながら、手の込んだ素敵なお弁当ですねぇ。
お弁当屋さんの開業も・・そろそろでは・・・!!
黒米のおにぎり美味しそう・・!!
3色のおにぎりにされるとは・・えらい・・!!
普通なら、黒米だけとかになりますよ。

沖縄・・気温高すぎる・・夏日とは・・!!
こちら、肌寒い・・!!
Commented by meru103 at 2017-11-08 15:13
こんにちは~♪
沖縄、夏ですね!
やっぱり秋は短いのかな?

花型のおにぎり、可愛いです♪
野菜そばも美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by milk--love at 2017-11-08 15:25
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
気温、見ましたよ~(*^^)
え~\(◎o◎)/!最高気温、まだ28度
完全に夏ですね。
海ではまだ泳げそうですね。、
年中半袖かもって。。。。それは、それで、
こちらから見たら、ちょっと羨ましいかもです。
季節ごとに洋服がいるというのも、結構面倒です(^_^;)

今日のお弁当は、3種類の可愛らしい型抜きご飯
なのですね~
彩も見た目も可愛くて、色んな味が楽しめていいですね。
おかずも美味しそう~♪
お弁当箱の形もかわいいですね。
最近色んなお弁当箱を見かけるようになりました。
あれもこれもと揃えたくなりせんか~?(*^^)

おにぎりアクション。いい企画ですね。
最近主人がお昼ごはんにおにぎりを持って行くようになりまして、
わたしのランチもおにぎりの時が多くなりました。
投稿してみようかな~と思いましたが、
いけません!!!(笑)超アナログ人間で、
SNSを一切やっていないのです(;_;)(笑)
Commented at 2017-11-08 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-11-08 15:44
こんにちは♪

100円ってすごいですね!
こういう企画が増えましたよね・・・
ガラケーだし、あえてSNSには手を出さないので
結構時代の流れに疎いんですよね^^;
そのうち、誰とも連絡取れなくなったりするのかしら??汗

名古屋でも沖縄そばの日やってくれたらいいのに・・・
沖縄そばの麺を売っているお店は
車でないと行かれません。
なので、週末主人が車出してくれるときだけ。
沖縄そばの麺で塩麹焼そば作るのがマイブームです♪
スープを作るのが手間でいつも焼きそばにしちゃうけど
寒くなってきたし、豚肉買って来てスープ作ろうかな~
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-08 16:14
おにぎりアクション、参加されたんですね^^
かわいいおにぎり♪3色あるのが、さすがmanaさん♪♪
おにぎりって、ぱくぱく食べてしまうから、ちょっと危険ですけど、
こういうかわいいおにぎりなら、安心ね~^m^

お野菜たっぷりの沖縄そば、おいしそう!
野菜炒め、時々無性に食べたくなるんです。
manaさんのところで「ちゃんぷるー」とか「しりしり」とか見て、
それもどきな野菜炒め作る率高いの(笑)
今日も、沖縄そばないけど野菜炒め作りそう^m^
Commented by misya at 2017-11-08 17:49 x
manaちゃん~こんばんは♪
そうなんだね!沖縄はまだ最高気温28度もあるんだ!
こっちとやっぱり違うねぇ!びっくりだよ(^^
もうね、暖房入れてるしね・・遠いね、沖縄。

おお、今日のお弁当さんは、お花畑のようですね♪
ご飯がお花~テンション上がります(^^
結び小松菜のお浸し、くるっと結ばれてると、ちょっと高級な感じがして良いね♪
この一手間が素敵だよね(^^
沖縄そばが食べたいよ、超美味しそうです♪
今日は久々、なんか落ち込んだわ・・こんな日もあるよね(笑)
いつもいつも有難う~感謝。
Commented by yuko* at 2017-11-08 18:33 x
こんばんは♪

おにぎりカワイイ~♪
こういうの作ってもらいたい!

沖縄そば食べてみたい!
どんな味がするんだろー?

それにしても暑いねー。
こっちも気温は上がったけど、最高で15度くらいだよー。
Commented by おとめ at 2017-11-08 19:02 x
こんばんは!
おにぎりプロジェクト 見かけますね♪
私は おにぎり握るのがうまくないので(笑)

沖縄そば
もう食べたくなりました!(笑)
この間 ホテルで朝ごはんにあった
八重山焼きそばが 美味しかったので 今度
沖縄そばの生麺買ったら 焼きそばも
作ってみたいです♪
Commented by Taeko Yanagida at 2017-11-08 20:37 x
mana-sama

こんばんは~~いつまでも夏の沖縄!ですね~~こちらは・・・秋が過ぎ去って冬の訪れです! 5時には暗くなって・・・何となく寂しい~~気がします!長~い冬の始まりです

おにぎり・・・素敵な企画ですね!家人はおにぎりは頂きませんが・・・私は好きですよ~~私用のお昼に・・・おにぎりを作るようにして投稿してみます!ブログをしてない友人にも話してみますね!素敵な情報・・・有り難うございました!

沖縄そば・・・思い出しますよ~~沖縄で頂いた沖縄そば!そして・・・mana-samaが里にお送りくださった沖縄そば!紅ショウガを入れる所は・・・福岡の豚骨ラーメンと同じだな~^と思いました!
ラーメンともお蕎麦とも少し違って・・・新しい感じでした!とても美味しかった!事を思い出しました!
NYにもあるかしら?NYCにお住いの友人に伺ってみます!有ると嬉しい~~

今夜も明日も良い日で!
Commented by れもん at 2017-11-08 21:01 x
こんばんわ~ 
おにぎりアクション いい企画ですね~
manaさんのおべんとうは 
あったかい愛がぎゅ~って詰まってますから 
選ばれること間違いありません 
心がポット温かくなるおはなしですね=*^-^*=
今日のお弁当も和食系のおかずで彩ももきれいです♪

沖縄そば てのこんだお蕎麦ですごく美味しそうです
うちでも昨日は夕飯にそばにしました^^ 
でもいとも手抜きで  
とうふ、お揚げ、ちくわを入れた鍋にうどんを入れたという・・(*;^-^)ゞ
ご飯では重たく感じる日も多くなってきました^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-11-08 21:35
manaさん♪こんばんわ~^^

おにぎりで♪
少しでも多くの子供たちに給食を届けることができる
素敵な企画ですよね^^
3種類のおむすびに椎茸つくね♪
ひじき煮も入って、ほっおり和弁☆
美味しそうm( ̄○ ̄)mアーン♪
野菜たっぷり♪沖縄そば☆食べたい!
ちょ・・・ちょっと・ちょっと~~!
manaさんの小さっ!!
お写真拝見して(息子君が帰ってきたときのご家族の写真)
manaさん!細いのに~~!!
夜中に、お腹がぐぅ~~、と、ならなかったかな?^^
Commented by minori0592 at 2017-11-08 22:23
こんばんは(*^_^*)

野菜たっぷりのそば、美味しそうですね。
栄養がたっぷり詰まってますね。
おにぎりも色んな形が出来て楽しそうですね。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-11-08 23:03 x
おにぎりアクションのサイト、見てきました!
10月から開催されていたんですね。
もっと早く知りたかったなぁ~
おにぎりくらいなら私にも出来るぞ!(^O^)/
一人でも多くの子供が飢えることなく過ごせると良いですね。

椎茸つくねが「きんつば」に見えてしまいました^^
私って相当なくいしんぼうだな(笑)


Commented by さくらんぼうず at 2017-11-08 23:14 x
いい試みですね^^
おにぎりってすごいなぁ~~

今日も素敵なわっぱ弁当ですね♪
Commented by エム at 2017-11-09 08:07 x
おはようございます。
「おにぎりアクション」というのがあるのですね!
私は三角にも俵型にもむすべないので、参加するのはムリですね^^;

スチーカーって加湿器の名前かな~とか思ってしまいましたが
豚肉の・・・でしたか(・.・;)
Commented by delicasib at 2017-11-09 09:04
manaさん おはようございます♪

わぉ!逆戻りしてますねぇ。。
この時期にこの気温は初めてですか?
海水温が高いせいなのかな〜?

おにぎり3つ並んでる姿が
とてもかわいいですね♡
お野菜たっぷりのそばも、美味しそうです♪

Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-11-09 10:45 x
あっちゃ〜〜 (O_O) 暑いわ!
気温もだけど蒸し蒸しするのがしんどいね…

おにぎり写真を投稿?
知らなんだ〜〜
型抜きされてるとご馳走感アップ♪
豚の塩漬けを茹でるん? これ、いいね (^-^)
沖縄そば、また食べたいさぁ〜
Commented by cana_mimican at 2017-11-09 11:03
「おにぎりアクション」、なるほど〜〜。
最近インスタでもとっても美味しそうなおにぎり写真を見掛けるのも
その関係でしょうか?笑
結構みとれちゃいますよ〜、おにぎりに♪
manaさんのおにぎりお弁当、可愛いです〜!
おかずも好みです〜〜。美味しそうです。

野菜そばもめっちゃ美味しそう。 スーチカーも好きです。
あ〜、食べたいです!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-11-08 10:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧