人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンパターンの月曜日(▽〃)。 ✿ すき焼きの味付け?



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

ワンパターンの月曜日(▽〃)。 ✿ すき焼きの味付け?_c0139375_11431122.jpg

11月13日(月)  25/20 湿度82




今日のJPグラデーション
ワンパターンの月曜日(▽〃)。 ✿ すき焼きの味付け?_c0139375_1144191.jpg

全国で半数以上が今シーズン一番の冷え込みという中
そんなのかんけーねーの沖縄はやっぱりピンク色(/ω\)

でも、そんなピンクの中に
1箇所だけオレンジ色が
ワンパターンの月曜日(▽〃)。 ✿ すき焼きの味付け?_c0139375_11441745.jpg

(´・∀・)どこだろう? 南城市?



それにしても 北海道と沖縄のこの気温差っ ヾ( ̄0 ̄; )

ワンパターンの月曜日(▽〃)。 ✿ すき焼きの味付け?_c0139375_11443579.jpg

     お?(゚o゚ )
土日は最低気温が20℃を切る?
 


(嬉*´∀`人)早く早くっ







さて、今日のbento


月曜日はワンパターンの鮭弁デス ^^;ワラ

ワンパターンの月曜日(▽〃)。 ✿ すき焼きの味付け?_c0139375_114552.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
れんこんマリネ
■だしまきたまご
■筑前煮
■白菜と小松菜の塩昆布和え
■プチトマト








昨日の晩ご飯


牛肉を買ったのは数か月ぶり;

牛肉>豚肉>鶏肉 だから、ほんと牛肉を食べる頻度が少ないです( ;∀;)


すき焼き、
作り方も関東風・関西風があるようですが
みなさん、すき焼きの味付けってどうされてますか?

以前、初めて市販のすき焼きのたれを買ってみたら、
どうも甘すぎて【´・ω・`】無理でした;

我が家は砂糖を使わない味付けです。
酒、鰹出汁、醤油、みりん(少々)
ワンパターンの月曜日(▽〃)。 ✿ すき焼きの味付け?_c0139375_11464848.jpg

晩ご飯Menu

■すき焼き
■もずく酢
■大根おかかサラダ



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■きゃふぁにこさんへ
最近は土曜日の夜から仕込んだりしているけど
以前だと日曜日の午前中みっちりって感じで、3~4時間かな。
真夏の暑さの時に比べたら、もう~キッチンも快適^^
>氷に挿して出すの流行りませんでしたっけ??
ありがました! ありました!
■いけかなさんへ
まだ半袖ですよ~ (;’∀’)
今日もかりゆしウエアです、いつになったら衣替えできるかしら?
■sumomo0753さんへ
嬉しいコメント、ありがとうございます(#^.^#)
オクラ竹輪磯辺は初めてです^^
■メルママさんへ
>うわっ!半袖&短パンなの~?
そうなんです (;´Д`)
今日も半袖出勤で~す;
■junjunさんへ
そちらはとっても寒いイメージでしたが
まだ上は半袖でいけるんですね~^^
切れ端も余すことなく使いますよ~^^
写真では分かりにくいけど、筑前煮に入ってます。
味噌汁に入れたり、人参と一緒に取りあえずみじん切りにして冷凍し、
後日ミートソースやカレー作る時に入れたりもします。
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■ミルクママさんへ
本当に・・・・ 今年はいつになったら長袖が着られるかな? (;´∀`)
オクラ竹輪の磯辺揚げ、初の試み
作りおきだから、オクラの色が心配^^;
■liebekatzenさんへ
>半袖に半パン…信じられませーん ‼
でしょう? (;O;) 今日も半袖よ。
汁だく  汗だく
以前他の方にも言われた事があります。^^;
■yukiさんへ
切れ端も余すことなく使いますよ~^^
最近感じたことなんだけど、煮物や鶏そぼろなどは
汁を少し多めに残して保存すると、日持ちするような気がします。
やっぱりなるべく空気に触れない が良いのかも。
お友達が常備菜を作っておくと、
それをつまみにご主人が食べてしまうので、
作りおきにならないとぼやいていました^^;
■れもんさんへ
バランスが良いかどうかは分かりませんが^^;
安い材料を買ってはこなす そんな感じです。
今とにかく野菜が高くて (/_;)
■ひぃさんへ
半袖短パンで汗をかかないから 楽っちゃ~楽だけど
やっぱり、肌寒さも味わいたいよ~;;
エリンギ松茸風はあれを使ったよ アレ^皿^
■shiba_yamaさんへ
長袖はまだ必要を感じていません^^
半袖短パンで汗をかかなくなったって感じかな。
確かに着るものに困るのも大変だね、
それだけ1日の気温差が大きいってことだよね。
■Taeko_samaへ
ひゃ~~ そちらはいよいよ氷点下ですか?
日中も10℃くらいまでしか上がらないんですね~;;
寒そうです。 こちらはまだ夏^^;
鶏ハムもやっぱり塩麹漬けです、しっとり仕上がりますよ(*^^)v
■おとめさんへ
いつもと変わり映えしない作りおきです^^;
月曜鮭弁もワンパターン化してるし ( ;∀;)
■サンちゃんへ
椎茸栽培していましたね~^^
生シイタケ、美味しいですか?
■サプリメント管理士さんへ
>きっと普段から、じっとして居られない「働き者」タイプなのでは?^^
いやいや^^; そんな事はありません
サボりたいときはな~んにもしませんから。
多分年末が近づいて、どこかで焦ってるんですね。
あれもこれもやっておかないと~みたいな^^;
■さくらんぼうずさんへ
セーター、何年前に着たかな~( ;∀;)
なんか懐かしい 苦笑
■minoriさんへ
家の中ではずっと半袖短パンで過ごしていますよ~
流石に出かける時は それなりに^^;
■うめここさんへ
>まだ半袖短パンでいられるの~?!
そうなんです (;´・ω・)
今年は冬もの着る機会もあるかしら?って感じ。。
■エムさんへ
ま~汗をかかなくなったのは良いけれど
11月半ばで半袖短パンって どうよ? ( ;∀;)
ハムっぽい? もしかしてスパムかな?
■gerogeroさんへ
こちらはね、肌寒くなって(沖縄では秋冬?)と呼べる季節になっても
半袖は片づけられません^^;
いきなり暑くなって夏のような気温に上がる時があるからね、
半袖はすぐに着られるように、仕舞いこまないの^^;






Commented by shiba_yama at 2017-11-13 13:28
こんにちは♪

すき焼き・・・作り方いろいろですよね。
結婚してから、名古屋と東京の間にはだいぶ
地域差があること知りましたよ。
カレーに豚肉入れようとしたら、却下されたし。
すき焼き作ったら、「これはすき煮だ!」と言われたし・・・^^;
私もすき焼きのお砂糖、あんまり好きじゃないんだぁ。
manaさんのレシピもすき焼きというものなら、
私はその配合が好みかも!!

布団かけていても、スースーと肌寒さ感じました。
ほんとに冬に突入した感じです^^;
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-11-13 14:40
今日は、寒かったです・・・・
エアコンの効き目が、遅かったです(^^

一人🍲鍋、いいですね~~
くりぬいた後の人参も、そう使えばいいんですね★
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-13 16:20
今、ヤフー天気見たら、今日の盛岡、最高が12℃で、最低が-1℃になってました(泣)
明日は最低5℃みたいですが、日曜日にまた-1℃…え~ん><

すき焼き、お外で食べると、仲居さんが、お肉焼いて、いきなり砂糖かけますよね。
10代の時、初めて見て「砂糖ぶっかけ!」って驚きました。
家では、お砂糖、使ったり使わなかったりです。
すき煮にするなら、使わないです。
呑み助だからかな^m^全体に、煮物は甘くない方が好き。
市販のすき焼きのたれは、すごくくどいですよね。
いただいたことあるけど、結局使えず^^;

その鮭弁は「ワンパターン」じゃなくて、「定番」です~^^
週に一度鮭弁って嬉しいです♪
Commented by liebekatzen at 2017-11-13 16:21
おはようございます!
仕出し屋さんに「これを見よ」と言いたくなるほど
豪華なお弁当ですぅ♪
我が家のなんちゃってすき焼きは
お醤油とお砂糖の味付けです。
外国人は濃いめの味付けが大好きなのでね〜。
Commented by milk--love at 2017-11-13 16:25
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
気温分布をみても、日本って狭いようで広いですね。
沖縄と北海道の気温差にはビックリです。
沖縄も少しずつですが、気温も下がってきてますね。
なんか、ちょっとごめんなさいm(_ _)mなのですが。。。。
今となっては、沖縄の気温がちょっと羨ましくも感じちゃいます。
あったかくていいな~って。。。

我が家のお肉メダリストは。。。
金メダル⇒鶏肉
銀メダル⇒豚肉
銅メダル⇒牛肉で~す(*^^)
牛肉は、メダルなしかもです。ほんとに使う機会が
少ない気がします。

今日のお弁当も美味しそうです~
すき焼きも綺麗ですね~
わが家はほんとに希にしかすき焼きってしないのですが、
お砂糖控えめの味付けにしています(*^^)
Commented by misya at 2017-11-13 16:59 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、月曜恒例鮭弁当♪
王道ですね~うんうん、彩り美しく、とっても美味しそうです♪
すきやき♪
manaちゃん家は砂糖を使われないんですね!
そうなんだ、味醂なのね(^^
我が家はすごく甘いです(^^
味醂だけかぁ、今度やってみようかしら?
さっぱりと美味しそうですよね♪

いつも有難う~感謝です。
こっちはどんどん寒くなってるよ・・沖縄に行きたいわ(笑)
Commented by funfunniconico at 2017-11-13 17:00
我が家も市販のタレは甘過ぎてダメーっ!!
そばつゆとか使ったりもするかな。
生たまごにつけて食べ(ませんか?)るので、それでなくても甘くなるしね。

今日のお弁当も美味しそう!
盛り付けがプロです。
やはり絵心があるからなのかな~? ^^

今朝は冷え込みました。
布団から出るのイヤで寝坊した(笑)。。
Commented at 2017-11-13 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2017-11-13 17:18
月曜恒例鮭弁ですね(^_-)-☆
御飯に、塩鮭は、何度食べてもやっぱり美味しい~
日本に、生まれて良かったですよ~
焼き鮭の上に、酢の物が、乗ってて、さっぱりいただけて美味しそう~
このひと手間が、美味しいお弁当になるんですね(^_-)-☆
お野菜が、たっぷりで美味しそうです。

すき焼き!滋賀県は、近江牛と言うブランド牛が、あるので、
牛肉登場率高いです(*^^)v
そして、お砂糖たっぷりな甘い味付けで、manaさんが、作ってるところをご覧になったら、え~~っって、びっくりされると思いますが、小さい頃からそうだったので、それが、普通ですよ~
ところ変われば、いろんなすき焼きですね~
あっさりなすき焼きも、美味しそうです(^^♪
Commented at 2017-11-13 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-11-13 18:21 x
manaさん こんにちわ 
月曜日~の鮭弁 シャキッとしてきます~ 
今週も頑張るよぉ~の、ワタシの大事な鮭弁です♬✿ 
筑前煮もほっとするおいしさですのね
日本食ってすばらしいな~ってあらためておもいます^^

すき焼き うちも砂糖を入れます~
甘からしょっぱい味付けです・・
高級なお肉を
さらっとした味付けでいただいてみたいとおもいながらですけど 
白滝も入れて 
焼きというよりは煮てたべてます(;^_^A アセアセ””
Commented by おとめ at 2017-11-13 18:57 x
こんばんは~
日中25度くらいで 最低気温20度前後が
理想ですよね~

すき焼き
関東はお砂糖が入りますよ!
関西はどうなのかな?

元々は関東は お砂糖文化ではないですね
採れないってこともありますし お醤油文化
ですし
だから却って ご馳走の意味合いの強い牛肉
料理は甘口なのかも

むしろ九州とかは 普段の味付けが甘いですよね
お醤油も甘いですし

鮭弁でも豪華なmanaさんのお弁当
きょうもバッチリですね!(^^)
Commented at 2017-11-13 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-11-13 21:11
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁☆
週の始まり!身が引き締まります^^
白菜と小松菜の塩昆布和えも美味しそう♪
最近漬物にハマってるの( ̄m ̄* )ムフッ♪
すき焼き
確かに味付けは各地によってさまざまなんだろうね~。
わが家は
牛肉を焼きながら三温糖かけて、酒・醤油で味付けしていきます^^
すき焼き、観てたら食べたくなってきた~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

Commented by Taeko Yanagida at 2017-11-13 21:48 x
mana-sama

こんばんは~~今朝も零下のNYです!2階の私の書斎を1階に移動しましたので・・・暖炉の傍で居眠りしそうです~^
此処は札幌と同じくらいの気温だと思います。唯、とても乾燥していますので・・・体感温度は高いと思います。

お弁当・・・月曜日恒例の鮭のお弁当!今日も美味しそうですね~~副菜が沢山入って・・・どれも食べたいと手が伸びそうです!

お夕飯・・・一人鍋!良いですね~~教えて頂いて・・・我が家もこれから度々登場しそうです! お砂糖を使わないんですね。家人も血糖値を気にしていますので、お砂糖抜きが良いとは思いますが・・・私は割り下にお砂糖を入れますので・・・別鍋の時はmana-sama方式にしたら良いですね!

☆ そうなんですね!それでは・・・塩麹でTryしてみます!有り難うございました。

今夜も明日も良い日で!
Commented by さくらんぼうず at 2017-11-13 22:02 x
すき焼き、ウチも甘いですよ~
でも、manaさんの味付けなら、おいしいんだろうな。
私は、いっつも違う味になってる・・・^^;
Commented by サプリメント管理士 at 2017-11-13 22:35 x
すき焼きに土鍋を使うんですね\(◎o◎)/!
我が家は鉄鍋です^^
最初にお肉を焼いて、その後、ネギも焼いて、
あとは「割り下」を入れて糸こんにゃくや豆腐を煮ます。
「すき焼き」と言うだけあって、最初に焼くのがポイントかな?

筑前煮にだし巻き卵、焼き鮭、まさに「純和風弁当」
定番だからこそ、こーいうのが一番美味しいんですよね♪



Commented at 2017-11-14 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minori0592 at 2017-11-14 06:42
おはようございます(*^_^*)

我が家は、すき焼きは、すき焼きのタレを使ってます。
すき焼きって甘いですよね。すぐ、お腹が一杯になって
食べられないです。お肉が高いから最近は作ってないです。
水炊きの方があっさりして食べやすいです。
Commented by エム at 2017-11-14 06:47 x
おはようございます。
3日続けて船に乗る夢を見ました。
昨日は金色の柱が海の上にたくさん出てきて
とても綺麗でした。
夢占いでどういう意味があるのか知りたくなりました(#^.^#)

私の実家は関東風の味付けなのですが
主人の方は関西風だったので、関東風の味付けにすると
怒るんですよ・・・(・.・;)
なので我が家では関西風にしています。
Commented by yuko* at 2017-11-14 07:32 x
おはようございます(*´▽`*)

我が家のすき焼きはどっちなのかなー?
母親が目検討で作っていたのを、私もマネっ子。
我が家のすき焼きのタレは醤油、砂糖、ほんだしのみ。
とってもシンプル♪

肉は豚肉がほとんどだねー。
うちも牛肉はほとんど買わない。笑
Commented by delicasib at 2017-11-14 09:06
manaさん おはようございます♪

すき焼き!
長いこと食べてないのを
思い出しました。
食べる時には、すき焼きのタレを
使います。
甘いですけどね。
安定してるそこが良いのかも(*^^*)

美味しいものがぎゅっと詰められた鮭弁☆
美味しそうです♪

Commented at 2017-11-14 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-11-14 10:57 x
おお~っ(^~^)すき焼き!
食べたいよぉ~~~
関西は鉄鍋で牛脂を溶かしたら肉を入れて…
そこに白砂糖をドバっとかけて、醤油をかける!それだけ~
うっすら色が変わったら溶き卵にくぐらせて…(^~^)
そのあと白菜やらネギやら春菊を肉汁に絡めるように炒め…
う~ん、想像しただけでヨダレがっ!
長いこと食べとらんわ~
市販のすき焼きのたれはちょっと変わった甘さですね(汗)
私も苦手~ でも便利~(爆)
うちも豚肉が多いかな。
鮭弁、定番の安心感がありますョ!
蓮根が花火のようです(^^)v

Commented by chi-no-heya at 2017-11-14 11:39
こんにちは♪
うわ~!こんなに気温差があるなんて、凄いです゚゚゚(^_^.)

同じ国なのに~(^_^.)

一人すき焼、とってもおいしそうです❤(ノ≧▽≦)ノ

うちもこうやってやれば食べ過ぎも防げそうです!

まずはお鍋の購入からになりますが(^_^.)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-11-13 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana