人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?



参加中~♪

ポチっ アリガトォ(-ω-`人*)

(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?_c0139375_11473430.jpg

11月15日(水)   25/23 湿度70%



この時季、北海道と沖縄では20℃以上の差があるけど、
北九州に住んでいるお友達とも
沖縄とこちらではいつも10℃くらいの差があるわね~という会話になる。


こうして見てみると、ほんと(゚д゚)!
(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?_c0139375_12192124.jpg

北海道と福岡の差が最高、最低ともにほぼ10℃の差
北九州あたりは北海道と沖縄の中間くらいの気温なんですね^^




さて、秋の味覚と言えばきのこ

現在は年中出回っているきのこだが、
生れてこの方、まだ一度も食べた事がないきのこが松茸
(実物を見た事もない^^;)
(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?_c0139375_1159243.jpg

松茸は栽培が難しい為、秋の限られた時期に採れる天然物のみだそう。
でも江戸時代には松茸は庶民の食卓にも用いられるほど一般的なきのこだったらしい。
逆に椎茸のほうが上層階級でしか食べることができないほど
高級品だったそうよ (`・ω・´)

(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?_c0139375_1253793.jpg


というわけで、

作りおきの松茸風炊き込みご飯の素は
食感が松茸そっくりというエリンギと、これ↓を使いました(*^^)v
(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?_c0139375_1255390.jpg

食べた事はない松茸だけど、
このお吸い物の独特の香り、これが松茸の香なのね~(*´ω`*)

お米3合に3袋、浮き実のお麩や海苔は取り除き
エリンギ、筍、こんにゃく、ごぼう少々を加えて炊いてみたけど、
ちょっと味が薄かった( ;∀;)

でも、お焦げがついて、これ旨し ( ^ ৭^ )
(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?_c0139375_128204.jpg


作りおきの汁だく鶏そぼろはレンチンかぼちゃと合わせて
簡単かぼちゃの鶏そぼろ煮風~

(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?_c0139375_1283515.jpg

今日のお弁当Menu

■松茸風炊き込みご飯
■天ぷら(海老・オクラ・さつまいも)
■かぼちゃのそぼろ煮
■れんこんきんぴら
■小松菜のお浸し
■プチトマト





ちなみに、
炊き込みご飯も地域で呼び方が違うそうですね (゚Д゚ )

(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?_c0139375_1285053.jpg

全国の76%は「炊き込みご飯」と回答。

エリアごとに見てみると、
近畿では「かやくご飯」が多く、
なんと、三重県民は56%が「味ご飯」と呼んでいるそう!

まっ沖縄の「ジューシー」は方言ですが、
現在沖縄では「しまくとぅば」(方言)を次世代へ継承するため、
いろんな場面で普及活動が行われています。
なので給食の献立にも「ジューシー」と書かれてます^^

ジューシー意外だと、炊き込みご飯って言う人が多いと思います。

この他の少数派意見では
山形 「あじつけごはん」「かわりごはん」
愛知 「にんじんごはん」
奈良 「いろごはん」
山陰 「しょうのけごはん」「しょけめし」など。



みなさんの地域はいかがですか? (^^)






昨日の晩ご飯

作りおきから、
揚げ出汁豆腐、ひじきだけ煮をレンチンかぼちゃとマヨ和え
(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?_c0139375_1293990.jpg

晩ご飯Menu

■マーミナちゃんぷるー
■グルクンのガーリックバターソテー
■揚げ出汁豆腐
■かぼちゃひじきマヨ和え




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■きゃふぁにこさんへ
みなさん、辛子明太子に反応が(笑)
お好きなんですね~w
辛子明太子は焼いても美味しいよ~(*^^)v
傘、大丈夫でした^3^
■さくらんぼうずさんへ
曇空ばかりが続くと テンション下がりますね^^;
こちらは久しぶりで恵みの雨でした。
■pompomtoさんへ
コメントありがとうございました^^
作りおきはほとんどが冷蔵保存ですが、冷凍もあります。
冷蔵は3~4日で食べ切るようにしています。
それでも残った場合は、水曜日辺りで1回温め直しています。
そうすると4~5日は大丈夫ですよ^^
■minoriさんへ
水炊きが残った後の味噌汁も良いかもね^^
私的 うん 美味しいと思ったのは
筑前煮を味噌汁にしたことでした^^
■サンちゃんへ
具だくさん味噌汁はこれからの時季いいですよね~^^
■ロコモコさんへ
具だくさん味噌汁だけで十分なくらいですね^^
私は刺身が大好きで、こればっかよ~w
■at 2017-11-14 16:28の鍵コメsさんへ
そちらにお返事しますね~!(^^)!
■ミルクママさんへ
焼き辛子明太子、ちょっと乗せすぎでした^^;
ご飯が足りなくなりました(笑)
オクラは揚げたせいか、縮んでいました^^;
磯辺揚げ、なかなか美味しかったですよ(*^^)v
揚げたては最高だと思います。
■yukiさんへ
辛子明太子は半分は生で食べて、残りは焼きました^^
私はどちらかと言うと焼いて食べる方が好きかも。
お酒のアテにもたまらんですw
筑前煮をカレーに入れた事はあるけど
味噌汁にしたのは初めてでした。
これがどうして、味が染みているから出汁も要らないし
軽くお味噌を溶くだけで美味しかったですよ~@@
■おとめさんへ
筑前煮を味噌汁に、
これ ぜひやってみてください。
煮物って味が染みてるから 味噌を溶くだけで美味しい味噌汁になりますよ(*^^)v
■at 2017-11-14 20:03の鍵コメmさんへ
無理しないでくださいね。
どうぞ お大事になさってください。
■ぼんじょるのさんへ
うわ~~ お久しぶりです^^
お元気でしたか? コメント嬉しいです(#^.^#)
こちらこそ またよろしくお願いします。
■れもんさんへ
辛子明太子は焼いても美味しいですよね^^
アルミホイルに包んで、オーブントースターで焼きましたよ。
一度体重が増えると 減らすのに3日以上かかります^^;
ほんと戻りにくくなりました (;ω;)
■ほおじろさんへ
作りおき、変わり映えしないでしょう^^;
同じようなものばかりですよ~~
最近マンネリ気味なんです^^;
鉄鍋で作るすき焼きは美味しいですよね~~
でも やっぱり砂糖は加えないです^^;
関西風のすき焼き本場の味を食べてみたいです。
■misyaさんへ
>雨の日は混むし、運転に神経つかうよね・・
そうなんです、事故も多くなるんですよ;
車社会の道路は危険がいっぱい。
焼き辛子明太子、ちょっと多すぎました。
ご飯が足りなかった(笑)
■ひぃさんへ
みなさん、辛子明太子がお好きなのかな。
反応がすごいです(笑)
ご飯も進むね~ これ^^;
オクラ竹輪の磯辺揚げは揚げたてが旨いと思う。
■うめここさんへ
辛子明太子だけでごはんが進みましたよ^^;
他のおかずは要らないくらい 苦笑
デブ対策、あと3日掛かりそう(;ω;)
ほんと増えるのは簡単なのよね~
■サプリメント管理士さんへ
すき焼きの続きは炊き込みご飯ですよ~(笑)
みなさんの地域は、どうでしょう?
■Taeko_samaへ
北海道は雪マークだらけですよ~~
11月なのに、こんなに雪マークって大変だろうな;;
筑前煮、Taekoさんのおっしゃるがめ煮は
味噌汁に入れたら美味しかったです~!
■エムさんへ
お弁当を作るようになって15年以上ですからね^^
それでも今も詰めるほうに時間が掛かります^^;
■しぶさんへ
一雨ごとに・・・って言うけれど、
こちらは雨が降ってもなかなか気温は下がりません^^;
でも 先月に比べたらだいぶ涼しいですけどね。
オクラ竹輪の磯辺揚げ、なかなか美味しかったです^^
■いけかなさんへ
いけかなさんは自転車通勤なんですね。
それじゃあ 雨が降ると困りますね。
ちなみに、夏も自転車ですか?
辛子明太子はごはんが進みますね。
危ないおかずですわ~w
筑前煮を味噌汁に これ良いですよ@@ぜひ♪
■gerogeroさんへ
>明太子がドミノ倒し〜〜
あはは やっぱりいう事が違う!
ちょっと多すぎましたよ、ごはんが足りんかった^^;
霧だったり、吐く息が白かったりすると
テンションがあがる沖縄県民です(笑)



Commented by mahalo-lokomoko at 2017-11-15 14:07
エリンギとマツタケの素、うちもよくやっていました!
マツタケは、おいしいというより香りですね。
国産は、食べられませんけど(^^)
いつもカナダ産です。
Commented by funfunniconico at 2017-11-15 14:54
うちはね、「炊き込みご飯」って言うよー。
たぶんコッチはみんなそう言うかな??

今日の秋満載お弁当もほーーーーー・・・・・んと素っ晴らしい!!!!!
松茸味のお吸い物を使っての炊き込みご飯、いいアイディアですね。
いつか私もやってみたいです♪
1合に1袋なのね。メモメモ

グルクンってなんでしたっけ???
Commented by ROUGE at 2017-11-15 15:24 x
ウチは専らエリンギ+お吸い物の炊き込み~
義母に教えたら嵌ってました。
あまり具を沢山増やさず、エリンギとお吸い物だけの方が
本物の松茸ご飯っぽくなります。
Commented at 2017-11-15 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-15 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-15 16:19
松茸、外でしか食べたことないです。
若い頃、一度、オトナの方にくっついて、立派なお部屋で、
松葉の上の松茸見せられたあと、焼いたのとか土瓶蒸しとか食べましたが、
あとは、何かの折に、土瓶蒸し食べるくらいですね…
こちらだと、天然の安比舞茸がおいしい♪
永谷園のお吸い物、そのビジュアルには、親しみ感じてしまいます^m^
子供の頃とか、町のお寿司屋さんで出前取ると、一緒に付いて来たんですよね~^^
東京も「炊き込みご飯」ですね。岩手もたぶん、同じだと思う。
かやく御飯というと、おうどんとセットなイメージがあったのですが、
関西の呼び方なんですね!だからうどんなのかな~
そして、かやく御飯は、具が細かく切ってあるイメージなのだけど…
あ、そういえば、奈良に行った時、「いろごはん」って書いてあるの見ました。
いや~色々な言い方あるのね。

manaさんのお弁当、行楽弁当だよ~^^
永谷園が、CMに使いたいって言うかも^m^
Commented by cana_mimican at 2017-11-15 17:00
なんだか、あっという間に気温が下がりました。笑
沖縄はまだ過ごしやすい気温ですか?

松茸のお吸い物、使います。 多くはお吸い物で使いますが、
母がパスタに合えて食べていて、真似したら美味しいのです。
ご飯に混ぜても、美味しそうです。
海苔やお麩は取り除くのですね。ご飯に入ったニンジン、たっぷりですね。
お天ぷらと美味しそうです。
私は「炊き込みご飯」と言うかしら。 小さい頃は母親は「味付きご飯」と言ってたかな〜?と。

マーミナチャンプルー、初めて聞きました。

Commented by milk--love at 2017-11-15 19:05
manaさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
松茸。。。。私も食べたことがありません(;_;)
と言いますか、一度、主人のお母さんからもらったことが
あったんです。
冷蔵庫に大事にしまっておいたら、すっかり忘れていて。。。
ご想像のとおり。。。。傷んでしまいました(;_;)
なんて愚か者なんでしょう!!!
松茸にはそんな思い出があります(笑)

子供の頃は、混ぜごはんしか食べたことがありませんでした。
だから、それを「味ご飯」って言っていたような気がします。
炊き込みごはんは、そのまま「炊き込みごはん」または、
「味ご飯」とも言います。

松茸の味お吸い物。
私、これが大好きで、子供の頃よく飲んでました。
風味がとってもいいんですよね。
大人になってからは、
お茶漬けにしたり、雑炊にしたりしてました。
なんだか懐かしいです。
今度買ってこよ~♪(*^^)

これを炊き込みご飯に使うというアイデア、いいですね。
香り高い炊き込みごはんでとっても美味しそうです。
天ぷらも美味しそう~(*^^)
Commented by れもん at 2017-11-15 19:05 x
こんにちわ 
わ 香りよくって美味しそうですね~ 
そうです マツタケは香りですものね!(^^)!  
永谷園さんでもうその香りを凝縮してくれているンですものね^^ 
ワタシもありがたくつかわせていただいて 今度作ってみたいです(*^_^*)
お弁当も料亭さんの仕出しのようですね 
manaさん 素敵すぎます~

あ、郷里山形では「味付けご飯」でした^^! 
なんか、懐かしいです
ここではまぜごはんかな~^^
お夕飯も素敵なお膳になっていますね 
バランスがとれてとっても美味しそうですm(^^)m
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-15 19:39 x
manaさん
今晩は
松茸風炊き込みご飯
天ぷら(海老・オクラ・さつまいも)
かぼちゃのそぼろ煮
れんこんきんぴら
小松菜のお浸し
プチトマト
素晴らしいお弁当ですね
綺麗な盛り込み素晴らしいです
晩ご飯Menu
マーミナちゃんぷるー
グルクンのガーリックバターソテー
揚げ出汁豆腐
かぼちゃひじきマヨ和え
素晴らしい献立お料理ですね
美味しそうです
Commented by misya at 2017-11-15 20:02 x
manaちゃん~こんばんは♪
松茸~最近はまったく食べてないです(^^;
あまり見かけなくなりましたよね・・見かけたと思ったら、中国産だしね(^^;
うんうん、この松茸スープ大好き♪
炊き込むとたまらんよね(^^
ちなみに我が家は普通に炊き込みご飯と言います(^^

紅葉の季節にふさわしいね♪
彩り綺麗で、なんか紅葉みたいよ(^^素敵だね♪
今日もとっても美味しそうです♪
いつも有難う~感謝。
Commented by おとめ at 2017-11-15 20:07 x
こんばんは!
私も松茸のお吸い物で松茸ごはん
作ってます♪(^^)
あとパスタも♪

うちでは炊き込みご飯って言う事が
多いです♪

manaさんのお弁当
仕出し弁当みたいで きれいですね!
Commented by ぼんじょるの at 2017-11-15 21:19 x
manaさん、こんばんは。
ブログにコメントをくださりありがとうございます。
とても嬉しいです。

お野菜たっぷりのお弁当、とても美味しそうですね。
お写真からも美味しさが伝わってきます。
エリンギのアレンジ、いいですね!!

うちの地域は、若い世代は炊き込み御飯や混ぜご飯と言いますが、年配の方はお茶ごはんといいます。

温かいお言葉、ありがとうございます。
覚えていてくださり嬉しいです。
ありがとうございます。

ティラミスは、7歳(小学2年生)になりました。

全部ポチッと応援です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-11-15 21:43
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~♪
エリンギと松茸のお吸い物で
これで松茸風ご飯☆
おこげが!たまらん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
天ぷらも入って豪華☆
そそ♪
今は炊き込みご飯と言ってるけど
昔はこちら(愛知県)、味ご飯と言ってました^^
呼び名も地域で様々ですね^^

Commented at 2017-11-15 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-15 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minori0592 at 2017-11-15 23:54
こんばんは(*^_^*)

お吸い物で、炊き込みご飯は、私も作りますよ。
美味しいよね・・・変りが良くて・・・
大好きです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-11-16 00:03 x
浜松市とその周辺では醤油を入れて炊いたご飯のことを「さくらご飯」と言います。
(静岡県民なら一度は食べたことがあるかも?)
桜色じゃないのにね^^
具は入れないで醤油とお酒だけなんですよ。
でもこれが、とぉーーーっても美味しいの♪
おこげの部分は取り合いになります(笑)

それにしてもmanaさんのお弁当の美味しそうなこと!
このままお弁当を持って紅葉狩りに行きたぁーい(^O^)/
Commented by エム at 2017-11-16 00:22 x
おはようございます。
私は大阪生まれの大阪育ちですが、「かやくご飯」と言ったり
「炊き込みご飯と言ったりします。
両方使いますね。

manaさんは小学生の頃、リコーダーを音楽の時間に
使いませんでした?
Commented by Taeko Yanagida at 2017-11-16 03:53 x
mana-sama

おはようございます! 今日は晴天・・・暖かです~^朝はGYMに行って・・・帰りにshopping!でした。 暖炉に火を入れる必要が無いのって~~嬉しいです!

炊き込みご飯・・・私が福岡で過ごしていた頃は、かやくご飯!と言ってましたが・・・東京に住むようになってからは炊き込みご飯!と言うようになりました~^ 同じお料理でも・・・言い方が違うんですね~~

松茸のお吸い物を使っての炊き込みご飯!素敵なアイディアですね~~思いつかず、お茶漬けの素を買えば・・・1つおまけについてきていた事が有りましたが・・・使わず終いでした!勿体なかったですね~~

お弁当・・・秋本番のお弁当!確かにお焦げは美味しいですよね~~

お夕飯の揚げ出し豆腐も美味しそうですね! ついつい面倒で作りませんが・・・次回、お豆腐を買って来ましたら・・・作ってみたいと思います!

今日も良い日で!
Commented by キッチンが居場所♪ at 2017-11-16 08:19 x
おはようございます。
初コメいたします。

こちら関西 兵庫県からです。
私は「炊き込みご飯」
亡くなった母なんかは「混ぜご飯」と言ってたような記憶が。

そっそ、私の子供時代はマツタケよくいただきました。
鯨の尾のみなんかもそう、昼食に生姜醤油に漬込んで
網で焼いたのを大皿盛で出てきてましたね。
今では口にすることが不可能になってしまいました。

松茸のお吸い物で炊き込みご飯❤
これ、いいですね~ 丁度エリンギがありますし
買い物に行った時にゲットしてきます。

また、ゆっくり拝見させてください。
では・・・お邪魔いたしました。
Commented by さっく at 2017-11-16 09:05 x
炊き込みご飯も地方によって違う呼び方なのですね。
それにしも、おいしそう・・・
色どりも完璧ですね!
Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-11-16 09:09 x
おはようございますぅ(^~^)
松茸は久しく食べてないけれど、香りだけのものだと思うよ(エラソーに)
本体は…味がない(汗)水分が少なくてちよっとカビ臭い(滝汗)
椎茸やマイタケ、シメジの方がずーっと旨い(気がする)
まぁ…負け惜しみを言ってみました(爆)
エリンギ!これ、アリだと思う! 
松茸の養殖は無理ですが、先日ラジオで
松茸の匂いのするエリンギを開発中だって言ってたよ(@-@)
最強やね(^m^)日本人って…

そうそう(^^)奈良は いろごはん♪
でも私はオシャレ?に「炊き込みご飯」なーんて言ってたわ。
アカンね。郷土の言葉を残さないと!
ちなみに、うちの旦那さまは「しょいめし」(醤油飯)と言います。
なんだか美味しくなさそうでしょ。
ヤツは「炊き込みご飯」は好きじゃないからよ (@へ@)
だからうちでは滅多に食べないな~
だけど、今晩やっちまおうか(爆)

もみじも散りばめられていて、秋の行楽弁当ですね♪
海老天がたまらん(^~^)
manaさんのお弁当は季節感が盛り込まれてて楽しいさぁ~
こっちは格段の冷え込みで、街路樹も美しく紅葉していますョ♪
どこかに出かけたい~ (←また?・笑)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-11-15 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana