ピリ辛そぼろ丼 ✿ 天ぷら定食(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。

c0139375_1174594.jpg

11月24日(金)  21/18 湿度62%



あっという間に11月最後の金曜日、
来週からいよいよ12月ですよ。 (;’∀’)



政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う新元号の施行時期について、
「2019年4月末・同5月1日」とする方向で最終調整に入った。
来週12月1日に皇室会議が行われ、決定する方針。
新元号は改元までの周知期間を設けるため、来年にも公表される。



そうなると、平成は1989~2019年
30年間続いた年号がもうすぐ終わるという事ですね。

昭和 → 平成 → ○○

私を含め、昭和生まれの人は、3つの時代を生きることになるんだわ~(;・∀・)



そうなると1つ気になることが・・・(ノ・人・`)



現天皇、今上天皇明仁陛下のお誕生日は12月23日、
現在、この日は天皇誕生日で祝日です。
皇太子である徳仁親王殿下が即位すると
誕生日は2月23日なのでその日が新たな天皇誕生日になります。


今後天皇陛下が替わられたら12/23の祝日はどうなるのでしょう?



実は今から27年前の平成2年、
私たち夫婦は12月23日に入籍しました。
毎年記念日がお休みだったらいいねと、この祝日を選びました。(´・ω・`*)


12月23日はふつーの日になっちゃうのかな~( ;∀;)







さて、今日のbento


作りおきが1つ残っていました。
ピリ辛豚そぼろ 
これに野菜を加えてのっけ弁当(*^^)v

c0139375_1191566.jpg




実りの秋、今日11月24日(いいにほんしょく)和食の日

日本人の伝統的な食文化について見直し、
和食文化の保護・継承の大切さについて考える日


和食ってほっとするわ~、日本人に生まれて良かった^^
c0139375_1195449.jpg



昨日の晩ご飯


昨日は夫が天ぷらが食べたいというので
天ぷら定食に(*^^)
c0139375_1110733.jpg

晩ご飯Menu

■天ぷら
まぐろ・いか・えび・なす・れんこん・オクラ
■大根おかかサラダ
■白菜ときゅうりの浅漬け
■まぐろの刺身



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■いけかなさんへ
夕食は回転寿司でしたか~
いいな~^^
私、回転寿司ってまだ1度しか行ったことがないんです^^;
2045年まであと28年、どんな世の中になっているのでしょうね。
■れもんさんへ
そうですよ~ あと28年後の話です。
30年前から考えると今の時代も目まぐるしく進化していますし
すごい世の中になっているかもしれませんね。
■座長七変化さんへ
>せいぜいペッパー君くらいにしておいて欲しいです。
本当にそう思います・・
■misyaさんへ
タイムリーでしたね~^^
最近、テレビでよく人工知能の話題になってますものね。
なんかロボットの動きが気持ち悪くて
夢に出てきましたよ^^;
■おとめさんへ
>戦争だってできるんですよね
そう そこですよ、怖いです。
発展は良い事もあるけど、悪い事もありますし
これから生まれてくる子供たちはどんな大人時代を過ごすのでしょう?
■ぼんじょるのさんへ
怖いですよね、このまま進化続くと現実になりそうですものね。
■きゃふぁにこさんへ
>昭和くらいの感じがよかったかな~。。。
うん うん 私もそう思う(´▽`*)
良い時代だったな~って
葬儀場が1週間待ち? (゚д゚;)!
■メルママさんへ
ロボットが人間を超えたりするんだろうか?
SFの話が本当になったら 怖いですよね(´;ω;`)
■ひぃさんへ
AI車、
そうそう!空飛ぶ車もやがて販売されるとか?
本当にどんどん科学は進化しているんですね。
今から30年後、ターミネーターのようにならなければいいけど・・・;;
■サンちゃんへ
サンちゃんちには焼きサンド器があるんだ^^
■うめここさんへ
サンドイッチは半分でお腹いっぱいでした^^
家事をするロボットはもう研究段階では実際にいますよね。
動きが気持ち悪い^^;
怖いわ~~
■minoriさんへ
サンドイッチって便利な食べ物ですよね。
家事ロボット、ルンバもあるし
近い将来販売になりそう?
■サプリメント管理士さんへ
パンをトーストしたサンドイッチが好きでね~
ガーリックチキンを挟んで、美味しかったですよ^^
昔観たSFの世界が実際実現してますものね。
人が手に負えない人工知能が出来うる可能性だってありそうだもの
ほんと、考えると怖いわ~
■さくらんぼうずさんへ
>AI同士の会話で、人間には理解不能な話を始めた?
マジですか? (゚д゚)!
もうそんなところまで来ているんだ・・・怖~~い (*_*;
■turumaruさんへ
パンをトーストするサンドイッチが好きでね^^
美味しかったですよ~
>人間ですら戦争辞めれないのに。
ほんと、そうですよね、人工知能を使って戦争を始める事だってあり得ます
人間の暴走が一番怖い。
■gerogeroさんへ
>方向性が全然違うんだな~って実感
いや・・・ 今は日本も同じじゃない?
一歩間違えたら、どんな世の中になるか・・・
本当にSFの時代ではなくなってきていると思います。
今の時代だって30年前からは考えられない事が多々ですものね。
>おやすみの日だからゆっくりしてブランチにするとか
こういう アイデア は当分AIには無理だろうな~~♪
こういうオチがさすがgerogeroさん (笑)



[PR]
Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-11-24 11:25 x
いや、サンタクロースの準備の日として残りますよ(ウソです)
何か名前を冠して残すんじゃないかなぁ?(^-^)v 雪の日とか♪
そうなったら余計にロマンチックですね♪♪

ピリ辛豚そぼろは大活躍ですねぇ
彩りもきれい(^-^)
ベビーコーンを輪切りにするとヒマワリみたいだね!
ああ、こちらは凍えておりますもんで(笑)
天ぷら定食はその場で揚げるの?
面倒でしばらくやっとりません(コラコラ!爆)
Commented by funfunniconico at 2017-11-24 11:35
3つの時代を生きるわけか~、
考えたらスゴイ(?)よねっ???
12月23日は、私も残る方に1票!
↑の方と同じで、名前を変えて残すのではないかしら?
manaさんご夫婦にちなんでロマンチックな名前の記念日になるといいですね。^^

そうそう、
これまた↑の方と同じで、ベビーコーンがお花みたいでかわいいな~と思いました。
こんな使い方もいいね。
スープに浮かべてもかわいいかも♪ 
Commented by 19675y at 2017-11-24 11:59
こんにちは‼️
実は私のお義兄さん1月15日生まれの成人(なるひと)さんと呼びます。
でも、いつの間にか成人の日が変わってしまって今では第2月曜日に変わってしまったのです。
もうひとつすごいのがお姉さんは雅子さんと言うのです。お義兄さんの漢字は違うけど呼び方は一緒なんですよ‼️
Commented by chi-no-heya at 2017-11-24 12:40
こんにちは♪
毎年記念日がお休み・・・
なるほど~!

すごい~!

って今更ですが(笑)

でも12月23日はどうなるのでしょうかね。

3つの元号を生きられる私たちは
凄いことなのかも、ですね゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by misya at 2017-11-24 15:29 x
manaちゃん~こんにちは♪
良いね、毎年、記念日が休日だったら良いね(^^
微笑ましい(^^
今日は和食の日なのですね!知らなかったわ(^^
最近、〇〇の日って多いね、なんか嬉しいわ♪
和食が1番、家庭料理が1番、美味しいわ、飽きない美味しさがありますね♪

今日のお弁当~カラフル~♪
ピリ辛豚そぼろの乗っけ弁当~がーっと混ぜてがっつり頂きたい♪
とってもとっても美味しそうです♪
天ぷらも良いなぁ・・今夜何しよう?
いつもいつも有難う~感謝。
Commented by ぼんじょるの at 2017-11-24 16:02 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

天ぷら定食、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりでいいですね!!
和食は、美味しいですよね。
私も大好きです。

12月23日が、どうなるかは私も気になりますね。
manaさんは、記念日なのですね。
祝日になるといいですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-24 16:05 x
manaさん
こんにちは
ピリ辛豚そぼろ 
これに野菜を加えてのっけ弁当
美味しそうです
素敵なお弁当ですね
バカご飯は
天ぷら定食
美味しそうです
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-11-24 16:23
今夜は、天ぷらにしよう~~~♪

そうよ、三元号生きちゃう・・・・(^^)
下手したら、四元号だわ・・・・
Commented by シゲ子です。お邪魔します♪ at 2017-11-24 17:40 x
「女の子のママです」のシゲ子でございます。

メールを有難うございました。
TDLには開園したばかりの頃に行かれたのですね♪
TDLはもうすぐ35周年を迎えるそうです。凄いですよね~。
相変わらず楽しくて美しい夢の国ではありますが、近年は外国人観光客がどっと押し寄せております。
飛び交う中国語と英語・・
(^_^;)

いつもながら豊かな食卓ですね♪彩りも素晴らしい!
ベビーコーンの輪切り、生まれて初めて見ました!
(≧∇≦)

またお邪魔させて頂きま~す♪
Commented by meru103 at 2017-11-24 17:45
こんばんは~♪
ピリ辛そぼろ丼、彩りがキレイですね♪
鶏でなく、豚そぼろもイイですね♪(*^-^*)☆
Commented by れもん at 2017-11-24 18:24 x
こんにちわ 
manaさんご夫婦の素敵な思いからの記念日なんですね~
この日は別の名前に変わって 
記念日として残るのではないでしょうか^^ 
そうなってほしいですねm(^^)m

ピリ辛そぼろ丼 
彩もきれいでクリスマスカラーバージョンみたいですv(*^^)v
天ぷらも 美味しそうですね~^^ 
うちでも天ぷらの時はお刺身の日が多いです
白菜の浅漬けも今旬で美味しいですね♪ 

Commented at 2017-11-24 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-11-24 20:50
manaさん♪こんばんわ~^^

ピリ辛そぼろ丼♪
う~~~!
ご飯ススムよね☆
食べたい~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ベビーコーンが可愛い^^
あたしも、昭和の女です(笑)
3つの時代を生きる・・・言葉にすると
なんかさ
歳、感じるわ~~(爆)
天ぷら、カリッと美味しそう☆
manaさんの晩御飯お刺身を観て食べたくなって’笑)
わが家も、久しぶりに(笑)
お刺身でおうちのみです^^
Commented at 2017-11-24 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minori0592 at 2017-11-24 22:31
こんばんは(*^_^*)

昭和→平成→次は?
私は昭和時代に生まれたし・・・
平成は30年間も続いたよね。

彩りが良い丼。。。
美味しそうですね。
私は、いつも雑なので彩りの料理は、あまり
作った事が無いです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-24 22:49
きっと、今の天皇誕生日も、名前を変えて残るのでは?
休日、多くする方向になってるし、きっと、残りますよ。
manaさんのお家は、結婚記念日、クリスマス、年越し、って、イベント(?)が続くんですね^^
そぼろ、お野菜の色がきれいだね~
そして、ヤングコーンかな?かわいらしい♪
天麩羅もいいな…揚げ物だけど…いいわよねっ、
普段揚げ物食べてなくても太ったんだから、食べたって同じよねっ(←たぶん違^^;)
Commented by サプリメント管理士 at 2017-11-24 23:27 x
昭和天皇の誕生日は「みどりの日」(現在は昭和の日)として残りましたよね。
明治天皇は11月3日の「文化の日」だし。
だからきっと今上天皇の誕生日も その功績をたたえた名称の祝日となるんでしょうね。

>和食の日
初めて知りました^^
和食は良いですね♪
Commented by さくらんぼうず at 2017-11-24 23:42 x
色どりが最高~
見た目でも楽しめますね!

23日にクリスマスをやっていたので、祝日じゃなくなると困ります・・・
何かの日になるのかな??
Commented by sagefemme at 2017-11-25 00:07
ピリ辛丼、美味しそう❗
いつ見ても美味しそうなお弁当にひとりランチ
ひとりでも手抜きしないところが凄いなー

12月23日、きっと何か祝日になりますよ!
Commented by yuko* at 2017-11-25 07:15 x
おはようございます♪

あ!
ヤングコーンがカワイイ!
こうやって切るといいねー。
manaさんはこういうのを考えるのが凄い!
私、全然ひらめかない。苦笑

マグロ…高くて買えない…。
沖縄は安いんですか??
Commented by おとめ at 2017-11-25 08:29 x
おはようございます♪
昭和天皇のお誕生日はみどりの日に
なったけど 今の天皇は退位でご存命
だから 祝日にしますかねぇ?
祝日が増えるのは嬉しいですけど♪(笑)

天ぷらが美味しそうです♪
今夜は天ぷらにしようかなぁ♪

Commented by cana_mimican at 2017-11-25 11:20
月日が経つのは早いです〜〜。。
11月もあと少し、そして今年も残すは12月の一ヶ月!
あんなに暑かったのに、あっという間に寒くなって。笑

私の誕生日、9月15日。 昔?!は(笑)「敬老の日」として祝日でした。
が、変わってしまい、、、もう祝日ではないです。 
結構、祝日で特別感があったので嬉しかったのに、
祝日ではなくなってかなり淋しく感じました。笑

ピリ辛のそぼろ、美味しそうです〜。 豚なのですね。
色も良くて奇麗です♪
お家でお天ぷら、良いですね。 この前久しぶりにチューリップ(骨付き鶏)を買って揚げたのですが、やっぱり揚げ物、苦手です。汗
お天ぷらとお刺身なんてお店みたいです!

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-11-24 11:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧