ほぐし鮭のっけ弁 ✿ 豚汁定食(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

c0139375_11313451.jpg

11月27日(月)   25/22 湿度82%


ジメジメジメジメ・・・・・・・・・(=`ェ´=;)

週間天気予報
c0139375_1132289.jpg


に・・  (◎皿◎;) にじゅうなな?



c0139375_11445298.gif
c0139375_1147103.gif


毎年12月の最初の日曜日には大きなイベント
太陽と海とジョガーの祭典・NAHAマラソンが開催されます。


今年は来る日曜日12/3だが、今のところ予報では最高23℃
昨年の大会ではスタート時には曇っていた天候が次第に晴れ、
12月の気温では102年ぶりとなる28度まで上昇した。
こうした天候の中倒れる参加者が相次ぎ、入院した人も多くいたそうだ。
今年からは安全で円滑な競技運営に支障が出ると判断した際には
レースを中止することも検討するらしい。


20年くらい前はうちの夫もこのマラソンに数年参加していたが、
あの頃の12月って北風も強くて寒かったのよ~
小さかった息子を毛布でくるんで応援したもの。

33年も続いているマラソン大会だが、もう12月の開催は厳しいんじゃないか?
と思うくらい年々気温が上昇しているのが分かる。(´・_・`;)



マラソンと言えば、昨日の陸王 

最後、(*ಠ_ಠ) ムカー 
ちょっとわじわじーする場面もあったけど、感動でしたね~
(´。・ω・。`)来週がまた楽しみ~






さて、今日のbento


恒例月曜鮭弁(≧∇≦)b
c0139375_11334941.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭ほぐし
■焼き椎茸のつゆ浸し
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
■五目煮
■ひじき煮
■プチトマト






c0139375_11335990.jpg



昨日の晩ご飯

c0139375_1134876.jpg

晩ご飯Menu

■さんまのねぎ塩だれ焼き
■卯の花
■ひじき煮
■五目煮
■豚汁
■新米



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■きゃふぁにこさんへ

その女子駅伝、テレビは点けていたけど
チポちゃんとそこにいたんだ~^^
どんどん寒くなる日本なのに
こっちはなんで? って感じよ (*_*;
今日もムシムシじめじめです;;
■メルママさんへ
今週はひき肉だらけですね^^;
いつもありがとう~ 今週もがんばります!(^^)!
■いけかなさんへ
ありがとうございます。
寒そうですね;
あらら、いけかなさんも腰痛ですか?
私は湿布1箱使い切りましたよ、
貼るか塗った方がいいですよ。
■yukiさんへ
ブログは後回しにして、何か食べようかな~♪
と、思う
うふふ 嬉しいな~ (*´ω`*)
沖縄の島豆腐は硬めなんですよ、
ちゃんぷるーにするなら、木綿豆腐の方が良いです。
水切りしてね(*^^)v
夏でしょ? ( ノД`) 明日は27℃だって・・・
■れもんさんへ
夫の帰りが早いので、作りおきがあると安心です^^
最近、ワンパターンなのでおさぼりしたいんですけどね^^;
いよいよ11月も今週で終わりですね。
はい! がんばっていきましょ(*^^)v
■Taeko_samaへ
日本って南北に大きい国なんですね^^
こちらまた夏に戻りそうな気温ですよ(´;ω;`)
そちらはまだ雪がないのですね、少ないと良いですね。
■misyaさんへ
そうそう お弁当の強い味方^^
月曜日の朝が一番楽ですよ~
こちらこそ、いつもありがとう~(#^.^#)
■ひぃさんへ
そうそう!椎茸の旨みがじゅわ~っと
美味しいよね~ 大好き(#^.^#)
思えば、今週はひき肉だらけのおかずだわ^^;
夏でしょう? もういやっ!
■ぼんじょるのさんへ
もうすぐ12月だと言うのに、 なんでこんなに暑いんだろ・ 涙
今日もじめじめ ムシムシです;;
■うめここさんへ
今週はひき肉だらけのおかずですね^^;
でも椎茸つくねは鶏ひき肉なのよ。
半袖で十分ですよ。 
もう仕事も何を着たらいいのかって感じです(/_;)
■さくらんぼうずさんへ
北海道は雪が凄いのに、
こちらは夏日だなんて (+_+) 今日もムシムシですよ;;
■gerogeroさんへ
なんでこんなに暑いの?;;
年々暑くなってるよ、本当に・・・
紫キャベツはいつでも売ってるけど 今は1/6くらいで150円します^^;
そろそろ買えなくなるかも。
■サプリメント管理士さんへ
椎茸つくね、美味しいですよね~^^
私も大好きなんです(*^^*)
■エムさんへ
いえいえ 気になさらずに~~
お忙しそうですね。 体調はいかがですか?
■ayaさんへ
最近は涼しくなったし、作りおきもだいぶ楽よ~
真夏は大変でした^^;
ayaさん ありがとう~ (´▽`*)
■ロコモコさんへ
はい! ありがとう~(*’’ω’’*)
■canaさんへ
本州も暖かいほうなんですね。
それで こっちは夏なのか・・・^^;
紅葉の季節は短いですね。
ラジオ体操、良いですね、第2までやるならかなりいい運動になるかも。
毎日続けられると良いかもですね^^



[PR]
Commented at 2017-11-27 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-11-27 15:44 x
manaちゃん~こんにちは♪
月曜恒例の鮭弁当♪
今日はほぐし鮭なのですね~ああ、美味しそう♪
グリンピースいっぱいの五目煮が綺麗だわ♪
お豆さん、私も水で戻しましょ(^^
ご飯に入れましょ(笑)

さんまのネギ塩ダレ焼き!珍しいですね(^^
お弁当もお夕飯もバランス良く、どちらもとっても美味しそうです♪

面白そうですよね~リク王。
一回目を見損なったからどうしようかな?
でも今度見てみようかな(^^
いつもいつも、有難う~感謝。
Commented by cana_mimican at 2017-11-27 16:14
鮭弁当!、 鮭を大きめに崩す形、良いですね!
次回お弁当に鮭を入れる時に真似してみようと思います。
骨を嫌がるので、こうしたら分かりやすいし入れる時に外せますものね。

秋刀魚のネギ塩ダレ?! 初めて聞きました。
レモンか柑橘をちょっと搾っても美味しそうですね。

ラジオ体操は続けられてます。 続けられそうです。笑
ウォーキングはお昼前に歩いてきました。3.7キロ。
今日は全く寒くなくて、良いお天気で気持ちもよく、汗ばみました。
前回のウォーキングからちょっと日があいたので、しんどかったです。
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-27 16:23 x
manaさん
今晩は
焼き鮭ほぐし
焼き椎茸のつゆ浸し
だしまきたまご
小松菜のお浸し
五目煮
ひじき煮
プチトマト
素晴らしいおかず
美味しそうです
晩ご飯Menu
さんまのねぎ塩だれ焼き
卯の花
ひじき煮
五目煮
豚汁
新米
素敵な献立お料理ですね
楽しい夕食素晴らしいですね
Commented by minori0592 at 2017-11-27 17:09
こんにちは(*^_^*)

急激に寒くなって家にこもりがちです。
廊下も出たら寒い凍りそうです。
猫ちゃん達も寒いと思って湯たんぽを置いてます。
まだ、5時なのに暗くなってきました。
風邪を引かない様に~・・・
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-27 17:23
鮭がほっくり♪御飯と一緒に食べやすいですよね。
ひじきもおいしそ^^
manaさんに、ひじきだけ炊いておけば、色々できるって教えてもらったので、
人参や油揚げや椎茸や大豆や…
ほとんど入れないでとりあえず炊いておいたの、かなり重宝しました。
昨日、期限切れそうな鶏挽肉入れて温め直して、ナオキに食べさせて完売^^
ナオキが食べたり、食べなかったりなので調節が難しいのだけど、
色々入ってないからもつし、便利でした。ありがとね~^^
晩ごはんもおいしそう。こういうの、御飯もお酒もススムのよねぇ^^m^
ちゃんぷるー、作ってみます。
あ、陸王って、名前だけは聞いたことあったけど、そ、そうか、シューズの名前なんですね。
初めて見たよ。けっこうおもしろそう…
Commented by shizuo7f at 2017-11-27 17:34
Manaさん、こんばんは~!
鮭は魚の中でベスト3に入るかも、好きってことです我が家の二人。
相変わらず、美味しそうなベントですね♪
遥かに夏日超えですね~!「にじゅうなな」ってことは。
信じられません、「もう12月の開催は…」に。
いつも思うけど、日本は長いね、縦に(^^♪。
明日ビデオ観ようと思います日曜日の“陸王”、なのでここでのダイジェストは…。
陸王は欠かさず、コウノドリと民衆の敵は時々…のわたし。
我が奥さまはみんな観てます(^^♪。
Commented by delicasib at 2017-11-27 17:55
manaさん こんにちは♪

陸王、見てないけれど
面白いのですね(*^^*)
再放送されたら、見てみまーす♪
今年のマラソンは、最後まで行われると良いですね!

卵焼きにチドリちゃん発見☆
やっぱりかわいいですよね(*´ω`*)

Commented by れもん at 2017-11-27 17:59 x
こんにちわ
12月マラソン 気温が高くて中止になることもありえるんですか・・
前と比べると確実に上昇しているんですね
息子さんを毛布でくるんでマラソンのオウエン 
ほのぼのとするシーンですね*^-^*

ほぐし鮭弁  雰囲気も変わって目を見張ってます\(*^^*)/
ちらし寿司のような雅な華やか鮭弁ですね~
小鳥さんの焼き印だし巻き卵  
やっぱり可愛くって上等さがUPされますね!(^^)!
お夕飯も和食メニューで 美味しそうです 
おからとひじき煮と 
目がらんらんとかがやいてきます♬✿
今週もよろしくおねがいいたしま~す^^

 
Commented at 2017-11-27 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-11-27 18:53 x
こんばんは!
私も夕べ さんまでした♪
塩焼きでしたけど

そちらは相変わらず夏ですね
暑い中のマラソン 
熱中症が出そうです…
でも東京オリンピックの時はもっと過酷な
状況になりそうです…

陸王
ワクワクですよね!
キム兄はやっぱり!と思いましたけど…
もうすぐ修造さんも出てきますね♪
楽しみです♪(^^)
Commented by Taeko Yanagida at 2017-11-27 19:20 x
mana-sama

こんばんは~~なかなか冬空に成らない沖縄ですね!でも~~私、25℃くらいが一番好きです~~
NY,昨日も良いお天気で暖かでした!早朝に暖炉に火を入れましたが・・・日中は暖炉無しででも温かで・・・セーター1枚で過ごしました(^^♪

マラソン・・・NYにもNew Yorkマラソンと言うのが毎年行われています。 JPのオリンピックに出てらした方も走ってらっしゃいました! 私は運動音痴ですので~~走るなんて学生時代も無しでしたが・・・東京オリンピックのマラソンでアベベ選手を目の前(偶然ですが)で見た事がありました!

短距離も瞬発力が必要で大変だと思いますが・・・マラソンは長い距離を!持久力も凄い~~ですものね!運動音痴の私は尊敬~~です!

お弁当・・・鮭のお弁当も毎週、工夫をこらして・・・他の副菜もたっぷり~~美味しそうですね!

お夕飯・・・秋刀魚の開きも良いですね!卯の花・・・美味しそう~~食べたい!

今夜も明日も良い日で!
Commented by キッチンが居場所♪gurepo at 2017-11-27 20:31 x
こんばんは~そちらはジメジメお天気でしたか。
関西地方は朝から暖房いらずで
春のようなポカポカ陽気でした。

いつもながら美味しそうなお弁当に
なんともバランスの取れた素晴らしいお夕飯。
参考にさせていただきます。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-11-27 21:27
manaさん♪こんばんわ~^^

ほぐし鮭、食べやすくて大好き♡
manaさんの鮭って、いつも綺麗よね♪
紅鮭かな?
焼椎茸のつゆ浸し、
椎茸の旨みがたっぷり染み込んで美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
マラソン
おおぉ~~!
旦那様も以前は参加。すごい~!
11月後半でもこの気温だものね@@
毎年このマラソンを楽しみにされてる方もいらっしゃると「思います。
中止になると寂しいですね。
秋刀魚の皮がパリッと♪
豚汁と一緒に^^最高☆
Commented by ぼんじょるの at 2017-11-27 21:37 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄、暑いですね。
27℃は凄いですね。
秋田は、0℃を切る日が増えてきました。
これから、どんどん気温が下がってきます。

お弁当と夕ご飯、とても美味しそうです。
お野菜がたっぷりですね。

全部ポチッと応援です。
Commented at 2017-11-27 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2017-11-27 22:42 x
今日はほぐし鮭!
おいしそ~~

27度・・・
夏日ですよね。
今年は少し涼しいといいですね。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-11-27 23:06 x
昔は子供さんを毛布にくるんで応援したのに、今では熱中症の心配?((+_+))
そんなに気温が上がっているんですね。。。
リアルなお話で、正直、背中がぞくっとしましたよ。
これからどうなっちゃうんだろう・・・

純和風で体に優しい夕食ですね♪
我が家の旦那さまも こういった食事で満足してくれたらなぁ~。
お酒のつまみが何品もないと満足しないタイプだから
夕食作りが大変過ぎて・・・
プチストレスなんですよ^^
Commented by うめここ at 2017-11-27 23:50 x
manaさん、こんばんは^^

鮭ほぐしのお弁当いな~
しいたけや野菜たっぷりで
すごくバランスとれてるって感じだわ^^
和食夕飯、とってもヘルシーでおいしそうです♪
こういうのをいつも食べてたら太らないんだろうな~
最近、また体重が危険水域なのよ^^;
Commented by エム at 2017-11-28 09:16 x
おはようございます。
沖縄は27度の日があるのですね!!!!
今日の大阪は20度近くまで気温があがるそうです。
約10度ほど気温差がありますねぇ(+_+)

陸王はビデオにためてて、まだ観てないんですよ~。
主人が一気にまとめて観たいと言うので(-_-)
早く観たいです~。
Commented by funfunniconico at 2017-11-28 09:48
陸王
ねっ、ねーっ、
来週はどうなるんだろう???
来週は松岡修造さんも登場するみたいでしょ、
まさかあの方が悪役はしないと思うけど、、、ハラハラドキドキ~~

20年くらい前は、そちらにも北風が吹いて寒かったのね~。

お弁当もご飯も美味しそう♪
五目煮が効いてるな~。
ほぐした鮭もゴックン!^^
Commented by gerogero at 2017-11-28 11:37 x
ほぐし鮭と来たか! ( ^ω^ )
見た目が変わって新鮮〜〜
ああ、お腹空いてきた。もうお昼やんねー
豚汁は最強ですなぁ!
品数が多くてバランスのいい献立♪
秋刀魚の乗っかってるお皿がいいなぁ〜
こういうサイズなかなかないのよ。
あ、新米食べてる♪
いいなー、うちはまだだよ(去年のが余ってるから)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-11-27 11:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧