人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪



参加中~♪

ポチっ ・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_1348532.jpg

12月3日(日)   23/20 湿度84%




朝から草むしり

雨の後なので、引っこ抜くのが楽なのよね(*^^)v



ずっとぐずついた天気が続いているが

花壇の草花たちはこんな感じ

今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_13492454.jpg

島唐辛子も赤く色づいてきました。

今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_1349396.jpg

アメリカンブルー


トケイソウは台風の後に枯れるかと心配だったけど、
何とか持ちこたえてくれました^^
今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_13495192.jpg


ブーゲンビレアも咲きだしています。
今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_1350314.jpg


今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_13501439.jpg


そして


5年や10年に1度しか咲かないという超レアな花
ドラセナ・マッサン(幸福の木)に
また蕾が付いていました~ヽ(・∀・*)ノ
今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_13514425.jpg

幸福の木は、ハワイの代表樹
別名で「ハワイアン・ティー」とも呼ばれ「幸福を呼ぶ木」という意味がある。
「家の前にドラセナを置いておくと良いことがある」
というハワイの言い伝えからこの名前がついたそうです。


我が家に来て10年目に初めて咲いたのは2010年の3月でした。

そしてなんと! 
同じ年の12月に2度目開花Σ(゚Д゚)




その後、3年くらい後に一度咲いています。(画像はなし)


それから考えると、4年経ってますね~。
今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_13521844.jpg


まだ蕾の状態だけど、↓こんな花が咲きます。
今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_13522561.jpg


滅多に咲かない花が咲くと、嬉しくなります( ´艸`人)




さて、今週の作りおき


今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_13525591.jpg
■れんこんとにんじんのきんぴら
■お煮しめ
■こんにゃくの土佐煮
■ベビーホタテのしぐれ煮


今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_1353511.jpg
■鶏もも肉の塩麹漬け
■鯖の塩麹漬け
■鮭の塩麹漬け
■鶏そぼろ
■麻婆の素
■ベビーコーンとインゲンの肉巻き


今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_135351100.jpg
■レンチンかぼちゃ(めんつゆ浸し)
■かぼちゃのからしマヨ
■銀杏ともみじ



今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_13535788.jpg
■紫キャベツのマリネ
■右は先週の残り
■大豆もやしのマリネ
■きゅうりと白菜の浅漬け
■白菜の小松菜巻(お浸し用)
■お鍋の下ごしらえ


今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_1354722.jpg
■千切りキャベツ
■パパイヤしりしりー(下ごしらえ)
■手羽中(冬瓜とおつゆ用)
■しぶい(冬瓜)


さっ 今週もがんばるぞ~~ ♪ ٩( ´ω` )و ♪

今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪_c0139375_13542297.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■jasmine-booさんへ
ショックでした~~ ( ノД`)
でも なんとか目途が付いたので、明日は気が楽です^^
末っ子ちゃん、病院って 風邪でも引いたのかな?
お大事になさってね。
■れもんさんへ
いや~もう焦りましたよ^^;
もう消えちゃったものはどうしようもないから
諦めて帰りました。
なんとか目途が立ったので明日は安心して出勤できます^^
紅しょうがは常にあります。
沖縄そばにも欠かせないので(*^^)v
■ロコモコさんへ
シャンシャン、可愛すぎます^^
おてんばちゃん♪
■yukiさんへ
>もう~目尻がナオキ並みに下がる~(笑)
あははは
ナオキさんが見たら、もっと下がるのかな~(あっ失礼^^ゞ
>やり直す気力も失くしそうだけど^^;
はい その日は諦めてPC消しました。
でも 家でも気になって 気になって
何とか目途が立ったので 明日は心置きなく出勤できます(*^^)v
ありがと~~
■おとめさんへ
もう悔しいったら ありゃしない;
ほんと年末はいろいろありますね。
バックアップも取っておかなきゃ~~(;・∀・)
■canaさんへ
シャンシャン、ほんと可愛すぎます~ (#^.^#)
ずっと見ているから、ほかのパンダよりひいき目に見てしまいますね。
そのyoutubeも見ましたよ^^
もう可愛すぎていろいろな動画を見まくっています(笑)
私も目玉焼きが好きよ~
でも 昨日は気持ちに余裕がなかった^^;
■misyaさんへ
がっくしでした _| ̄|○
しかし、どうしようもないとその日は諦めて帰りました;
切り替えは早いですw
いつもありがと~~
■ひぃさんへ
>あの
グルグルが廻ったままだとイライラしちゃいません?
イライラというより、恐怖でした 爆
今までのこの時間は・・・・・ って冷や汗もん( ;∀;)
なんとかなりました!
明日は楽ちんです^^
■junjunさんへ
あっちゃ~ (/_;)でしょう?
パンダが狂暴、私もテレビで観たことあります。
でも シャンシャンは本当に可愛すぎます^^
ず~っと見ていたいくらい。w
■ユイさんへ
そうなです ( ノД`)
ご心配ありがとう~~
なんとか目途が付きました(*^^)v
焼きそば弁当、久しぶりでした、美味しかった~♪
■minoriさんへ
焼きそば、私も久しぶりでした^^
たまに無性に食べたくなるんですよね。
■さくらんぼうずさんへ
>いやぁ、PCを殴りたくなりますね!
そうそうそう! w
■サプリメント博士さんへ
>作業の途中で小まめに保存を掛けるのですが
そう 気を付けてるのよ いつもは・・・
なんか金曜日だし?時間通りに帰りたいって気持ちがあったのね
それでついつい
そんなときに限ってこうなるのよ (/_;)
>いくらみっしり体毛に覆われているとはいえ、痛くないのかしらん?^^
ね~ 私も心配になるけど
あれくらいなんともないんでしょうね^^
■ぼんじょるのさんへ
ありがとうございます、
何度か目途が立ったので一安心です(*^^)v
■きゃふぁにこさんへ
ご心配ありがとう~
何とか目途が付きました、
明日は気持ちが楽に出勤できます~^^
■さくらんぼうずさんへ
シャンシャンの公開シーンはまたニュースになるだろうけど
1~2分しか見られないと分かっていても
殺到するんだろうね~^^;
私はゆっくりテレビやYouTubeでみま~す♪



Commented by ROUGE at 2017-12-03 14:35 x
幸福の木にお花が咲くんですね~
ちょっとサンスベリアみたいなお花。
これも香るのでしょうか?

お花がいかにも沖縄!って感じのが多いですね。
すごく華やかで素敵。

トケイソウってパッションフルーツの仲間なんですってね。
もしかしたら実、収穫出来るかも?
Commented by ROUGE at 2017-12-03 14:35 x
幸福の木にお花が咲くんですね~
ちょっとサンスベリアみたいなお花。
これも香るのでしょうか?

お花がいかにも沖縄!って感じのが多いですね。
すごく華やかで素敵。

トケイソウってパッションフルーツの仲間なんですってね。
もしかしたら実、収穫出来るかも?
Commented by ♥ junjun at 2017-12-03 15:45 x
🎵沖縄で ブーゲンビリアを初めて見て シッカリ魅せられちゃったのよ^^

今週も いっぱいの作り置きだね。
これ、一気に作っちゃうの?
銀杏ともみじが可愛いね~♡🎵
Commented by いけかな at 2017-12-03 15:54 x
今日は私も朝から草むしりでした~町内会で…。
で、その後腰が痛くなって、またバンテリン貼ってます…。
せっかくよくなったのに~。

幸福の木、数年に一度しか咲かない木に花が咲くと、いいことありそう~。
でも結構いい頻度で咲いてるから、そちらの環境がいいのでは?

今週も作り置きお疲れ様でした~。
塩麹漬けは、今実家でもはまってるらしいです。
Commented by ぼんじょるの at 2017-12-03 15:54 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

草むしりというのは暖かさの象徴ですね。
秋田は、草は寒さで枯れて殆ど生えていません。

お花、キレイですね。
心が明るくなります。

本日の作り置きも美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by れもん at 2017-12-03 17:15 x
こんにちわ
幸福の木に お花が咲いて~ すごくいいことですね~\(*^^*)/
キラキラと輝くような、お品のいいお花です 
ブーゲンビリアも秋のトーンでしょうかしら 
こっくりと良いお色ですね~ ト
ケイソウも変らずに ゴージャスに咲いていますねv(*^^)v

わ、た~っぷりな作り置きです
毎週欠かさずに素晴らしいことですね
今日も彩よくバランスよく感心しながらです 
新しい一週間もよろしくお願いいたしますm(^^)m
Commented by ryuji_s1 at 2017-12-03 17:18 x
manaさん
こんばんは
幸福の木
花がうれしいですね
可愛い花ですね
素晴らしい常備菜ですね
美味しそうですね
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-12-03 17:35
幸福の木…お花が咲くなんて、きっといいことありますね。
…って、それもですけど、お花がこんなに咲いてるっ!ってびっくりだよ!
盛岡はもちろんだけど、東京だって、この時季思い浮かぶのは、
葉ボタンとか、山茶花とか、その程度…
あと色があるのは蜜柑の木…いや、それ、実だし、
シクラメンやポインセチアは室内だし…クリスマスツリーとか(違っ!)
いいな~沖縄、暖かくて…

そして、いいな~manaさんのいるお家、おいしいごはんが保証されてて~
manaさん、お仕事もされているのに、お休みにはこうやってお料理したり、
お庭の手入れしたりですもんね、すごい。
Commented at 2017-12-03 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-12-03 19:33 x
mana-sama

こんばんは~~昨日も暖かな晴天の一日でした!そして・・・クリスマスのスタート・・・Partyに行って来ました!

流石~~素敵な南国のお花が満開ですね!我が家・・・庭は全ての花も枯れて~~春まで何もありません。 部屋の中の花たちは頑張って咲いてくれてますが~~庭にはド~ンと除雪用のトラックが待機しています。

今日も素晴らしい作り置きの数々!!!これだけご用意するのに何時間もお時間が掛かるのでは! 凄い~~と感心しきりです!

グリーンパパイヤがありますので・・・mana-samaがシリシリ~をお作りに成ったら・・・私もコピーを! 私はサラダにしか使ったことが無くて・・・教えて頂けるのが嬉しいです!

今夜も明日も素敵に!
Commented by misya at 2017-12-03 19:39 x
manaちゃん~こんばんは♪
お手入れされてるのね~愛情いっぱいなのがわかりますよ(^^
幸福の木の花、初めてみました!
そうなんだね~神秘的だねぇ、良い物見せていただきました。
私まで幸せ気分です(^^

つくり置き、また、今週はいっぱい作りましたね!
私は今日は、パンとおでん作りで終わったよ・・明日起きれるかな?
腰、どう?もう完治かしら?
用心してね(^^
パンね、ほぼ毎日仕込んでるよ、仕込まずにはいられないのよ(爆)
で、ちっとも成長せんのさ~(苦笑)
いつも有難う~感謝。
Commented at 2017-12-03 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-12-03 21:09
manaさん♪こんばんわ~^^

今週もすごい品数の作りおきに
うっとり~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
manaさん家のお庭のお花に釘付けです☆
ブーゲンビリア!!
大好きなのよ^^
元気パワーもらえるわ♪
ドラセナって花が咲くのね@@
幸福の木に花が咲く^^良い事あるかも♪
なかなか咲かない木に花が咲くって
ほんと、嬉しいのよね☆

ドラセナの花、サンスベリアの花に似てます^^
甘い香りするのかな?^^

Commented by サン at 2017-12-03 21:32 x
夏の花満開!いいなーー寒くてぼくちゃん茶をこきているよ。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-12-03 23:28 x
5年か10年おきに咲くってすごいですね。
植物も体内時計のようなものを持っているのかしら?

竹は120年に一度、花が咲くとか。
でも花が咲くと竹は枯れてしまうのだそうです。
不思議ですよね~\(◎o◎)/

今回もたくさんの作り置きをご用意されましたね^^
お疲れ様です♪
今週は何事もなく、平穏無事に過ぎてくれると良いですね^^
Commented by chi-no-heya at 2017-12-03 23:34
こんばんは♪
たくさんのお花に囲まれて暮らしていらっしゃるのですね゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

私は枯らす専門でして・・・゚゚゚(^_^.)

植物を育てることは一つの才能と思っております(笑)

だから凄いです~!!

こちらで作り置きを見ると、今週も頑張らねば!と
思う次第です~(笑)゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by worm_light1027 at 2017-12-03 23:41
mana さん こんばんは^^

mana さんのお家のお庭は お花が一杯でとっても素敵ですね~✿
一生懸命手入れをしているから きっと愛情が伝わっているんでしょうね^^5年10年に1度しか咲かないという超レアな花が 咲いたなんて・・!
なにかいい事が起こりそうですね♡
トケイソウも素敵です☆
常備菜 美味しそう~(´▽`*)
今週もお弁当が楽しみですよ~♪
Commented by おとめ at 2017-12-03 23:47 x
こんばんは♪
幸福の木にお花!
幸福がやってきますねぇ♪
楽しみ愉しみですね♪♪♪

今日もまたたっくさん作られましたね!
これだけあったら もぉ安心で なんでも
来い!って感じでしょうね♪

また1週間はじまりますね
私もがんばります
Commented by うめここ at 2017-12-03 23:52 x
manaさん、こんばんは^^

今週も作り置きがすごいわ♪
野菜も肉も魚もバラエティ豊かだね^^

お花たちが綺麗ですね~
見るたんびに気持ちほころぶって感じね^^
幸福の木のお花は楽しみですね♪
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-12-04 06:14
今週もたくさん!
お花もたくさん🌺
植物を育てる細やかさと優しさが備わっていないわたくしめ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
Commented by funfunniconico at 2017-12-04 09:06
お早うございます。

幸福の木のお花、はじめて見ました。
はじめて咲いた日には、manaさんが苦手なカマキリくんも見に来ていましたねー。 ^^
manaさんのお庭に咲くお花は、
こっちで言えばやはり夏のお花って感じがする。

「パパイヤしりしり~」って、どんなお味かな?
それと、イチョウの葉の(ちょっと緑を残した)細工が素晴らしいです。 ^^
Commented by エム at 2017-12-04 09:13 x
おはようございます。
冬でも庭に花が咲くと暖かい気持ちになれますね~(#^.^#)

幸福の木に花が咲いたら、何だか来年は良い一年になりそうな
そんな気がしますね!(^^)!
Commented by cana_mimican at 2017-12-04 10:28
わ〜! 
数年に一度しか咲かない花、きちんと言われているような間隔で咲くのですね。
咲いてくれると嬉しいですね。 次咲くのも楽しみになります。
花も南国らしいです。

今回も沢山の作り置き、凄いです。
色が沢山あって♪ 私の茶色オンリーなお弁当もどうにかしないと。。。汗
キャベツや野菜を切って置いておくのも良いですよね。
すぐ使えるし、私も最近水菜や白菜を切って保管してます。
便利です。

Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-12-04 11:20 x
滅多に咲かない花が何度も咲くなんて~~
manaさんのお家はよっぽどハッピーな場所なのね♪
いいな(^^)嬉しいですね!
南国っぽい花がいっぱい… 見ているだけで暖かい気分♪

今回のつくおきも豪勢やな~
今週のお弁当と晩ごはんも安泰ですネ(^m^)
みなさんおっしゃってますが、パパイヤシリシリ…
沖縄で食べたかったもののひとつでした。
こっちでパパイヤっていうと「果物」なんだもん(笑)
未知の世界さ~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-12-03 13:59 | 作りおき | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana