人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンの紫蘇巻き天ぷら(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

サーモンの紫蘇巻き天ぷら(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11242054.jpg

12月4日(月)  23/21 湿度85%



ず~っと雨 (/_;)

湿度もこんなに高いから、除湿機をフル回転しても
部屋干しの洗濯物が乾きません;;


そんな12月

ラジオから流れる曲はクリスマスソングが多くなりました。

まだまだ全然寒くもない沖縄だけど、
あちらこちらイルミネーションも輝いて

少~しだけクリスマス気分? ♫♫♬(◕‿◕ )





さて、今日のbento



恒例月曜鮭弁♪

作りおき バンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

サーモンの紫蘇巻き天ぷら(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11261954.jpg

今日のお弁当Menu

■サーモンの紫蘇巻き天ぷら
■だしまきたまご
■お煮しめ
■れんこんと人参のきんぴら
■小松菜の白菜巻おひたし
■かぼちゃ




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■ROUGEさんへ
>ちょっとサンスベリアみたいなお花
そうそう 似ていますよね^^
花が開くと香りますよ~
花 少ないでしょう?^^;
これからもう少し気温が下がると、いろいろな草花の苗も揃うんですけどね。
■junjunさんへ
ブーゲンブリアは年に2~3回咲いてくれるんですよ^^
南国らしい花ですよね。
■いけかなさんへ
町内会で草むしりでしたか、お疲れさまでした。
そちらは気温も低いからそういうお仕事も大変ですね。
腰は大丈夫でしょうか?
年の終わりに咲いてくれた幸福の木の花、
なんか嬉しくてね^^
■ぼんじょるのさんへ
>秋田は、草は寒さで枯れて殆ど生えていません。
そっか・・・・
こちらは年中草むしりですよ (^▽^;)
そちらかすると本当に常夏ですね。
■れもんさんへ
幸福の木の花が珍しいということを知ってからは
なんか嬉しくてね~^^
それに いつの間にかって感じで
毎日水をかけているのに気が付いていないという^^;
良い事あるかな~? ( *´艸`)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
はい 幸福の木の花、ハッピー気分ですよ~♪
■yukiさんへ
花、これでも少ない方ですよ?^^;
やはり本州の方がずっと種類も多いし、
こちらは南国の花しか咲きませんもの~
>ごはんが保証されてて~
おいしいかどうかは別として
そのための作りおきですからね~(*^皿^)v楽ちん♪
■at 2017-12-03 17:46の鍵コメmさんへ
いつもありがとうございます^^
お疲れの時は気にしないでくださいね~
■Taeko_samaへ
もうクリスマスPartyですか~^^
やはり盛り上がり方がJPとは違うのでしょうね。
つくづく常夏なんだわ~って思います、
特に今年はなかなか気温も下がらないし
青パパイヤは炒めても美味しいんですよ~ ぜひ(*^^)v
■misyaさんへ
少ない花たちです^^;
今はあまり手入れする時間もなくて、かなり減りました。
やっぱりパン作りは毎日なんですね~
納得のいくパンが焼けると良いですね(#^.^#)
■ひぃさんへ
ブーゲンビリアお好きですか?
こちらで咲く花は夏のイメージですね。
本州では温室で育っているみたいですよね^^
ドラセナの花も開くと香りがしますよ~
■サンちゃんへ
こちらだと夏の花というより秋の花なんですけどね~^^;
■サプリメント管理士さんへ
>植物も体内時計のようなものを持っているのかしら?
本当だ@@
そう言われればそうなのかもね。
竹の花は120年に一度なんですか?
へ~~ \(◎o◎)/!
そう言えば、幸福の木も花も花に栄養分が行くので
なるべく切った方が良いとか聞きましたよ。
■ちぃさんへ
お花と言っても、ほんと少ないんですよ^^;
どちらかと言うと多肉植物専門です(*´ω`*)
■ユイさんへ
いえいえ 花は少ないですよ^^;
なかなか手入れができなくて、かなり減りました。
多肉ちゃんだけは増殖していますが^^
幸福の木の花はなんか嬉しくなりますね。
良いことあるといいな~
■おとめさんへ
幸福の木、良いことあるかな?
あるといいな~ (#^.^#)
今週も始まりましたね。
お互いがんばりましょう~ (=^・^=)
■うめここさんへ
いつもありがとう~(#^.^#)
幸福の木の花はなんか嬉しくなりますね。
良いことあるといいな~
■ロコモコさんへ
少ないけど、お花は癒されますよ^^
切り花とかも良いですよ(*^^)
■きゃふぁにこさんへ
幸福の木の花、ちょっと変わった花ですよね^^
そう~ カマキリ苦手なんですよ;;
幼い頃のトラウマで 苦笑
青パパイヤって食べた事ありますか?
タイ料理にあるサラダで食べられることが多いみたいだけど
沖縄では炒めて食べますよ~
■エムさんへ
ホームセンターに行くとたくさんの花の苗が並んでいるんですよ。
欲しいけど、最近は見るだけで我慢しています^^;
■canaさんへ
考えて見たらあの幸福の木も今年で17年、
ほったらかしなのに、よく育ってくれています^^
12月は残業も多くなりそうなので、少し多めに準備しましたよ^^
■gerogeroさんへ
鉢植えなんだけど、置き場所があってるのかしら?
4年ぶり、嬉しいさ~ 宝くじ当たるかな? (笑)
パパイヤシリシリー
次回にぜひ (*^皿^)v



Commented by fufugohan at 2017-12-04 12:46
和風なおかずが、いっぱいで、御飯お代わりしたくなりますね~(^^♪
美味しそう(#^.^#)

昨日テレビで、沖縄のこの頃は、まだまだ、扇風機が無いと熟睡できないって、言ってました(*^^)v
海で、バシャバシャも、全然出来ちゃうんですね(^_-)-☆
こちらは、最低気温が、1℃になりました。
私は、沖縄の気候が、羨ましいですよ~
来年の2月頃には、寒くなるって、言ってらして、
凄いんですね~
お正月やクリスマスも、温かくて、過ごしやすくてお外を飛んで遊べますね(^^♪
楽しんで下さいm(_ _)m
そちらのクリスマスは、また、雰囲気が、違うんでしょうね(^^♪
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-12-04 13:55
てんぷら、おいしそうですね(^^)
点灯式に、今年は行ってきました。
大きなのではなくて、近所の大通りの点灯式ですが、まぁまぁ中規模の点灯式です。
気分だけが、まだ十二月ではありません(^^;
Commented at 2017-12-04 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-12-04 15:55 x
manaちゃん~こんにちは♪
こっちもやっとお天道様が♪
この時期の雨は、嫌だね、洗濯物どうしようって思うもの(^^;

鮭のしそ巻天ぷら~お色が綺麗だわ♪
小松菜の白菜巻おひたしも、良いね、可愛い(^^
センスが光るおかずが、所狭しと~今日もとっても美味しそうです♪
お昼が待ち遠しいお弁当さんだわ(^^

大掃除、エンジンがかからないわ・・。
気持ちだけが焦ってね・・。
いつもいつも有難う~感謝。
Commented by ryuji_s1 at 2017-12-04 16:53 x
manaさん
サーモンの紫蘇巻き天ぷら
だしまきたまご
お煮しめ
れんこんと人参のきんぴら
小松菜の白菜巻おひたし
かぼちゃ
素敵なお料理美味しそう
素晴らしいお弁当です
Commented at 2017-12-04 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2017-12-04 18:57 x
manaさん こんにちわ
そうですね~ クリスマスソング 
ここのこじんまりとした商店街でも流れ始めて
静かな賑わいもほのぼのとして
いいな~って思いましたm(^^)m

わ 雅なお弁当です一段と彩もきれいですね~
鮭のピンクとカボチャさんのほっこりな黄色とと 
お煮しめも料亭さんみたいですもの
ワタシもごちそうさまのきもち いただいてますm(^^)m
 
Commented by おとめ at 2017-12-04 19:11 x
こんばんは♪
気温はだいぶ落ち着いてきたのですね♪
でも湿度が高いんですね…
あと一息って感じなのかなぁ過ごしやすい
毎日まで

お弁当 今日も盛りだくさんですね♪
常備菜のおかげですね♪(^^)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-12-04 20:27
湿度、高いですね。
今、部屋の湿度計見たら、30%だった><外は雨なのに。
暖房点けてから、洗濯物がさっくり乾きます…けど、乾燥してるってことよね^^;

鮭弁大好き♪でも、このお弁当は豪華すぎだ~
わたしがドラマの脚本でも書いたら、
このお弁当をお昼に広げたヒロインに、意地悪な先輩が、
「あなた、行楽弁当持って会社に来てどういうつもり?」
って、いびるシーン作ります(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2017-12-04 21:17 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

サーモンと紫蘇の組み合わせ方に惹かれます。
本日のお弁当も美味しそうですね!!
作り置きのおかずが大活躍ですね!!

沖縄は、ずっと雨なのですね。
秋田も、今日は雨でした。

全部ポチッと応援です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-12-04 21:33
manaさん♪こんばんわ~^^

サーモンの紫蘇巻き天ぷら☆
これぞ!
和弁☆
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
小松菜白菜のお浸しも
くるくる~~っと巻いて
ひと手間あり☆

23℃でも(笑)^^
クリスマスは来ますよ~♪楽しみましょっ☆
雨続き、洗濯物が乾かないのは辛いよね。
明日こそは!お天気良くなりますように^^
Commented by kiiropiipii at 2017-12-04 22:03
こんばんはー🙆
いいね~🎵ありがとうございます😃
うわーいつも、ごちそう(^ー^)。ですね🎵
勉強になります😃
卵焼きの焼き印って、良いですね🎵
今度、合羽橋に行ってきます😃
ーーーーー
数年前に2回、家族で八重山方面に行きました✨
とても大好きです🐤
なかなか行けませんが。。風を感じて嬉しいです(^ー^)。
また、おじゃましまーす。
Commented by サン at 2017-12-04 22:13 x
レンコン煮てもらおう!食べたくなったよ。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-12-04 22:21 x
1週間が始まりましたね。
今週もよろしくお願いします<(_ _)>

純和風の弁当ながら、洋の雰囲気があるのは彩りのせいかしら?
茶色がメインになりがちなお弁当だけど、
manaさんのはいつも色々な色が入って、
見た目も栄養バランスもばっちりですものね♪

沖縄、12月に入ってから イマイチ天気がぱっとしませんね^^
気温が下がるのは嬉しいけれど、洗濯物が乾かないのは困りますよね。
Commented by meru103 at 2017-12-04 23:06
こんばんは~♪
各所でイルミネーションが見れる季節になりましたね♪
サーモンの紫蘇巻き天ぷら、美味しそうです~♪
鮭は油で揚げたことないので、今度作ってみようかな(*^-^*)☆
Commented by さくらんぼうず at 2017-12-04 23:08 x
沖縄のクリスマス、想像できませんね。
ツリーに雪はかぶってるのかしら??

こちらは晴れても、気温が低いので、やっぱり洗濯物は乾きません。
結露も多くてイヤになります~~
Commented by Taeko Yanagida at 2017-12-05 04:07 x
mana-sama

おはようございます~~沖縄!気温は理想的ですが・・・湿度が高いんですね!こちらはDryですから・・・加湿器が要りますよ!

お洗濯ものも大物は乾燥機に入れますが・・・他は家事室に干しています。あっと言う間に乾きますよ! ドアの取っ手がピり・・・と電気がきたようになる事も~~

お弁当・・・鮭の紫蘇巻き上げ!美味しそうですね~~人参も蒟蒻も可愛いですね! いつも工夫を凝らして・・・美味しそうなステキなお弁当です!

☆ 分かりました!早速パパイヤ炒めてみます。 いつも同じ方法ばかりでは・・・と思っていますが、なかなか思いつかないのです~^いつもお教え頂いて有り難うございます!

今日も楽しい一日に!
Commented by エム at 2017-12-05 07:31 x
おはようございます。
この頃、右耳が痛い感じがするので
昨日、耳鼻科に行ってきましたが
先生にも原因が分からずでした(+_+)
とりあえず痛み止めのお薬だけ出ました・・・。

12月は街のイルミネーションが素敵なので
一番好きな季節です♪
何だかウキウキしちゃうのですよね~。
どうして1年中、飾りつけしないんだろうと思うほど
好きです^^;
Commented by funfunniconico at 2017-12-05 08:51
おはようございます♪
そちらの今の気温や湿度は、
コッチのちょうど6ヶ月前くらいの感じかなー。
梅雨時で除湿機フルだったころ。

もう昨日のお弁当になってしまったけれど、
今回もとっても美味しそう!
見た目にも美しいわ~~。。
manaさんが作るお節料理(作られますか?)もすごく素敵な予感。ドキドキッ☆ ^^
Commented by shiba_yama at 2017-12-05 09:13
こんにちは♪

いよいよ冬らしくなってきました。
そちらは雨なのですね。
私はもう日々、乾燥との戦いです。
手は荒れまくりだし、
暇さえあれば尿素スプレーとハンドクリームをベタベタ・・・
かかとにもスネにも・・・
ジャージで外を歩くと、静電気でさらに乾燥するんです。
乾燥とじめじめ・・・
バランス取れないものですかね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-12-04 11:27 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana