人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖のグリル焼き ✿ キムチ鍋(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

鯖のグリル焼き ✿ キムチ鍋(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11405298.jpg

12月6日(水)  19/16 湿度58%



再来年のゴールデンウィークは10連休


改元が行われる2019年5月1日が臨時の祝日か休日になるらしい。


祝日か休日? (゚Д゚) どういうこと?

なぜ、10連休になるの?*´・д・`)

鯖のグリル焼き ✿ キムチ鍋(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11442293.jpg

祝日にした場合、
祝日法に基づくと祝日と祝日に挟まれた日(前後の平日)を休日にできるのだそう。

ということは、
5月1日が祝日になれば、その前後
4月30日と5月2日も休みになり
4月27日から5月6日までの10連休になる、ということだ。。


なるほどね~(・ω・ )
ただの休日だと飛び石になっちゃうもんね。


しかし、5月に10連休も休んだら
会社に行きたくな~い;
5月病になりそう( ;∀;)






さて、今日のbento

鯖のグリル焼き ✿ キムチ鍋(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11434471.jpg

今日のお弁当Menu

■松茸風味の混ぜご飯
■塩麹漬け鯖のグリル焼き
■だしまきたまご
■ブロッコリーの胡麻和え
■パパイヤしりしりー
■ベビーホタテのしぐれ煮
■プチトマト








昨日の晩ご飯

鯖のグリル焼き ✿ キムチ鍋(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11445525.jpg


北風が吹いて 沖縄もぐっと気温が下がり
今朝、奥(沖縄本島の北部)では11.1℃だったそうだ。
うちの地域でも15℃でした。
やっと秋らしくなった~ ヽ(*´∀`)ノ

という事で、昨日は鍋

鯖のグリル焼き ✿ キムチ鍋(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1145562.jpg

晩ご飯Menu

■キムチ鍋
■大豆もやしのナムル
■オクラ



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■さくらんぼうずさんへ
暖かい日があると良いですね^^
こちらは今シーズン一番冷えました。
遅れてようやく秋です^^;
■いけかなさんへ
最高気温が一桁
確かに自転車は寒そうです~ ;;
乗られたのかな?
風邪をひかないように気を付けてくださいね。
■座長七変化さんへ
ベビーコーンを中華丼に?
入れた事ないです 美味しそう~ (´▽`*)
■ぼんじょるのさんへ
そちらでもスーパームーン観られたんですね~^^
綺麗でしたね。
ベビーコーンの断面はお花みたいでしょう?
■canaさんへ
ずっと雨ばかりで空を眺める事もなかったけど
丁度満月が上がった時に晴れていて
グッドタイミングでした~^^
来年の1/2にはぜひリベンジされて下さい!
■misyaさんへ
ご主人は空を眺めたりするんですね~^^
うちの人はまったく興味なしです^^;
ベビーコーンの断面ってお花みたいですよね(#^.^#)
■ロコモコさんへ
忘年会でしたか^^
それじゃあ空の事なんて忘れますね~w
■れもんさんへ
ずっと雨だったので、満月なんて知らなくて
大きなお月さま、観られて感動でしたよ~
来年早々のスーパームーンも楽しみですね^^
オクラはこちらも2倍の値段になっています。
もう少しでスーパーから消えるかも。
■yukiさんへ
>ちょっと、漫画チックな鳥さんにも見えるね。
ええ~~ 鳥ですか?
どんな風にかな?
何度も見てみたけど鳥には見えないよ~ 苦笑
正月早々のスーパームーン、楽しみですね^^
■Taeko_samaへ
空が澄んでいて綺麗でしたか?
こちらは雲の合間からでしたけど
観られてラッキーでした~ (#^.^#)
厚揚げは味噌汁に入れても炒めても
もちろん そのままでも美味しくて大好きです^^
■おとめさんへ
おとめさんも満月観られたんですね~
正月早々のスーパームーンも楽しみですね^^
■yukoさんへ
オクラは12月まで収穫できるそうです。
でも真夏に比べたら倍の値段になっています。
■メルママさんへ
本州は寒そうですね。
こちらも今シーズン一番冷えましたよ。
それでも15℃ですけどね^^;
■shiba_yamaさんへ
大きな月だな~と思ったんですよ。
最大のスーパームーンだったなんて
なんか見られてラッキーでした^^
正月早々のスーパームーンも楽しみですね(#^.^#)
■キッチンが居場所さんへ
自転車は寒そうです~;;
顔や耳が痛いくらいの寒さって
こちらではもう感じる事もないな~
昔は寒かったんですよ~
ベビーコーンのフライ? やった事ないです
美味しそう~ (*’’ω’’*)
■ひぃさんへ
ベビーコーンって断面がお花みたいになるね^^
可愛いさ~~
次は正月早々のスーパームーンですよ!
お忘れなく(*^^)v
■サンちゃんへ
サンちゃんもスーパームーン観られたのね~
■うめここさんへ
満月だともスーパームーンだとも知らずに
雲の切れ間から偶然に見たお月さまでした。
ラッキーでした~(*^^)v
■サプリメント管理士さんへ
そっか・・ 外で眺めるのは寒いですよね^^;
こちらは夜風が心地いいくらいで
(昨日は北風が冷たかったです)
ようやく秋を感じられて嬉しいです~♪
■エムさんへ
沖縄料理店に行かれたんだ~
お口に合ったようで嬉しいです~(#^.^#)
■きゃふぁにこさんへ
ベビーコーンの断面ってお花みたいですよね。
そうそう いんげんは葉っぱに見立てたんですよ^^
スーパームーン、次回は正月早々見られますから
楽しみですね~~^^



Commented by mary_snowflake at 2017-12-06 12:13
manaさん、こんにちは。
沖縄も 気温が少し下がってきたのですね。
少しの間、過ごしやすいのでしょうか。
祝日のこと、、あ〜そうか〜って思いました。
連休が長くなって良いような、どうなのかしらってところですね。
今日のお弁当も彩り素晴らしくバランスも良く考えられてて、本当に勉強になります。
キムチ鍋も美味しそうです。食べたくなっちゃいました〜♪
manaさんに教えていただいたおでんのレタス! 先日入れてみましたら、家族に大好評でした! シャキシャキして さっぱりと美味しくいただきました。ありがとうございました〜^ ^
Commented by shiba_yama at 2017-12-06 12:39
こんにちは♪

えー!そんなに休みいらないよー。
最近は、連休が4日以上あると疲れます。
盆と正月で十分ですよ。
10連休のGWは夫婦で何かアルバイトでも探そうかな。
GWだけできるアルバイトとかないかな?
いいアイデアだと思いませんか^^;笑

だいぶ冷え込み始めましたが、
まだまだ鍋は我慢!って感じです^^;
絶対にmanaさんの食卓のほうが、
日本らしい四季がありますよね。
うちはいまだに冷蔵庫にパクチー常備してて、
週に1回はエスニック食べてます♪
Commented by delicasib at 2017-12-06 13:41
manaさん こんにちは♪

そのニュース、私もお昼に見てました。
たしかに、たしかに!
うれしいけれど
からだ鈍ってしまいそうです〜

整列されたお弁当ですね。
たくさんのおかずはどれも美味しそう〜♪

↓スーパームーンのお写真、素敵です☆

Commented by misya at 2017-12-06 14:11 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、もう5月の連休のことですのん(^^
ひゃー10連休は勘弁してぇ、御飯作るの大変だわ(そこかい!笑)
今日のお弁当も美味しそうだね~美しいよ♪
料亭のお弁当みたいだわ(^^
食べたいなぁ(^^

こっちも冷えてるよ、鍋良いね♪
美味しそうだ♪
追伸・・カットされたハムあるさ~(ないない!^^)
訂正しました、ありがと(^^
声出して笑ってた(笑)
いつも有難う~感謝。
Commented by misya at 2017-12-06 14:11 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、もう5月の連休のことですのん(^^
ひゃー10連休は勘弁してぇ、御飯作るの大変だわ(そこかい!笑)
今日のお弁当も美味しそうだね~美しいよ♪
料亭のお弁当みたいだわ(^^
食べたいなぁ(^^

こっちも冷えてるよ、鍋良いね♪
美味しそうだ♪
追伸・・カットされたハムあるさ~(ないない!^^)
訂正しました、ありがと(^^
声出して笑ってた(笑)
いつも有難う~感謝。
Commented at 2017-12-06 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-06 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-12-06 16:56
こちらは、ここ数日、むしろ暖かいのですが、
西日本以西は冷えたみたいですね。
キムチ鍋、あったまりそう~
お弁当、おかず沢山なのに、ナニゲに御飯が松茸風味混ぜ御飯、秋ですねっ^^

↓鳥さんの顔というか…セサミストリートに出て来る鳥を正面から見て…
って、連想したのですが、検索してみたら似てないね(笑)
隠元が目で、ヤングコーンがもしゃもしゃってなってる周りのところ…
に、似てないか…てへ。
Commented by shizuo7f at 2017-12-06 17:01
あっ!弁当開けたら、どこから舞ってきたのかなモミジの葉っぱ。
よ~く見たら、黄色が綺麗なイチョウも。
どれから食べようかな、
綺麗だから、もう少し観てから食べることにします(^^♪。
そうだね、今から5月病対策をしとかなくちゃね、10連休。
んん?鍋の中にも、ちらちらモミジが!
Manaさんよかったね、15℃の鍋日和。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-12-06 17:06
そんなに休日が必要だろうか・・・・
(><)

お弁当がきれいですね~素敵💛

キムチ鍋、これはあったまります。
15度か・・涼しいですね。寒い?
Commented by cana_mimican at 2017-12-06 17:10
十連休、、、って凄いですね。
でも、うちは無関係です。。 涙 カレンダー通りじゃないので。。
それにしても、皇太子様の即位から改元、とどうなるのかしら。
儀式を一通り拝見出来るのも、楽しみでもありますよね。

お節のように豪華なお弁当です〜!
作り置きを、どうやって詰めるか、もまたセンスが問われますよね。
流石です〜。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-12-06 17:50 x
>やっと秋らしくなった~ ヽ(*´∀`)ノ
冬ではなくて、秋なんですね(笑)
東海地方は日向なら温かいけれど北風が強く、コートなしではいられません~^^

10連休ってすごいですね(+o+)
でもウチの会社は関係ないだろうなぁ・・・
基本、祝日は営業ですもの^^
本社が年間の休日を決めるので、それに従ってお店も営業するんですよ。

今日のお弁当、松花堂弁当みたい♪
良いな♪ 良いなぁ~(^◇^)
松茸風味の混ぜご飯が食べたぁーい!

Commented by meru103 at 2017-12-06 18:47
こんばんは~♪
寒い日は鍋がピッタリ!
キムチ鍋となれば更に温まりますね♪
美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by ぼんじょるの at 2017-12-06 19:05 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

10連休は、さすがに多すぎですね。
1ヶ月の3分の1が休みはまずいですよね。

キムチ鍋、美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりでいいですね!!

沖縄も美味しい豚肉の宝庫ですよね。
沖縄の豚肉料理、大好きです。

全部ポチッと応援です。
Commented by れもん at 2017-12-06 19:52 x
manaさん こんばんわ~
再来年の連休の事 私も今朝聞いてびっくりでした
10連休ですものね^^♪ 
予定もいろいろたてられてますます盛り上がる
国民的連休になりますねm(^^)m
でもシルバーには病院の診療とか 
少し不安にも思ったりしてます
きっと不都合が起きないように、交代に開いてくれるのでしょうねm(^^)m

お弁当 豪華に美味しそうですね~
マツタケ風味のご飯にホタテと麹漬け焼きサバ
もう高級彩お弁当です♬✿
お夕飯のお鍋もすっごくきれいです 
丁寧に作られてますね~
お外でいただくお鍋さんのようですものm(^^)m
Commented by Taeko Yanagida at 2017-12-06 20:50 x
mana-sama

こんばんは~~ 今朝は暖かいような???ちょっと窓を開けてみましたが、風が無いので寒くありませんでした! しかし・・・直ぐに冬将軍が来る予報です~~

JPの連休・・・夏休み&冬休み&ゴールデンウイーク+3連休が沢山!!!一年の内、どの位の休日が有るのかしら? NYのこれからはChristmas 一日&お正月1日だけです~~

お弁当・・・今日も美味しそうな秋のお弁当ですね!毎回、思うのですが・・・ベビーホタテのしぐれ煮!食べたい~~です。探しているのですが・・・見つかりません!ホタテも貝柱だけですし~~

お夕飯・・・キムチ鍋!良いですね~~我が家にも少し酸っぱめのキムチが有りますから・・・キムチ鍋にしたいと思います~~オクラもお浸しにすると大量消費出来て良いですね!
Commented by おとめ at 2017-12-06 20:52 x
こんばんは!
なんて豪華なお弁当でしょう!
素敵!

10連休…
多分途中で出勤させられるだろうなぁ…(T-T)

やっぱり 来年こそ オレサマ社脱出せねば!\(^o^)/
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-12-06 22:30
manaさん♪こんばんわ~^^

鯖がこんがり♪
帆立も入って♡
出し巻きがふわふわ綺麗~♪
豪華なお弁当ですね^^
マジでたべたいよぉ~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
やっぱ、
この季節はお鍋よね☆
ロール白菜がひと手間混んでて
見た目も華やか^^
祝日って、年々変わっていきますね。
昔は(爆)
体躯の日は、10月10日
成人の日は1月15ひだったのにね(笑)^^
Commented by yasuyasu0402 at 2017-12-06 22:55
こんばんは!
本当に綺麗にお弁当作られていますし、とても一つ、一つ丁寧に並べられていて、色とりどり!ですごいなぁ!!と思います!
又、人参も鍋に入っています〜〜シイタケなども本当に綺麗で!お上手で、参考にさせて頂きます!!
鍋に入っています具材類も本当に丁寧に入れてありなんとも鍋にとってもマッチしているなぁ!!と思います!l
優しい感じになっているそんな風に思いました!!
美味しそう!本当に食べる時、進みますよね!!
参考にいたしますね!作る時に又、見ます!!
Commented by さくらんぼうず at 2017-12-06 23:34 x
どれもおいしそ~
野菜たっぷりで色どり抜群ですね。
キムチ鍋、食べたいです。

>インク瓶
ナルホド、そう見えますね^^
Commented by うめここ at 2017-12-06 23:43 x
manaさん、こんばんは^^

いつもながらお弁当おいしそうです^^
ホタテのしぐれ煮食べたい♪

10連休ってうれしいけど
もう仕事に復帰できなくなりそうだわ^^;
危険すぎる~
Commented by funfunniconico at 2017-12-07 08:36
おはようございます♪

10連休になっても、
うちはあまり関係ないなー。
でも、その分(父ちゃんは)振休もらえるからいいのかな??

お鍋の中にも、もみじ。
ご家族のみなさんも、食べながらほっこりね。 ^^
うちも今夜はお鍋にしようかなー。
でも、manaさんみたいなもみじが作れない。。 ^^;;
Commented by さくらんぼうず at 2017-12-07 10:34 x
今日は早めにお邪魔しました^^

10連休・・・
休める人ばかりじゃないですよねぇ・・・
Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-12-07 11:10 x
ありゃま~(@0@)10連休!
でも、ほぼフリーランスの私には関係ないカモ(汗)
行楽地は混雑するんだろうな~~
旅行社には予約が殺到しているかも(笑)

お弁当、きれいに詰まっているなぁ(^-^)v
つくおきするときは想像力が必要ですね♪
manaさんはもうキャリアが長いから大丈夫だろうけど♪
私なら一週間分を図に書いてからでないと…(爆)
お鍋は崩すのがもったいな~い!
でも食べるよ!(爆)うちも今晩はお鍋にしようっと♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-12-06 11:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana