人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑巾のしぼり方 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (‘-‘*)アリガト♪

雑巾のしぼり方 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10591415.jpg

12月11日(火)  20/18 湿度63%



ええ~~~(◎皿◎)


あの最後の含み笑いはなに? (`・д´・ ;)なに?



いえね、(´`ゞ 昨日の陸王の話^^;






ね? これよ これ
なに この最後


あ“~~ もう気になるぅ~~~(≧人≦●)






さて、話はガラッと変わりますが

みなさん、大掃除はもう始められていますか?


今朝のラジオからこんな話題

雑巾のしぼり方
について。


雑巾のしぼり方にはこの3つ
雑巾のしぼり方 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1114221.png

「縦しぼり」「横しぼり」「握りしぼり」があります。


普段、みなさんはABC
どのようなしぼり方をされていますか?(・∀・)

子供は握りしぼりが多いですね。
でもこれは水分がしぼれずビショビショになってしまいます^^;


アンケートによると、最も多いのは横しぼりをしている人だそうです。
ちなみに、私は縦しぼりです。


では最もよくしぼれるしぼり方はどれだと思いますか?


実は縦しぼりなんだそうです。
ゴルフクラブや竹刀などを持つようにすると無理なく力が入り
十分に絞れるんだそうですよ。(`・ω・´)b







さて、今日のbento

雑巾のしぼり方 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1131310.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■ねぎ入りだしまきたまご
■小松菜のお浸し
■きんぴらごぼう
■ひじき煮








昨日の晩ご飯


作りおきのたねを包むだけ~♪

雑巾のしぼり方 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1132357.jpg


以前、夫の知人のラーメン屋さんに教えてもらった
餃子のたねは冷蔵庫で寝かせる方が良いとのこと。
確かに野菜の水分も落ち着き、肉の脂が固まって包みやすくなります。
雑巾のしぼり方 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1142238.jpg

そして、包み終えたら片栗粉をまぶしておくと良いとのこと。
(餃子どうしがくっつきにくい)

私はタッパーにキッチンタオルを敷いてその上に餃子を並べています。
そうすると、少々時間が経っても水分をキッチンタオルが吸ってくれて
タッパーにもくっつかず餃子自体もべちゃっとなりません(*^^)v

雑巾のしぼり方 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1162262.jpg

晩ご飯Menu

■餃子
■大豆もやしのマリネ
■中華スープ
■プチトマト
■柿



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■ぼんじょるのさんへ
ありがとうございます^^
昔の作品ですが、またいつか描きたいです。
■canaさんへ
こんな風にカラッとした湿度はあまりないですよ~
洗濯物がよく乾いていい週末でした^^
雪が降りそうなんですか?
寒いですね~
雪が降る前が深々と寒くなると聞いたことがあります。
■ちぃさんへ
寒くなるとお布団から出たくないでしょう?
こっちはそれほど寒くもないから
朝もえいっと起きれますよ^^
■きゃふぁにこさんへ
サンタのサイズは横15cmと縦40cmくらい
そんなに大きくはないですよ^^
息子が居ると肉々しいものが増えるからね
作りおきしたものの予定外になるかも( ;∀;)
■kiiropiipiiさんへ
>沖縄には親友が永住してます。
ええ~~ Σ(*∀*)そうなんだ
連絡を取られてみては?
■misyaさんへ
ありがとう~^^
かなり昔の作品だけど、トールって長持ちするのね。
作りおきしたものの、今週は変更もいろいろあるかも^^;
■れもんさんへ
ありがとうございます~~♪
昔の作品ばかりだけど、色も変わる事なく^^
大切にすれば一生ものですね。
れもんさんとこの息子さんもそうでしたか(笑)
うちも帰って来てもほとんど家に居ないし
居たらいたで洗濯物は増えるしで;;
ほんと調子狂いますよ~
■Taeko_samaへ
積もりましたか~~
いよいよNYも雪の季節でしょうか?
クリスマスはホワイトクリスマスになるかもしれませんね。
もやしのヒゲ取りなしですよ^^
最近のもやしは根切りが多くて重宝しています。
日本は至れり尽くせりですね。
■ひぃさんへ
ありがとう~~
嬉しいな~♪
何年かぶりにクリスマスらしい部屋になりました(笑)
もうね調子が狂うよ ほんと;
■junjunさんへ
ありがとうございます^^
何年もクリスマスの飾りなんてしてなかったので
久しぶりです^^;
■yasuyasu0402さんへ
ありがとうございます^^
褒めすぎですよ、豚もおだてりゃ木に上りますから~w
■yukiさんへ
あのサンタは横1cm 縦40cmでそんなに大きなものではないですよ^^
昔は時間がいっぱいあったんだな~って思います^^;
残ったスパゲティ、のびてるのなら
刻んで、グラタンにしたらどう? 美味しいよ~^^
■メルママさんへ
すっごい爽やかな良い天気でした。
洗濯物がすぐ乾くんですもの~
昨日のような天気が続くと嬉しいな^^
そう甘くないけど^^;
■サプリメント管理士さんへ
湿度って大きいですよ~
今日も乾燥気味らしいので、火の元気を付けてと
ラジオでも言ってます。
サンタはそんなに大きくないんですよ^^;
横15cm縦40cmくらいの作品です。
■ぴっぴさんへ
わ~ 嬉しいな~ (*´ω`*)
もうホント昔の作品なんですよ。
あの頃はバザーとかもよく開催していたんですけどね~
定年したら、また始めてみようかしらね?^^
■さくらんぼうずさんへ
いつもありがとね~~
久しぶりにクリスマスモードの家になりました(笑)
■ロコモコさんへ
ありがと~~
時間があったら、また描いてみたいさ~~
■いけかなさんへ
ありがとう^^
木を切る作業も好きでね、
ミシンより糸鋸を使っている時間の方が多かったですよw
>もうじき今年のお弁当も終わりですね。
そうやね~ う~年末が近づいてくる・・・
■しぶさんへ
細かいところまで見て頂いて嬉しいです^^
もうあんな作品は描けないかも知れないけど
定年したらまた何か作りたいな。
しぶさんは最近はチクチクしていますか?
■gerogeroさんへ
断捨離もなかなか進まないのよね~^^;
一度ぜ~んぶ引っ張り出さないとダメね。
そんな時間の余裕もないわ^^;
諦めて少しずつ 少しずつです。
旦那様のコートは見つかったかな?



Commented by zacho_7henge at 2017-12-11 12:55
縦しぼりですか~。力任せに横しぼでした。
こんだ縦しぼやってみます。
餃子の種もなるほどお役立ち情報ですね~
ありがとうございます(^^
Commented at 2017-12-11 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-12-11 13:45
子供の頃に、散髪屋さんから教わったことがあります。
縦でこう絞るときれいに絞れるよ~と・・
その頃からずっと、縦絞りです(^^)

ぎょうざ、ボリューミーですね(^^💛
Commented by cana_mimican at 2017-12-11 16:18
絞り方にも色々あるのですね。
私はBです。 縦の絞りの方がきちんと絞れるのですね。
次ぎ、挑戦してみます。

今日も美味しそうな和のお弁当ですね♪
久しぶりにひじき、料理してみようと思います。
ラーメン屋さんから伝授されたのですね。 
種を冷蔵庫に入れるのですね。 餃子を作るのは大好きなのですが、
上手に焼けないのですよね。。
Commented at 2017-12-11 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-12-11 17:14 x
manaちゃん~こんにちは♪
月曜日恒例、鮭弁当~王道、飽きないお弁当ですよね(^^
ネギ入りだし巻き玉子に、小松菜のおひたし・・日本人に生まれてよかったぁ♪
美味しそうです♪
今日も美味しそうなお弁当さんに満足(^^

焼き餃子も、たまらん~ひだが綺麗だわ♪
上手だね!
焼き加減も絶妙よん~食べたくなりました(^^
今から私も晩御飯作り(^^
手抜きよ(爆)
いつもいつも、有難う~感謝。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-12-11 17:27
わーい、鮭弁だ^^
ひじき煮もおいしそう。
きんぴら牛蒡に玉子焼きにお浸し、梅干もついて…完璧ですね^^
餃子、ふっくらカリッとして、見るからにおいしそう…
お家で餃子…もうずいぶん食べてないな~
我が家は、餃子作るのナオキなので、ナオキが夕食時にいなくなって、
餃子食べる機会が激減しました^^;
雑巾は横絞りかな。今度は縦で絞ります!
でも、どう絞ったっけ?と思うくらい、「絞る」という行動自体、
あまりしていないかも。

スパゲティ、牛乳も、バターも粉もあるし、レンジでなら簡単に作れるのに、
ホワイトソース作るのも面倒だったり^^;
一人だと、すぐ、めんど~ってなりますね(いや、わたしだけか^^;)。
結局、冷蔵庫に放置していたら、ナオキがそのまま食べてしまいました^^;
Commented by おとめ at 2017-12-11 18:57 x
私は横絞りです!

陸王
あぁやっぱり修造さんは悪役か…
って昨日の予告見て複雑な気持ちでした…
せっかく坂本さんが健気だったのにね…(T-T)

餃子の技
なるほど!です♪
うちでもやってみよう♪
Commented by ぼんじょるの at 2017-12-11 20:47 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

私は、縦絞りですね。
とても絞りやすいので子供の頃から縦絞りです。

餃子、とても美味しそうですね!!
本日も魅力的なお料理がたくさんですね!!

全部ポチッと応援です。
Commented by れもん at 2017-12-11 20:51 x
こんにちわ 
試して来たら、私もたてしぼりでした^^ 
タオルをゆすいでそのまま自然にしぼったら
縦形になってますのね^^

お弁当が美味しそうです~ 
グリル焼き鮭が存在感がありますね 
きんぴらもひじきもご飯がすすみそう~v(*^^)v
お夕飯のギョーザも綺麗に包まれてます~
整然と並んで フライパンの中の芸術ですね☆!
 
今日もお昼間はあったかいのに 夜はすっかり冬です 
今週もよろしくお願いいたします♬✿
 
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-12-11 21:11
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁☆
皮がこんがり♪
あたしさ、皮を焦がしちゃう事多し(笑)^^;
ひじき煮、
最近作ってない事に気付く!
来週は、ひじき煮作ろう^^
雑巾の絞り方
昭和なあたしとしては、握りしぼりにはびっくりです^^;
ちなみに、横しばり派です^^
餃子、ジューしーカリッと美味しそう☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-12-11 21:37 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は晴天!雪の後の晴天はキラキラと雪景色も輝いて綺麗です~~  が!除雪も一仕事ですよね! 幹線道路や公道は多くの除雪車が動き・・・塩も撒いて行きますから、問題の無い道路です。私道などを除けばNYの除雪は完璧に近い状態なのですが~~

私は縦絞りです! お茶の布巾も縦に畳んで絞ります。確かに、一番よく絞れているように思いますが!

お弁当・・・今日も鮭の美味しそうな事!卵も巻きすに巻いて・・・ひと手間かけて良いですね!

お夕飯・・・餃子、確かに種を暫く寝かせていた方が・・・しっとり種同士が馴染んでいますね。 キッチンペーハーは私も下に敷いていましたが、片栗粉は使っていませんでした。次回から使うようにしたいと思います。

今夜も明日も素敵に!
Commented by キッチンが居場所♪gurepo at 2017-12-11 21:40 x
雑巾の絞り方から
餃子に至って、勉強になりました。
そっか~餃子は片栗粉をまぶしてキッチンペーパーにですか。
洗い物も少なくなるし、良い事教えていただきました。
いつもながら美味しそうなお弁当
鮭弁が食べたくなりましたw
Commented by kiiropiipii at 2017-12-11 22:06
こんばんは🙆~🎵いつもお弁当、美味しそう(^ー^)~🎵鮭🎵白いごはん🎵気分が上がりますね。
それと、きんぴらごぼうのカット方法(°Д°)。。細長くカットすると時間がかかるので今度、やってみま~🎵す(^ー^)。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-12-11 22:54 x
私は縦絞りと横絞り、どちらも使います。
ちょっと水分を残して拭きたい時(汚れた床とか)は横絞り、
家具を拭く時などは縦絞りです^^

昨夜、我が家も餃子でした!
そっか、餃子の種を一晩寝かした方が良いのですね。
次回からやってみまぁーす(^O^)/
いつもありがとうございます♪
Commented by サン at 2017-12-11 22:54 x
タッパーねぇー試してみょう
Commented by さくらんぼうず at 2017-12-11 23:38 x
餃子、おいしそ~
お店のよりきれいに!
Commented by エム at 2017-12-12 06:46 x
おはようございます。
一週間、ブログを休ませて頂くことになりました。
来週からまた更新しますので、その時はミミに会いに来て
やって下さいm(_ _)m

ちなみに私は縦絞りですが、何故か左手が上なんです。
右利きなのですが・・・。
Commented by funfunniconico at 2017-12-12 09:13
そうなの、そうなの、
何~あの含み笑いっ!
悪役なのかしら???
例えそうだとしても・・・
駅伝大会で社長が自分の順位やタイムよりも傷んでいる人を助け背負ったじゃない?
あの場面に勝算が隠れている(もちろん社長は無意識で行ったんですが、)のでは^???と勝手に考えております~~~。。。 ^^

餃子もとっても美味しそう!
なるほど、
寝かせて片栗粉にキッチンペーパーね。
私はラップの上に並べてたな~。。。
今度やってみます♪
Commented at 2017-12-12 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2017-12-12 09:48
manaさん こんにちは♪

雑巾の絞り方は横絞りですが
縦絞りは、よく絞れるのですね!
さっそく、やってみます(*^^*)

ふっくらと焼けた餃子♡
とても美味しそうですね〜♪
並んでる姿も美しいです(*^^*)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-12-11 11:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana