人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11195264.jpg

12月17日(日)  16/14 湿度69%




変わりやすいお天気 ( 一一)

昨日の午前中は暑いくらい太陽がサンサンと照っていたから
洗濯物をい~っぱい干していたら
午後から小雨が降りだしていたらしく、気が付かずに濡らしてしまった(:_;)

その後は強風の北風が吹いて大雨に。



そんな中、息子を空港まで送ったら
通常だと往復2時間は掛からないところを3時間以上も掛かっていた。

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_14304345.gif


何かと忙しい12月、
雨が降ると道路がいつも以上に混みます;;



でも気温はぐっと下がって、
私には良いくらいの気温になってきた~ ( *´艸`)ルン♪





さて、今週の作りおき


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11202838.jpg
■椎茸つくね(下ごしらえ)
■鮭の塩麹漬け


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1120342.jpg
■コロッケ


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11204059.jpg
■煮豆
■ひじき煮
■こんにゃくの土佐煮
■れんこんのきんぴら
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11204613.jpg
■紫キャベツのマリネ
■かぶの浅漬け柚子風味
■ほうれん草(お浸し用)


今夜の晩ご飯用
今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11211831.jpg



٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1122672.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■ryujiさんへ
いつもありがとうございます~(#^.^#)
■ゆんさんへ
女同士だといろいろ喋りますよ~
普段なかなかゆっくり話す時間もないので
こういう時間もたまには必要ですね(*^^)
それがね~
昨日はお昼過ぎから大荒れの天気で
飛行機飛ぶかしら?くらいの強風でしたよ^^;
無事に飛んで帰りましたけど。
■junjunさんへ
たまにはこういうご飯も良いですね~
半額で、かなりお買い得でした^^
■れもんさんへ
千日紅はお花の色が残るので可愛いですね^^
でも憧れは紫陽花なんですけどね~
8時前のスーパーが こんなに安いなんて \(◎o◎)/!
その時間を狙って買おうかしら?と思うくらいでした^^
■さくらんぼうずさんへ
お刺身もお寿司も高いからね~
半額だととっても得した気分(#^.^#)
■at 2017-12-16 19:04のmさんへ
いつもありがとう~(#^.^#)
■shiba_yamaさんへ
塩麹漬けでもいいと思うけど、
塩の方が 肉が締まるというか
独特の豚肉の味が楽しめますよ^^
たまには手抜きもね~
リフレッシュできました。
■ロコモコさんへ
ロコモコさんの買い物には負けるけどね~^^:
■misyaさんへ
いつものスーパーより少し割高のスーパーだけど
あの時間帯に行けばこんなに安くなるとは^^
良い事知ったわ~ (笑)
千日紅はドライにしても花の色が変わらないんですよ~
いつか手に入ったら、試してみて(*^^)v
■canaさんへ
紫陽花のドライとかも可愛いですよね~
憧れです^^
いや~ 半額シールは嬉しいですね^^
お寿司なんてなかなか食べられませんから(*^-^*)
■yukiさんへ
たまには買い弁ならぬ、買い晩御飯もいいですね^^
安い時間帯があることを知ったので
疲れた時はちょこちょこ買うかも~(笑)
yukiさんは3人きょうだいなんすね、
私と一緒だ^^ 構成も
私も妹とは5歳離れていました。
ごきょうだいとはたまに会ったりしないんですか?
■ひぃさんへ
千日紅、ドライにしても色が変わらないからいいでしょう?^^
可愛いお花だよね。
エンジェルシールってなんだろう?
こちらにはそれはないな~ 多分^^;
■minoriさんへ
早すぎると半額ではないし、遅すぎるとなくなるし
タイミングがあるんでしょうね~
ナイスタイミングでした(*^^)v
■サプリメント博士さんへ
寒そうですね~
雪が降る前ってとても冷え込むって聞いたことがあります。
体調崩さないように気をつけてね。
半額シール、あれは嬉しいですね~
その日に食べちゃえば何も問題ないですものね。
■おとめさんへ
忘年会シーズン突入。 なんかスーパーも道路もめっちゃ混んでます。
■きゃふぁにこさんへ
女同士の話とか するよ~
男組が居ないときはね^^
お料理は人それぞれですから、
たまに一緒に楽しめたらそれでいいな~と思っています^^



Commented by kazumin787 at 2017-12-17 11:48
美味しそうです〜豪華ですね(*^^*)
素晴らしい✨
Commented by いけかな at 2017-12-17 12:24 x
息子さん戻るのですか~。
本州は寒いですよー。

今週の作り置きも沢山そろいましたね。
以前もありましたが、椎茸つくねが結構気になってます。
普通に夕飯で食べたいメニューです。

↓家飲みいいですね!
お寿司が美味しそう~。
私は飲めないから、親とも飲んだことが一度もないですw
Commented by cana_mimican at 2017-12-17 16:21
今朝、こちらは一番寒く感じました。
私が今いる場所はそれ程雪は期待出来ませんが(笑)、
カーテン越しに白く重い感じの雰囲気を見た時は、「もしや?!』って。。
でも、降っていませんでした〜。笑

空港まで、お疲れさまでした。
普段でも2時間、掛かるのですね〜。 混む場所はとても混みますものね。

今回の作り置きも美味しそうです。
これだけの作り置きを一気に作るのも大変そうです〜。

 
Commented by れもん at 2017-12-17 17:14 x
こんにちわ
manaさんのところでも気温が下がってきてるんですね^^ 
今日のこちらも(((=_=)))ブルブルで、
今歩いてきたら耳が痛いくらいでした(’▽‘;;

作り置きが丁寧に彩よく作られていますね~
お時間も掛かりましたでしょう~ 
でもここまでできていると気持ちに余裕が出て
いろんなことが予想以上によいテンポで進むように思いますm(^^)m
シイタケの飾り切り・・できそうでめっちゃむずかしいです(;^_^A アセアセ””
蕪の柚風味の浅漬けもすごくきれいです~
息子さん 今度はお正月でしょうかm(^^)m 

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-12-17 18:04
椎茸つくね、ここまで作ってあったら、気軽に作れますね。
蕪の柚子風味とか、マリネとか、作ってあるからこそ、普段のごはんが品数多いのね…
でも、manaさん、毎日お弁当作って、お仕事して、お休みには作り置き作って…
えらすぎるぞ~(笑)
晩ごはん、お魚と大根の煮物かな。沁みますね~^^

弟妹と…う~む、前に会ったの、いつだろう。
10年近く前かも^^;そもそも、親とも、めったに会わないのです。
manaさんは、仲良しでいらしたんですものね。
Commented at 2017-12-17 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-17 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuruteturyojyou at 2017-12-17 18:42
今晩は、ヒトミです。
いつもよく考えて料理されていますね。
うちは、たいてい食べきりですよ
おせち料理も忙しんでんでしょうね。
アップ待っています。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-12-17 18:53 x
mana-sama

こんばんは~ 昨日も寒くて・・・部屋の中に閉じこもっていました!不思議ですよね~~部屋はいつもと同じ温度なのですが・・・日差しが無く、どんよりした冬空は・・・何もやる気がしません!

作り置き・・・今週も素晴らしい~~そして、この作り置きを上手に消費するのも・・・素晴らしいですね~~私など、半端に残って・・・いつも私のお昼になってしまいます!作り手がいつも残り物はunfair~~なのですが、ツイツイもったいないので・・・我がお腹に入ります( `ー´)ノ
また明日からのお弁当・・・楽しみにしています!
Commented at 2017-12-17 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-12-17 19:52
こんにちは♪

いいなぁ。
これだけストックがあったら、
月曜の朝が気持ちよく迎えられますね!
私は作り置きが・・・ひじき煮しかない-_-;

そうそう。
12月に入ると、何かと混んできますね・・・
なんか忙しないなぁ~~
Commented by misya at 2017-12-17 20:43 x
manaちゃん~こんばんは♪
今日も作ったね~いっぱいね♪
手際が良いのね、きっとmanaちゃんって(^^
凄いわ(^^
明日からのお弁当生活も、心配ないね、ほっと一安心(^^
私もやっと今、冷藏庫の整理が終わったよ~ほっと(^^
いつも有難うね~manaちゃん~感謝です。
簡単コメントで失礼します。
Commented by chi-no-heya at 2017-12-17 20:59
こんばんは~♪
もっこりコロッケがかわゆい❤です(笑)

おいしそう~
いいな~❤

こちらは、体感気温は下がる一方でして・・・゚゚゚(^_^.)

16度もあっていいな~なんて思ってましたが
変わりやすいお天気って、ちょっと嫌ですよね(^_^.)

今週も作り置きを見て、一週間の始まりだ~
なんて私まで思っております(笑)
Commented by さくらんぼうず at 2017-12-17 21:37 x
今週もすごいですねー
コロッケ、朝、揚げるんですよね・・・
それだけでもスゴイ。

雨で渋滞はイヤですね。
こちらはカラッカラ。
でも、雨が降ったら凍結しそう・・・
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-12-17 21:42
manaさん♪こんばんわ~^^

今週もすごい!
作りおき~☆
椎茸も飾り切りでひと手間♪
椎茸つくね、美味しいのよね^^
12月、何かと忙しい季節
週末は特にね。あるある^^
3時間以上も。
でもさ、息子君とのドライブデート
楽しめたんじゃないかな?^^
今週も
お弁当晩御飯楽しみにしております☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-12-17 21:43 x
12月はあちこちが混みますよね(-_-;)
誰もが「年内に済ませておきたい!」って焦るからかな^^
余裕を持って行動しないと事故のもとになるので気を付けないと!ですね。

今夜はブリ大根ですね♪
ブリは煮物にすると身がほろほろと簡単に取れるので
私も子供たちも大好きです。
何よりもブリの旨みがダイコンに浸みこんで・・・
くぅ~ 食べたくなっちゃった!(^◇^)

Commented by ぼんじょるの at 2017-12-17 22:16 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日は、ブログにコメントができずすみませんでした。
イレギュラーな事が起きてバタバタしていました。

12月は、道路の混雑が凄いですよね。
秋田は道路が凍っているので、何処に行くにもいつもの2倍くらい時間がかかります。
参ってしまいます。

今週の作り置きも魅力的ですね。
お野菜がたっぷりでいいですね!!
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
Commented by おとめ at 2017-12-17 22:21 x
こんばんは!
常備菜も作って 準備万端ですね!

息子さん お正月も帰って来るのかな~♪

こちらも なんか 道路は混雑してます
観戦道路とかショッピングモールへの
道路とかこの週末は混み混みでした

あと2週間ですものね…
私はもう今年はじたばたせず 淡々と
過ごします!(←つもり…)
Commented by みぅ at 2017-12-17 22:55 x
いつも、楽しく拝見させていただいております。かぶの浅漬けの作り方を教えてください(^-^)
Commented at 2017-12-17 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-12-18 06:26
今週の食材たちハート♥️
12月はなんで道が混むんでしょうね。
Commented by yuko* at 2017-12-18 06:49 x
おはようございます♪

すっかり久しぶりになっちゃいました。

さすがの作りおき!
私は昨日作らず…今日はあるもので。笑
今日、作らないと!

椎茸つくねを作りおきするのもありだねー。
お弁当にも入れれるし、夜ごはんでもありだよね。
Commented by funfunniconico at 2017-12-18 08:49
昨夜は石狩鍋かしら??
それと野菜炒めと、
セロリの何か
かな??
作り置きもいつもながら美味しそう♪
まん丸コロッケの中身はな~に?

そろそろmanaさんも長袖になったのかな?
Commented by gerogero(木村カエル) at 2017-12-18 10:27 x
こんにちは~
ううっ…こっちは冷えてるよ~
息子さん、風邪ひかないといいけど(^m^;)
師走の渋滞、もうあと2週間切ったから余計だよね~
そろそろ掃除もしかけないといかんのじゃが…
お!コロッケ(@0@)
私も作ろうっと!!!
今日の晩ごはんの支度まで済んでるのね♪
わが家は最近お鍋ばっかりです。昨日もラーメン鍋(爆)
そして今朝はその雑炊ですわ。
炭水化物の取りすぎ!!!!
Commented by さくらんぼうず at 2017-12-19 11:44 x
今日は一足先におじゃま~~
Commented by 芽衣 at 2017-12-20 18:46 x
こんにちは。毎日楽しみに拝見させていただいております。私もお弁当作り大好きで、いつも参考にさせていただいています。

作り置きをあまりした事がないので、私もやろうかなと考えておりますが、かぼちゃの煮物など、冷蔵庫でどのくらいもちますか? あと、コロッケなどはもうパン粉をつけて揚げる前の状態で何日か保存していらっしゃいますか? それとも揚げた状態での冷凍保存などの方がいいでしょうか。

いろいろご教授ください♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-12-17 11:25 | 作りおき | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana