人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当納め ✿ どんな年越しそばを食べますか(・∀・)?



参加中~♪

ポチっ (∀・`*)テンキュ♪

弁当納め ✿ どんな年越しそばを食べますか(・∀・)?_c0139375_11474046.jpg

12月28日(木)  20/16 湿度65%



めっちゃ良い天気~゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚

大掃除日和だにゃ。



こちらは気温もこんな感じなので、水仕事も全然苦じゃないです^^;

札幌など北日本の気温を見ると、
申し訳ない気持ちになってしまいます(;´・ω・)



それにしてもこんなに良い天気は久しぶり
家の大掃除がしたいにゃ~ ´д`





さて、今朝のテレビやラジオでも話題になっていたのは
大晦日に縁起をかついで食べる年越しそば

最近は年越しそばではなく、

弁当納め ✿ どんな年越しそばを食べますか(・∀・)?_c0139375_11483925.jpg 弁当納め ✿ どんな年越しそばを食べますか(・∀・)?_c0139375_11485110.jpg
焼肉やお鍋、

弁当納め ✿ どんな年越しそばを食べますか(・∀・)?_c0139375_1149050.jpg

お寿司、手巻き寿司とか

そういうご家庭が増えているらしいです。
しかも年越しそばのお店ではそばを食べずに
まかないでカレーを食べるというお話もありました^^
弁当納め ✿ どんな年越しそばを食べますか(・∀・)?_c0139375_11492220.jpg

確かにお鍋は、〆に麺を入れて年越しそばなんて一石二鳥で良いかも (*’’ω’’*)

ちなみに沖縄では日本蕎麦ではなく沖縄そばを食べる家庭がほとんどです。
弁当納め ✿ どんな年越しそばを食べますか(・∀・)?_c0139375_11493654.jpg



そこで、

今年は我が家も沖縄そばではなく日本蕎麦にしてみようかな~
なんて考えているんだけど、(*''▽'')

みなさん、大晦日はどんな年越しそばを食べられていますか?

参考にしたいので 教えてくださ~い ٩(๑ˆOˆ๑)۶♪






さ~今日で仕事納め、 今年ラストのbento ٩( ∂∇∂ )

弁当納め ✿ どんな年越しそばを食べますか(・∀・)?_c0139375_11504340.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンのから揚げ
■パプリカ&茄子のチョリソー炒め
■ブロッコリー(マヨ)
■コーン
■プチトマト






昨日の晩ご飯


弁当納め ✿ どんな年越しそばを食べますか(・∀・)?_c0139375_11505744.jpg

晩ご飯Menu

■味噌ちゃんこ鍋
■千切りキャベツのツナサラダ
■まぐろの刺身



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■メルママさんへ
寒そうです~;;
こちらは20℃もあって 大掃除日和ですよ^^;
■misyaさんへ
お転婆シャンシャン、動きもすばしっこくなって
ほんと成長しましたよね~
コース料理なんて頂いたこともなかったです^^;
熱々だったら良かったな~ 
贅沢?
■ロコモコさんへ
ロコモコさんは食事の時は水分を取らないんですね。
私は脂肪を分解してくれるというトクホのお茶を飲んでます(笑)
■shiba_yamaさんへ
いつもは居酒屋が多いけど、
今年は所長が大盤振る舞いしてくれました^^
シャンシャンはほとんど寝ているんですってよ~
動いている姿を観られる方がラッキーみたいです。
そういう話を聞いたら
ネット配信で良いって思いますね^^;
■つぐみさんへ
福岡も寒そうですね~
強風の時は洗濯物は要注意ですね^^;
うちも2枚くらい飛んでいました;;
■yukiさんへ
リッチでしょう~(*^^)v
今年は所長が大盤振る舞いしてくれましたわ。
人数が13人と多かったせいでしょうか?
作り置きという感じがしましたねーー;
外国人観光客も多かったからな・・・
私のお弁当で忘年会だなんて
ま~ yukiさんったら
気に上っちゃうわよ 私 (笑)
■れもんさんへ
家族はな~んにも言わないけど
毎日れもんさんやみなさんに言われて 励みになっています^^
今年も1年、本当にありがとうございました。
今日が弁当納めです^^
コース料理は頂いたこともなかったので、
良い経験でした^^ 欲を言ったら罰が当たりますね^^;
■おとめさんへ
今年は太っ腹な忘年会でした^^
いつものお寿司持ち帰りも嬉しいんですけどね。
コース料理は確かに作りおきと言う感じがしました。
レンチンしてくれたらいいのに (笑)
■at 2017-12-27 19:24の鍵コメmさんへ
昼間でも冷凍庫並み
大変ですね~;;
こちらは小春日和(小夏かな^^;ですよ~
ああいうコース料理は初めてだったけど
大人数だから作りおきしていたんでしょうね。
レンチンして出してくれたらいいのにっ^^;それくらい冷めていました。
■kazumin787さんへ
贅沢な忘年会でした~^^
いつもありがとう~♪
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます。
はい、美味しいお料理たくさん食べました^^
■Taeko_samaへ
そうですね^^ どんな動物も赤ちゃんの時は可愛いですね(#^.^#)
お母さんパンダのシンシンは愛情たっぷりですね。
お転婆のシャンシャンの危なっかしい所もちゃんと見ていて^^
ほんと人間と同じですね~
観光客もすごく多かったんですよ、
冷めたお料理は残念したけど、いろいろと参考になるお料理でした^^
■ひぃさんへ
ネギ、美味しかったけど
いつもの倍の値段でしたよ;;
今野菜がめっちゃ高いよね~ ( ノД`)
ホテルのディナーで忘年会 贅沢しました^^
■サプリメント管理士さんへ
残念でした、どれも美味しいお料理だったのに・・・
作りおきと言う感じでしたよ。
冷たく食べられる前菜とお寿司、スイーツは美味しかったw
■さくらんぼうずさんへ
贅沢な忘年会だったのに
ちょっと残念でした; また来年リベンジ? w
■エムさんへ
断捨離、がんばったんですね~
7袋も出したらスッキリされましたね^^
いつもは居酒屋ばかりなんですよ~
今年はどうしたことでしょう?^^
■ぼんじょるのさんへ
この爆弾低気圧の時に出張だったんですね。
お疲れ様でした。
ぼんじょるのさんの職場も忘年会はされるのかな?
■しぶさんへ
シャンシャンを見ると、嫌な事も吹き飛びますね^^
癒し力凄いです(#^.^#)
ホテルのディナー 美味しかったよぉ~
■きゃふぁにこさんへ
そうそうそう (*^^) そんな感じですよね。
段々と動きも素早くなって
お母さんのシンシンは目が離せなくなるのかな~
コース料理、どれも美味しかったのに
ほんと温度が残念でした。



Commented by ゆん at 2017-12-28 13:33 x
manaさん、こんにちは(^^)/

素敵な結婚記念日よかったですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
うちは今年で25周年を迎えましたが、ああちょうどバブルでした…
毎年の恒例の行事はナンもありません(/_;)
manaさんがうらやましいですぅ...

今年も1年お弁当作りお疲れさまでした(*- -)(*_ _)
manaさんのお弁当を眺めるのが楽しくて~
また来年も楽しませて下さ~い🎶

うちの年越しそばは、かき揚げそばとか、海老天そばです。
やっぱりお蕎麦だけだと、夫が物足らないようなので
毎年天ぷらを付けます、買ってきちゃうのですが(;^ω^)
Commented by shiba_yama at 2017-12-28 14:16
こんにちは♪

"普通"に冷たいお蕎麦です。
普通だと思ってるけど^^;
例年は、フランス産の鴨ロース(1枚1200~1400円くらい)を
買って来て自分で作るんだけど・・・
今年はフランスで鳥インフルエンザがあった影響で
日本にフランス産の鴨は入荷してないの。
あったとしても・・・昨年のもの。
それすら見つけられず・・・
タイ産で妥協するか、青森産で奮発するか迷ったけど、
今年は蕎麦に合う、鰊の棒煮にしたの。
おいしいかな~ちょっと不安です^^;
私も沖縄そばにすればよかったかも!!!

安室ちゃん見ながら、沖縄そばって最高のマリアージュですよね!!!
今からそうしようかな^^;笑
Commented by cana_mimican at 2017-12-28 15:13
最後のお弁当! お疲れさまです!
私も今日が最後のお弁当のはずが、「お弁当なし!」になりました。笑

実家に居た頃は普通に母がお蕎麦を用意してくれましたが、
和歌山だとお蕎麦は食べた記憶がないですね〜。笑
どちらにも帰らずの時はどんべい系のカップ麺を買います、が、
いつも
いざ、、、お腹いっぱいで食べれなくて終わる事が殆どです。

今年の年末は和歌山でお世話になりますし、
年始はお鍋メインで行こうかな、、と思ってます。笑

明日、一日過ごしたらいよいよ帰省なので、のんびり人任せモードに入ります。。汗
Commented by ぼんじょるの at 2017-12-28 15:20 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

年越しそばは、日本そばで長ねぎたっぷりで卵を乗せることが多いです。
娘は、天ぷらを乗せます。
今年も、あとわずかですね。

味噌ちゃんこ鍋、とても美味しそうですね!!
食べたくなりました。

秋田は、今日も雪が吹き荒れております。

全部ポチッと応援です。
Commented by misya at 2017-12-28 15:35 x
manaちゃん~こんにちは♪
そうだね~沖縄と北海道、気温の差凄いね!
日本って広かったんだと思う瞬間だわ。

蕎麦ね、家は、注文してます(^^毎年ね(^^
かけそば。
海老天揚げてネギたっぷりです(^^

チキンの唐揚げに、とうもろこし!
もう見ないよ!やっぱり沖縄だね~今日も美味しそうです♪
いつも有難う~感謝。
Commented by misya at 2017-12-28 15:37 x
書き損じ(^^弁当納めなんですね!
今年一年お疲れ様でした(^^
美味しいお弁当によだれものでしたよ・・おごちそうさま♪
また、来年、楽しみにしています(^^
Commented at 2017-12-28 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2017-12-28 16:09
manaさん、こんにちは~!
今夜の晩ご飯もう食べた気になりました、美味しそうな“弁当納め”見て。
今ごろ慌ただしく、愉しい年の瀬をお迎えのことかと^^。
有難うございました、今年も仲よくして頂きまして。
そんな今年もいよいよゴール真近!
今週は我がブログを総決算、
“この一年の幸せを振り返り、感謝する総集編”をまとめました。
お時間を作っていただき、どうぞお越しください~♪
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-12-28 16:12
香川県民は、うどんです!

おそばのおいしいお店は、カレーがおいしいと聞いたことがあります。
根拠はわかりません。
Commented by つぐみ at 2017-12-28 16:41 x
manaさん、こんばんは

今年も1年お疲れさまでした!
年越しそば「そば」ではなく
私はアレルギーがあるので
年越しうどんを食べた後
お雑煮を頂いてます^^

>お店の方はいかがですか?
1年経って、やっとスタートラインに
立てた感じなので、試行錯誤してる最中かな...

>年末はゆっくりできるのかな?
頭の中は忙しいかもしれませんが(笑)
完全オフモードゆっくりする予定です。

でわ、よい お年を
Commented by れもん at 2017-12-28 17:32 x
manaさん
仕事納めだったんですね~ おつかれさまでした..お辞儀) 
今年はカレンダー通りですと ちょっと短めのお正月休みですけど 
我々には、病院も開いてそれもほっとすることです^^

彩のきれいな美味しさぎゅっと詰まったお弁当で♪
明るい元気な気分になれるおかずですね~v(*^^)v
お弁当作りも ほんとにお疲れ様でございました*♡*

お蕎麦、うちは他のメニュー、考えたこともなくて 
ざるそばをいただいてます" "(/*^^*)
TV見てたりで部屋があったまってきて 
ひんやりざるそば おいしいです~^^ 
ヒントもなんもなくていつもスミマセン(*_*;
Commented by いけかな at 2017-12-28 17:46 x
年越しそば、以前実家では温かい天麩羅そばを食べてましたが、近年はお寿司が多いかな~。
沖縄は違うそばなのですね。
それも美味しそうです。

あったかくていいなぁ。
寒い中の掃除はしんどい~。
明日は職場の大掃除です。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-12-28 18:10
お弁当、今年最後なんですね。
たくさん楽しませてもらいました^^ごちそうさまです~
晩ごはんは、お鍋にお刺身付き…いいな~^^
お蕎麦、冷たいお蕎麦に、色々薬味(大根おろしとか、とろろとか、その他)と、
天麩羅など揚げて、夕ごはんとして食べてます。
でも、食べる前に年が明けてしまうこともよくあった(笑)
外食して、最後にカップ蕎麦食べた…という年もありますね^m^
今年は、ナオキが仕事で、一緒の年越しはできないし、お蕎麦はどうするかな~
Commented by おとめ at 2017-12-28 18:30 x
こんばんは
うちは普通の冷たい日本そばを
そばつゆにつけながらです
薬味とかおかずなどは別に用意
って感じですね
お夕飯時に食べてしまうので
除夜の鐘聞きながらでもないんです

今日は残業ですか
お疲れ様です

私は明日は早くに帰れると良いな…
最後は避けたいです…(-_-;)
Commented by サン at 2017-12-28 21:53 x
おやすみ嬉しいね。
Commented at 2017-12-28 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-12-28 22:36
manaさん♪こんばんわ~^^

今年最後のお弁当なんですね^^
一年間、お弁当作りお疲れ様でした♪
毎日刺激を受けて
いつかは、manaさんみたいなお弁当作りしたい!!
と、毎年思うあたしです^^
からあげにトウモロコシも入ってる☆
大好きなおかずばかりです♪
大晦日
あたしも今年は何しようか?悩んでて
会社の友に聞いたら、お寿司かすき焼きが多かったよ~。
年越しそばも用意して買うんだけどね
具は、かまぼこ、ほうれん草・鰹節・ネギのシンプルなものですが
結局食べれない事多しです^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-12-28 23:14 x
夕食を食べると年越しそばが入らなくなっちゃうので^^
最初から夕食のメニューとして考えるか、
1玉を家族全員で分けるか のどちらかです。
私が「引き締まった蕎麦」が好きなので、冷たいお蕎麦にトッピングをいろいろ揃えて。
トッピングはネギ、刻んだたくあん、刻んだ納豆、大根おろし、とろろ、
海苔、なめこ、 などなど。
天ぷらは、蕎麦のつゆでべちょっとするのが嫌なので入れません^^

年越しそばも各地で色々こだわりがあって面白いですね。
Commented at 2017-12-28 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2017-12-28 23:44 x
日本そばですか!
いいですね~
我が家では、娘がそばアレルギーなので、うどんです^^

>仕事
明日までで~す
Commented by Taeko Yanagida at 2017-12-29 01:02 x
mana-sama

おはようございます!のお時間に変わりました~~

6Fの寒い~~朝を迎えたNYです! 毎日零下が続きます~~唯、室内は22℃に設定してありますから・・・mana-sanmaのお宅と同じくらいの気温かしら!晴天続きですので・・・2階は窓から差し込む日差しで、温かです~~

お弁当・・・今年も沢山の美味しそうなお弁当を拝見いたしました。いつも手抜き無しの素敵なお弁当~~お疲れ様でした!

お夕飯もお刺身が・・・地元で獲れるんですね!生きがよくて良いですね~~

☆ 年越し蕎麦・・・我が家は天ぷら付ざる蕎麦です! 私はトロロ蕎麦とか温かなお蕎麦が良いのですが・・・家人がざる蕎麦が好きなので!いつもの定番のお蕎麦です!

今日も良い日で~~
Commented by うめここ at 2017-12-29 01:13 x
manaさん、こんばんは^^

仕事納めでしたか?
お疲れさま~
わたしもです^^
今年最後のお弁当も彩りもいいし、めっちゃおいしそう♪

うちの年越しは
スーパーによくある蕎麦に
ネギたっぷりに、買ってきたエビ天のせるのが
みんな喜ぶ^^
Commented by エム at 2017-12-29 07:58 x
おはようございます。
我が家の年越し蕎麦はお揚げが乗った、キツネ蕎麦(?)です。
エビ天を乗せることもありますが
お揚げの方が好きです^^
Commented by delicasib at 2017-12-29 10:07
manaさん こんにちは♪

manaさんは、昨日がお弁当納めだったのですね。
1年間、お疲れ様でした。
manaさんのいつも彩りの良いお弁当
拝見するのが、毎回楽しみでした♪
唐揚げ、とっても美味しそうに
揚がってますね♡

年越しそば、うちはかき揚げのことが
多いです。

今年1年、仲良くしてくださり
ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

良いお年を〜♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-12-28 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana