人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春眠暁を覚えず(∪。∪)。。 ✿ 惣菜づくし弁♪



参加中~♪

(‘-‘*)アリガト♪♪

春眠暁を覚えず(∪。∪)。。 ✿ 惣菜づくし弁♪_c0139375_11252816.jpg

4月10日(火)  25/18 湿度67%



春眠暁を覚えず(∪。∪)。。 ✿ 惣菜づくし弁♪_c0139375_11254169.gif



日中は少し暑いけど、夜は涼しくて扇風機要らず
気持ち良くてね~(´ω`*)  

春眠暁を覚えず・・・

まさにそんな時季

そうそう この春眠暁を覚えずって 続きをご存知ですか?
聞いたことはあるけど覚えられない^^;
「春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少」
訳:春の夜は気候もよく心地よいので、夜明けも知らず鳥のさえずりが聞こえる。
昨晩は嵐の吹く音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう


なぜ春はこんなに眠いんだろう~(ΘωΘ)?

寒い時期には交感神経が活発だけど、
暖かくなってくると逆に副交感神経が活発になって自律神経が不安定になるのだとか。



眠いと言えば、
お昼後に睡魔に襲われることって多々ありませんか?
実は、これお昼ごはんを食べてお腹いっぱいになってからの睡魔ではないそうで・・

ヒトの体内時計のリズムは眠気のピークが、
就寝時刻からおよそ15時間後にくるようになっているんだそうです。

私は主に14時~15時ごろよく眠くなるんだけど
それから逆算すると 夜0時

そう~  (◎o◎)!
私の寝る時間は0時頃から0時30分ごろが多いんです
ちょうど15時間後だ( ゚д゚)

この睡魔に襲われた時に20分程度の仮眠を取ると頭がスッキリするそうだ。
そんな事言っても仕事上寝られないしね~
って人は1分間目を閉じるだけ、
それをこまめにするだけでも効果があるそうですよ(`・ω・´)b







さて、今日のbento


寝坊しても作りおきがあるから 大丈夫(≧з≦)b

春眠暁を覚えず(∪。∪)。。 ✿ 惣菜づくし弁♪_c0139375_11301380.jpg

今日のお弁当Menu

■五目煮
■ひじき煮
■レンチンかぼちゃ
■ブロッコリー香ばしじゃこ醤油
■だしまきたまご
■かまぼこ


ブロッコリーはこれを使いました^^
春眠暁を覚えず(∪。∪)。。 ✿ 惣菜づくし弁♪_c0139375_1262737.jpg

美味しい~


昨日の晩ご飯(画像なし)

イメージ
春眠暁を覚えず(∪。∪)。。 ✿ 惣菜づくし弁♪_c0139375_1131048.jpg

晩ご飯Menu

■豚の生姜焼き
■キャベツの千切りサラダ
■もずく酢
■具だくさん味噌汁



いつも見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■フーフごはんさんへ
本当は焼き鮭の予定でしたが、ごはんがなくて^^; 
冷ごはんを利用したので ほぐして炒飯にしました~
地震は本当に怖いですね;;
■座長七変化さんへ
>こういう時の後任は岡ちゃんのイメージ^^;
そうですね~ 岡田監督のおかげで初のW杯出場になりましたからね~
西野さんになりましたね。
■shiba_yamaさんへ
本当に~;; レタス1個500円近い時もあったもの
今大玉が97円ですよ^^
代表監督は西野さんに決まりましたね。日本人の監督がいいんじゃないかな?
今日勝てばW杯出場が決まるなでしこ×韓国戦も楽しみ! 
■ロコモコさんへ
レタス安くなりました~ 1個100円切ってます^^
四国もかなり揺れたんですね;; 地震は怖い。
■junjunさんへ
日本は断層だらけですものね;
いつどこで起きてもおかしくないですから 本当に怖いです。
■きゃふぁにこさんへ
もう今ではどこで起きてもおかしくない地震、怖いです。
夜中寝ている時って無防備ですしね;;
焼き鮭の予定でしたが、ごはんが冷ごはんしかなくて炒飯にしました~
■れもんさんへ
もう地震はどこで起きてもおかしくないと言われていますね。
どんなに科学が進んでも地震の正確な予知は不可能だそうです;;怖いですね。
レタス炒飯だいすきです^^ レタスを入れるとパラパラ炒飯になりますよ。
■おとめさんへ
>最近は日本中どこで地震が起きてもおかしくないですね…
ですよね;; 予知できないかな~ 本当に怖い。
■at 2018-04-09 18:54の鍵コメmさんへ
懐かしい昭和のカレーですよね^^ 何故かこちらには普通に売ってます。
辛みは少ないですよ。 お子ちゃまでも大丈夫だと思います。^^
■yukiさんへ
そう もう今はどこで起きてもおかしくないですよね;; 怖いです。
野菜はだいぶ安くなりました、 レタスは100円以下ですもの^^とても助かります。
■misyaさんへ
余震も怖いですよね。 うちの家も危ないだろうな;; 本当に怖いです。
misyaさんも鮭炒飯だったの?(゚д゚) シンクロだったんですね~^^嬉
■ひぃさんへ
小さいむき海老だけど、プリプリニラとの相性もばっちりよ~^^ 旨し
代表監督は西野さんにきまりましたね。 言葉も通じるし 日本人の監督がいいんじゃない?
■さくらんぼうずさんへ
ここにきて監督解任はびっくりでしたけど、いろいろあったようですね。
■うめここさんへ
地震っていつ起きても怖いけど、深夜だと無防備だから余計に怖いですよね;;
■サプリメント管理士さんへ
お口が臭っても^^; (笑) あれくらいの量なら大丈夫でしたよ~
色・・・ それは常に意識しています。
ごはんの白、野菜の緑、たまごなどの黄色、海苔やひじきの黒、プチトマトの赤(*^^)v
地震、怖いですね;
■kazuminさんへ
中華のお弁当もたまにはいいですよ~~^^
■Taeko_samaへ
夏のような暑さになったり 肌寒くなったり 忙しいですね;;
こういう時は体調を崩しやすいですから気を付けてくださいね~
■ぼんじょるのさんへ
代表監督は西野さんに決まりましたね。 頑張ってほしいです。
今日のなでしこ×韓国戦も楽しみです~~
■gerogeroさんへ
たまには中華弁当も良いでしょう~^^ 鮭炒飯好きなのよ~
地震が起きた夜中 起きていたんですね; 怖かったでしょう?
夜中は特に無防備だから怖いさ~;;
■canaさんへ
大谷選手の活躍はすごいですよね^^ これからが楽しみです。
レタス炒飯大好きです。 ようやくレタスを贅沢に使えるようになりました。
こちらは明日から蒸し暑くなりそうです^^; 週末は傘マークがついているけど
分からないですよ。 お天気予報よく変わりますから。



Commented by shiba_yama at 2018-04-10 14:29
こんにちは♪

パートしてた頃は、もういつでもどこでも眠れました^^
一番危険なのは、美容院のシャンプー台。
座って5秒もあれば、口開けて寝てました。
最近はタオルとかかけてくれないので、
自らタオルをかけてました^^;
今は散歩のしすぎかな~
普通に夕飯食べると・・・ボケーッとしてきます(汗
ようやく気持ちのよい春の風が吹いてます。
暑くもなく、寒くもなく♪

森のように鬱蒼としたブロッコリーだわ!
と思っていたら、そんな便利なものがあるのですね。
そのままブロッコリーだけでごはんが進みそう♪
Commented by サプリメント管理士 at 2018-04-10 15:10 x
私も美容院で寝ちゃうタイプです。
というか、動きが止まると寝ちゃう(笑)
新幹線の座席、美容院のイスなどなど・・・
PTA総会など、ただでさえ眠くなるパターンの時は本当に困った!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

>ブロッコリー香ばしじゃこ醤油
これ、ナニナニ~?と思ったら、
そんな便利なものがあるんですね。
キッコーマンならこちらでも手に入るかな?
探してみまぁーす(^◇^)

今日はようやく暖かくなりました。
庭のモッコウバラが次々と花開いています♪
満開になるのが楽しみ~(*^-゚)vィェィ♪
Commented at 2018-04-10 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2018-04-10 16:10
今日のお弁当も、とっても美味しそう!
ブロッコリーがね、大きな木みたいだな~と思いました。
その下に、お花が咲いてる~~♪^^

「1分間目を閉じるだけ」を本当に眠い時にやったら、
そのままグッスリ寝ちゃいそうですよ、私なら~(笑)。
でも、毎晩よく寝るからか、お昼寝はほとんどしないかな。
難しい本を読んでいる時なら、すぐに眠くなりますが(笑)。。
Commented by misya at 2018-04-10 17:16 x
manaちゃん~こんにちは♪
manaちゃんって、夜12時~12時30分ころ就寝なの?!
1日何時間の睡眠?
短いね!
そうなんだぁ、私はもう夢見てるよ。

今日のお弁当も美味しそうだね♪
ブロッコリー香ばしじゃこ醤油♪
ごはんが進むって感じだね~香ばしいって魅力だわ(^^
五目煮も大好きよぉ、飽きない日本のお惣菜だよね♪
いつも有難う・・感謝。
まだヒーター入れてるよ(^^
Commented by れもん at 2018-04-10 17:37 x
manaさん 
就寝してから15時間目が一番眠くなる! そうですか
私も2時過ぎにこっくりこしてまして、当たってますです☆^^
ちょっとの時間でも良い効果があるんですね 
そのあとすっきりとした頭と気分で
仕事もはかいきますものね(*^▽^*)

お弁当が春のお花畑のようですね~
ブロッコリーのお醤油じゃこあえ 美味しそうですね~
ご飯が進みます(o^-^)o~♪
豚の生姜焼きも、定番ですけど 
慣れ親しんだ安定の美味しさですのね!(^^)!

Commented by ザンギョー中おとめ at 2018-04-10 18:59 x
こんばんは♪
眠いですよねぇ…
まぁ 私は春に限らず いっつも眠いですけど(笑)
15時間後も関係ないかも!(爆)

お弁当 常備菜効果で いろいろ入っていて
おいしそうです!
Commented by うめここ at 2018-04-10 20:59 x
manaさん、こんばんは^^

お花畑みたいで、おいしそうなお弁当~
作り置きって、ありがたいね^^

わたしも最近は、寝ても寝ても眠くなってこまる~
昼ごはんの後の眠さがまた辛いのよ~(><)
でもこれが体内時計に関係してくるとは・・
逆算すると、わたしも似たような感じかも^^
Commented by kazumin787 at 2018-04-10 21:03
manaさんこんばんは(*^^*)
なるほど、昼間眠くなるのはそういう理由なんですね!なんか私の体調は、春は自律神経、安定してない気がします〜^^;
Commented at 2018-04-10 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2018-04-10 21:58 x
確かに春は眠いですね~。
まあ私は年中眠い気がしますがw
15時間のリズムは面白いですね。
私はよく昼の1時頃眠くなりますが、逆算すると就寝時間の10時頃。
ほんとに15時間なんですね~。でも最近は夜も眠くて起きてられないです~。

和えるだけ~のやつ、便利ですよね。
manaさんもそういうの使うなんて、意外~!
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-04-10 22:02
manaさん♪こんばんわ~^^

ほっこりおかずがたくさ~~ん☆
少しずつつまみながら、ご飯を喰らう^^
お昼時間至福のひと時ですね♪
そうそう!
あたしも14時位に睡魔に襲われます@@
今日もやばかった(笑)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-10 23:37
わお^^偶然!
今日のブログ記事書くとき、タイトルを「春眠暁を覚えず」にしようか迷って、
ちょっと検索してみて、続きを初めて知りました(笑)
ねぼすけの詩だとばかり思っていたら、続きがきれいですよね^m^

お惣菜弁当、もりだくさん!そしてヘルシーですね。
玉子焼きには桜が散ってる^^
季節感あって、ボリュームもあって、お酒もすすんで…って、
それはわたしの妄想ですね~^m^
Commented by さくらんぼうず at 2018-04-10 23:44 x
私は、いつも眠いー
どこでも寝られるのが、特技です^^
Commented by Taeko Yanagida at 2018-04-11 05:07 x
mana-sama

おはようございます! 今日も2時半起きでした~~いつになったら時差が取れるのか???不思議です!

昨日は免許証の返納をしてきました!来月の誕生日前に・・・

春眠暁を覚えず! 若い証拠では~~歳を重ねるごとに睡眠時間が減少するように思いますが???如何なのでしょうか? でも~~確かに、お日様のある所で読書をしていると・・・眠くなって~15分ほど寝たりしています。頭がすっきりするように思いますよ!

お弁当・・・今日も美味しそうなお弁当ですね!ブロッコリーの和え物(早速、購入したいと思います。NYに持って帰りたいですよ)

今日も良い日でお過ごしください!
Commented by yuko* at 2018-04-11 06:33 x
こんにちは♪

うちのごはんシリーズちょっと気になってたんですよねー!
基本あんまりこう言うのは買わないけど、勉強の為に買ってみようかな。

健康的なお弁当。
私も心がけよう。

今まで、昼間は眠くなってた。
そして夜はあんまり。
でも昨日は久しぶりにずっくり寝れたー。
だけど、まだ眠い。笑
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-04-11 08:05
私はあんまり眠たくなることはないんですけど、あるとしたらお昼の2時くらいです。
昼間は暑い?羨ましいです!
Commented by ぼんじょるの at 2018-04-11 08:50 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日もバタバタしており応援はしたのですがコメントが朝になってしまいました。

春は眠いですよね。
昼過ぎに眠くなる話し、興味深いですね。
私も眠る時間が0時くらいなのでmanaさんと同じ時間に眠くなります。

本日のお弁当も美味しそうですね。
魅力的なおかずがいっぱいですね。

全部ポチッと応援です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-04-10 11:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana