人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ごはん ✿ 島にんにく(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪

筍ごはん ✿ 島にんにく(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_124032.jpg

4月20日(金)  26/20 湿度65%


今日も良い天気~♪


今沖縄はイベント目白押し٩( ∂∇∂ )


島ぜんぶでおーきな祭

2015年、「沖縄国際映画祭」は「島ぜんぶでおーきな祭」と名称を変え
今年、第10回目の記念開催を迎えました。






今日のbento


今日は早速 筍ご飯(*^^)v

筍ごはん ✿ 島にんにく(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1245340.jpg

今日のお弁当Menu

■筍のごはん
■揚げ鯖のピリ辛ごまたれ
■だしまきたまご
■大根葉のお浸し
■プチトマト







昨日の晩ご飯


今沖縄産にんにくが旬で
スーパーには新鮮な生にんにくが並んでいます^^
沖縄産島にんにくの旬は、3月中旬〜4月下旬頃までと短い
筍ごはん ✿ 島にんにく(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1251273.jpg
画像はこちらより


これが美味しいんですよ~
香豊かで、でも食べても後に臭いが残らない 
昨日も丸1個使っていろいろ食べたさぁ~~ (*´▽`*)


筍ごはん ✿ 島にんにく(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1254276.jpg

晩ご飯Menu

■グルクンのガーリックバターソテー
■サラダ ピリ辛きゅうり
■筍のガーリックバター醤油
■ウンチェー(空芯菜)のガーリック炒め
■根菜類のコンソメスープ(作りおき)



いつも見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


shiba_yamaさんへ

筍 嬉しいです^^ すごく大きいのよ~今年は豊作らしいです、

ご主人、ほんと気が利きますね~(#^.^#)

私はもう3月頃からずっと日傘を差してますよ^^;

■ロコモコさんへ

日中の暑さはなんとかなるけど、夜の暑さはたまらんのよ( ノД`)

ryujiさんへ

いつもありがとうございます(#^^#)

yukiさんへ

筍、嬉しいです~ 毎年送ってくれるんですよ(´ω`*)

今年の筍はとても大きい~ 私、筍料理で一番好きなのが味噌汁なんです(≧▽≦)

■きゃふぁにこさんへ

>本当の美味しさをご存じの方だからこそ、
ちゃんと茹でてから送ってくださるのではないかしら。^^ そう えぐ味がまったくないんですよ~。 

筍は掘ってすぐに茹でた方が良いそうですね、なので掘りたてをすぐに茹でるそうです。ありがたいです^^

■いけかなさんへ

竹の子、今年は豊作なんですね~ 確か去年は不作だったとか? スーパーで売ってるんですね~

筍ってどんな食べ方をしても美味しいな~と思います^^ パスタも最高ですよ ぜひ (*^^)v

Taeko_sama

Taekoさんも筍三昧なさってるんですね^^ ほんと美味しいです~

やっぱりスーパーの水煮とは全然違います。

毎日お忙しい時間を過ごされているようですね^^ 1日があっという間でしょう?

週末も素敵な時間を過ごされて下さいね~♪

■ぼんじょるのさんへ

筍でテンション上がってます^^ 美味しいです~

秋田も桜が開花したんですね。 嬉しいですね~ (#^.^#)

■れもんさんへ

筍は掘ったものをすぐに茹でた方が良いのだそうで いつも茹でたものを送ってくれます^^  

えぐ味もまったくなくてほんと美味しいんですよ~ ありがたいです。 (#^.^

misyaさんへ

ありがとう~~ これから真夏に向けて体力つけておきます^^ 

筍、美味しいです~♪ 取りあえず今日は炊き込みご飯にしました シンプル筍のみ(*^^)

misyaさんおすすめの美味しい食べ方 なにかないですか?

■おとめさんへ

そうなんです! 旬のものは美味しい~ スーパーの水煮とは全然違います。@@

ありがたいですよ~ (*´ω`*)

kiiropiipiiさんへ

家族分のお弁当を作ることになったんですね~

作りおきが少しでもあると楽ですよ(*^^)v がんばってね~~~♪

kazuminさんへ

GWは竹の子を掘りに行くの? いいな~~^^ 楽しそう!

沢山収穫できると良いですね。

■ひぃさんへ

毎年茹でたものを送ってくれます。 これがもう美味しくて美味しくて^^ ありがたいです。

昨日も今日も筍、 今日はどんな風に食べようかな~(*´ω`*)

■サプリメント管理士さんへ

あの写真は前のもの~ もうさくらんぼの時期も終わっちゃいましたよ^^; 

ほんと、一気に夏めいてきました。 

こちらには筍(孟宗竹)がないので、ほんとありがたいですよ(#^^#)

■さくらんぼうずさんへ

筍は採ってすぐに茹でた方がアクも出ないんだそうです。

えぐ味もまったくなくて めっちゃ美味しいです(#^.^#)ありがたや~~

at 2018-04-19 23:44の鍵コメmさんへ

いいえ~ 忙しかったでしょう?

もう戻られたんですね。 さむそ~~~~ (+o+)

でも 週末は夏?@@;  体調崩さないようにね!!

■サンちゃんへ

サンちゃんちも筍がたくさんあるんですね~^^




Commented by Taeko Yanagida at 2018-04-20 13:24 x
mana-sama

こんにちは~~ 今日も晴天の伊豆地方です!

お弁当・・・早速たけのこご飯ですね! 私も筍ご飯・・・大好きです~~美味しそうですね!  揚げ鯖のピリ辛も美味しそうですね!我が家も頂き物の筍の煮物に・・・鯖の味噌煮でお昼を頂きました~~

いつもバランスの取れたお弁当~~素晴らしいですね!

島大蒜と言うのが有るんですね!大蒜は身体に良いようですから・・・取り入れたいですよね!

今日も良い日でお過ごしください~~
Commented by funfunniconico at 2018-04-20 17:45
筍ご飯も美味しそうですが、
「揚げ鯖のピリ辛ごまだれ」ってのが気になる~~!^^
「だしまきたまご」はプロの出来栄えね~!!!

「グルクン」は、どんな感じのお魚なんだろう???

「島にんにく」も初めて見ました。
東北では、青森の田子という所がにんにくで有名ですよー。
臭いが残らないっていいね◎
Commented at 2018-04-20 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-20 18:50
さっそく筍御飯、おいしそう。
manaさんの筍御飯、筍が大きいですね。食べ応えありそう^^

普通の大蒜より、香りは強いの?そして残らない?
筍のガーリックソテー、絶対おいしい!いいなぁ…
筍の味噌汁…わたしも好きです。若布といっしょもいいし…筍だけでも♪
Commented by おとめ at 2018-04-20 18:56 x
こんばんは♪
沖縄 今の時期は気候も良いし楽しそうですね!

島にんにく 
うちでも使ってます♪(^^)
匂い 大丈夫なんですか?
皮を剥くと手が臭くなるんですけど…

ようやく週末ですね!
良い週末を!
Commented by shiba_yama at 2018-04-20 20:19
こんにちは♪

シマラッキョはニオイが残るけど、
にんにくは残らないのですね。
食べてみたいなぁ。
死ぬまでに絶対沖縄行くの♪
それで、食材を調達して自宅で沖縄料理を作るんだぁ。
私の夢です^^
わが家に定年退職があるかわからないけど、
いつかのんびりと行ってみたいな~
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-04-20 20:40
島ニンニクと島コショウに、すごく興味があります。
とても手に入れたいんですよ。
σ(≧ε≦o)
Commented by れもん at 2018-04-20 20:59 x
manaさん
筍ご飯のお弁当 凄く見栄えがして
日本料理店のお膳のようです.:*・
筍も大きいカットで乗っていて美味しさ倍増されますね
揚げサバも 香ばしくて美味しそうですの
季節感のあるお弁当に 
蓋を開けて顔がほころんできますv(*^^)v

島ニンニクは赤味があるんですね
匂いを気にしないでお料理に使えるっていいですv(*^^)v
グルククン 川面 バターで 香ばしくグリルされて
風味よく美味しいでしょうね~(*^▽^*)
一週間お疲れさまでございました
素敵な夕べをどうぞ~♦♫♦・*

 
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-04-20 21:18
manaさん♪こんばんわ~^^

筍ご飯の美味しそうな事~☆
鯖のピリ辛も会いますね^^
島ニンニク、気になります
普通のニンニクより香が強いのかしら?
でも
食べても匂いが残らないのは、ポイント高し^^
Commented by kazumin787 at 2018-04-20 21:27
manaさんこんばんは〜(*^^*)
にんにく美味しそうですね〜♪
たけのこにガーリック、私も作ってみます〜(たくさん掘れたら(笑)
Commented by サプリメント管理士 at 2018-04-20 22:14 x
おぉ~ さっそく筍ご飯!
大きめカットでさらに美味しそうです。
純和風のメニューで、これぞザ・お弁当という感じですね♪

島ニンニク、気になります!
臭わないというのはポイントが高いですね。
島ラッキョウも美味しかったものなぁ~。
沖縄はこの系統が良く採れるのかしら?

Commented at 2018-04-20 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2018-04-20 23:03 x
え~そんなのがあるんですね!
ニオイが残らないなんて、すごいな。
Commented by gerogero at 2018-04-20 23:27 x
こんばんは~
筍もらったんだ♪
それも茹でたものを! さっすがぁ~(^m^)
さっそく筍ご飯ですね♪
揚げサバのピリ辛ダレ?
めっちゃおいしそうな取り合わせだわ。
絶対に合う~~!!

島ニンニクは私も気になる~~(@-@)
香りが高いのに臭わないというのはどうゆーこと?
食べてみたい! こっちでも売っているんかな~
手に入ったら育ててみたいわぁ~~
Commented by うめここ at 2018-04-21 00:06 x
manaさん、こんばんは^^

筍のごはん、おいしそうだね~^^
揚げ鯖にピリ辛ごまだれってのも
すごくおいしそう♪

沖縄のにんにくは食べても後に臭いが残らないの?
めっちゃいいね^^
Commented by ぼんじょるの at 2018-04-21 08:20 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日もバタバタしており応援はしたのですがコメントが朝になってしまいました。

沖縄映画祭も、もう10回目なのですね。
いつか行ってみたいです。

筍ごはん、とても美味しそうですね。
グルクンのガーリックバターソテーにも惹かれます。
島ニンニク、気になります。

全部ポチッと応援です。
Commented by yuko* at 2018-04-21 10:23 x
こんにちは♪

タケノコごはん美味しそうですねー!
もうそんな季節ですもんねー。
タケノコごはんも、山菜ごはんも大好きなので、今度作ろうかな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-04-20 12:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana